詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の家族や兄弟との付き合い方

レス7
    (トピ主0
    🐶
    茄子の漬物
    ひと
    旦那は次男で、実家には両親と兄夫婦と2人の子供がいます。
    この旦那の両親や兄夫婦から、結婚祝いをもらっていません。
    (籍を入れただけですが・・・)
    そのくせ自分の子供たちの入学祝いなどは、しっかり催促してきました。
    義理のお母さんも口を開けばお金がないお金がないと言っています。
    最近、旦那の実家に行きたくなく、何か理由をつけては行かないように
    しています。仕事もしているので、これ以上余計なストレスを
    溜めたくありません。
    皆さんは旦那さんの実家とはどのような付き合いをしていますか??

ランキング

レス

宣言しちゃえば?

mamimamo
    夫から「お祝い事はお互いに無しにしよう」って最初に言ってもらえば?

自分達は出していないのにお祝いを請求してくるなんて、厚かましいですね!

あれ?

😨
    さやは
    うちの事かと思いました(笑)全く一緒です…。
    しかも要求もめちゃくちゃで終いには「親孝行してよね」と私に言ってきます。
    こういうあさましい人達は治らないですよ…。
    ご主人に相談して守ってもらうしかないです。
    うちは夫もあてにならないけど…。

お気持ちわかります。

あじさい
    私も結婚祝い貰いませんでした。入学祝いなどもうちは一人、弟夫婦には5人にも関わらずもらった事ないです。必ずあげるという決まりはないけど、普通くれますよね。ということで今度からあげない事にしようと思います。義理親に関しても特に何もしてもらってないので、老後も面倒見る気は一切ないです。どうしてもというなら旦那がみればいいし、私には関係ないと、その時が来たら言うつもりです。自分達が何もしてくれないのに虫がよすぎます。特に親に関してはお金がないとか関係ないです。結婚するにしても前々からわかっていたこと、無いなら無いなりに節約してたら、気持ちがあればくれると思うけど、そういう人達には、そういう考えないんでしょうね。きっぱり割りきり、老後もほっときましょう。

図々しいですね!

ゆうこ
    結婚祝いをあげないことについては、向こうの実家・親戚内での取り決めがあるかもしれないので、それは置いておくとしても。

子どもの入学祝って渡す側の「好意」であって、「催促する」ものじゃないですよね。

茄子の漬物さんが働いていらっしゃるとのことなので、「次男のうちにはお金が有るはずだ」とあてにされているのかもしれないですね。
    ここは旦那さんに間に入って貰い、「うちもお金がない、お金がない」と向こうさんに聞こえるように呟きつつ、「お祝い事はお互いなしで」と宣言して貰ったらどうですか?

ちなみに私は主人の実家とはほど良い距離感でお付き合いさせて頂いておりますが、主人の姉には一般常識が欠如しているため不信感を抱いており、なるべく関わらないようにしています。

婚姻届だけの人って

うちの夫も次男
    婚姻届だけの人ってお祝いしにくいです。式や披露宴をしていればその時にお渡し出来ますが、そうではない人にはいつお渡しすればいいのか分かりません。

あくまでも私はお祝い(この場合のお祝い=現金)というのは式や披露宴などを行った事で金銭的にあまり余裕がないであろう夫婦に生活の足しにして貰うためにお渡しするものだと思っているので、婚姻届だけの夫婦に現金でお祝いをお渡しするという発想はありません。だって婚姻届だけじゃ1円もかかっていないですよね。

具体的にどういうお祝いを望んでいるのか知りませんが、現金でのお祝いが欲しかったのなら人並みに式や披露宴をすべきだったのです。それを怠って書類だけの「お手軽婚」を選んだのは自分達ですよ。それでは文句を言える立場ではないでしょう。式も披露宴もしていないなら当然全ての親戚宅を1軒1軒回ってご挨拶したのですよね?

個人的には特に重大な理由(できちゃった婚、再婚、不倫の末の結婚等)がないのに書類だけで済ませる人ってケジメがない印象です。義理や形式を重んじる事も知らない常識知らずさんに差し上げるお祝いなんてないです。ごめんなさいね。

お互いにお祝い事無しにするのがいいですね

ゆきこ
    ほかの方も書かれてますが、経済的に大変な場合、お互いにお祝い事無しにしましょうと言っておくのがいいです。
    もし、何か義母に言われたら、こちらも結婚祝いいただいてませんし、たぶんお義兄さんたちも大変なんだと思いますから。と。

義母がお金が無いお金が無いというのは、息子夫婦と同居で自分たちが出費してる分が結構あるのだと思いますよ。

孫がいればお小遣いなどのお金も出てゆきますし。
    トピ主さん夫婦は巻き込まれないほうがいいです。

次男嫁は夫の実家と疎遠にできるのがいいところですね。
    長男嫁だとそうはいきませんから。

批判もあるかもしれませんが、トピ主さんがいやなら無理しなくていいんじゃないですか?
    所詮次男嫁。何も期待されてないと思いますから。
    そういう人なのねと思われたほうが楽でしょう。

気が利かない駄目な嫁ねと思われるのが辛くなければ、
    夫の実家に寄り付かないわがままな嫁に徹するのもいいかもしれませんよ。

ご主人も次男の気楽さがあるので、あまりうるさく言わないのはないですか?

無視できませんか。

💰
    ひまわり
    ご自分達の子供が生まれてもお兄様夫婦は私達は出産祝いをもらっていないとか言い出してくれないですよ。入学祝いだって今からはやくても8年以上も先の事ですよね。忘れられるだけです。大体お祝いを催促してくる感性がおかしいです。