詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お酒飲める人と飲めない人とどちらがいい?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒飲める人と飲めない人とどちらがいい?(駄)

レス37
    (トピ主1
    🐤
    りほ
    話題
    まるっきり駄トピです。すみません。

私は自他ともに認めるお酒大好き主婦です。

一人で家で飲むのも大好き、仲間や主人とワイワイ飲むのも大好き。
    お酒ないと生きていけないかも・・・というのは大袈裟ですが、かなり酒好きの主婦です。

お酒が飲めない友人たちはそんな私をうらやむのですが、
    私としては、逆に最初からお酒が飲めない人の方がうらやましい。
    だって、お酒代もかからないし、それにやっぱりお酒をたくさん飲んだ次の日ってすごくしんどくて、何もできない。
    自分がお酒好きだから、飲みたくなるけど、最初から飲みたくなければ、
    次の日しんどい思いをしなくてすむわけですよね?

しかもうちは主人もお酒大好きなので、外食したときはどちらかが、お酒を我慢して運転手にならなければならない(田舎なので、外出はほぼ車です)
    それも結構もめるしね。

自分がこんなに酒好きでなければ良かったのに、と思うこともしばしば。

でも、暑い日にビールの一気飲みするときは確かに幸せ。

飲めない人と、飲みたい人、どちらが幸せなのかな?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きと言うより依存?

💍
    恋愛婚
    私は一ヶ月に一度ハメを外して飲むのが好きです。
    飲みたい気分にはあまりならないので
    たまに飲むお酒はとてもおいしく最高です。

酒代がかからない自分の飲み方が好きです。

ないものねだりでしょ

かえる
    こんばんは、トピ主さん。

私は全く飲めませんので、飲めて楽しめるトピ主さんがうらやましい!
    だって、私にとって未知の世界をご存知だってことですもの(笑)
    酔ってみたいです。暑い日にキンキンに冷えたビールをあおって「あ~~!この為に生きてる!!」とか言ってみたいです(笑)

まぁ確かに、飲み会では私が運転手のことが多いですし…確かに金銭面ではいいかも(笑)飲み屋でも飲食代のみですからね。

「みんな違って、みんないい」ってことで。

自他ともに認める飲めない人

🐤
    たあ
    こんにちは。 私は飲めないので美味しいお酒の味がわかって楽しめる人がうらやましいです。 ビールは多少飲めます。でも2杯が限度。それも冷たくないと無理。

何が一番うらやましいかって 凄く素敵なレストランで ワインを飲みながら美味しいお食事をいただくってことが出来きるってこと。 凄いオトナだな~と思います。

ワインも数口でアウトです。 あ~キャンドルライトで夜景の見える素敵なレストランで素敵な人と(独りなんでまずここからしてハードル高すぎ!)ワインを飲める日が来るといいな
    子供の頃 おつまみが大好きで 大人になったらお酒のみになるって言われ続けてたのに、どうして~~?

好きで自制出来るのが一番かと

molt
    私はアレルギーが出たり少量で気持ち悪くなったりと、体質的にお酒は飲めないのですが、社会人をやっていると忘年会や歓送迎会などで飲む機会もあるので、付き合い程度に飲めたらいいのになぁと思います。以前よりはマシになりましたが、未だに飲めと無理に勧めてくる人もいますしね。

が、酔っ払って人に迷惑をかけたり、翌日の体調不良自慢をしていたりする人を見ると、あんな風なら飲めなくていいや、と思います。
    飲めることと自制出来ないことは同じではないと思っています。

晩酌してみたい

🐤
    sabure
    私は好きで割と強く、夫はコーラショ●ク1/3で顔が火照り目がトローンの超下戸です(笑)。
    お酒が飲めて、好きでよかったと思うのは、仕事の付き合い酒が苦じゃないとこですね。ザルな上司が多い職場なので、お酒が飲めると誘われやすいし飲みニケーション楽しいです。

ただ、私は人と飲むのが好きで、あまり自宅では飲みません。月に1~2回くらい、ビールを1缶飲む程度です。その時は夫はジンジャーエールで乾杯します。夫も飲めるなら、秋の夜長、燗酒をさしつさされつしたいのですが…。トピ主さん夫妻が羨ましい。
    居酒屋に行って私がビールや日本酒、夫がソフトドリンクもしくは低アルコールの甘いカクテル系を頼むと、それぞれ注文を口にしているにも関わらず、かなりの確率でビールは夫の前に、カクテルは私の前に置かれます(笑)。

こんな感じなので酒代はかかりませんが、甘党の夫なのでスイーツ代は結構かかります。コーヒーの消費も激しいです(笑)
    私自身は、日本酒のおいしさを知ってしまったので下戸になりたいとは思わないですが…。

飲める人がうらやましい

momo
    全然飲めません。主人も全く飲めません。
    でも私は飲み会大好き。飲み放題でもコーラやウーロン茶飲んで、「損した」なんて思いませんよ。
    だって、飲酒運転で捕まることもないし、酔わなくても話はいっぱいできるし、楽しいです。
    飲んべえの友達には「お金たまっていいね」って言われます。飲み助はどれだけ酒代使ってるんでしょうね??
    と思っても、飲めたらいいな、と思うこともあります。ヨーロッパにいくと、必ずワインの話。ぜーんぜん分からないんだけど。。。
    ちょっと寂しい。ワインが分かればもっと楽しいかも。でも飲んだらひっくり返るので自粛自粛。コーラで乾杯します。
    どちらがいいとも思わないですが、飲めない人はそれを楽しむしかないですね。

しんどくなるまで飲まずにいられないのは危険

🐧
    たまき
    幸せなのは、飲める体質で飲まなくても平気な人だと思います。

自分はあんまり飲めないタイプなので、飲める人が羨ましいです。
    食いしん坊なのに、お酒がメインのお店には行きづらいですし…
    でも、「飲まずにはいられない人」となると全く羨ましくなくなります

恋愛婚さんのようなタイプが一番良いのではないでしょうか。

どっちもいいんじゃないですか?

アル
    私も主人もお酒飲めますが、主人はあまり飲まないので、私一人が飲んでいるときが多いです。でもそんな私を主人はニコニコしながら見ています。

お酒が飲めても飲めなくても、どっちでもいいんじゃないでしょうか?人それぞれ、十人十色ですよ。

もっともお酒を飲みすぎて、アルコール依存症になる人もいますから、程々というのを知っている人の方がいいでしょうね。まじでアルコール依存症は怖いですから。

飲める人がいい

🐶
    reiko
    私は、お酒が好き。
    でも梅酒コップ1cmで頬が赤くなります。
    飲み会なのに、グラス1杯しか飲めません。
    いくらでも飲めちゃう人が羨ましいです。

しかし確かにトピ主さんが仰るように酒代はかかりませんから、家計費がお酒で圧迫されることはありません。
    夫も殆ど飲まない方なので、ビールなら350を分け合って十分って感じです。
    ほんのちょっと飲んだだけで二人とも真っ赤になりながら「お酒って美味しいね~」と満足できるのだから得なのかな?

どっちが得なのかは、飲める人と飲めない人が居るのだから答えなどないのかも知れません。

ただ飲めない私からしたら、飲める人がいいなと常々思っているわけで、そう!無い物ねだりなんでしょうね!!

同感

🙂
    みなみ
    わかる~そうそう!と苦笑いしながら読んでました。私も同じく酒飲み女です!ひどい二日酔いになるたびに『もう酒はやめよう…』なんて思うけれど…やはり無理(笑)
    確かに飲めない人が羨ましいと思う時はありますよ。お金もかからないしね~
    でも、私は飲める方がいいと思います!だって酒での仲間も出来たし、ある意味飲みコミュニケーション!で今迄の人生楽しんできたもの(笑)これからも私は楽しい酒継続しますわ!

大好き派です

座右の銘は「オトコがあたしを裏切ることがあっても、酒はあたしを裏切らない」。
    そんな私でも、飲まずに夜を過ごせる人が羨ましいです。

金銭面もさることながら、
    人生の時間の何%を酔っ払っているのか……と考えると、
    切なさ募りますよ。
    そしてまた飲んじゃうんです。

酒好きと飲めない人の比較になってません?

🐱
    そふと
    私はお酒は飲めるけど飲まない人です。
    ワイワイするのは好きですが、そこにお酒がなくても別に良い感じです。
    お酒に飲まれている人が苦手で、それも大きく影響しています。
    (念のため、お酒が好きな人とお酒に飲まれている人は全く違うと理解しています。)

付き合いもあるし、飲めた方が良い場面はあるだろうと思います。
    飲める人が皆、次の日しんどい思いをしているわけではないですし。

ただ、お酒が飲めなくても別に大したことはないと思います。
    お酒を飲まないでいると「何が楽しくて生きてるのー?」なんて言われることがあって、
    内心「それはちょっと言い過ぎ」と思いつつ笑っています。

駄トピで失礼しました。

来世は「飲める人」で願いします

私も下戸なので、お酒と良いお付き合いが出来るトピ主さんご夫婦がうらやましいです。

食べ物の好き嫌いが無いので、これでお酒もイケる口だったら
    完璧だったのに・・・と残念な位(笑)

「酔った勢いで~」とか「あ~、昨夜は酔って記憶が無い~」とか一生無縁のセリフ。
    言ってみたかったな。

下戸で良かったのはトピ主さんが書かれているように、外食の際の運転役を我慢なく引き受けられる事。
    先日も仲間内のバーベキューで私以外のメンバーに心置きなく飲んでもらい、
    飲めない私はそれだけで過分に感謝され、格安会費の上に後日お茶をご馳走になったり。

皆が飲もうが飲むまいが私には関係ないから、我慢もナシ。
    肉も焼きそばも女子メンバーの3倍は頂いているし(大食漢です)私的には大満足なんだけど、飲める人からすれば「(私達だけ楽しんで)申し訳ない」って勝手に思ってくれるみたいです。
    これって超ラッキー!?

でも神様には来世「飲める人」にして下さい、とお願いしたいです。
    だって皆いい顔で美味しそうですもん。(笑)

飲めなくてよかった

下戸
    酒の上での失敗がありません。

人付き合いのツールとしては現在も有効です

🙂
    うん
    単純に飲めた方が良いかどうか出言えば、飲める方が良いと思います。
    飲める人は「飲む」と「飲まない」の両方の選択肢が持てるので。

お酒代がかかるのが嫌だ。次の日がしんどい。という事でしたら
    セーブすれば良いかと思います。
    それが出来ないので相談されているのでしょうか?

と、なんだか上から目線で回答をして申し訳ないのですが
    私は、月3万くらい自宅飲みでお酒に使ってしまっています。
    私の場合は、自分のペースで飲み、自分の限界は理解しているつもりなので
    次の日に影響することはありません。

お金の問題、次の日に影響するなど問題などあると思いますが
    飲酒量を上手くコントロールできれば、飲める人の方が
    幸せだと思います。
    (飲酒量を上手くコントロールがポイントですよね。)

お付き合い程度は

ポゥ
    私は全く飲めません。

でも結婚式か何かで乾杯しても飲む真似しか出来ず、お酌に回って来てくれても、コップから減らす事が出来ないので、断って謝ったり、わざわざお茶を入れてくれる人もいたりで、お酌が苦手なのと同時に、お付き合い程度は飲めたらいいなと思います。

ただ大酒飲みの義父や義弟の酔った所を見ていると、あれは嫌だやなぁと思うし、同じ親族なのに旦那が殆ど飲まない人で良かったと思います。

自称「幸せ者」

げこげーこ
    私は、そこいらの「酒好き」よりよほど飲めるのですが、
    ・ちょっとやそっと飲んだぐらいではまったく酔わないこと。
    (缶ビールならロング缶3本ぐらいとか)
    ・アルコール類をあまり美味しく思わないこと。
    から、もう自分からお酒を飲むのを止めてしまいました。

真夏の冷えたビールの美味しさもわかりますし、一人だけ
    飲まずに運転するのもまったく苦痛ではないので、
    「飲めるけど、飲まなくても平気な人」が一番幸せではないかと思います。

依存症です・・・ とほほ

酒豪
    私もかなり飲みます。

離婚してからはストップかけてくれる人が居なくなったため毎晩
    発泡酒を2Lあけていました。
    そのうち「晩ご飯何にしようかな」ではなく「何で飲もうかな?」
    に変わり、夜に予定が入ると「飲めないじゃん!」と、全てが
    アルコールの為の生活に変わって行ったというか・・・

そしてとうとう血圧が170-120くらいになり肩こり頭重が続き
    γ-GTPも500以上、このまま飲み続ければ必ず肝硬変、糖尿、
    『命を落としますよ』と言われ禁酒治療中です・・・

甘く見てましたが、まさしく依存症でした。
    「止めようと思えば止められる」「酒の量をコントロールすればいい」
    と思う人は既に依存症らしいです。
    現に私は『飲み出したら止まらない』タイプでしたから・・・

と、言う事で私も初めは「飲めないより飲める方が絶対いい!」と
    思ってましたが、今は「アルコールを受け付けない体だったら良かった
    のに・・・」と思っています。

飲めない方がいいです!

🐷
    ジャノーチェFR
    以前は大酒飲みでした。
    スポーツクラブにはまってから、体を疲れさせないため、毎日楽しみたいために自然とお酒を止められました。
    今ではまったく飲みません。
    以前は酔っ払って迷惑をかけることもしばしば、月のお酒代もけっこうなものに、また、お酒のせいで体調が悪いことが多かったのですが、
    お酒を止めてからというもの、ただただ毎日が爽快で幸せです。
    男性の場合は会社のお付き合いなどで、まったく飲めないのはつらいという話も聞きますが、
    わたしは、最初からアルコールを受け付けない体だったらよかったのになぁ、と飲めない人を羨ましく思います。

飲めなくて良かったです

ムネムネ
    私は学生時代でも生中ジョッキ2杯が限度で、社会人になってからは飲みを強制されない会社なので、ここ10数年は飲んでも梅酒ロック一杯ぐらいで殆ど飲んでいません。

でも、飲み会や歓送迎会など、行くのは楽しいです。しらふでも回りの雰囲気に乗って話も盛り上がるし。

お金もかからないし、要らぬ不安(粗相起こす、飲酒運転)もないし、飲めなくてよかったと思います。

飲めてよかった!

オレンジ
    美味しい食事に美味しいお酒。
    最高です!

でも何より、夫婦共に飲める方でよかった~と思います。
    どちらかが飲めない方だと不満が出てきますよね?

私の友達は彼氏が全く飲めない人なので、「本っ当に つまらない!」と言ってます。
    食事に行ってもチャッチャと食べて「じゃあ帰ろう」で終わりらしいです。

別の友達は奥さんが飲めないらしく、たまに居酒屋に連れて行っても「こんなの家で作れば〇〇円で出来るのに」とか言うらしいです。

極端な例でしょうけど、やっぱり夫婦共に飲めてよかった!と思います。

駄トピに付き合って下さってありがとうございます

🐤
    りほ
    そう!!
    飲めるけど、自制できる人が一番いいですね、確かに。

平日は控えて、休日前などにしんどくならない程度に
    飲む、というのが理想なんですけどね。
    ちょっと依存しすぎですよね、私。

でも、毎日暑いので、ビールが美味しいんです。

やっぱりあの瞬間は、ああ、飲めて幸せ、と思ってしまいますわ~。

酒飲みの方

バーコード
    50代の♂です
    酒を飲める人の方が良いと思います
    山口瞳さんの著書の中の一説に 『酒を飲めない人は 人生の半分を損している』と言うのが有るんです
    山口瞳さんがサントリーの社員だった事を差し引いても
    充分当たっていると思いますよ

酒が飲めるからこそ 食事が進む!!
    食前酒 食中酒 いろんな言葉があるじゃないですか

私もワイン以外の酒飲みです
    ワインはどうも合わなくって (ワイン好きな方ごめんなさい)

今の季節なんて 生ビールをグイッと行くでしょ
    枝豆や冷奴なんて物がありゃ~  もう堪んないですねぇ

と言う事で飲める人に軍杯が上がります

いいなー。

京ぽん
    私、お酒とっても飲める人です。そして好きです。
    でも、トピ主さんのように、ワイワイ楽しいお酒を飲んで、次の日しんどい…ってことがほとんどありません。
    私、酔わないんです。顔色も変わらない。
    上司と二人で飲みにいき、ワインを3本あけて、上司が面白くなり出した頃、私は上司がつぶれないか心配でハラハラ。
    みんながワイワイギャーギャー言いだしたのをしり目に、忘れ物は無いか…と見回る役に。

若いころ、それでも皆と同じように騒ぎたくて、ものすごいハイペースで飲んだら、酔う前に倒れました。
    遠い記憶の中、同僚たちが救急隊員に「君たちは、女性にこんなに飲ませるなんて!」と怒られていて、
    すみません、私が一番涼しい顔してバカバカ飲んでたんです…とは言えませんでした。そのときは焼酎のボトルを何本あけたんだっけ。

両親と初めて飲みに行った時も、やはり酒好きで飲むと性格の変わる両親が「お前そんなに飲んで大丈夫なのか」と心配したレベルで、
    私はその時全くアルコールの存在を意識しないレベルだったので、両親からするとこれは危険水域の量なのか…と焦りました。

なので、私は飲めるけど別に幸せじゃないです。

飲めない人

papapa
    私は、少量しか飲めないタイプです。少量だったら飲めますが、基本的に飲みません。他に好きな飲み物があるのでそれで満足デス。

私は、飲めない人がいいと思います。
    どうしてかというと、父が飲む人だったのですが、それが原因で病気になって亡くなってしまったので。いくら生活が楽しくても、寿命が縮まったらどうしようもないですから。

夫は多量に飲める人ですが、ほとんど飲みません。職場の飲み会で酔っぱらわない程度に飲んだり、たまーに仕事帰りにスーパーで安いチューハイを買ってくる程度です。

自制ができる飲める人だったらいいですが、自制できない飲める人は、他の人の迷惑になってる可能性ありますねー。

やっぱり飲める方がいい

下戸かえる
    女性ある以上、世間では多少オマケしてくれていますが、同僚の営業職の男性諸君は、お酒が飲めないと仕事にならないみたいです。

コンパもほんの数回行った程度です。
    話が盛り上がりません。結果(?)飲み会に誘われる回数が少なくなります。

そして、極めつけは美味しい料理屋さんに入れない事です。
    食前酒が注文できない。
    この時点でお店には引かれてしまいます。
    安心していきなりご飯ものが頼めるお店って、牛丼屋さんのようなファストフードのお店くらいです。

肴の美味しいお店・・・縁がありません。
    夜景の綺麗なバーラウンジ・・・入れません。
    有名フランス料理店・・・ワインが頼めない以上、女性同士で入るのも相手に遠慮してしまいます。

結論として、自分が我慢する分にはまだ良いのですが、相手に気を使わせたり、遠慮させたりするのは辛いです。
    そして気を使わなければいけない面倒くさいヤツと思われてしまうのが結構辛いです。

私を誘うために、幹事さんが物凄く苦労しているのを知っているので、本当に申し訳なく思います。

飲み友達ってどんなものですか?
    良いものですか?

飲める人

🐶
    たま
    社会人になると付き合いがあるので、飲める人がいいかなと思います。

私自身は、飲める人、です。
    量的にも、カクテル系なら5~6杯、ワインボトルなら2人で1本とか、焼酎ロックを5~6杯とか、まぁ比較的飲める人の部類です。(飲もうと思えばもっと飲める)

ですが、普段は1滴も飲みません。
    私はみんなで飲んでわいわい、の席は好きですが、お酒自身が好きってわけではないので。家ではお正月に飲むくらい?

ただ、最近のお店はお酒を飲むことを目的としたお店が多いので、飲めないよりは飲めたほうがいいかな?って場面も多い気がします。デートでいつもソフトドリンクよりはたまにはシャンパンとか、バーに行くとか、かっこつけてみたいし(笑)

彼氏は私と同じくらい飲める人ですが、同じく普段は1滴も飲まない人なので、感覚が近くてよかったなーと思います。
    まったく飲めない、よりはちょっと飲めるほうが、楽しいかな?とおもいます。

お酒が飲める人の飲めない人への暴言が嫌

😑
    そくみよ
    両親とも飲めないので、私も遺伝で飲めません。アレルギーに近いです。

お酒飲める人が飲めない人に向かって放つ

「お酒のおいしさがわからないなんてかわいそう」
    「お酒が飲めないなんて人生半分損してる」

などのお決まりの上から目線の台詞がイラっとします。
    体質なんです。しょうがないんです。

お酒を飲む友人と飲みに行くのは別に平気で、アルコールなしでも一緒に楽しめますが、上記の台詞を吐くような人とは二度と行かないことにしてます。

思うのは勝手ですが、わざわざ言わなくていいんですよ。

まったく飲めません。飲みたいとも思いません。

陽子
    でもお酒を飲める人を心底羨ましく思います。
    飲める人からすると、カクテルなんてジュースと同じだそうですが、
    飲めない私からすると、カクテルもシャンパンもあきらかにアルコールの味がします。

職場ではまったく飲めないのは私だけです(職員15人)。
    地酒だの熱燗だの冷酒だの、飲める人は飲み物の選択肢がたくさんあっていいな~、と思います。
    ヨーロッパ旅行に行った時も、他の参加者の皆さんはワインだの地ビールだの注文されて楽しそうでした。

でも、何人かの方が書いていらっしゃるように「飲めるけど、飲まなくてもOKな人」が一番いいですね。
    職場の上司はみんな飲兵衛で、飲み会は飲めるだけ飲み、翌日は赤い顔して実にお酒臭い息を吐きながら仕事しています。
    二日酔いで仕事にならず早退もよくあります。
    社会人のくせに情けない、自制しなさいよ!と呆れますが、飲めなくてよかったと思うのは
    こういうことがないから、くらいでしょうか。

酒代がかからなくていい、というのは初めて気付きました。

酒好きじゃなくて良かった派

しかちゃん
    30代既婚女性、子供アリ。

夫は超酒好き、酔っ払いたいがために飲むそうです。
    そんな夫のために、夜中に寝てる子供を車に乗せて隣県まで迎えに行ったり
    「酒飲み(夫自身のこと)の言うことはたてつかず聞いとけ!」と怒鳴られたりと
    いろんな嫌な思い出がたくさんあります。
    酔っ払い大嫌い!

だからというワケじゃありませんが、私はお酒を飲みません。
    もし私が酒飲みだったら、もっと家計も苦しいし
    どっちが運転するかで揉めなくてもいいし
    呑み助じゃなくて良かった、と思っています。

ただ、日本酒の味は好きでおちょこ1杯なら飲みますが
    それ以上は体質的に受け付けません。

まぁたしかにお酒っておいしいですよね。
    でも飲めなくても幸せ~と感じることは他にもあるので
    別に飲まなくても不幸せと感じませんね~。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示