詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • オークションでのやり取り こんな場合どうされてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オークションでのやり取り こんな場合どうされてますか?

レス20
    (トピ主2
    💋
    サンドリヨン
    話題
    初めてトピを立てます。よろしくお願いします。

良くネット上のオークションを利用します。
    今回初めて落札した品物と全く違う品物が送られて来ました。
    出品者に連絡して着払いで間違えて送られて来た品物を返品しますがどうですか?と尋ねたところ、送料を払いたくないので返品しなくて良いとの事。
    しかも私が本当に落札した品物は既に別の落札者に発送済み…
    返金処理はしてもらいましたが、結局落札した品物は手に入らず仕舞なので出品者を評価するのに「悪い」と評価したら、
    精一杯対応したのにっ!と逆切れされました…

ここまでなら世の中にはいろんな人がいるんだな~と勉強させられました…とグチで済むのですが、
    「悪い」の評価が気に入らなかったのか、この出品者から評価を変えろ・今後の取引は断る等と繰り返しメッセージが送られて来ます…
    不快を通り越して怖くなってきました…
    相手はものすごく感情的でしつこいので下手に対応しない方が良いと思い、オークション管理会社の方に改善要求の形で事情を説明しています。

そこで、小町の皆様に質問です。
    小町の皆様の中にもネット上のオークションを利用されている方もおられると思いますが、
    私のようにしつこい取引相手に出くわした方や、今まで利用してこれには参ったというような経験をされた方おられませんか?
    また、それをどのように対処されたのかについても今後のために是非お尋ねしたいです!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

怖いから良いにするとどうなるか

通りすがり
    相手が怖いから良い評価にすると、別の誰かが同じ経験をします。

相手は今まで何回も、評価を無理やり変えさせていたかも。

それは

利用者
    私も利用しています。
    実は出品したときに、発送間違いがあり落札者と話し合いしました。
    勿論謝罪もしました。
    送り直す際には少しですがおまけさせて頂きました。
    だって明らかに自分のミスですから。
    その出品者の評価はどうなっていますか?
    もう一方の間違えられた方はどう評価したのでしょう。
    オークションの管理者(例えばヤフーなど)に通報してみては
    どうですか?経緯と現状と、あればオークションIDと出品者のIDも添えてください。

私はその出品者がおかしいと思います。

オークション嫌い

アドベ
    オークションて正直半数近くイマイチだったので(人や品物)今は全く利用しないですね。

汚れが酷い、臭い、発送が遅い、連絡ないなど…
    特に評価のもめ事は見てたら呆れますね…私は面倒だからむかついても評価は良いにして、コメントは【ありがとうございました。】のみです。

本当に良い方には色々コメント書きますが。

返金されたなら今回はむかつきますが、もう忘れましょう。オークションて難しいです。

返金処理してもらったのに

ヨット
    「悪い」の評価をつけたんですか?
    それはちょっとひどいんじゃないですか?

詐欺にあったわけじゃないでしょう。
    向こうのミスとは言え、対応はしてくれてるじゃないですか?

メールのやりとりの丁寧さとかに不満があったのかな?

私は落札してくれたにもかかわらず、こちらのミスで発送前に破損させてしまい、発送できなかったことがあります。
    誠心誠意謝りました。
    がっかりなさっておられながらも、許して下さり、
    おたがいの評価はなしです。

良いとも悪いともつけずに、勘弁してくださったんです。
    主さんもそうすればよかったですね・・・

相手が怒り続けるのもちょっとどうかと思いますが、評価をかえてあげてもよいのでは?

私なら評価を変えてあげます。。

🐱
    アーチ
    ほしい商品が入手できなかったのは残念ですが、返金して頂ければ良心的な出品者として、私なら評価を良いに変えて終了します。
    (誰にも間違いはありますから許します)
    また同じ品を探して落札すればよいだけです。

実際、悪い出品者に当たれば、侘びも返金もされませんから。
    特に損をなさった訳ではなく、ずっと残る履歴を感情的な事で汚したくはないと思いませんか。
    トピ主さんも少し意固地になりすぎているように感じます。
    出品者も誠意を尽くしたのであれば、トピ主さんと同様に不快なのではないでしょうか。
    (肩を持つ訳ではありませんが)

トピ主さんはどんな評価を頂いたのですか?

たまに評価欄でバトルを交わした人を目にすることがありますが、印象が悪いです。ずっと後まで残りますので。
    今回の件では、せめて『良い』に変えてあげてはいかがですか?

返金に応じた良心的な出品者ですよ

🐤
    入札制限
    返金してもらったのでしょ。
    落札品は手に入らなかったけれど、悪い評価をしたのは軽率だと思います。サンドリヨンさんは、支払い時の振込手数料程度にしか損害はありませんよね。振込手数料も返金されたのでしょうか。

発送する時には間違いや事故は起こりえるものです。出品者の方の対応は、返金をして誤商品も放棄しているので、とても良心的です。

出品者は商売人ではありませんから、落札者のサンドリヨンさんもお客様ではないのですよ。
    出品者は、逆切れしていません。逆切れしているのは、サンドリヨンの方じゃないですか。

悪いの評価は致命的なので

🐷
    鮫肌ムース
    落札したものはめったに手に入らないレア物だったのですか?
    それなら手に入るはずのものが送られてこないということで、トピ主の不満も分かります。

でも一般的な通販で考えたら、返金で十分だと思うのですが?
    送る物を間違えたのは送った側の責任なので、返品の手間を掛けさせては申し訳ないから返品しなくて良い、というのは出品者側は十分配慮しているし、出品者ばかり損が発生してますよね。

オークションで悪い評価は致命的だと思うので、評価を変えろという出品者側の主張も分からなくもありません。出品者が感情的になったのは良くないと思いますが、トピ主の主張も相手を思い遣らない意地悪な感情から来ているのではないでしょうか。

お金は全額返ってきたんですよね?

🎶
    男爵いも
    お金は全額返ってきたんですよね?
    相手のミスとはいえ、相手もかなり損をしながら誠意を見せていると思いますけど?
    私なら、「普通」評価かな。

よく聞きますが。

🐱
    Ruri
    オークションを管理しているサイトの会社にやはりこういう嫌がらせをされている、と通報を重ねれば、今後その出品者が出品出来なくなると思います。逐一通報しましょう。
    落札された物を自分が発送し間違っているのに、送料を負担したくなくて、落札者に嫌がらせする人もいるんです。実際コメント欄に、自分の落ち度で返金になった落札者に対する嫌味を書き込んでいる人、いっぱいいます。
    だから、今後落札する前に、『悪い』と評価の付いたコメント欄を見てから、どんな出品者であるかを知り、オークションを利用するようにしてみてください。

返したらどうですか??

😀
    ヨシ
    ちゃんと返金してくれて、間違えた商品は返さなくてもいいと言ってくれたって
    誠実な出品者だと思いますが?

だって出品者はただ損しただけですよね。
    悪い評価を付けられたくないから、そうしたんですよ。
    それなのにあなた、もう少し相手のこと思ってあげたらどうですか?

悪い評価って気にしない人もいますが
    出品メインな人にとっては致命的なものがあるのではないでしょうか。
    私なら、例えばヤフオクなら「良い」または相手の態度により「どちらでもない」程度にします。
    もしくは評価しない。

どうしても悪い評価をしたいのなら、
    着払いでもいいから、その商品を返品してからにしては?

違う商品でも、ちゃっかりもらっておいて、悪い評価って・・・
    その出品者さん哀れ・・・。

トピ主です

💋
    サンドリヨン
    皆様、本当にありがとうございます!1人1人にお礼が言えず、申し訳ありません。まとめてレスさせて頂きます。
    今回の出品者のこれまでの評価数は100を超えており、そのうちほとんどが「良い」でした。
    まさかここまでしつこく感情的にメッセージを送って来る等とは思わなかったのです…
    でも皆様のご意見を伺って、評価を「悪い」にしたのは私も行き過ぎだったのかも…と思いました。
    後出しになってしまうかもしれませんが、私が評価を「悪い」にしてから用事で外出し(昼過ぎ)、夜に帰宅してPCを開いてメールを見ると、
    出品者からの評価への不満・今後の取引は断る・評価を変更しろ・落札者に落ち度はないといえるのか・最低最悪な奴だ・こうなったら最後まで付き合ってもらう
    というようなメッセージが次々と送られてきていました。このことにものすごく驚いて少し怖くなったのです…
    オークション管理会社の方に事情を伝えた上で、
    出品者に、外出していた事・評価を「普通」に変えた事・もうこれ以上メッセージを送り付けてこないでもらいたい事・オークションの管理会社にも相談している事を伝えると今のところ何もなくなりました。

私もオークションやってます

😝
    momo
    主さんとお取引せずに済んでよかったです。

ストアーの方は商売でやっていますが、一般の人は、半分娯楽でやっています。

ミスもたまにはあります。主さんは報復評価されずに済んでよかったですよ

悪いはつけません

みけこ
    全額返金してもらえたのなら悪いはつけませんね。
    返品しなくてよいというのも発送の手間もかからなくて良心的
    だと思います。捨てるのがよほど難しいような品なら別ですが。

この状況で悪いをつけたんでは、多少の嫌がらせはされても
    仕方ないと思います。

悪いでOK

ライン
    本来お金を入金すれば、きちんと品物が送ってくるというのが普通だと思います。
    それからすると、きちんとした物を送ってこなくて、返金の手間が無駄になったため、
    評価は「悪い」になります。返金があったからOKなんて、どういう感覚なんでしょう。

「悪い」ままで良いと思う

オク売人
    ネットオークション歴約10年、評価4ケタ、主に出品をしています。
    結論から言って、評価は「悪い」のままで良いと思います。
    発送取り違えは出品者としては決定的なミスです。
    こういう人は様々な点においてずさんで、検品ミスなど他のトラブルも多いのではないかと思います。
    返金に応じるのは良心的云々以前に当たり前のことです。
    評価などせいぜい「非常に悪い」→「悪い」の修正をする程度でいいんです。
    評価に淡々と経緯だけ書いて、後は放置しておきましょう。
    悪評価をきちんと残しておく方が他の入札者にとって有益です。

お気持ちわかります

冬が好き
    私も以前、落札した商品がいつまでも品物が送られてこらずに一週間以上連絡もなかったので評価として悪い、をつけたら評価を変えろと感情的なメールが一日に何度も送られてきて本当に怖かったです。
    履歴は残っていますが住所を知られている上、家族に何かあったらと思うと怖いので非常に良い、に評価を変えましたよ。(先方は最終的に普通、にしていたと思います)
    履歴を見れば何か問題があったとはわかるでしょうが。
    今回のトピ主さんの場合も返金してくれたとはいえ、自分が望んでいた商品が手に入れられなかったことを考えたら評価は適切だと思います。
    でも、所詮お互い素人ですから評価の良い方であってもオークションは要注意ですね。

素人同士の取引にピリピリしなさんな

🐤
    偉そうな
    この出品者を憶測で勝手に検品ミスやトラブル常習者扱いしているレスもありますが、如何なものでしょう。出来て当たり前、返金は当然とオークション常連を知ったかぶっているだけに思えます。

何にでも間違いや手違いがあるものです。間違ったことを評価するのではなく、それをどのように対応したかが評価なのです。
    今回は適切な対応であったも思いますよ。

商売でも仕事でも会社でも学校でも評価のとらえ方は似ていますよ。何が評価されているか解っていない方々がオークションの常連に一部居るのでしょう。

トピ主です

💋
    サンドリヨン
    皆様、引き続き貴重なご意見本当にありがとうございます!
    今のところ、私が「悪い」評価を付けたのが行き過ぎと言われる方と、そうでないと思われる方がほぼ半々のようです。
    皆様のご意見を伺って思ったのが、やはりオークションは素人と素人とのやりとりなんだという事です。
    実は私はオークションで落札しかした事がなく、お店で購入するという事と、素人の方とやりとりするという事との
    相違がきちんと認識出来ていなかったために、今回こうしたトラブルが起きてしまったんだと思います。
    相手も素人なので間違いはある事だし、それをどのように対処したかが評価に繋がるんだと実感させられました。
    中には多少の嫌がらせをされても仕方ないと言われる方もいましたが、
    相手から一方的にメッセージを送り付けられてきて怖かったという私の気持ちをわかって下さった方もいて嬉しかったです。
    匿名配送ではなく、相手に住所・氏名・電話番号を知られてしまっているので、何かあったら…とか思ってしまうんですよね…
    私は多分オークションに向いてないのかも…
    もうしばらく皆様のご意見を伺ってみたいと思います。お付き合い下さい。

評価は強要できるものではないです

🐤
    ひよこ
    今回の出品者の対処法は良いほうだと思います。
    が、相手に評価の変更の強制は良くないです。半ば脅迫めいてますし。そこまですべきではないです。なので、トピ主さんが率直に思った評価で良いと思います。
    ただひとつ申し上げたいのは、トピ主さんも出品する立場になられたら、今回のような件も感じ方が違ってくるかと思います。通販会社とは違いますから。
    出品も、落札も、それぞれ大変なんです。どちらの立場でも誠実は共通ですが。

代替品がないのだからさ

よくわかりませんが、落札者様はこの場合、どうしてもらうのが良いと思われますか?

・誤った商品が届いた
    ・それを指摘したら返金された
    ・誤って送付された商品は返送料が高くつくので破棄してくださいと言われた。

これ以上の対処の方法ってありますか?
    私が出品していた頃、間違いないように発送していましたが、500近い履歴で1度だけ発送ミスをしたことがあります。落札者様には誠心誠意謝り、代金の返金と、誤って発送した商品は有用ならそのままお使いください、不要なら破棄していただけますかとお願いしました。

相手の方は残念そうでしたが、当方に落札品と同じものが用意できないこともあって評価なしでご対応いただきましたよ。

オークションは通常1点もので代替品がないなら、これ以上の対応ができません。トピ主様はこれ以上どのような対応を望まれますか?どのような対応がされたら「良い出品者」なのですか?

それともミスしたことは既に「悪い出品者」であるという認識でしょうか?

通常入手できないモノが入手できたり、安価で入手できるのがオークションの利点。もう少し賢く使いましょうよ。