詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん

レス15
    (トピ主1
    ミッキー
    子供
    私は昨年、死産をしてから、ずっと、引きこもりがちでした。アパートに住んでますが、隣の家とも、挨拶程度、ほとんど、付き合いもありません。

そんな私ですが、また、妊娠することができました。隣の家は、先日、2人目が生まれたようで、赤ちゃんの泣き声が聞こえます。

私も、来年には、出産予定ですが、やはり、赤ちゃんの泣き声など聞こえてくると、複雑な思いがしてしまいます。
    次は、無事に生まれてくるだろうかと考えてしまいます。。

妊娠は、していますが、なにか、不安と嫉妬が入り交じり、赤ちゃんの泣き声が気になります。

気にしなければよいのですが。。

妊娠して、幸せなはずですが、不安です。

ランキング

レス

いったい

はてこ
    何を相談したいのですか?

親になるのですから相手の好意に甘えず思いやりを持ってください。

不安なお気持ち、よく分かります

赤ちゃんを信じて
    私も初産が死産で、二度目の出産で生児を抱くことができました。
    二度目の妊娠中はとても怖く、毎日祈っていました。身近な赤ちゃんの存在や泣き声にも複雑な気持ちになりました。
    最初の子供が見守ってくれていると信じて、なんとか出産することができました。
    この時期、自分の殻に閉じこもってしまいがちですが、それで構わないと思います。
    主さんが身体も心も少しでも安静になられるようお祈りしています。

妊娠おめでとうございます!

🙂
    ゆみ
    複雑なお気持ち 無理ないと思いますよ
    私も色々 産まれるまで不安はつきませんでした
    体はとにかく大事にして頑張って
    ファイトですヨ!

お辛かったですね。

🐤
    ゆきな

まずはご懐妊おめでとうございます。

そしてお一人めのお子様とつらい別れをされたこと、
    本当に心よりお悔やみ申し上げます。

私は初期流産の後、子供を授かり今は二歳になりましたが、
    私も二度目の妊娠は両手を挙げて喜ぶと言うよりは不安が大きかったです。

専門的なことは言えませんが、あなたに会いたいとあなたを選んでくれた命が
    今またお腹にいることは事実です。

つらい経験は人を不安に追い込み、なかなか正常に喜びを感じることは出来ないかもしれません。

私も無事に生まれたから今はこんな事を言えるだけです。

でも、今は信じてあげるべきではないでしょうか。

あなたに会いたい小さな生命の息吹を感じ、
    お腹に手を当てて祈ってください。

私は毎日思っていました。
    『この子は生まれてくる子。大丈夫』

半分、いえ殆どが祈りの心境でした。

信じてあげてください。
    お腹の赤ちゃんは生きようとしています。

生まれてあなたに会いたいと頑張っています。

どうかあなたの赤ちゃんが、元気に生まれてきてくれますように。

顔も名前も知らない人間ですが、心からお祈り申し上げます。

頑張ってください。

分かりますよ

通行人
    私は、18年前ですが
    早産で出産しました
    子どもは、NICUに入院中生後1ヵ月で亡くなりました
    それから1年後に2人目を妊娠しました
    嬉しさや期待もありましたが
    それよりとても不安でした

私の場合は、医師がメンタルケアもして下さっていたので
    少しでも安心出来るようにと
    安定期に入るまで毎週診察して下さいました
    オマケに社宅に住んでいた為
    数名の赤ちゃんが居るお宅の奥さんが自宅に招いてくださり
    赤ちゃんのお世話の仕方や育児方法など教えてくれたり
    ベビー用品を譲ってくれたりして貰えて余計な心配をしなくてよい環境を作ってくれていました

こんなにして貰っていましたが不安でしたよ
    予定帝王切開でしたので
    前日の夜は、眠れなかったです
    そして後から分かりましたが
    両親・兄弟・友人が私と同じように喜びながらも不安な日々を過ごしていたそうです

生まれてくる赤ちゃんは、幸せ者です

ミッキーさん
    お亡くなりになったお子さんがきっと守ってくれますよ

うん。うん。

ミニー
    ミッキーさん。お気持ちがとてもよく分かります。
    私も乳児を亡くした経験があります。
    その後、妊娠・出産も経験しました。

ミッキーさんが今感じておられるお気持ちが、痛いほどわかります。
    私も次の赤ちゃんが無事に出産出来るかどうか、妊娠全期間通して不安でした。
    巷で赤ちゃんの泣き声を聞くと、たまらない気持になって、その場を去ることばかりでした。
    元気に泣く事が出来なかった自分の赤ちゃんを思い出すからでしょうかね?

嫉妬も不安も、間違っていないし、素直な自分の気持ちだと考えてくださいね。
    ご主人など気持ちを共感して貰える身近な人に、思いを聞いて貰えると気持ちが少し軽くなりますよ。
    小町で吐き出しても良いと思いますよ。
    私みたいに共感できる人はきっと居るはずですから。

「亡くなった赤ちゃんは、その家の守り神になるよ」って、年配の女性から言われた事があります。
    ミッキーさんの亡くなった赤ちゃんが、きっと守ってくれますよ。
    元気出してくださいね。

今は

なたゆ
    自分の体のことだけ、
    自分の赤ちゃんのことだけに集中して下さい。

隣の赤ちゃんの泣き声も
    あなたのお腹の赤ちゃんを応援していると思えば、黒い感情に飲み込まれずに済むでしょう。

分かります

希望
    私は流産なんですが、今は母親になってます。

妊娠時、トピ主さんと同じような心境でした。

妊娠自体は嬉しい事なのに、また何かあったらどうしようって思いが常にあり、結局それは出産するまで変わりませんでした。

何の根拠もなくこんな事言ってはいけないのかもしれませんが、トピ主さん、お腹の子は必ず無事に産まれてきます。

だからどうか心穏やかに妊婦生活を楽しんでください。

幸せになれます様に!

らら
    トピ主さん、とてもお辛い経験をなさったのですね…。なんて言っていいのか今の私にはわかりません。心が痛みます。でも、次はきっと大丈夫!って思っていないと何だかお腹の赤ちゃんが可哀想です…。気持ちは複雑でしょうが、今の目の前にある幸せに浸っても誰もトピ主さんを責めたりしませんよ?今ある自分の幸せにだけ目を向けてあげて下さい。トピ主さんが沈んだ顔してたら、周りの大切な人達にも移ってしまいますよ?トピ主さんは幸せを宿したんです。私はとても羨ましいです。元気出して!不安なんかなくなっちゃえばいいのに!って言ってみた。アドバイスになってませんね。私だったらまず神社に行くかな…?

わかります

ことり
    結婚して10年以上子供が出来ず、不妊治療の末やっと妊娠できました。
    妊娠して嬉しい気持ちより『ちゃんと出産できるか』という不安な気持ちのまま出産まで過ごしました。
    朝起きたらお腹がぺったんこになっているという夢を何度も見ました。
    子供に関するニュースや番組も見たくありませんでした。

周囲は結婚すれば当然のように妊娠し、妊娠すれば100%子供はちゃんと生まれてくると思っている人ばかりで、不安な気持ちを誰にも話すことが出来ず…。
    妊娠していると知るとみんな「おめでとうございます」って言うんですよね。仕方ないと諦めていましたが「まだ生まれてもいないのに」という思いでいっぱいでした。

お腹が大きくなり始めたら、そのまま不安いっぱいで過ごしても子供に悪いと思い、なるべくお腹に話しかけて過ごしました。
    不安な気持ちが完全に消えたわけではないですが、それで乗り切れたように思います。

トピ主さんが無事出産できるよう祈っています。

仕方が無い気もします

みそ
    私も38週で赤ちゃんをお腹の中で亡くしました。だから主さんのお気持ち、わかります。お一人目さんならなお、辛かったですね。
    私は二人目でした。亡くしてもうすぐ9ヶ月ですが…まだ妊娠には至りません。検査結果も思わしくなく、本当に妊娠・出産出来るか不安です。妊婦さんや赤ちゃん連れを見ると羨ましくてたまりません…。そしてこの先の不安も…。表面上は平然としてます、子供の人数を聞かれたら辛いです。
    ネットなどで経験者様のお話を聞くと皆それぞれ赤ちゃんへの思いが強い分苦しんでらっしゃいます。大切な赤ちゃんを失ったから、当然なんですよ。
    元気な赤ちゃんが生まれますように…

お祈りしています。

🐤
    ごんた
    私も一昨年、予定日直前に娘をお空に返しました。

そしてその翌年に幸運にも妊娠することが出来ましたが不安に押し潰されそうでした。

主様のお気持ち痛いほどわかります。

幸せなはずなのに不安ですよね…。

私は心掛けた事は、不安な点について医師にその都度質問する事、夫に甘える事、天使になった娘に毎朝手を合わせる事でしょうか。もちろんお腹の中の新しい命にも語り掛けてました。

また出産については医師と相談し、計画誘発分娩を行い無事に産声を聞くことができました。

大丈夫、赤ちゃんは主様に会うために頑張って生まれてきてくれます。
    天使になった赤ちゃんも次に生まれ来る赤ちゃんもママである主様の事が大好きですよ!天使ちゃんはママの事を見守ってくれています、お腹の中の赤ちゃんはお外の世界でママに会えることをとっても楽しみにしている事でしょうね。

主様の不安が少しでも軽減されますようお祈り申し上げます。

妊娠おめでとうございます。

nao
    お腹の中に命が宿ったのに、他人の赤ちゃんに嫉妬ですか?
    そんなママはいやだな~ってお腹の子に思われてないといいですね。

「お隣の赤ちゃんのように元気に産まれてきてね」と、優しい気持ちで育ててもらいたいです。

お子さんが無事に産まれてきた時、妊娠中他人に嫉妬ばかりしてた記憶しかないとかもったいなくないですか?

おつらかったですね

ヨット
    そんな経験をしていればだれでも不安だと思いますよ。

妊娠さえすれば10か月後に産まれてくるのだと私もそう思っていました。
    私は流産でした。
    次の妊娠も、検診に行くたび、まただめなんじゃないかと不安で不安でおしつぶされそうでした。
    心配するなっていうほうが、無理かなって思います。

結局無事に生まれるまではずっと心配していましたが、無事にうまれ、すくすくと育っています。

きっと主さんも、お空に帰った赤ちゃんが、弟か妹を守ってくれますよ。
    心配だけど、心穏やかになるよう、少しでもきれいな音楽をきくとか、おいしいものを食べるとか(食べられますか)、
    気をまぎらわせてくださいね。

トピ主です。

ミッキー
    みなさま、あたたかいお言葉ありがとうございます。

思い出すと涙が今でもでてきますが、赤ちゃん信じて残りの妊婦生活を過ごしたいと思います。

死産をしてからというもの、本当に引きこもりがちで、考えてばかりでした。

近所の人も、死産のことは何人か知っていますが、まわりから、どう思われてるのだろうとか、考えてしまい、引きこもっていました。

なかなか、身近に、辛い経験をした人がいないので、自分の気持ちをわかってくれる人がいないです。

いま、お腹の中にやどってる命を大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。