詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • それほどメジャーではないけれど、行って良かった国や島
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    それほどメジャーではないけれど、行って良かった国や島

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    しろくまこ
    話題
    昨年「パラオ」という国に行ってきました。
    旅行に行くまで、その国のことはほとんど知らなかったのですが、イルカに触ったり、シュノーケルをしたり、透き通る海にすっかり魅せられました。
    観光客でごみごみしていなく、のんびりした雰囲気だったのも私好みでした。

    みなさんの「それほどメジャーではないけれど、今まで行って良かった!楽しかった!感動した!国や島(日本の島も含めて)」を教えてください。
    すぐ長期旅行に行く予定はありませんが、お話を聞きながら想像して楽しみたいのです(笑)
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:8797327464

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ギリシャ

    しおりをつける
    😀
    聖闘士に憧れて
    メジャーなのかマイナーなのかわからないけど、
    ギリシャが良かったです。
    特に、エーゲ海あたりの島々を巡り、村の建物を見たときはため息ばかりでした。
    碧い海に青い空、白い建物が、絵はがきの世界でした。
    食べ物も、塩味が効いていて、シーフードが絶品でした。

    新婚旅行で、イタリア・ギリシャに行ったのですが、前半のイタリアでは喧嘩ばかりで後半のギリシャでようやく仲良くなり・・ってのも要因の一つかな?

    トピ内ID:2190032516

    閉じる× 閉じる×

    アイルランド:イニシュモア島

    しおりをつける
    😀
    オタフク
    それほど旅行はしてないのですが、
    もう一回行ってみたいのが、アイルランドのイニシュモア島です。
    アラン諸島の中のひとつの島で、首都ダブリンから列車で国を横断して、
    ゴールウェイという街からフェリーで行けます。

    妖精の住む島とか、絶景の絶壁とかありますが、
    の~~んびり出来る小さな島というところが気に入りました。

    海岸にいたアシカ(オットセイかも)と、高い青空、ニット、
    たしかに妖精がいるかもと思えるような家、家の庭にある
    子どもか妖精のための小さな家、古いケルトの時代のお墓、
    そういうのが印象に残っております。

    セントパトリックデーとか復活祭とか、そういうお祭りのとき以外は
    民宿(B&B)は予約なしで泊まれます。(夏場は無理かも)
    フェリー乗り場に着くと、お誘いが来るので大丈夫です。
    インフォメーションもあるし。

    なによりアイルランドは、隣国のイングランドより食べ物がおいしかったです。
    ワンデースープ(日替わりスープでしょうか)、最高!
    スープというよりシチューですね。
    マッシュルームのワンデースープのために、もう一回行きたいです。
    安くて絶品。日本では食べられないですね。

    トピ内ID:2270178432

    閉じる× 閉じる×

    日本から直行便がない所で

    しおりをつける
    💔
    大阪出張
    トンガ

    もう、なんともパラダイスです。大人はほぼ全員、お相撲さん体型。
    ちょうど、王様のパレードがあったのですが、道路脇で見物しているおばちゃんが、ブラスバンドの演奏に合わせて、踊りだします。

    道路を歩いていると、ほぼ間違いなく車に乗せてくれ、目的地まで送ってくれます。

    サモア

    ここも、負けず劣らずパラダイス。
    乗合バスでは、席が埋まると、抱っこが始まります。

    大人が子供を抱っこし、男性が女性を抱っこする。
    私は外国人なので、the last person でしたが、ついに体格の良いオジサンに指名され、抱っこ♪
    オジサンの太ももから、微妙なヌクモリが伝わってきますが、ハートフルです。
    ちなみに運転手は歌謡曲を大音量で掛け、多くの乗客が曲に合わせて歌っていました。

    どちらも、また行きたい♪

    トピ内ID:1907987703

    閉じる× 閉じる×

    ザンジバルですね~。砂の白さは、モルデイブやニューカレ以上

    しおりをつける
    🐧
    ランナーコール
    行ってよかった島。それは、ザンジバルです。

    ある年齢層には、「う?聞き覚えがある名前」と思われるでしょう(笑)
    私は、そのアニメファンではありませんけどね。

    アフリカにある、タンザニアの、島でインド洋にあります。
    とても遠いですよ~(笑)

    ザンジバル島は、10世紀頃からの「海のシルクロード」にあたり、明代の中国とも象牙などの貿易拠点として栄えておりました。
    まぁそんな歴史があるので、街は世界遺産としても選定されており、とても素敵でした。


    そして、自然!
    街としても、リゾートとしても、発展途上なので、手付かず海、白い砂浜が残ってます。

    その後、モルディブやニューカレドニアのイルデパン島なども行きましたが…
    数キロ続く遠浅の、砂の白さ、美しさは、ザンジバルが圧巻だったなぁ…。


    島なので、アフリカ本土と比べると治安も悪くなかったです。

    そうそう、行けない。正に、彼方にある島ですね。。

    トピ内ID:4140729605

    閉じる× 閉じる×

    大崎下島が印象に残っていますね

    しおりをつける
    blank
    テノール
    広島県呉市に属し、瀬戸内海のとびしま海道を形成する島の一つです。
    私はサイクリングで立ち寄ったのですが、この島にある御手洗地区が素晴らしかったです。
    「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されていて、江戸後期から昭和初期頃の建物が多く残っています。
    元々は瀬戸内を通る船の風待ちの港として繁栄したそうで、100人以上の芸妓を抱えた遊女屋の建物が現存していたり、日本一古い時計店が今も営業を続けていたり(機械時計の修理に関しては日本随一といわれ、全国から修理の依頼が来るそうです)、まさに歴史を肌で感じられるような町並みです。
    常盤町通りに立ち並ぶ町屋も、江戸時代からそのまま変わっていないかのような建物ばかりなのですが、その古い町屋に今も当たり前のように人が住んでいて、建物も町も「生きている」んですよ。
    あと、島名産大長みかんの生ジュースが絶品でした。

    歴史に興味をお持ちなら、同じとびしま海道の下蒲刈島(朝鮮通信使資料館や豪農の邸宅などがあります)や、しまなみ海道の大三島(愛媛県今治市)にある大山祇神社(日本総鎮守とされ、膨大な数の国宝や重文があります)などもきっと楽しめますよ。

    トピ内ID:1160751594

    閉じる× 閉じる×

    アイルランド

    しおりをつける
    しゃむろっく
    今アイルランドに住んでいますが、結構良い国ですよ。
    (すみ始めた直後は「エライところに来ちまった」と思いましたが)
    英語圏でユーロ圏、治安も結構いいです。

    特に自然が好きな方にはオススメです。

    トピ内ID:4051571564

    閉じる× 閉じる×

    ロタ島!

    しおりをつける
    🐱
    たえまる
    一人で5日間旅行しました。グアムから飛行機ですぐの島です。
    特に観光スポットはなく、中心地に教会、岸壁に巣を作る海鳥、誰もいない農園などが見れます。

    ダイビングポイントはあるようで、ダイバーが多いみたいです。
    でも外海に面しているため、ビーチで泳ごうにも気をつけないと強い流れにのまれそうになります。

    街には基本ひとけがなく、たまに観光客のレンタカーとすれ違ったり、ランニングをする観光客に会えたりします。

    ロタ動物園があるというので行ってみたら、やぎと犬が繋がれていて、木の板にお手製の看板がぶら下がっているだけ…(ウケましたけど)

    海と自然が独り占めできるような場所なので、何もなくても一人の時間を満喫できます。そういう旅行がしたければもってこいな島です。
    もちろんレストラン(店員以外誰もいない)やお店(お土産は名産の唐辛子)、オーシャンビューのホテル(何と日本人経営もあります)はあるのでご安心を。

    トピ内ID:7712056913

    閉じる× 閉じる×

    ポーランド

    しおりをつける
    🐧
    炭酸水しゅわっち
    日本人はそんなに行かないかと思いますが、
    ポーランドが良かったです。
    私は一人旅でチェコのプラハから夜行列車で
    ポーランドのクラクフという街へ。

    正直、夏のプラハは人満載でゆっくり観光するという
    感じではありませんでしたが、クラクフ(世界遺産)の街は
    観光客もそんなに多くなく、お城や昔ながらの街並みも
    そのまま残っており、でもその中にハンバーガー屋や
    スーパーなどお店もあってとても便利。ポーランド風餃子や
    スイーツもとても口に合いました。人も親切。
    宿も清潔、焼き物も素敵と全く不満なく過ごせました。

    そしてバスで1.5時間位離れた所にやはり世界遺産の
    アウシュビッツ収容所跡があります。
    日本人公式ガイドの方に案内していただきましたが、
    とても考えさせられる場所でした。

    他にも世界遺産のヴィエリチカの岩塩坑など色々見所ある
    国です。物価も欧州の中では安い方かと思いますし、
    是非またポーランドだけで周遊したいなと考えています。

    トピ内ID:7816764899

    閉じる× 閉じる×

    カパライです

    しおりをつける
    たると
    マレーシアにあります。でも島ではありません。
    干潮の時だけ現れる砂洲の上に作られた、すべて水上のホテルです。
    お部屋もレストランもすべて水上です。
    とても海のきれいなところです。
    なーんにもないのでダイビングかシュノーケルをするだけですが、
    とてもすてきな所です。
    それにとっても安くて、10万円ちょっとくらいから行けます。
    ボルネオ島のインドネシアとフィリピン国境に近いところなので
    コタキナバルに1泊してひこうきと車と船を使うと、成田から
    24時間以上かかりました。遠いです・・・。
    でも絶対また行きたいです。

    トピ内ID:5121355975

    閉じる× 閉じる×

    小浜島

    しおりをつける
    blank
    北国生まれ
    メジャーじゃないかどうか、微妙かもしれないですが。
    沖縄の八重山諸島の小浜島が良かったです。
    実はNHKの連続ドラマの舞台になったということは全く知らず、数年前に偶然に行ってきました。
    広くて景色のいい大地と、青い空のコントラストとで、いっぺんで気に入りました。
    本当に「リラックス」してきました。
    ちなみに私の小浜島の印象は「ここは寒くなくて雪が降らない北海道」だったりします。

    トピ内ID:2673621903

    閉じる× 閉じる×

    オマーンのスール近郊

    しおりをつける
    blank
    旅人
    スールから車で1~2時間。ウミガメの産卵地。月の出ていない夜の星は泣けました。

    でも、もう行かない。だって遠すぎるから。

    トピ内ID:0397515992

    閉じる× 閉じる×

    フィジー

    しおりをつける
    blank
    フィジーが好き
    去年行きました。
    ひとつの国なのに3カ国を体験できます。
    地元はおっとり優しいフィジー人、計算に強くしっかり者のインド人。
    観光客はオーストラリア人です。
    言葉は英語ですが、数年前まで直行便があったので
    日本語が上手な人が多いです。
    (日本人観光客は皆無)
    全然知らない人も「ブラ!」(フィジー語のこんにちは)と声を掛け合います。
    のんびりして、自然も綺麗です。
    本当に外国にいるんだな~という気持ちになります。
    海に落ちる夕日がとてもきれいでロマンチックです。
    日本の夏休み頃がベストシーズンですよ。

    トピ主さんの「パラオ」もとても行きたい国です。
    とても親日国と聞きますがどうですか?
    大きい巻貝は見られましたか?
    海がとてもきれいと聞きます。(ビーチリゾート派なんです)

    トピ内ID:3769292792

    閉じる× 閉じる×

    オーストラリアのハミルトン島

    しおりをつける
    🐤
    マリオ
    3年前に新婚旅行で行きました。
    オーストラリアのガイドブックには必ず登場している島なので、メジャーかもしれませんが。。

    ゴールドコースト2泊→ハミルトン島3泊→シドニー2泊というスケジュールでしたが、ハミルトン島が一番最高!
    もっと長く滞在したかった~。
    小さな島ですが、島全体がリゾートという感じで、ひたすらのんびりするも良し、アクティブにシュノーケリングやダイビングを楽しむもよし。
    ヘリコプターをチャーターして、ハートリーフ(ハート形の珊瑚礁)を見たのが一番の思い出です。
    青くてきれいな海が忘れられません!

    主人も気に入ったようで、今度オーストラリアに行く時は、ハミルトン島だけに1週間くらい滞在したいわ、なんて言っています。
    現在1歳の子供がいるのですが、子供がもう少し大きくなったら、家族3人でまた訪れたい島です。

    トピ内ID:4278170635

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐱
    しろくまこ
    みなさま、お盆のお忙しい中、丁寧に返信いただきありがとうございました。
    まとめてのお礼で申し訳ございません。
    海外だけでなく、国内の島情報もありがとうございます。
    メジャーな観光地もいいけれど、一般的にあまり知られてない場所にもいいところがたくさんありますね。
    日本から行くのはちょっと大変そうですが、それだけ手づかずの自然が広がっているということですね。
    レスを拝見していると、今すぐにでも出かけたくなります。(笑)
    引き続き、「行って良かった!」をお待ちしています。

    トピ内ID:8797327464

    閉じる× 閉じる×

    私は

    しおりをつける
    🙂
    かき氷
    数年前に奄美大島にいきました。メジャーかどうかはなんとも分かりませんが、ダイビングで海に潜った時は今までにみた海で一番きれいでした。今でも鮮明に覚えています。
    夏、観光客で混み合う前だったのもあってか誰もいない海の中、インストラクター二人、私一人、魔法にかけられたような素晴らしい時間でした。またいきたいです!

    トピ内ID:8620095903

    閉じる× 閉じる×

    エジプトの

    しおりをつける
    😀
    hiromi
    ハルガダという街が有るのですが。そこから船で行ったギフトン島は、最高でしたよ!紅海ってほんとにキレイなんですね。後は、ニューカレドニアのイルデパン。小型の飛行機で行くのですが、スリル満点?でした。

    トピ内ID:4466506829

    閉じる× 閉じる×

    まだあった~

    しおりをつける
    😀
    hiromi
    ハワイのマウイ島に行った時は、モロキニ島でシュノーケルをしました!魚がたくさんいました!

    トピ内ID:4466506829

    閉じる× 閉じる×

    東京の島々

    しおりをつける
    🐷
    おおでぶ
    伊豆七島でも、利島や式根島、御蔵島の3島はのんびり感最高です!
    小笠原はご存知の通り、1週間以上の休みを取らないと行けないですが
    海の透明度はロタ島に匹敵すると言われるくらいキレイです。
    でも、昔貧乏旅行で伊豆七島を自転車持って旅行したとき、
    利島の民宿では漁船に乗せてもらって、一緒に伊勢エビ漁を体験し、
    最高な時間を過ごせたのが良い思い出です。

    トピ内ID:8278693056

    閉じる× 閉じる×

    癒しの島(ノルウェー)

    しおりをつける
    blank
    リラ
    隣りのスウェーデンに住んでいます。
    過去3回車で旅行をしましたが一度、北極圏を少し越えた所から
    フェリーでローホーテンという島へ渡りました。
    美しいと聞いていましたがまさに別世界へ来たと思いました。連なる山々、外海の神秘性、内海の南国風な色と魚、山から見た空と海の見事な融合。見たことない雲と時間ごとに変わる海の色。
    言葉を忘れいつまでも魅入っていました。
    日々の生活に疲れると行きたいなあとよく思います。

    トピ内ID:3240690791

    閉じる× 閉じる×

    クロアチア

    しおりをつける
    🐤
    ニナ
    なんて如何でしょう?
    イタリアの右隣に位置し、アドリア海に面したとっても美しい国です。
    もとはヨーロッパ有数のリゾート地でした。

    しかし十数年前に内戦が起こり、ドブログニクはじめ世界遺産の登録を受けた街も爆撃を受けてしまい、一時は壊滅状態だったそうです。
    現在は見事に復興をとげ、治安も全然大丈夫ですよ。

    ローマ時代の遺跡も多いですし、川や山・海など自然が非常に美しい国です。特に、ドブログニクへと南下するアドリア海沿いの道は絶景の連続。
    シーフードは日本人の口にも合うと思いますし、魅力的な島もたくさんあります。
    何より、人々の国を愛する気持ちは半端じゃないです。

    私は昨年秋に行ったのですが、あちこちで新しい道路を建設してる最中でした。今後ますます観光に力を入れてくると思います。

    トピ内ID:0327773877

    閉じる× 閉じる×

    プロチダ島、ザキントス島

    しおりをつける
    blank
    やん
    私が一番好きな島は南イタリアにあるプロチダ島です。
    近くにあるカプリ島とは違って、実に素朴で生活感があって、漁村の島にちょっとしたリゾートがある感じの、何ともいえず長閑な雰囲気が漂っています。

    あと印象的だったのは、ギリシャにあるザキントス島。
    ギリシャの海というとエーゲ海が有名ですが、ザキントスはエーゲ海ではなくイオニア海にあるそれは美しい島です。

    トピ内ID:0829832995

    閉じる× 閉じる×

    マルタ島とゴゾ島

    しおりをつける
    はるこ
    マルタという、イタリアの隣にある島国なのですが、今までに2回行ってきました。
    首都のバレッタは世界遺産にも登録されてる街で、建物や街の雰囲気がとても素敵でした。
    隣のゴゾ島(フェリーで30分くらい)の田舎の景色ものんびりしていておすすめです。

    ただ、あまりにマイナーすぎるのか
    マルタ専用のガイドブックをあまり見たことがありません…。

    トピ内ID:6193414467

    閉じる× 閉じる×

    英領西インド諸島

    しおりをつける
    blank
    ダイビングしてたの
    念のために書くと、「インド」とありますがカリブ海に浮かぶ島です。大西洋を渡った船がインドについたと勘違いしたことから「西インド諸島」(west indies)の名前が付いたとのことです。

    私はGrand Cayman Islandに行きました。イギリス人はパスポートが不要ですから冬の避寒リゾートとしてにぎわっています。だから治安もすごく良かったですし、日本と同じ左側通行なので、レンタカーを借りて島を巡るのも苦になりませんでした。小説の宝島のモデルとなった場所でもあり、海賊のお宝伝説があちこちにあり、本物のトレジャーハンターもいるそうです。暑いけど風があって、カリブ海のイメージそのもの、いいところでした。

    上流の方もおいでになるようで、すご~く暑いのにちゃんとジャケットをお召しになって高級レストランに入られる方をお見かけし、Tシャツ短パンで通りを闊歩してたわが身が恥ずかしくなったこともありました。

    直行便が無い日本からはヒューストン、アトランタ等アメリカ南部経由で行くことが多いのですが、今はこんな地球の裏側までよく行ったよなと思います。

    トピ内ID:8953813333

    閉じる× 閉じる×

    マルタ

    しおりをつける
    🎶
    私もマルタに行ったことがあります。以前、AJクィネルというハードボイルド作家が日本で人気になり、彼がゴゾ島(英国人ですが)に住んでいたこともあり、作品の中にマルタが何度も登場します。

    私も全作品読んでましたので、泊ったホテルの部屋はクィネルが処女作を書いた同じ部屋。よく出てくるゴゾ島の酒場も行きました。

    リゾートで、海もきれいだし、名所旧跡も多くあります。(映画トロイはマルタで撮影されたとか)

    トピ内ID:8915950837

    閉じる× 閉じる×

    セイシェルズ

    しおりをつける
    blank
    sh
    今は直行便がなく行くのがとても大変ですが、昔は直行便が飛んでいて
    ツアーで行きました。

    赤道直下でとても日差しが強く、旅行中ずっと晴れていたため真っ黒に日焼けし
    帰国時の成田で他の旅行客に比べ我々のツアーメンバーのみ際立って黒く目立ちました。

    アフリカの近くで、ヨーロッパからの観光客が多かったと思います。
    日本人は、ツアーメンバー以外1人も見かけませんでした。

    言葉は、ホテルとタクシー以外は英語も通じませんでした。
    食事は、香辛料をいっぱい使ったクレオール料理で最初は良かったのですが、
    いつもそれなのですぐに飽きてしまい、おなかにも負担がかかりました。

    ビーチは非常に綺麗で、海もとてもきれいでした。
    ちょっと奥に入ればジャングルです。
    カジノのあるホテルもあります。

    トピ内ID:3070630080

    閉じる× 閉じる×

    福江島

    しおりをつける
    💰
    遺伝学的博打打ち
    こんばんは。
    私の「行ってよかった島」は長崎県の福江島です。もともと城下町巡り(当面江戸時代の大名家の城下町限定)が好きなので、五島氏の城下町のある福江島に行きました。
    港近くのホテルに宿泊しましたが、そこで出された料理の材料がデザートのグレープフルーツ以外全て島内産と聞いて驚きました。内陸の方に水田地帯があり、江戸時代は実際の石高より多くの収穫があったとか。料理で印象深かったのは「五島うどん」と「ハコフグの味噌焼き」です。
    観光は島巡りのバスを利用しました。主な観光スポットは概ね巡れましたが、鬼岳温泉には入り損ねました。今度行く機会があれば数日間滞在して鬼岳温泉にも浸かってみたいし、自身で運転して島内を回りたいものですね。ではでは。

    トピ内ID:5205859374

    閉じる× 閉じる×

    ヘイマン島

    しおりをつける
    blank
    青クジラ
    オーストラリアのヘイマン島(有名かもしれません)
    英国王室が好んで利用したことからも「ロイヤル・ヘイマン」と呼ばれてます。
    クルーザーで島に向かう時、シャンパンが出て、船上でチェックイン
    島に1つのホテルなので、全てがプライベートビーチ
    食事も美味しいレストラン、イタリアンナイトなども催されて美味しかったです。
    無料のアクティビティもあって海が楽しめます。
    体験スキューバーは日本人のインストラクターで安心して楽しめました。
    ホテルにも日本語が話せるスタッフがいて、良い方でした。
    マッサージを頼んでみたら、とっても気持ち良かったです。

    大人のリゾートという感じです。
    プールで泳ぐ人より、プールサイドで本を読んだり、昼寝をしている人が多い。
    夜は満天の星の下お散歩したり、安全でもあります。

    トピ内ID:7641272760

    閉じる× 閉じる×

    国じゃなくて都市ですが

    しおりをつける
    バーベルさん
    敦煌。
    国としては超メジャーな中国ですが・・・。

    鳴沙山の砂漠は、絵に描いたような美しい稜線。どうして山になっているのか不思議なくらいのサラサラの砂。
    市場を歩けば、よくわからないこまごました仏像や仏画の屋台が並ぶ隣に、色とりどりの果物の屋台。砂漠の街で見る果物のおいしそうなこと・・・。
    郊外を車で走ると、一本道の左右に岩と土の風景がず~~っと続くのに、なぜか車窓から眺めていても飽きることがない。はるか遠~くに見える山には雪。

    5日間くらいでも十分行けます。

    トピ内ID:0851720281

    閉じる× 閉じる×

    アンティグアとバルバドス

    しおりをつける
    blank
    さささ
    カリブ海の島で、アンティグアとバルバドスに行きました。

    アジア人で今この島にいるのは私一人だけかというくらいアジア系人種がいませんでした。
    ビーチがすごく綺麗で、欧米人の避暑地として人気です。(なので素敵なレストランもあります)ちょうどクリケットの大会がバルバドスで開かれていたのでそれを観にいきました。
    バルバドスで宿泊したところのビーチは砂つぶが珊瑚で出来ているのでピンク!でした。

    日本からは成田からトロントに飛び、トロントからアンティグアやバルバドスに直行便がでています。 私は先にアンティグアに入りその後バルバドスに飛んだのですが、飛行機がまるでバス代わりのようで、アンティグアから2回他の島を経由してバルバドスに着きました。中にはこれから他島での野球の試合にいくのかといった子供達が乗っていてほのぼのとしていました。

    トピ内ID:5877843133

    閉じる× 閉じる×

    ポルクロール島

    しおりをつける
    😉
    ぽんこ
    南仏の島です。

    楽園というのはこの島のことでは?と思いました。

    花が咲き乱れ、鳥が鳴いておりました。行き交う人は半裸の人がほとんど。
    田舎の島なのにミシュランの星がついたレストランもありました。

    トピ内ID:1858473460

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]