詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛い、苦しい気持ちにフタをしてしまう癖

レス16
    (トピ主3
    スマイル
    ひと
    初めて投稿させていただきます、スマイルと申します。

私は小さな頃から両親が共働きで、小学生の時は、1人で家に留守番していることが多い子でした。
    「2人ともお仕事頑張ってるから、私も頑張らなきゃ!」と必要以上に気を張って、寂しい気持ちを我慢する癖がついてしまったのかもしれません。

現在私は30代前半になりました。2年くらい前から近隣に住む実母が難病を患い、介護が必要になりました。私には1歳半になる子供がいるのですが、孫の顔を見て元気になって欲しいと思い、介護の手伝いをしたり父の家事の手伝いをしたりする毎日です。

しかし、母の病気はどんどん進行し、会うだけで胸が痛みます。まだ60代と若く、子供が大好きなのに、初孫を抱くこともできず、元気だった頃の姿は影もない状態です。でも、母には寂しい思いをさせたくないですし、少しでも笑顔になれる瞬間があればと、毎日頑張ってきました。
    でも、子供をおんぶしながら母の世話をしていると、すごく切なく、辛いです。

そんな日々を過ごして来ましたが、なんだか最近私の身体が変なのです。ふと涙があふれたり、何をするにもやる気が出なかったり、子供に泣かれると、私もすぐに泣いてしまったり…

考えてみると、自分の中にあった辛い気持ちや悲しい気持ちをずっと我慢していることに気づきました。
    主人はよく話を聞いてくれる人ですが、自分の親でもないので、私の気持ちを理解するのは難しいようです。なので、ほとんどそういった気持ちを話せてはいません。

周りにも気持ちを正直に吐露できる人がおらず、辛いです。
    同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

泣いていいよ

ハート
    たくさんたくさん我慢してこられたのですね。
    よく頑張ってこられた。そして今も頑張っている。
    許容量を超えてしまったのですね。

なかなか人に聞いてもらうのも難しいですよね。
    100%気持ちを分かってもらえる人はこの世にいないもの。
    みんな忙しいし、別の人間だから。

私は辛い気持をノートに書きだしました。
    子どもの頃に辛かったことも、どんどんどんどん書いて書いて書いて、
    そうしたら体の中から苦しみが出ていくような感じがしました。
    悲しい気持がいっぱい詰まったノートが傷ついた自分自身のように思えて、
    可哀そうで可哀想で、ノートを抱きしめて泣いてしまったりもしました。
    そうしているうちに、ズタズタだった気持ちが和らいできました。
    もしよければ、お試しください。
    スマイルさんが少しでも楽になれるように、お祈りしています。

わかります

🐱
    にゃんこ
    これまでよく頑張って来られましたね!
    自分のことを自分で褒めてあげてくださいね。

私の場合は、若い頃から母から迷惑をかけられ続けています。
    スマイルさんとは違いますが「正直もう勘弁して欲しい...」悲鳴を上げそうになります。

親よりも、ご自分のことや旦那さん、子供のこと大事にして欲しいです。

もう我慢しないで

😢
    ムトウ ハルコ
    きっと今まで他者優先に生きてきた
    心優しい人だったのでしょうね。

少し自分に甘えてみて

🐧
    絹子
    とても優しい人なのだと思います。
    悪い癖でなく、とても出来た人なのだと思います。
    だけど、今、辛いのですよね。
    お母さんはとてもいいお母さんだから、寂しい想いをさせたくない。

でもね、お母さんは、心配していますよ。
    いい娘に育った幸せと、スマイルさんが疲れることを心配しています。
    今、病気だから、気の利いた事言えないかもしれませんが、
    スマイルさんが、元気になるまでお見舞いできなくたって許してくれます。

親孝行は、子供が元気で親より長生きすることだって、なんかのドラマで言ってました。
    こんな時は、自分の時間も大切です。
    自分に甘えてみて。
    でないと、自分に甘すぎるタイプの人を受け入れれれなくなって、今後も辛いことが多くなりますよ。

同じ苦しみを経験してます

モーニングコーヒー
    お気持ちわかります。

ハートさん同様、私もノートに書いています。もう10年くらいになり、それでも月2~3冊は軽々消化してしまうので、「どんだけ気持ちを押さえてんのよ!」と自分で突っ込みを入れたくなります。

アダルトチルドレンの傾向はあるのかなあと思いますがどうでしょうか。私はそうです。子供の頃、子供として甘えられず、大人の役割をやらされてしまう。

今も親の世話をし、なおかつ子供の面倒を見ている。トピ主さんの心配は誰がしてくれるのでしょうか。それではトピ主さんがかわいそうだと、私も思います。そのかわいそうな自分のための涙なのではないでしょうか。

私は、親への葛藤でどうしようもない時は、心を鬼にして「私が生んでくれとお願いしたわけではない。親は私に責任があるけど、私は親へ、何の責任も義務もない」と割り切って接するようにしています。

逆に子供には、「この子だって私同様、頼んで生まれて来たわけではない。自分の勝手だけで産んだのだから、私は決して子供には文句は言えない。100%幸せにする義務がある」と思っています。

どこかで自分の気持ちに筋を通せた方がいいと思います。

人には・・

心の器
    悲しみ(辛さ)を収める「心の器」が
    あるのだそうです

小さいのですぐ一杯になるの
    そして溢れてしまう
    泣いても良い
    誰かに聞いてもらっても良い

がまんできなくなって
    当たり前なの

頑張っている自分を
    ほめてあげられたら
    いいですね

泣ける時は泣く

私も介護者でした
    もう十年近く前、母が脳卒中で倒れました。
    私は独身で父は既に亡く、結婚した姉は遠方。

突然の、待ったなしの戦場がはじまりました。

まずは母が命をとりとめるかどうか。
    命が助かってからは重度障害者となった母を
    仕事(在宅)を続けながら単身介護する日々。

私も反射的に感情を抑制する性質なので
    人目のない、運転中のわずかな時間を利用して
    意識して涙を流そうと努めました。

でなければ心がパンクしてしまう。

今、自然に涙が出るなら、決して抑えず流してください。
    そして「やる気が出ない」「動きたくない」「体の変調」
    などが続く場合は早めに医師に相談して下さい。

介護生活は常に鬱の危険にさらされています。
    鬱になる前段階の適応障害の時点であれば
    適切な服薬をすれば重症化せずに済みます。
    (私も母を見送るまで安定剤を飲み続けました)

また地域のケアプラザでは介護者の集いなども定期的に開催されます。
    そうした場で他の経験者と話すのも心を楽にしてくれます。

どうか自分の心と身体を注意深く見つめながら介護を続けてください。

ひとりでは無理

🐤
    saeko
    介護はひとりでは無理、負担が重すぎます。
    どなたか他に見てくれるような人はいませんか?
    区や市に相談して一週間に数時間でもいいからヘルパーの方にきてもらう
    “人の手を借りる”ことも必要では?・・
    私はそうしてました。

だんだん病気が進み衰えて行くお母さんを見るのは辛いですね
    でもそばにいてあげたい、気持ちはとてもわかります。
    でも気持ちよく介護するには息抜きも必要です。
    けして無理しないように・・・

そう、泣いていい。

ごん
    スマイルさんの感謝や思いやりは、お母様にきっと伝わっています。
    お母様が闘病される姿を見るのは辛いし、
    どんなに愛しても尽くしても病には勝てないときもある。
    気持ちを表す時間は確保しておきましょう。書く、聞いてくれる人に話す、
    それが不可能な時期は代わりに自分を癒す極上アイテムを用意しておく。
    泣いていい。泣いたらあかんなんて誰が言うた。泣くのは生きてる証。ほんとは男の人も泣いたらいいんだし。
    お見舞いや育児の合間に深呼吸してね。ご自分の身体もいたわってね。頑張りすぎないようにね。

私もです。

🐱
    ひみ

私の場合は、昔の失恋ですが。
    凄く辛いはずだったのにその気持ちに蓋をして
    涙も流さず落ち込みもせず一瞬で吹っ切ってしまいました。
    でも実際には傷は癒えてなかったんですよね…
    無意識にトラウマとなっていたようで、それ以来幸せな恋愛ができませんでした。
    あれから四半世紀経った今になり、あるきっかけで突然当時の失恋の痛みが込み上げてきました。
    彼をとても愛していた事、後悔、悲しみ、絶望感、彼への罪悪感…色々な辛い思いが一気に押し寄せ、
    毎日泣いて家事も仕事も手に付きませんでした。でも、しっかり落ち込んだら少し上がってこれました。二ヶ月かかりましたが。

辛い事悲しい事があった時にはしっかりと悲しんだ方が良いそうです。
    心理学的にはこれを「悲哀の仕事」と呼ぶそうです。
    悲哀の仕事をきちんとして乗り越えておかないと、私の様にその後の人生に影を落としたり、
    何十年も経ってから悲哀の仕事をやり直すという酷なことになります。

人に話しても、何を今更…と呆れられそうでまた辛いですよね。ハートさんの方法、良いかも知れません。
    とりあえずトピ主さんだけではないですよ。一緒に乗り越えましょう。

無理しないで…

🙂
    うめ
    きっと 無理してる自覚がないまま今に至っているのでしょうか…

小さいお子さんなら 毎日が格闘の事と思います。更にお母様のご病気の事も重ねて きっと心身ともに お疲れなんだと察します。

貴女は きっと優しい方なのでしょうね…その優しさをご自身にも向けてあげてほしいな。

話を良く聞いてくれるご主人との事、話す事で少しでも楽になる部分あるなら…甘えましょう。頼りましょう。

身体は一つ、1日は誰にも24時間しかないのだから 無理しないでね。

泣きたい時 我慢しないで。 特別な事しなくても 貴女と貴女のお子様の顔が見えて 温もりを感じられる事が お母様にとっても嬉しい事なんじゃないかなぁ と思いました。

皆さん、ありがとうございます

スマイル
    見ず知らずの私に、たくさんの温かい言葉や励まし、具体的なアドバイスをいただいて、本当にありがとうございます。

1つ1つレスを見るたびに涙が溢れてきて、感謝の気持ちでいっぱいです。母の件では、あまり人に素直な気持ちを打ち明けてきたことがなかったので、レスしてくださった皆さんが、私のすぐそばで話をしてくださっているような気がしました。とてもありがたいことです。

アダルトチルドレンの傾向について、質問された方がいるので、少し補足します。

私は両親から愛情を受けて育った実感があります。休日などは、いろいろなところに連れて行ってもらい、穏やかで温厚な両親だったので、私の話もよく聴いてくれ、大好きでした。

ただ、2人ともとても忙しく、小学生の時、日曜日以外は、友達と遊んだ後は、夜まで1人きりで遊ぶことが多かったです。
    続きます

皆さん、ありがとうございました

スマイル
    そういった生活の中で、「大好きな両親には悲しい思いをさせたくない」と感じ、いい子でいることが大事と思い、寂しさも心の中にしまったままにしていた気がします。

ノートに悲しい気持ちや辛い気持ちを書く方法をやってみようと思います。
    そのノートは、書いた後頻繁に読み返しても、大丈夫なのでしょうか?

実は、日記はつけていたんですが、楽しかったことや嬉しかったことしか書かないようにしていました。
    辛いことを書くと、また何度も苦しくなるのが怖かったからです。

こんばんは

ハート
    スマイルさんが読まれるときは、こんにちはかもしれませんね(笑)
    ほんのちょっぴりでも、お役に立てたのなら嬉しいです。

私はノートを読み返しました。
    書くことで体の外に出て、
    読むことでもまたさらに体の外に出ていくような感じがしました。
    書いて泣いて、読んで泣いて、また書いて読んで泣いてと、
    繰り返しやってるうちに、楽になってきました。
    でもきっと、こういうものって人によって合う合わないがあるだろうと思います。
    スマイルさんが苦しくなりそうで怖いと感じるのならば、
    無理になさらないほうがいいのではないかと思います。
    スマイルさんの心の負担にならないように、
    しっくりくる方法にアレンジしてみてくださいね。

優しいスマイルさんに、そしてここにレスされた優しいみなさんに、
    笑顔が増えますように。

アドバイスありがとうございます

🙂
    スマイル
    詳しく教えてくださってありがとうございます。二度もレスをいただいて、感謝感謝です。
    早速やってみたところ、書いた時は涙が止まりませんでしたが、不思議と気持ちが落ち着いてきました。

冷静になって、主人に今まで辛かったことを打ち明けてみたら、1人で抱えこまないようにと言って、協力してくれました。

母の所で主人に子供の面倒をみてもらい、母には苺を食べさせてあげました。すると、母の目から涙がこぼれているのが見えました。

母は言葉には出せませんが、とても喜んでくれたんだと思い、私も嬉しかったです。

皆さんのおかげで、気持ちが落ち着きを取り戻して、さらに今後の解決策まで授けていただくことができました。

思い切ってトピを立てて、優しい皆さんに出会えたことに感謝します。
    ありがとうございました。

嬉しいです…。

🙂
    ごん
    優しいご主人ですね。受けとめてもらえて良かった!
    お母様も、幸せを感じていてくれる。
    スマイルさんのレス、私も嬉しくなりました。