詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目妊娠4ヶ月。教えて下さい。

レス5
    (トピ主1
    二人目ママ
    子供
    はじめまして。妊娠4ヶ月、上の子は男二歳4ヶ月です。私は27歳です。
    上の子との過ごし方、出産について、教えて下さい。
    毎日、遊び相手になるのが段々辛くなり、外はかんかん照りで、近くに育児施設もなく、室内遊びが続いています。涼しいと公園へいきます。
    ママ友もいないので、このままでいいのか不安になってきました。息子のお昼寝時間は三時から六時位。その時間はゆっくりしたり、家事を済ませます。
    どちらの祖母も遠く、頼れず、待機児童の多い地域で、保育園(一時保育なし)、幼稚園(四歳から、一時保育なし)にも預けられず、夫も経済面から、産後1ヶ月だけしか保育園はやれないから、という状況です。市のヘルパーさんには何となく抵抗があるし…
    同じ様な方いらっしゃいましたら、是非、何でもかまいませんのでアドバイス下さい!

ランキング

レス

ほぼ一緒です(笑)

のん
    私は現在妊娠3ヶ月、上の子は2歳女です。
    最近、引っ越したばかりなので、ママ友はもちろん知り合いもいません。
    近くに児童館などもありません。
    義実家も新幹線の距離、実家とは縁が切れています。
    つわりと暑さで夏バテがひどいので、室内遊びや、本当にしんどい時はテレビを見せてます。
    体調が比較的良い日は一緒に歩いてお買い物に行きます。
    あとは、体力消費も兼ねて、お風呂に35度くらいのお湯を張ってお風呂用のおもちゃを入れ、水遊びをさせてます。
    すごく楽しんでくれるし、見てるだけでいいし、片付けも楽です。
    私は個人的に体調の良い時に、育児サポートをネットで調べてます。
    産前産後の期間限定のサポートなどもあり、費用もなかなか安いのでキッチリ調べてみるのがオススメです。
    登録が必要なものもあるので、予約の仕方や必要なものを調べ、体調が落ち着いたら、登録しに行きます。
    私は出産時、上の子を施設に預けますが、出産の時や冠婚葬祭の限定で7泊8日まで安く預かってくれる公的施設もあります。
    頼れる人がいないからこそ、いざという時を想定し、あらゆるサポートを調べて把握できるようにしてます。

室内遊びを充実させました

おさくら飯
    0歳4ヶ月と2歳5ヶ月の男の子二人のアラフォーママです。
    今は本当に暑いですよね。公園に行っているなんて素晴らしいです!
    私はこの暑さで引きこもり気味です・・・

去年の今頃妊娠しましたがつわりがひどくて動けませんでした。
    ママ友も頼れる人も近くにおらず、ほとんど家の中で過ごして玩具や遊具が増えていきました。
    それでも夫が休みの日には公園に連れて行ってくれたけど、週一回が精一杯でした。

最初は友達もいなくていいのか悩んだりもしたけれど、
    検診で親子ともども風邪を移されて大変な思いをしてから吹っ切れました。
    悩んでも無理なものは無理だし、出掛けて病気をもらうよりはマシだと開き直り、
    いずれ行くことになる幼稚園に期待することにしました。

つわり中の遊び相手は辛いですよね。私は玩具やビデオをフル活用しました。
    今は子供向け番組を録画して不機嫌な時に見せたり、
    ミニカー、ブロック、お絵かきなどの一人遊びできる玩具を充実させたりしています。

二歳の男の子って元気一杯で大変ですよね。
    どうか夏バテしないようにご自愛くださいね。

わかります!

いしこまき子
    私も5才、2才半、1才になったばかりの子どもが3人いるのでその悩みはよ~くわかります!!

ママ友がいると愚痴も言い合えて一緒に遊ばせたりできるのですが、なかなかできるものではないので、まずは市町村の役所に問い合わせてください。子育て支援課のようなところに保健師さんがいるのでそういった悩みを聞いてくれると思います。

息子2歳0カ月、私は妊娠9カ月です

sakatta
    息子は車を見るのが好きなので、車を見がてら散歩に連れて行っていました。1日1~2時間くらい近所をぐるぐると歩いていました。昼間は暑いし、お昼寝の時間(うちは1時までには寝せているので)を考えて、朝のうちにでかけました。そのうちに私のお腹が大きくなってきたり、息子のやんちゃぶりが激しくなってくると、一緒に歩くのは大変になってきたので、割り切ってベビーカーに乗せて散歩しました。私も一緒に歩くことで、私の体重コントロールや腰痛防止に役立ちました。

私の体調が悪い時は、1日室内遊びをさせていました。

私も、児童館で何度か病気をもらってきてから、無理にお友達と遊ばせる機会を作るのをやめました。

皆さんありがとうございます。

二人目ママ
    私だけじゃない!!もっと大変で、色んな事情のママがたくさんいらっしゃり、それぞれに工夫していらっしゃる、と言うのがわかりました。
    何だか、前向きになることが出来ました!
    ありがとうございます!
    まだまだ、ご意見たまわりたく存じます。