詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの一押しのお酒教えて下さい

レス12
    (トピ主0
    😍
    お酒大好き
    話題
    何のビールが好きかというトピがあったので便乗して!

最近飲んだ美味しかったお酒、何でもいいいから教えて下さい。

飲兵衛で酒屋、居酒屋に勤めた経験があるのでだいたいは制覇したつもりですが!

それとお勧めのプラスアルファ的な飲み方なんかを知ってる方なんかおりましたら是非是非教えて戴けますか?

すみませんが家で飲む場合に限らせて戴きます。

ランキング

レス

つい最近ですが

左党58
    いかにもアルコールですといったような酒らしい酒と、美味しい米のような
    酒があると思うのですが、皆さんはどのような酒が好みでしょうか。

肴を選ばない、というよりどんな肴でも美味しく呑める酒、はたまた
    肴をよりいっそう美味しくさせる酒というのもありますよね。

今までの中でいうと30年程前に呑んだ「菊姫大吟醸」が一番です。
    最近では神奈川県秦野の金井酒造「夢世紀」がかなりよかったです。

還暦間近ということもあって、あまり呑めなくなってきたせいか、度数の
    高いアルコールが少しキツくなってきました。なので邪道といわれるかも
    しれませんが、水で割って7~8度にして呑んでいます。
    割って呑んで感じることは「旨い酒は薄めても旨い」ことです。
    「食べ物の邪魔をしない」ということもあるかな。
    いろいろ混ぜ物(糖類とか酸味料)をしているのは不味くて不味くて
    呑めたもんじゃありません。

今宵はシロギスの天麩羅あたりで、少し薄めたお酒を呑んでみませんか?

ズブロッカ

元アル
    すみません、私アルコール依存症で断酒中の人間なんで(反則?)、最近のお酒は判らないのですが、飲んでいるときに最高においしいと思っていたのはズブロッカです。

ボーランドのウォッカでアルコール度数がかなり高い。
    中に風味のある草が入っていて癖があります。
    それを冷凍庫で冷やしてトロリとなったところをグラスについて飲むのは滅茶うま。アルコール度数が高いので凍らずとろっとなるのです。
    理性のある方はこれを一杯も飲めば十分です。アルコール依存症の私は1回に1本が単位なので翌日二日酔いで死にそう、脳細胞もかなり死滅したと思います。

あとジンのボンベイも好きでした。
    あのブルーのきれいな瓶。
    これも瓶ごと冷やして飲みます。

どちらも普通に酒屋さんで手に入ると思いますので、家でゆっくりお楽しみくださいませ。

富山県

🎁
    ちゃこ
    「勝駒」です。

ラフロイグでハイボール

🙂
    さとにゃん
    ラフロイグ(シングルモルト・ウイスキー)の
    ハイボールは夏にピッタリです。
    癖の強いアイラモルトですが、すっきり飲めますよ。
    バーで頼むとショットで900円ぐらいとられますが、
    家だと原価は…いま計算してみたら、100円弱でした。
    でも結婚した時にもらったバカラを
    酔っぱらって割っちゃったので飲みすぎ注意です(泣)

西日本

ねこた
    西日本のお酒が好きです。黒龍、銀盤、酔鯨…比較的お店でそろってますよね。おすすめは獺祭です!!
    バランスがとれていて美味しいです

待ってました!

💡
    りんきく
    こんなトピがたつのを楽しみにしていたんです☆

お酒の魅力にとりつかれ20年余り。。。
    ビールはよく飲んでいましたが、焼酎はまったく手付かずでした。
    でもある店で、銅製のコップに水と焼酎を入れ、それを小さなコンロで直接わかして飲んだ芋焼酎のおいしかったこと!
    以来、ビールとともに芋焼酎は常備され、よく飲んでいます。
    家庭ではこんな飲み方できないので、お湯を入れたグラスに焼酎を注いで香りを立たせて飲んでいます。
    暑い今は水割りからハーフロックくらいの濃さで飲んでいますが。。。

あと、ある焼き鳥屋で「ヒロミ割り」なる不思議な飲み物を見つけました。
    常連の方が好んで飲むそうで、好評につきその常連さんの名前をつけ、メニューになったとか。
    その正体は、、、

梅酒をウーロン茶で割るんだそうです。
    ただ、この配合は極秘だそうで、何度、家で試してもなかなかあの味にはなりません。
    でも、梅酒の甘ったるさがウーロン茶でさっぱりして絶品です!

おススメの日本酒ですが

😀
    我が家で晩酌派
    数年前に貰い物で飲んだのですが、石川県能登の
    「みなもに浮かぶ月」おススメします。
    純米日本酒なのにフルーティ且つ豊潤なかんじで、ビンやラベルを見ずに飲んだら、白葡萄酒? それともカクテル?な味。
    口に含んだ瞬間、こんなうまいの飲めるんなら、世の中もまだまだ捨てたもんじゃないな~、としみじみ幸福感を覚える味でした。
    ただ、口当たりがいいんで飲み過ぎには注意です。
    ツマミはチーズでもちくわでも何でも合いました。
    予算が許せば刺身とも試してみたかったです。

古酒

あらご
    さいたまのお酒で九重桜の古酒が私の一押しです!いやみなく濃厚、お米で作ったシェリーのようなお酒です。通っていたお店がもう在庫なくなってしまったというので今置いているお店を探しているところです。
    あと最近ワイナリーで作っている日本酒にはまっています。作られる量も少なくアンテナを張り巡らせていないとすぐ「また来年~」になってしまうのですが、いろいろなワイナリーを飲み比べるのも楽しいです。

いくつか

レヒニッツ
    ・南部美人 純米吟醸 山田錦 (岩手)
    杜氏の久慈さんのビューティフル純米吟醸酒シリーズの一つ。他に美山錦と愛山がありますが、山田錦が一番好みに合ってました。
    平目か鯛と合わせるのが好きです。刺身だけじゃなくてカルパッチョにしてもOK。

富山の立山(連邦立山か特撰)とか石川の加賀鳶(純吟のしぼりたてあたり)を、しろえびと一緒に飲むのもいいですね。

・Octomore 3_152
    世界一ピートの利いたシングルモルトウイスキー(アイラモルト)。59度っていう度数もきくけど、やはり半端じゃないピートがガツンときます。うまいので、当然ストレートで。

・Ardbeg Supernova
    Octomoreを出したら、やはりこれも出さねば。これも非常にピートのきいたアイラモルトで、度数もOctomoreとほぼ同じ。Octomoreとの飲み比べも面白いですね。
    OctomoreやSupernovaは、私はあまりつまみは要りませんが、チョコレートかナッツ、ジャーキーくらいの軽めのものがあっても良いかも。

すず音

pon
    スパーリング清酒です。

これなら私も飲めます!

HPNOTIQ

masachan
    ヒプノティックと読むそうです。
    青いお酒。
    なかなか美味しかったです。
    氷で冷やして飲むのがおすすめ。
    この季節に向いていると思います。

最近の定番は・・

酒子
    日本酒では、新潟のお酒「雪中梅」ですね。全体のバランスが良い、製造ロット毎のバラツキが無い。しかし、東京ではなかなか入手困難なのが玉に瑕。室温でも冷やしても燗してもOKなのには感動します。
    もう一つ上げるとすると、熊本の「香露」です。深い香り、味には圧倒されます。
    ワインは、白、シャルドネ、カリフォルニアの「Kendall Jackson」。バランスの良いすっきり、まろやかな味です。アメリカ駐在時に出会いました。これも日本で入手困難なのが玉に瑕。ソノマの知る人ぞ知るワイナリーらしい。
    ビールは、色々ドイツの本場の好きな物がありますが、日本で新鮮な生の状態で飲むのは不可能なのでカット。尚、ミュンヘンのビールが生で日本へ入って来ていることは知っていますが、ミュンヘンのビールは好みではありませんので、近寄りません。