詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理がうまくなりたい。

レス17
    (トピ主0
    😢
    じゃがり子
    話題
    はじめまして。
    自分ではどうにもならないので、どうか相談にのって下さい。よろしくお願いします。

教えてほしいことは、タイトルの通り「料理がうまくなる方法」です。
    私は30歳で結婚6年。35歳の旦那、5歳の娘と、3歳の息子がいます。

とにかく料理が下手です。
    とはいえ米を洗剤で洗うような感じではなくて、
    何を作ったらいいのか分からない。
    本通りにやってるのに美味しくない。
    とっさに何も作れない。
    冷蔵庫にあるものを使おうと思っても、思いつかない。
    料理が嫌い。
    料理や献立のことを考えたくもない。
    食に興味がない。

問題点を上げるとすると、この7点です。

特に旦那が味にうるさくて、私が100点中30~100点を美味しい!と思うところを、70点以下は食べたくもない!というタイプです。
    幸い、仕事が忙しく帰って来ない日も多いので、旦那に食事を出す回数は一般家庭よりもとても少ないです。
    気に入らないと「なにこれ、こんなの食べられない」と言われてしまうので、旦那のために食事を出すのがストレスになってる部分もあります。
    旦那はまずい食事をするくらいなら、出前でピザでもとったほうがマシ。という考えなので我が家の出前率や外食の率は高いです。
    しかし、私自身こども達の母親でもありますし、旦那にも美味しくて健康的な食事をしてもらいたいと強く思ってます。

そこで、料理がうまくなる方法を教えて下さい。
    苦手なのが普通になったという体験談でもいいです。
    ただ、「毎日作ってるうちに慣れる」や「家族に文句は言わせない」と言った感じのは勘弁して下さい。
    もっと具体的なアドバイスが欲しいです。

いろいろ考えてはみるのですが、頭が真っ白になってしまってダメです。

小町で相談させてもらうのは初めてです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

献立の決まった食材配達

さわ子
    毎日献立が決まっていて、それに合わせた食材が人数分届くようなサービスがありますよ。
    調理はできるけど味付けや献立に自信がないということでしたらおすすめです。

普通にお買い物をして、その日に安い食材で作るよりは値が張ってしまうようですが、
    献立作りの参考にもなるかと思いますし、試してみてはいかがでしょう。

まずは半分レトルトから

🙂
    ヨシ
    結論から言います。
    料理はセンスや才能の部分も多いので、努力しても無理だと思います。
    ただ、最近ではスーパーに半分レトルトのものが多く売られてますよね?
    ピーマンを千切りにして合わせるだけでチンジャオロース…豆腐を合わせるだけで麻婆豆腐…鶏肉さえあれば鶏肉のトマト煮込み…まぜて炊くだけで炊き込み御飯…1から準備して本を見ながらしなくてもそこそこ美味しいものが出来上がりますよ。
    私はどちらかと料理好きですが、忙しい時には便利です。その方が安上がりな場合もありますしね!

料理の基本

ばばパイン
    まず、料理の用語の意味とやり方がきちんと載っている本をよく勉強するとよいとおもいます。

レシピ通りに作っても不味いということは、基本的なところが勘違いしていたり、誤った認識をしていたりすることがあるからです。例えば、塩少々と塩一つまみの違いとか、拍子切りの正しい大きさとか。

レシピ本の後やすみっこに注釈してある程度のではなく、家庭科大事典か?ってくらいのを勉強してみて。
    あとは30~100点が美味しい範囲。コレ広すぎます。食べ物をよく味わって許容範囲の設定変更をしましょう。

食に興味を持つしかないのでは

匿名
    旦那さんにも問題がありそうですが、趣旨とは違いそうなのでそこは言及しません。
    味にうるさく出前や外食もよくする人の満足するものを作ろうと思ったらyっぱり食に興味を持つしかないと思います。
    同じ料理でもちょっとした料理の仕方や微妙な味加減で変わりますし、トピ主さんの旦那さんはそんなこまごましたところまで感じるのではないでしょうか?
    だとしたらやっぱり興味をもってその味の違いが分かるようにならないと作れないと思います。

料理番組おすすめ

satsuki
    私の友人にも、レシピは見ればそのとおり作ればいいだけだから作れるけど、何を作ったらいいのかが思い浮かばないと言う人がいます。
    ただ、トピ主さんの場合、本通りにやってるのに美味しくないということなので、もう一つ課題がありますね。
    そういう方は料理番組を見ることをおすすめします。おすすめは上沼恵美子のおしゃべりクッキングとNHKのあさイチ・きょうの料理。土井さんのおかずのクッキング。
    火の通し方や素材の切り方など、「なぜそうするか」を説明してくれてポイントを押さえてくれています。こういう説明は料理本では書いてないんですよね。料理本よりは料理番組をおすすめします。行けるのであれば料理教室もおすすめです。

献立については、食べ歩きがおすすめ。料理の味が気に入らないだけで出前を頼むくらいですから金銭的にはそれほどきゅうきゅうしてるわけではないと思うので、外食してこういう料理を組み合わせるんだと知ることをおすすめします。やはり懐石など和食屋さんがいいですね。

やっぱり慣れは最強です。料理本、料理番組、食べ歩きで引出しの中身を増やすことです。

ネット活用

あ。
    私も料理苦手です。むしろ大嫌いでした。結婚したら少しずつ作るようになりましたが「何を作ればいいかわからない」、わかります。そんな時にはネットで探しましょう。レシピサイトでは「材料」を選択すると色々出てくるので、そこから選べば大丈夫!私はそうしています。ちなみに、根本的なことですが あなたの旦那さんが「70点以下は食べたくない」というのが一番いけません。食べながら「○○入れた方がいいね」とかアドバイスしてくれるならいいけれど。うちはまずいものが出来上がっても、「次はこうしよう」とか言いながら完食します。そして毎回確実に自分でも上手くなってる!と思います。
    旦那さんは無理かもしれませんが…お子さんたちとは楽しみながら料理の話ができるようになるといいですね。楽しくなれば料理は好きになるし、食に興味が出てくると思いますよ。

作る事は無い

🎁
    うさぎ
    「なにこれ、こんなの食べられない」

こんな文句を言うご主人にお料理を作ることはありません。
    お料理が嫌いなトピ主さんは「私はお料理が嫌いだから、うまくなる努力もしたくない。文句を言われてまで作る気は無い。作るとしたら子供のために作る」と堂々と言いましょう。お料理が苦手というだけで卑屈に生きる事はありません。相手が生意気になるだけです。
    ストレスを感じてまで「うまくなる」必要はありません。

お疲れ様です

なつみ
    結婚、五年目ですが、私も同じ悩みを抱えておりました。いまも日々勉強中です。私は携帯でレシピを検索か、自分が読みやすい、料理本を一冊にしぼって参考にしています。1ヶ月分のメインレシピを思いつくだけ、メモをします。唐揚げコロッケ、餃子、麻婆豆腐しょうが焼き…と。それを持って買い物に行きます。買ってきてから、本や携帯で検索して作っています。美味しいのコメントが多いレシピを参考にしています料理教室にも半年だけですが通いました。
    でもまだまだ全然苦手ですが、昔よりはマシになりました。お互い頑張りましょう!

料理教室

あん
    いくら本を見ながら作っても、基礎がなければ、らしくは出来ても美味しくは出来ないです。

調理学校とはいかなくても
    基礎から学べる料理教室に通ってみてはいかがでしょうか?

さわ子さんに賛成

🙂
    ゆき
    食に興味が無いとなると、献立も頭痛いでしょうね…

宅配なら献立に悩まないし調味料も参考になるだろうから私も賛成です。

せっかく作って食べてもらえ無くて費用も努力も無駄になるなら、多少コストはかかっても、料理教室に通うよりお徳かも!!

外食は味や盛り付け献立の参考になったりするから
    『家族の為』に少し食に興味もって食べてみても良いかも

応援してます!!

料理はマルチタスク

😀
    バニラ
    マルチタスクとは多重処理。
    作業時間の異なる多重処理、当然下ごしらえが必要だったりもする。

だから調理道具や食器は目を閉じても取り出せる配置、食品管理も必要、キッチンは整然としてることが基礎。
    これらが出来てから料理上手を目指しましょう。
    でも料理が嫌いなら、駄目かもしれない好きこそものの上手なれとか言う。
    食品を買うのも好きでないかな?
    スーパーを歩くと、何が安くてそれを使って何を作るか自然に頭に浮かべば一人前。
    縦・横・斜め・エスニックに創作料理なんでもござれに一歩近くなっています。
    化学の実験ではないので本のとおりが不味いことは当然あります。

(縦は和食、横はフレンチやイタリアンのことで、斜めは中華)

料理本…

なな
    料理本をみながら作ってもまずいってありましたよね。
    料理本って沢山ありますよね。ネットでも沢山みれるし。同じ料理でも作り方は何通りかあって本によってはかなりがっかりの味の場合もあります。でも自分にあう味の場合は…料理好きかもって勘違いしちゃいます。だから本通りでもかなり不味いのもあるから自分にあう本をみつけると違うとおもう。自信もって
    気長に挑戦してみては。あと作ってみたが不味くて色々足してみたらよかった場合は本に必ず書き込みます。
    市販のルーを使うとき、最後の煮込みがあまいと水っぽく美味しくありません。中華系は最後に胡麻油を風味付けにまわし入れるとおいしいです。煮込み料理は温度が下がってから味が染み込みますから一度染み込んだ状態の味のこさで調理するといいかんじ。
    肉じゃがのじゃがいもはよく油で最初にいためておくと(焦がさないようにじゃがいもに火を通す感じで)煮上がりがほくほくでまわりが程よくくずれるように煮汁にまじっておいしいです。私も料理嫌いです。
    一生献立を考えるなんて…まっぴらですわ。

いっそう

パンダ
    料理教室かよったら?
    手っ取り早いしコツも教えて貰える

イメトレが大事!

30代主婦
    料理が苦手な人は、イメージトレーニングが必要だと思います。
    外食したときに「この料理の材料は何だろう?味付けは醤油かな?ダシがきいてるな。今度作ってみよう」という感じで、お友達やご家族で推理してみるといいと思います。忘れてしまうようなら、メモを取ってみてください。
    カフェめしなど、簡単に作れそうなものがいいと思います。スープなどがおススメです。
    レシピに頼らないことで自信にもつながるし、味見をしながら試行錯誤して作ってみると楽しめると思います。
    料理が得意な人は好奇心旺盛でチャレンジ精神が旺盛な人です。

冷蔵庫の中のものでとっさに作れないということですが、食材をジャンルに分けて考えてみてはいかがでしょうか。葉物類、根菜類、肉類、魚介類、などです。例えばきんぴらは根菜類であればどんなものでも作れます。
    またソースのレシピをメモっておき、ソース用の調味料を常備するのもおススメです。中華では塩ソースで魚介と野菜を炒める。かき油ソースで肉と野菜を炒める。ただの野菜炒めよりぐっと料理らしくなり、味もおいしくできますよ。

献立のヒント

🐱
    サラダ味
    悩みの半分以上が献立作りに集約されていますね。私流の献立作りのヒントを。

1.一つの食材に対して2つのレシピを覚える。(またはメモする。)
    2.フリージング、電子レンジなどを活用する。
    3.手抜きでも成立するメニューを覚える。

1.一つの食材で、大量に消費するメニューとほんの少しあれば足りるメニューの2つを覚えます。たとえば、キャベツなんかは大量消費メニューが、お好み焼きや、野菜炒めだとすると、少しでも成り立つメニューはコールスローとかお味噌汁など。大根だと、たくさん使うのは大根サラダやおでん。ちょっとでいいのは、酢の物とか大根おろしとか。
    この沢山使う、少しでいいという視点でメニューを覚えると献立が立てやすいです。
    2.専門のレシピブックも多いですよね。フリージングや電子レンジを使いこなすと、一度に沢山の品数を作らなくても良いので気が楽です。
    3.今日はさぼりたい時の夕食は、ちょっと豪華なメニューで調理が少ないものを選びます。うな丼、すき焼きなどの鍋、お刺身等が最強です。

味付けは、めんつゆをご主人の味覚の好みに合わせるだけでかなりのことが解決しますよ。

うーん

ママ
    旦那さんも難しい感じだけど、トピ主さんも頑固そう。

料理を作りなれないと献立は浮かびません。
    献立を考えたくもない、という姿勢を変えないと。
    料理嫌いです、と公言して、料理上手になるのは無理です。

最初は、
    とにかく作ること。いくら料理好きでもいやなときもありますが、
    辛抱して頑張って作っています。
    そしてそのうち要領を覚える。
    これしかないです。

クックパッド

🐷
    まりり
    わたしは結婚するまでまったく料理をしたことがありませんでしたが、
    友人からクックパッドというサイトを教えてもらい、そこは家にある材料を打ち込むだけで、
    いろんな料理のレシピが出てくるので、とっても助かりました。
    また、会員になれば、人気ランキングがわかるので、とりあえず上位にランキングしてるレシピを作れば、間違いないです。
    今ではクックパッド以外にも似たような料理のレシピサイトがたくさんあるので、良かったら検索してみてください。

でも、料理っていうのは作るのが好きでないと、基本苦痛なものかもしれません。