詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再婚・新築・ローン

レス1
    (トピ主0
    mam
    恋愛
    こういう場で、始めて相談させて頂きます
    慣れない為、失礼があるかもしれませんが、御容赦下さいます様 お願いいたします
    まず私の説明をさせて頂きます
    私、44歳 子供2人
    長女は大学生 国立 寮暮らし 私の負担はほぼ学費のみ。それ以外はすべて娘がアルバイトで生計をたててます ←国立大学院に進む可能性も有
    次女は高校生 私立 ←このまま私学大学に進学予定です
    主人を数年前に亡くし、遺族年金と、生命保険と、自分の仕事(社員)で暮らしております
    家は、亡き主人の名義ですが、無ローンで住めております
    主人が亡くなってから、年に400万~450万の貯金が毎年出来ております
    今の財産は、家(購入時は4000万でしたが、今の査定額では1200万ほど) と、車と、現金4000万ほどです

相談させて頂いたのは、実は、再婚を考えております
    彼は54歳。
    今は大企業のプログラマーです 今の年収は900万
    離婚歴ありますが、子供さんは成人され、養育費も今は無し
    彼の90歳のお母様と、仕事をされてる姪子さんと3人暮らし お母様は今も年金で十分過ごされてます
    彼名義の家(今の査定額3000万)と、現金3000万 近い将来の退職金2000万予定

再婚は、私の身内・亡き主人の身内・彼の身内 すべて認めてくれてます
    ただ、今の私の家は、亡き主人の建てた家というのもあり、近所の目もあり、この歳で新居を構えることになりました
    数日前に、頭金は彼の現金2000万(これを払うと彼の持ち金は1000万になります)で、ローンは3300万で、合計5300万の新築を契約
    今あるお互いの家は、しばらくはそのままに。。。
    すべて彼の名義なので、私は全く払っておりません
    ただ、家具や引っ越し代等、私が持ちます

続く

ランキング

レス

なぜローンを組むのでしょう?

さらしな
    ローンを組んだことがお有りなら、おわかりのように、返済年数が長ければ長いほど、利子がかさみます。現金で払える財力があるのなら、払ってしまったほうがお得ではありませんか? 購入費用を半分出して、名義ももちろん折半ではいけませんか?

ローンが無ければ、2人の間が壊れて売ろうというときも、簡単に売りに出せますよね?

娘さんの私立高校の授業料が年間60万円くらいでしょうか? 学部にもよりますが、私立大学は1年で150万円くらいかかりますから、4年で600万円、お小遣いを月5万円くらい渡すとして、240万円。840万円を用意すれば進学できます。

遺族年金は遺族でなくなると出なくなりますから再婚と同時に消滅します。お子さん2人には、亡くなった旦那さんが築かれた財産は相続させてあげたいですよね? 再婚しても娘さんたちに渡るように遺言を用意するなりしましょう。

私なら、娘を異性の他人と同じ屋根の下に置きたくありませんから、娘さんは今の家で一人暮らしになるのでしょうか?

続きをお待ちしてます。