詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱のくりかえし  毎日つらい  孤独

レス20
    (トピ主0
    😢
    ヘルス
    何度も書いたり、消したりしました
    自分が解決したり、頑張らないといけないのは十分わかっています
    離婚と大病で鬱になり、引きこもり、おかしくなり、本当に友人も知人もいません
    誰とも糸がつながっていません
    ここで*ンでいても、誰にも知られないような生活をしています

非難ではなく、優しい言葉、アドバイスをください

離婚後、親の世話になり、また私も介護の真似事をしました。
    その両親もなくなり、心が痛み。鬱のぶりかえしです。
    最近、子供のことや、家の修理など金銭的な問題も出てきており、よけいに苦しく、毎日動悸と不安でいっぱいです。

働こうとしても断りばかりです。自身もなえています。
    専門職でしたがスキルは落ちています。勉強しなおすと自分でよくわかります。

事務や販売も応募もしましたが、不採用で、なんか自分が価値のない人間に思えて仕方ありません。

また、金銭的なこともあり、食事も風呂も着るものもすべてこんな無価値な自分には勿体なく思えて仕方ありません。
    自己嫌悪と罪悪感でいっぱいです。

地震や戦争、虐待などのニュースなどは見るだけでも辛く動悸がはげしくなります。
    男女のことや再婚や不倫、芸能界のことなど大嫌いです。
    政治家や官僚の勝手な言い分などは気分が悪くなります。

こんなことがたくさんあり、頭がおかしいのでしょうか?

上手にいえないのですが、毎日がこんな状態で、生きている意味や、自分の価値が見いだせず、
    毎日が生き辛くて、苦しくてしかたありません。

医師は薬を出すだけです。カウンセラーは高く、信じられません。

皆様頑張っておられるのに、家事や用事、たとえば銀行や役所ですがそれだけでも
    薬を飲みながらですし、次の日はダウンです。

自己嫌悪です。

心を楽にしたいです。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

私もぎりぎり

💡
    ガラスのりんご
    30代の独り者です。

似たような生活です。

病気持ちで無職、友人とも疎遠になり、おまけに親ともうまくいってません。まさに部屋で死んでても当分誰にも気づかれません。誰とも糸がつながってない、私も同じです。

定期的に寝込む日々が来るのでパートすらできません。トピ主さんは面接行ったりしているのですよね?それだけでも私から見たらすごいです。

こんな私が最近みつけた楽しみはスポーツジムです。かなり葛藤はありましたが思い切って入会しました。とにかく体力をつけたくて。運動なんてその気になればお金かけなくても自宅でできる、という人もいると思いますが、私は何をしたらいいかわからないし、お金払っているんだ、と思えば行く気になるかと思って。結果大成功でした。

家で鬱々としているより、ゆったりでもウォーキングとかしたり、ノリノリの音楽を聴きながらのエアロビクスのクラスに出たりすると気持ちいいです。いろんなクラスがあって、初心者のバレエやダンスのクラスに出ています。

続きます

続きです

💡
    ガラスのりんご
    もともとリズム感もないし、ここ10年くらい運動から遠ざかっていたので、毎日筋肉痛ですし、クラスに出てもうまく動けず自分で失笑していますが、難しいステップをなんとかこなそうと必死になっていると、その時間だけは嫌なこと忘れているんです。

そしてスタッフさんやイントラさんたちと明るく「こんにちは~!」と挨拶を交わすことだけでもいい気分です。

私は持病の一つにパニック障害があるので、安定剤を飲んで、それでも「今日は大丈夫かな?やめたほうがいいかな?」と葛藤しながら行って、帰ってきたら泥のように寝込む(疲れと安定剤の副作用)ような感じですが、それでも楽しさを感じています。

医師は薬を出すだけ、カウンセラーは高いし信用できない、ちょっとした用事も薬を飲みながら、翌日はダウン・・・これ本当にわかるし私も同じ思いをしています。

結果、私が悟ったのは医者もカウンセリングも、誰も私を治せない、自分でなんとかするしかないんだってことです。

なんとかなるかどうかはわかりませんが、とりあえず運動はおすすめです。やってる最中だけはいろんなことから解放されます。

最後です

💡
    ガラスのりんご
    長くなってすみません。これで最後です。

ジムに行くとなると最低でも¥5000/月以上はかかりますし、私も無職のくせにいいのだろうか、という思いもあったし実際に金銭的負担も大きいけど、その分、洋服も買わないし、もともと病気してから遊びに行ったりもできないので、これくらいはいいかと思って入会しました。少なくともカウンセリングに1回5000円払うことを考えたら安いもんです。

生きてる意味や自分の価値、私もわからないし、たぶん価値ないです。トピ主さんはお子さんいらっしゃるじゃないですか。それだけで十分価値ありますよ。

とにかく、運動してるとこういうこと考えずにすみますよ。家に帰ってくるとまた考えちゃいますけど(苦笑)ね。

私もまだまだ虚弱体質、もうすぐ月のものもくるし、また体調悪い時期に突入したらジムに行けない日も続きそうですけどね。

ここにも一人ぼっちでぎりぎり状態、しょっちゅう一人で泣いてる女がいますから。

大変でしたね。

🐱
    海さん、あなたはちゃんと頑張ってますよ。
    大丈夫です。

ただ、病気と家庭の事情で鬱になったそうでお辛いですね。
    大変ですね。

私も産後職場復帰をしましたが、過労とストレス、授乳から病気になり鬱状態が続きました。
    やっと3年目にして少し光が見えてきました。

文面を見る限りですが、自己評価が低いことが気になりました。
    もしかしたら、病気がそうさせているのかも知れませんね。

ご両親の介護も他界も大変な心労です。
    真似事だなんてとんでもないです!
    大変立派だと思います。

またお子さんもおられるようですが、育児をされていることも素敵なことです。
    きっとお母様の苦労を分かって、優しい子供さんだと思いますよ。
    金銭的なことは…このご時世です。。
    大変な家庭の方が多いと思います。
    我が家も共働きから専業主婦になり、子供もだんだん大きくなるので出費が増えています**

専門職で働かれていたなんて素晴らしいですね!
    スキルは落ちていても、身についたことは決して消えませんよ!
    大丈夫!自信を持って下さいね☆

続きます→

続きです*

🐱
    でも、今は心が疲れていらっしゃるので無理は禁物です。
    本来ならば、家事も育児もすべてお休みして、ゆっくり休息した方が良いくらいです。
    けれど現実には生活をしていくために、することが多々あると思いますので、ちゃんと治療を受けお薬を飲みながら、ゆっくり様子を見た方が良いと思います。
    本来ならばセカンドオピニオンをしたり、病気について考えたりした方が良いこともありますが、配偶者さんがおられないとなかなか難しいですよね。
    ただ、あなたは一人ではありません。
    こうやって私はあなたと繋がりましたよ☆
    これも何かのご縁かと思います。
    だから本当に無理はせずに、わがままに生きていいんですよ!
    今まで、あなたは頑張ったんですから!!

県や市の悩み相談コールはありませんか?
    国家資格を持ったカウンセラーを雇っていることがほとんどですし、無料ですよ。
    そこから病院の相談や病状の話も出来ると思います。
    私の妹がカウンセラーなので、間違いない情報です。
    病院や先生ともご縁だし相性なので信頼できる方が見つかるといいですね!

長くなりましたが、あと少し続きます→

続き3です

🐱
    家の中にいるとインターネットやテレビを見ることが多くなりがちですが(私もそうでした。。)あまり楽しい情報は流れていないことが現実ですので、なるべく避けるのが賢明です。
    私も感情移入しやすい方で、今回の震災の件では被災地でないのにもかかわらず、10日以上も不眠になり食欲不振で気分が落ち込みました。
    通常の(まだ常用薬ありですが)状態でも、暗いニュースは嫌なものです。
    感受性の細やかなあなたなら、なおさら心を痛めたりざわついた気持ちになることでしょう。
    出来る限りそういった情報を遮断されて、綺麗な花を見たり楽しい映画を見たりわくわくする本を読んだり美しい音楽を聴いたりして静かに過ごしてください。まるで避暑地にいる気分で☆
    もちろん無理強いではありません。あくまで、こんな例もありますよ!というご紹介です。

心が平静を取り戻せたら、少しずつ治療を頑張るのもいいでしょうし就職活動や恋愛もいいでしょう。
    でも今は休んでください。ゆっくり、ゆっくりですよ!
    また次に会うときには、少しでも笑顔の海さんに戻っておられますように!!
    暑い日が続きます。ご自愛くださいませ。

もう少しでトンネルを抜けられますよ

🙂
    3割引
    人は、辛い事や、我慢することがあるからこそ、
    そこを抜け出した時、やり遂げた時に、
    喜びや幸せがあるのだと思います。

もう少しの辛抱です。
    その後、きっと良いことがあることを信じましょう。

まずは、朝夕の涼しい時の散歩から始めてみませんか。
    気晴らしにもなりますし、
    また、新しい気持ちにもなれるかもしれません。

公園などがあれば、ちょっと寄ってみてください。

そんな所でも、良く見れば、
    鳥や小さな虫が、一生懸命生きている姿が見れると思います。

それらは、誰のためにそうやって頑張っている訳でもありません。
    また、誰かの役に立つ訳でもないでしょう。

ただ、自分のために生き、
    また、そこに存在することに意義があるのですから。

そして、少し行動範囲を広げることができたら、
    一度、大自然の中に足を運んでみましょう。

そこでは、人間が如何にちっぽけな存在であるかを
    感じとれるのではないでしょうか。
    偉い人、お金持ちの人、強い人、
    どんな人だって、大自然の中では、無力でちっぽけなものなのです。

私もあなたも同じですよ。

健康面はどうですか?

ru-ru
    鬱の人の中には貧血や甲状腺の病気の人が多いと聞きます。
    一度、血液検査など受け、肉体的に健康かどうか調べてみてはいかがでしょうか?
    体が健康でなければ、いくら鬱の治療をしても良くならないし、考え方も後ろ向きになってしまいます。

オススメの本

🐱
    ウクレレ
    斎藤孝の『孤独のチカラ』という本をオススメします。
    私も持病で孤独を感じて鬱になってもがいていました。そんなとき出会った本です。
    一般的に否定的なイメージの『孤独』を肯定する。
    孤独でしかできないことがある。力を蓄える期間と考える。
    なんだか変わりそうな気がしませんか?

根拠はないけど

なな
    はじめまして。

こんな数々の試練を乗り越えたトピ主さん。
    私、カッコいいと思う。

なんの根拠もないけど、近い将来、明るくて、いい顔しているトピ主さんがイメージできる。

辛くなったら、またトピ立てればいい!どうしようもなくなったら、またトピ立てればいい!
    探してコメント残すよ!

私も

ゼラニウム
    去年の夏に欝を発病しました。同じように私なんかがごはん食べていいのだろうか、と思っていて寝れない食べれない動けないで病院に行きました 体調の悪い時は薬飲んでとにかく寝てるしかないですね。頼めることは頼む。 最低限の家事でいいにするとか。 病気がそのように悪いほうに考えさせているのでとにかく休養をとればまた本来の優しくあたたかい貴方に戻りますよ 私はだいぶ考えが変わってきました まだ波はありますが。大変貴方にとって辛いことがあったのですね。
    人が信じられなくて当然です。それも症状の一つです。
    私の体験では辛い記憶は時間が解決してくれます そしたまたあたたかい出会いを感じる日がきますよ 辛い時は寝逃げなどおすすめです 私は貴方必要な方だとおもいます。またかならず枯れたかなとおもっても、忘れた頃に大地から芽がでてきますから 心配しないで今は苦しみを少しでも減らせるよう自分を大切にしてあげてください 私事のようでレスいたしました 今は不快なものからはなるべく離れて自分が心地よいものに近づいていてください
    幸せになってくださいね

ありきたりだけど "真面目すぎる" んですよね。

晴れ
    鬱になりやすい人は、自分で決めた価値観が全てで、それに100%対応で来ないと自信を失うどころか、自分をダメ人間と責めまくるんですよね。

100個入る箱の中に、時間内に休憩無しで全部入れようとするタイプ。
    でっ出来ないと、出来ない自分に落ち込む。

なんで100個の物を、今日22個明日は18個とか、時間はかかっても無理しない程度に入れないのかな?
    結果的にはちゃんと100個箱に入るし、急がない分間違いも少ないのに、何故か急ぐんだよね。

でも結果オーライなら良いんじゃない?

少ししか前に進めない事に大きな大きな罪悪感を持つんじゃ無くて、"ゼロよりまし"って進んでいたら、いつかゴールには着くのに。
    罪悪感で何も出来なくなるより、0.1%でも塵も積もれば山となる事を忘れない様に。

一発で100%出来る人の方が珍しいし、出来てる様な自信満々な人も実は0.1%の前進を日々重ねて来たんだよね。
    結果しか見ないから、そういう人達と比べて自分が劣っていると思うんだろうけど、赤ちゃんだって急に立ち上がって走り始める訳じゃないし。

"ゼロよりまし"で前進してたら、そのうちゴールが見えるよ。

大変でしたね。

灰色猫
    沢山のことを乗り越えてきたんですね。頑張りましたね。

今は疲れてしまって、心も体もへとへとなのでしょう。
    焦っても無理しても仕方ありません。
    まずは健康を意識してはいかがでしょうか?

早朝のお散歩をおススメします。
    朝日が上るのが見える時間帯です。今なら5時くらいでしょうか?

ゆっくり15分から30分くらい、無理のない程度に歩いてみてください。
    朝日を浴びると体内時計が正しくなりますし、朝の涼しい空気が気持ちいいです。

日中疲れたら、お昼寝をしてください。

夜は早めに就寝してください。

掃除をしっかりしてみてください。ご家族の役にも立ちますし、体力もつきます。家が清潔だと気分がよくなるし、いい運も入ってくるような気がします。一気にやるのではなく、少しずつ決めて、ちょこちょこするといいと思います。

ビタミン・ミネラルを多めにとってください。
    食事では生野菜や海藻類、豚肉などです。食欲がなければサプリでも。

トピ主さんは今まで沢山のことを頑張ってきました。
    少しくらいお休みしても大丈夫です。
    あなたには生きる価値があります。

わたしは

りんご
    私はトピ主さんのトピを読んで少し心が晴れたよ。
    自分と同じように苦しむ人が他にもいるんだって。
    私はいわゆる鬱と診断されたわけではないけど、そうなりやすい性格だって思う。近年ひどい人間関係にあって信頼できる人。。というか、人って信頼できないもんだという気持ちになってしまった。
    テレビで他人の不倫や虐待のニュース見るだけでストレス溜まる。他人事なのに異常に許せなくなったりする。
    周りの人が皆頑張っていると思うと、余計に自分の「怠惰(と自分が思い込んでいる)」が許せなく、自分に自信が持てない。
    誰かが書いてたけど、ジムとか体少しでも動かせたら気持ちが変わること、私もあります。体力使うとそれだけで頭がいっぱいで、他の余計なこと考えないから。だからあんまり体力ない方だけど、週に2回、テニスしてます。
    あなただけじゃないよ。あなたみたいなひと。
    今、社会の役に立たなくても、待機時間かもしれないよ。

静かに考えて見ること

🐱
    ロダン
    私は、うつ病、パニック、躁病を発症して、その後回復した者です。
    その時の経験をお話して、海さんの参考に供したいと思います。

先ず、病気の治療ですが、医師の力を借りて根気よく治療に臨む事
    をお勧めします。海さんの力になれるのは、医師のみです。
    医師に頼り、心配なことは何でも相談して進めましょう。

一方では、うつ病の学習をしましょう。
    体調が悪い時は休み、体調の良い時様子を見ながら進めましょう。
    うつ病の知識や情報は、ITや書籍から得ることが可能です。
    沢山の資料の中から、自分に適したものを選択しましょう。

敵(うつ病)を知らなければ闘うことはできません。
    うつ病の敵は、自分の中にあることが多いのですが、その取り扱
    いは後回しにして、取り敢えず当面の対応です。

うつ病は、肉体と精神の酷使による疲れです。
    この疲れを取るために、急性期には薬を服用された方が好いです。
    日常の全てに、「心身の休養」を一番に考えて行動して下さい。

特に、外部情報を断つことが大切です。
    情報の過重入力に対し処理能力が追い付かなくなっているのです。

続きます。

静かに考えて見ると

🐱
    ロダン 2
    情報の遮断をお勧めします。
    テレビ、雑誌、携帯、新聞、友人との会話など頭脳を休めることに
    集中しましょう。

身体は、軽い散歩程度にとどめて、体力の回復を優先しましょう。
    身体が回復してくれば、自然に身体が強い運動を求めるようになっ
    て来ます。

日常生活も、可能な範囲で朝、昼、夜を明確にして行動しましょう。
    疲れた感じがあれば横になり眠ければ好きなだけ眠れば宜しいです。
    何れ、自然に起き上がられるようになります。

精神安定剤は絶対大丈夫だと思われるまで継続された方が好いです。
    働くことについては、職場の配慮があれば可能だと思いますが、無
    理な作業をすれば、元の木阿弥になってしまいます。

うつ病の回復は3年、5年、10年とだんだん良くなって行きます。
    焦らず、ジックリと治す努力を続けましょう。
    うつ病を治すのは、海さん自身です。治したいと言う強い意志を持
    って下さい。必ず治ります。

他の助言としては、病気の間は新しい行動を抑制して、静かに病気
    が良くなるのを待ちましょう。

何か尋ねたいことがあれば、レスして下さい。

横ですが…

匿名
    晴れさんのレスに、勇気付けられました。
    ありがとうございました。

無理してもしょうがないと思うと気が楽ですよ

🐤
    ひよこ
    無理しても体や心を壊すだけなので無理してもしょうがないとまずは思うと気が楽ですよ
    それで少しずつできることから目の前の事柄を片付けていくようにします
    コツコツ突き進んで行くとある日ふと出口に近づいている自分に気づくことができます
    今は多くの問題を抱え込みすぎて大変なことだと思います
    社会に対しては本当にどうしてこんな世の中かと思うことがありますが人間は生きている間は勉強だと思うことで少し心が楽になります
    私は輪廻転生を信じているので、それぞれの人がそれぞれの地域でいろんな苦難に出会ったり困難を乗り越えることにより心が成長しているのだと思うようになりました。
    勝手な人々の発言を見れば来世はこの人は苦しむことだと思うし、苦労している人を見れば頑張って良い来世に繋げていって欲しいと思います
    そう思えるようになったのは最近で数年前まではトピ主様と同じように社会を見ては苦しんでいました
    仕事は縁だと思いダメなところは縁がなかったと思い次々探すといいですよ
    心の問題を自分ひとりで抱えていても絶対に解決できません
    同じことを考えてしまうだけです
    なのでネットでもいいので誰かに相談することは大事ですよ

嘘でもいいので感謝する

にも
    うつは立派な病気ですからね。お薬も飲んで、焦らず回復を待ちましょう。その上で、

>食事も風呂も着るものもすべてこんな無価値な自分には勿体なく思えて仕方ありません。

と言っても、食事もするし、お風呂も入ってますよね。

どうせするのに「勿体ない」と言いながらする。これが貧乏マインドです。お前なんか貧乏でいいのじゃ、貧乏のままでいるのじゃ~と、自分に呪いをかけているようなものです。

食事の時は、暖かいご飯に感謝してゆっくり味わって頂く。

お風呂に入る時は暖かいお湯に感謝してリラックスする。

夜寝る前の、ぬくぬくの毛布に感謝する。

かわいい子供の寝顔を毎晩見れることに感謝する。

これだけでも、食事、お風呂、お布団、子供の顔で、毎日最低4~5回は感謝の言葉を口にすることになります。

始めは気持ちが伴わなくてもいいから、とりあえず感謝の言葉を言う。それだけ1ヶ月でも2ヶ月でも続けてみて下さい。

日光に当たる、ストレスの原因にもなるカフェイン(お茶、コーヒー、紅茶)は控える、ネットは毎日はしないなど、いろいろ言われてることは多いですが、出来ることから少しずつ、焦らず試して下さい。

ねこねこ
    薬は何を飲んでいますか? 私も欝でしたが完治しました。4月から販売になったレクサプロ錠が劇的に利きました。SSRIの新薬です。海外では長い販売実績もあります。

医師に相談してみてください。