詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 40代以上の独身の方にお聞きします、異性の友人に振られた場合
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代以上の独身の方にお聞きします、異性の友人に振られた場合

レス16
    (トピ主1
    💔
    ピーコ
    恋愛
    私は44歳の女性です。春に友人の男性(飲み友達)に告白して振られてしまいました。
    何度も2人で飲んでいたのですが、断り文句は気になる人がいるからと言う理由でした。
    女性として見れないとか友人以上には思えないなどであれば、飲み友達続けられたかな?と思うのですが
    今は友達でいてねと言われると、何か微妙にあきらめがつきません(もちろん遠まわしの断り方で完全脈なしは承知です)
    でも飲み友達はやめました。
    相手は私が恋愛感情を持ってることを気付いていました。

皆さんが男性の立場なら 1.この場合どの様な断り方をしますか
    皆さんが私の立場なら  2.断られた場合、友達は続けますか

男性の方は男女逆で考えてみて下さい。

この場合私なら 1.友達以上には思えない、飲み友でいたいが無理なら会うのはやめましょう
    (※もっとも私なら相手の気持ちに気付いた時点でサシ飲みは断りますが)
    2.はい、やめました

聞いてどうなることではないんですが、この年で失恋は痛い!です。
    ちょっと同年代の人達と話したかったのでトピ立てしました。

ランキング

レス

女性ですので、

とまと
    2に答えますと。

異性間で「飲み友達」なんか存在します?
    私はありません。
    多数でいくなら別ですが、それは普通の飲み会ですよね。
    異性で2人で飲みに行くなら、それは異性として好意があるから。
    そう決めてます。

なので、主さんみたいな場合は友人としても今後あり得ませんね。
    ふざけんな、ってもんです。

42歳です

るみ
    今年同じような体験をしました。

1.他に気になるひとがいる。(これが一番無難な答えだから)
    2.続けません。(離れて彼が追いかけてくるか賭けたいから。でもこれ、本人も辛い。そして追ってこないと、そうとう辛い)

わたしはもっと微妙なこと言われました。
    ちゃんとふってくれただけ、感謝ですね。
    わたしは半年たって、やっと楽になりました。

私なら

danae
    当方42歳女性です。
    失恋は何歳の時でも痛いですよ。

告白した主さまはえらいと思います。

1.友達としか思えないと断ります。
    2.やっぱり辛くて、しばらくは距離をとります。後はむこうしだいですね。

この歳になると、飲み友達も選びます。
    どうでもいい人と飲むよりは、家でくつろいでいたほうが良いです。

男性にとっても主さまが魅力ある人だから飲んでいたんじゃないですか。
    また友達に戻れるといいですね。

似たような経験あります

同年代
    つい最近まで独身だった40代女性です。
    似たような失恋経験あります!37の時でした。

友達としてこれからも、、、みたいな表現をされましたね。
    で、私はそれ以降サシで会うのはやめました。あちらからのお誘いはあいかわらずありましたが、のらりくらりとかわし、、、、

恋愛の望みもない相手と会い続ければ、彼との時間に居心地の良さを感じるたびに、頭では脈なしとわかってても、一縷の望みに賭けたくなってしまうのがわかっていたので、思いを断ち切って次に行くには顔もみないに限る!と。

失恋、いくつになっても痛いですよ。年齢関係ないです。
    でも時間が必ずその傷を癒してくれます。

お酒飲めないけど

🐤
    麦畑
    トピ主さんと同じ考えです。

男と女では、まず収入差
    そして結婚によって自己の確立の仕方が
    全く違って来る点で非常に差があるので
    この事実は交友関係に影響するのが自然だと思います。

飲み友達だったら
    特定の男性に対する女性の関心と積極性は
    パートナーになる可能性が大きく関わって然り。
    結論としてトピの1、2の行動になります。

もちろん、相手の人間性を否定している訳ではないから
    態度はあくまで相手の人間性を尊重し
    はっきり告白して結果を明らかにした上で離れるのであれば
    人として十分誠実だと思います。

トピ主さんは偉いなあと思います。

これは一般論としてなので
    この男女の立場が逆のことも有るだろうし
    トピ主さんも、実際は一般論とは別の
    トピ主さん固有の関係性から相手を決めるのでしょうけど。

飲み仲間と恋愛を結びつけて考えるのは極自然だと思います。
    飲めない人間にとっては羨ましいことです。
    後、只の飲み仲間だったら、比較的簡単に見つかるんじゃないかと思うので。

そうですねぇ

💍
    ホワイト
    当方、主さんより年下の女性ですが私なら友達という時点で異性としての好意は無いので、ずっと友達です。逆にボーイフレンドから告られた場合は好意が無い旨を話して相手さえ良ければ友達続けますね。気まずくならないなら…
    やはり異性として意識する様な方なら始めから友達にはなれないタイプなので。
    恋愛は惚れたモン負け!って言いますが本当にそう思います。
    女性なら、やはり愛されて恋愛出来る方が女冥利に尽きますよね。
    主さんは結婚願望は、おありですか?もしそうなら、お見合いなどされたりして新しい出会いを求めて毎日、笑顔で頑張りましゅうよ♪特に願望がないなら彼とは今迄通りの飲み友でいるのはダメですか?
    年下なのに生意気なコメントで、すいませんでした。

同年代現在独身

睡蓮
    私なら諦めて他に行きます。飲み友達でいたいなら 自分に彼が出来た時です。その男性はずるいと思いますよ。先も短い事だし(笑)40過ぎたらパシッと決めなきゃね。

トピ主です

💔
    ピーコ
    とまと様 るみ様 danae様 同年代様 麦畑様 ホワイト様 睡蓮様
    レスありがとうございました。

この男性、遊び人ではないけれど今思うと甘え上手で心の中を見せない
    よくわからないタイプでした。
    数回飲んで脈なし、諦めると誘ってきたり気の有る素振りや言動してきたりり。
    もっと早く告白しておけば早めに決着付いたのにと思うと、余計辛いです!
    担当の美容師(男性既婚)に思わず相談したんですが、脈あるかもしれないと言われたんですよ、客だからかも知れないけど本当のこと聞いたので嘘は言わないと思うんです。
    この彼なら上手くいけば結婚もしたいと思ってましたが、まあ付き合ってたわけでないから仕方ないか。。。
    私が結婚願望があることは共通の友人から聞いて知ってたみたいだし、
    飲み友達なら、自分に恋愛感情を持ってない女性と飲んでほしかったな。
    告白も別に驚かず、ああ知ってたよみたいな態度だったし。
    すみません、愚痴になっちゃいました。

思わせ振りな人

睡蓮
    ってやつでしょう。貴女の気持ちを知りつつ答える訳でもなく ハッキリさせる事もなく。振り回されちゃ駄目ですよ~脈なしはさっさと切り捨てましょう。

私の場合

🐤
    インコ
    今、40代半ば独身です。
    四年前に同じような経験があります。
    彼は私より一回りも年下だったので望み薄だったけど、苦しい気持ちに我慢できず告白しました。
    1.ふられた言葉
    インコさんと付き合うとなると、プロポーズしないとダメなんでしょ?
    僕に好きになって欲しいなら、もう少し待ってもらわないと。
    2.友達付き合いは断りました。
    ちなみに、私は彼に結婚したいと言ったことは一度もありません。年齢的に結婚願望があって当たり前と思われてたようです。
    また、思わせぶりなことも何回か言われたこともあるけど
    「僕は基本的に女性からの誘いは全部OK」
    「インコさんと付き合うことはできないけど、お風呂に一緒入るのはOK。
    裸を見られて恥ずかしいのはお互い様でしょ」
    とも言われ、この言葉を聞いて友達付き合いを続けなくて良かったと、つくづく思いました。

46歳男性ですが

🐤
    匿名
    私は、飲みには、行っても
    そこまでの関係でしか
    ないです。飲み仲間と
    恋人 配偶者は、別物です。

私は、タバコを吸いながら
    話をして。という女性
    そこまで好きになれませんでした。
    彼女は、いま41歳です。
    一緒に飲むだけならいいのですが、
    配偶者は、無理です。
    会うたびに飲代は、
    全部払ってあげるけど。

そんな具合です。

トピ主です 皆様引き続きのレスありがとうございます

💔
    ピーコ
    睡蓮様、再レス頂きありがとうございます。全くその通りですね、振り回されました。
    この人とは共通の友人や仲間がいるのですが、その関係もあり私と付き合う事によって彼にメリットがあるのです。
    告白前はちょっと鼻に付く感じだったので、やはり友達にも戻れないと思います。
    インコ様、辛い事を聞かせてもらいすみません。失礼ですが、その彼は変です。
    告白されて動揺して、心の中がパニックになり支離滅裂な返事をしたみたいにも思えますよ。
    ちなみに私の相手も「俺はどんなタイプの女性でもOK」と言ってたので、この様な男は今後要注意ですね。
    悪意や騙すつもりは無いとしても、最後にドーンと突き落とす。。。のです。
    匿名様、おっしゃる事よくわかります。男性は飲み仲間、恋人、配偶者の境がはっきりしてますね。
    その彼女から告白されたのですか?思わせぶりな態度や言動がなければ飲み仲間も悪くないでしょう。
    驕りとか割り勘とかは、女性から見て特に勘違いの原因にはならないと思います。
    惚れた男に振り向いてもらえるとは限らない、まあ仕方ないです。

44歳シングル女性です

🐤
    たまこ
    私がこの男性の立場だったら「申し訳ないけれど友達以上には思えない」もしくは嘘であってもこの男性のように「気になる人がいる」とか「好きな人がいる」と答えるかな。自分に好意を持ってくれた人を振るというのはやはりあまり楽しいことではないですし、無理と分かってはいてもなるべく傷つけたくないですし…。

断られた場合、友達として付き合い続けるのは私には無理です。

私も約1年間ときどき二人で飲みに出かける男性がいました。私が彼を好きだったので私が誘うことが殆どでした。でも私は勇気がなくて自分から告白出来ませんでした。で、1年経ってようやく彼が私に好きだと言ってくれました。彼も勇気がなかったんです。彼はなかなか自分の気持ちを伝えなかったことをゴメンと謝ってくれました。9ヶ月前のことで現在も交際中です。

二人で何度も出かければ「恋愛感情がある?」って考えますよね。ピーコさんから告白されたとのことで、勇気があって素敵だ!と思いました。相手の男性はピーコさんの気持ちに気付いていたのなら、その時点で二人だけで飲みに行くことは止めるべきだったと思います。

失恋は辛い…でもきっと新しい出会いがありますよ!

トピ主です たまこ様

💔
    ピーコ
    レスありがとうございます お返事が遅れてすみませんでした。

私と同じ考えで同年、レスを読んでいて、私と同じく失恋かと思いきや、
    たまこさんは実ったのですね!
    おめでとうございます、しかも彼から告白してもらえて嬉しいですよね。
    今思えば私も1年位で告白していれば、結果だめでもダメージは少なかったかな・・と思います。
    たまこさんが彼と末永く幸せでいられること、心から祈っております。
    私はまだ凹んでいるため、たっぷり充電期間を設けています。
    いつかは新たな恋が出来るように、今はそれも良いかと思っています。

でも、何度も二人で会ってくれたら、勘違いしてしまいますよね(苦笑)
    わかって頂いて、ありがとうございます。

優柔不断

仮面の告白
    当方同年代男です。 ピーコさん辛かったですね。男からの視点で独身の女性と二人で何回も飲みに行くなら普通は脈ありと考え、私なら何時告白しようかワクワクしますけどね。 従って1の質問についてはお互い独身で二人でいつも飲んでいるなら普通男も結婚を意識するので、まして女性から告白されると断るの言う選択しはないですね。 それだけピーコさんの状況は通常では成功率高かったのです。罪深いな、その男。

ピーコさんはその彼と飲むだけでなく休日どこかに遊び(軽いデートとか)等はなかったのですか。 どんな感じでの告白は判りませんが、40を過ぎた独身男女飲み友達の結婚に対する考えや、私達は単なる飲み友達?等の言い回しでまず彼の心中を探ってみるのも良かったかも。

2については微妙です。私なら相手女性が婚約してたら諦めますが他に気になる人がいる、と言われただけなら、まだ簡単に諦めませんね。こちらに振り向かせようと友達は続けます。 これは男女の生理的な違いかもしれません。
    もし完全にあきらめられないなら、飲みに行くのはやめにしても見返すぐらいの魅力的な女性に変身してそれとなくアピールしてみては。

トピ主です 仮面の告白様

💔
    ピーコ
    レスありがとうございます。振られた相手も同年代です。
    男性の方から励まし頂き、癒されました。

実は昨年、別の視点からトピ立てもしたのですが、
    やはり彼は難しかったようです。

ご指摘の「心中を探ってみるのも良かったかも?」→今思うと本当にそうですね。
    友達以上の関係になりたい、好きだから2人だけで会っていた、そんな感じの告白でした。
    休日に誘うのは勇気がいりました、忙しいと言ってましたし。
    金曜に飲んだときなど、翌日暇そうな時もあったので
    駄目でも思いきって誘ってみれば良かったかな?と思います。

しかしこの人、基本は「いい人」なんですよね。。(あばたもえくぼ?)
    男女のこととなると、また違うのでしょうか??

2.の場合
    女性は、最初は違ってもだんだんと相手に対して恋愛感情が芽生えてくる事はあるのですが、
    男性は最初から、友達・恋人・配偶者・遊び相手の境がはっきりしていると聞きます。
    なので女性は振られた場合、諦めが早いのかも知れません。
    確かに男女の生理的違いとも言えるかも。。