詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の依存心

レス11
    (トピ主3
    ベム
    子供
    タイトルが適切かどうかはちょっと自信がないのですがお付き合い頂けたら助かります。小6の娘なのですがとにかくできないことを私のせいにし暴れるのです。例えば冷蔵庫にジュースあるから弟と一本づつ友達の家に持っていきなと言ったら弟はさっさと取って自分の準備をして出かけるのですが娘の方は出してくれてへんからいかれへんと暴れ出します。目が点の状態です。宿題もしいへんのやったら自己責任になる年齢やのにお母さんがやらしてくれへんかったなどやからばかりいってくる感じです。反抗期ならなんでしてくれへんねん!と怒りながら出掛けていくと思うのですが泣き叫んでいます。娘だけが悪いわけではないと思いますが彼女にどう物事を伝えて導いてあげていいかわかりません。学校や児童相談所はあまりあてにならないなと痛感しており色んな職業や年齢の方にヒントをいだだければと思いトピをたてました。状況説明が不足かと思いますがよろしくお願いします。

ランキング

レス

他人に相談するのに何ですかこの書き方は?

抹茶
    人様に物事を相談するのにこのような自分中心で書かれたのでは非常にわかりにくいですし、大変失礼です。このような親に育てられた子供なら、問題児になっても仕方ないのではないでしょうか?

発達障害センターへ電話を

🐤
    ななし
    3歳までの発達はどうでしたか?
    発達障害の可能性はありませんか?
    児童相談所より、専門のクリニックに受診をされたほうがいいと思います。
    発達障害専門病院の病院と医師名を必ず聞いてみて、受診してください。
    もし近所の小児科の主治医の出身大学がわかれば、その大学に発達外来がないかネットで検索して、大学病院の発達外来にかかってみてください。

あとは、学区が荒れてませんか?
    治安の悪い住宅があるところ(特に古い県営住宅)は荒れています。
    中1になるときに治安のよい学区に引っ越す方法もあります。
    仕事や介護などに学区を変わることが問題なければ、転居して落ち着いて学校で過ごせるようにしたほうがいいです。
    私自身、5年生のときに県営住宅や、安アパートに住んでる子供が問題を起こして振り回されたうえ、6年の担任が指導力がなく、クラスでいじめが横行して、とても嫌でした。
    娘さんのクラスは大丈夫ですか?

うちの場合、

😨
    エクレア
    小学3年の息子ですが、暴れる事はありませんが、3才の息子には自分で出来ない事を私がすると、例えば、冷蔵庫からお茶を自分で出してコップにつげない、長男は自分で出来るので自分でと言うと、自分でやるなら飲まないと言います。
    次男だってそのうち自分でやらせるんだよと言っても、自分だけやってもらえないみたいな事を言います。
    小学生でいちいち親にお茶を入れてもらってなかった私は、長男の言動が理解出来ません。
    難しいなぁと思います。
    次男も自分の食べた食器類は流しまで運ばせているし、出来る事はさせていますが、長男からすると違うみたいです。
    うちは暴れませんが、拗ねますよ。
    出来る時はやってあげますが、基本、自分で出来る事は自分です。
    小学3年なら出来る年齢だと思うのですが、何かにつけて次男と比べて男の子って幼いなぁとため息です。

学校や児相で言われたことを教えて下さい

>学校や児童相談所はあまりあてにならないなと痛感しており
    痛感なさったということは、
    実際に何か学校や児相に接触をして、その対応に幻滅なさったんですよね。
    それは、娘さんの事を相談したことに対する対応ですか?

だったら、ちょっと相談内容と、その時言われたことを教えて貰えないでしょうか。

お母様にとってはトンチンカンだったり冷たかったりする対応でも、
    そのつもりで聞くと「ああ、専門家はそういう風に判断したのね」
    と分かるような事を言われてるかもしれないんですよ。

まあ実際、とんでもない対応をされることもありますから、
    何とも言えないんですが、
    ただ、学校と児相二カ所に相談してどっちも「ダメだ」とお母様が判断なさったというのは、
    もしかしたらその親御さんの判断自体にちょっと問題がある…
    という可能性もありますので。

トピ主です。

ベム
    トピ主表示わからなくてすみません。レスありがとうございます。エクレアさんのところのはげしい版です。やりとりは…実はGW明けから学校のクラスは行ってなくて相談室みたいなところで過ごしてました。でも友達とは遊んだり下校したりしていました。その時の学校の対応はよかったのですがいくら学校の対応がよくても家で長時間過ごす私が台無しにするような対応したらもっとおかしくなると思い平行して対応どうしたらいいのかという問いかけの答えが帰ってきませんでした。児童相談所はただこちらが愚痴ってそれをうんうんと聞いてくれてるだけという印象でした。発達障害センターてどういうことをしてるとこなんでしょうか?病院にいくまでに何かできないか…親が何もしないで病院にかけこんでも意味がないと思って。小さい時から大人目線の言葉でいうと人見知りがひどくややこしく気が利かない感じて思いやりにかける感じです。今まで何も引っかかったことはなかったので私の対応が娘の性格に適してなかったのか…あと治安は不動産屋のうたいもんくにもなるぐらいいいとこなんです。

お返事ありがとうございます

くろ
    私も発達障害かな?と思いつつ、
    児相でそれらしきことを言われて気分を害された…とかかな?
    と逡巡し、まずは何を言われたかをお聞きしました。

発達障害の相談先としては、児童相談所はちゃんとアリなはずで(専門性が高い人がいる筈なんですがねえ)、
    検査等の能力も持っているはずなのですが、
    ウンウンだけですか。
    お子さんを見て問題なしと判断されたのならいいのですが、
    お子さん自身を見ることは無しですか?それはご不満でしょうね。
    児相の機能から発達関係がセンターに分離されちゃってるのかなあ、最近は。

発達障害情報センターは
    http://www.rehab.go.jp/ddis/
    これですね。
    「相談窓口」から入っていくと、各地方のセンターの所在・連絡先が出てきます。
    親が学校に相談して、学校経由でセンターを紹介されることも多いはずなのですが(なので学校の対応についてもお聞きしてみました)、
    直接電話して相談することも勿論可能です。

えーと

匿名
    とりあえず只ずらずらと書き連ねるのでなく、
    少し改行など使って頂けると、他の方も読みやすいのでは?と思います。

新レス拝見しましたが、病院など行く前に親に出来る事・・と仰いますが
    専門家の判断も仰がずに、ただ手探りでしても同じことの繰り返しではないですか?
    今までに引っかかった事はないと言うのは、何の検査を受けた上での話でしょうか。

私は専門家ではありませんので、ご相談内容からどう思ったかは
    レスでは避けさせて頂きますが
    「発達 相談 ○○(お住まいの地域)」で検索なされば、どこに連絡すればいいかは分かりますので
    そちらでご相談なさる事をお薦めします。

発達障害のあるなしも見て頂けますし、もしあった場合は
    その子に対してどういう対応をするといいかなどの指導もしてくれますので
    少なくともどう言って良いか分からない、どう扱って良いか分からないと言う事の
    解決の糸口になるのではないかな~と思います。

不安の強いお子様のように感じます。

元療育関係
    ジュースの件ですが、外出する踏ん切りが付かない様子のようです。
    少しお母様に背中を押してもらいたい御様子。

そんな時は、ニコニコしながら、ジュースを渡してあげてください。そして「楽しんでおいで」と言いながら、体のどこかに触れてあげてください。
    頭をなでるのもいいですし、嫌がるようであれば、背中をぽんと軽く叩く等、そんな感じでいいと思います。
    方言から、関西方面?のご様子ですので、お尻をぽんと叩いてもいいかもしれません。

外出前に、ぐずったり機嫌が悪くなったら、不安なのだと理解してあげてください。

そして、不安の強いお子様は人一倍疲れやすくもありますので、帰ってきて殻機嫌が悪い時は、その件には触れず、早く就寝させてあげてください。

子育ての正念場ですよね

hitomi
    今まで、〇〇しなさい〇〇とは遊んじゃダメ等の管理的、支配的な物言いで口うるさく躾て抑えつけてきませんでしたか?

全部主さんのせいにして泣き叫ぶのは娘さんの心が悲鳴をあげて張り裂けそうにツラいからだと思います。みんなと同じように学校行って明るく過ごしたいんでしょう。でも疲れちゃって出来なくて自分を追い詰めたくないから、お母さんのせいにして逃げ、精一杯甘えてるんだと思います。娘ちゃんの言葉の裏に助けてというサインが隠れてませんか?

友達がいるそうですが、友達のことだって信じられるかどうか。娘さんの本当の味方は主さんしか居ません。それを試されてるんですから言われのない不当ななすりつけは冷静に怒ってあげてください。
    何よりも、二学期から学校に行けるようによく話し合い、何があっても娘ちゃんがやりたいようにしていいよ、あなたが大事、家族みんなで一緒に頑張ろう、と心を抱きしめる言葉をかけてあげると良いと思いますよ。
    弟くんはとかく上と張り合って自分を主張するものです。今慎重にすべきは娘ちゃんですから、姉を思いやれる子に育ててください。比べてはダメです。

トピ主です

ベム
    皆様レスありがとうございます。また自分中心と怒られそうですがもうなにをどうしていいか判らず泣いている状態なので私に気を使わないアドバイスが欲しかっただけなのです。文章に限らずですが人に伝えるのって気持ちが病んでる時は特にに難しいですね。そういう配慮ができる方なら我が子のことで相談せずともいけるんだろうなと思いました。もう自分が情けなくて毎日がたまらないのです。そして娘の気持ちも考えられなくなってしまってるのです。考えていないことを気づけてよかったと自分をよいしょして前をむかなきゃと思ってもでも、どうしていいかが考えられない情けない親…なんとか方法をとトピをたててもまた情けなさが浮き彫りに…すみませんでした。

トピ主

ベム
    hitomi様 元療育関係様 くろ様(空様?) エクレア様 ななし様、匿名様
    レスありがとうございました。自信をなくしすぎてたんだと思いました。これから反抗期がはじまったり色んなことがあると思いますが皆様のレスを胸に頑張っていきたいとおもいます。数あるなかからレスしてくださって本当にありがとうございました。