詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実家が農家であることを義理の両親に馬鹿にされ、悔しいです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家が農家であることを義理の両親に馬鹿にされ、悔しいです。

レス116
    (トピ主16
    ナナ
    ひと
    子供待ち専業主婦のナナと申します。
    私の実家は花農家です。15年程前に父が急死してからは、母がひとり頑張って、今では従業員も雇い、かなりの規模で経営しています。
    4年前に結婚した夫は医師ですが、義理の両親は、高卒の私や実家をよく思っておらず、ことあるごとに馬鹿にしてきます。
    義理の両親は、遠方であることを理由に、私の実家に来たことがなく、招待しても断られたのですが、どうやら私の実家は、古い家屋で汚く、貧しい生活を送っていると思っているようで、息子にたかるつもりでは、と考えているようです。

実家は、農家とは言っても、大規模なので、広大な敷地と大きな家です。義理の実家は、サラリーマン家庭で、狭い住宅街の小さな家です。
    母は経営者として、立派に頑張っており、お金の心配などありません。
    私のことは何と言われても構いませんが、苦労した母を悪く言うのは許せないのです。

幸い、夫は私や私の実家を認め、理解してくれています。
    大人気ないとは思いますが、何とかぎゃふんと言わせてやりたいのです。
    何かお知恵を拝借できれば幸いです。
    乱文失礼致しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

ひまわり
    主さんがぎゃふんと言わせなくても、
    根性悪い輩はどこかで勝手に自滅しますから。

旦那さんが理解してくれているのなら充分ですよ。
    理解ある旦那さんと仲良く幸せに暮らせることに全力を注いでください。
    無駄なエネルギー使っちゃだめですよ。

またまた出ました、ギャフン。

dddd
    また出ましたね。ギャフンと言わせたい。

ほっときなさいよ、そんな義理親。

旦那が理解があれば、それでいいじゃない。

いずれ、義理親の介護の問題が出てきます。
    そのときです。

今までの復讐をするのは。
    それがギャフンと言わせる最大の効果があるときです。

お楽しみはとっときましょう。

案1

ぴろーと
    それは悔しいですね。できればあからさまではなく、じわりじわりと真実を見せてあげたいですね。

案1
    広大な敷地と家で撮った写真を大きく引き延ばして、リビングや玄関に飾っておく。義両親に「これは?」と聞かれたら、「実家です」とさらっと答える。

案2
    盆暮れの贈答品には、実家から義理実家に高級品をたっぷり送ってもらう。

案3
    もし家を買うことになったら、かなりの額を援助してもらう。
    (援助がトピ主さん夫婦の意に添わないなら、援助の話だけを出してもらう)

案4
    子供が生まれたら、実家から次々と高級な子育てグッズを送ってもらう。

うーーーん、なんだかあからさまですかね。難しいですね。
    他の人の案も聞いてみたいです。

ただし何をしても、義実家は嫁実家を見下したいだけでしょうから、嫌な思いをするだけかもしれません・・・。

義両親は心の中で「あれ?もしかしてお金持ち?」と思っても、口に出して認めることはないかもしれませんね。

親がいいか、エリートの夫がいいのか

💢
    ななし
    玉の輿と思ったら辛い現実ですね。

そういう義父母が嫌なら、離婚すれば?
    大卒でも看護師でも、医者の妻の確率なんて低いのに。

そういいつつ、サラリーマンで切りつめた生活をした夫両親を見下してますよ。
    狭い住宅というあたり。
    まあ、義父母とはうまくやれないでしょうし、
    医師の妻で専業で楽できると思って結婚したんでしょ。
    お母様を心から尊敬するなら、こんな旦那も義父母も見捨てて、
    ガッツリ働きなさい。
    仕事から逃げてるだけですよね。

情けない。

義両親に喧嘩を売って実母が喜びますか。

えんま
    なんだか、攻撃的で育ち悪そうですね。
    義両親とは価値観があわないのですから、放っておけばよいのでしょう。
    あなたの旦那さんが理解していればそれでいいのではありませんか。

攻撃的な性格を自制しないと逆に母親が困惑すると思います。
    あなたがすることは、夫を大事にして、夫と同格ぐらいの子どもを育てることです。

主さん、長年自分の価値観が正しいと貫いてきた義実家相手に対抗しても心が疲弊するだけですよ。賢い人がやることではないと思います。
    同じ土表に立って闘おうなんてあきれます。

夫が困惑することはやめましょう。そんな妻を迎えた自分を反省するかもしれません。百年の恋も冷めますよ。

実家を馬鹿にされ、高卒だからなんて思っているうちはいけません。
    義両親からの事柄は、もしかしたらと起こりえる想定内のはず。
    義両親に認められるよう自分を磨きましょう。

写真を見せる

ぽにょ
    夏休みだからちょうどいいですね。帰省して写真撮影です。

子供の写真だと言いつつ取り出すのは、子供の後ろに建つ大きな家屋というのはどうですか?

他にも、広い部屋の中で楽しそうな子供の写真。

広大な敷地で遊ぶ子供の写真。

どんな顔するでしょうね。楽しみになってきました。結果を教えてください。

申し訳ありませんが…

💋
    mimi
    お母様のお仕事は立派だと思います。

でも、身の回りに医師は何人もいるけれども、高卒は一人もいない環境に暮らす者から言わせていただくと、息子を医師にして高卒のお嫁さんに満足しきれないご両親のお気持ちはわかるような気がします。

私がご主人のご両親の立場だったら、ご実家が花農家(しかも大規模に経営なさっている)なのは気にしません。
    でも、お嫁さんご本人に関しては、せめて(1)どうして大学に進学されなかったのか、(2)高卒後息子と結婚するまで何をなさっていたのか、の2点について納得のいく背景をもった女性であってほしいと思うと思います。

ぎゃふんといわせる方法としては、長期計画になりますが、トピ主さんご自身が実績を積み上げて、「最初はあまりよく思っていなかったけれど、あのお嫁さんにきてもらってよかった」と思ってもらうしかないでしょう。
    具体的にはご主人の幸せ度、とか、義理のご家庭への気遣い、お子さんの教育(くれぐれも間違った方向にいかないように)などの点で心底納得してもらうということになるのだと思います。

なんと貧しい発想の義両親

🙂
    かめ子
    義両親は農家というと、日本昔話に出てくるような貧しい掘っ立て小屋か何かのイメージなんですかね?農家は必ず貧乏と?何とまあ貧困な想像力の持ち主たちのようで。主人の叔父は白菜農家ですが、主さんのお母様のように人を雇用して大々的にやっています。この間初めてお邪魔したときは驚きましたよ。今まで訪問した家の中でも一番広くて、家というかお屋敷という様子…。義両親をへこませるのは容易ですよ。主さんのご実家にご主人と共謀して一度でいいから連れていくか、それが駄目ならご実家の写真を見せる。瞬時に義両親の下らない優越感は粉微塵となり、悔し紛れに何かしら当てこすりを言うかも分かりませんが涼しい顔をしておきましょうね。そもそも、今時の農家はとってもクリエイティブでカッコいいですよ。農家の方々の日々の努力によって野菜もお米もお花も昔では考えられないほど種類も豊富になり品質も向上しています。おそらく義両親は医者であることで自分たちは人より勝っているのだと、逆をいえばそれだけが命綱のような哀れな人たちですよ。お母様は女手一つでご立派な方ですよ。誇らしいお母様ですね。

知恵は無いのですが

ムーミンママ
    義両親さんは、貧しい考えというか、情けないですね。

そういう人は放っておくのが一番です。
    息子が医者になっちゃって舞い上がってるサラリーマン家族なんですし。

でも、いちサラリーマンが医学部を卒業させるのって大変だったんじゃないですか? 彼の学費を出すのが精一杯で、お家も小さいとか。彼らには彼らなりに色々と苦労もあると、あなたが一段上から彼らを「数々の無礼許してやる」とか。

見苦しい

あらあら
    多分見たく無いんですよ。ご実家が成功してらっしゃるのを。息子さんに聞いてるでしょうから。見たら、口で馬鹿に出来なくなるからね。見栄はりたいんですね。医者になる息子を育てた親だぞって所かな。 先が思いやられますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示