詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 毎日会う同僚と同じ服が欲しくなったら、どうしますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日会う同僚と同じ服が欲しくなったら、どうしますか?

レス12
    (トピ主1
    ミスティー
    ひと
    こんにちは。トピを開いていただいてありがとうございます。

少しくだらないことかもしれないですが、皆様のご感想をお聞かせください。

私が勤務している事務所には約80人の社員がおり、そのうち35歳以下の女性は15人ほどになります。
    私は同僚の10人ほどと仲良くさせていただいていて、昼食も一緒に、よく皆で遊びに行ったり、金曜日には仕事の後月2ほどで飲みに行きます。

そんな女同士の仲間内で、私はあるブランドの服ばかり買っていると、皆が知っている事です。

実は去年の夏物新作が出た時、そのお店で悩んだ挙句、見送ったドレスがありました。それから1ヵ月後に、仲良しの同僚がそのドレスを着て会社に来たのです。
    私は思わずびっくりして、「それって○○の服よね?私ももうちょっとで買うところだったの、とっても可愛いわ!」。その後彼女がもう一度着てきた時も「うん、やっぱそれ、可愛いよね!」と言いました。彼女はいつも「ありがと!」と嬉しそうです。

その後、夏のセールの時に、そのドレスを半額で見つけてしまったのです。
    それも私サイズがひとつだけ残っていて!

本当に迷って、私は買ってしまいました。

買ったからにはやっぱり着たい。会社でも着たいと思ってしまって。

いろいろ悩んで、彼女に直接聞いてみることにしました。すると彼女は「なーんだ、そんな事で悩んでたの?着たらいいじゃない、私気にしないわよ!」と言ってくれました。私は「じゃ着ていく日は、前もって知らせるね」といったノリで会話を終えました。

それから着ていった事はありますが、いずれも彼女の休暇中にしました。
    でもそれから彼女が会社に着てくることはなくなってしまって・・・・。

私は迷惑をかけたのかなと、今更なんですが、申し訳なく思います。

皆さんがもし私なら、どうしていましたか?

ランキング

レス

職場には着て行かない

🐧
    ごんた
    私も諦めきれずに買うと思います。しかもピッタリサイズが1点だけなんて、まさしく私の為にあるのね…なんて思ってしまうかも(笑)

それは、さておき。

私なら職場には着て行きません。

トピ主さまの同僚さん、沢山いらっしゃるから「あれ…?○○さん着てたような」と気付く方も居ると思うので。

プライベートで着ます。デートや友人と会う時とか。

でもね…ちゃんと買った事を打ち明けたのは良かったと思いますよ。

気にすることない

会社員1
    相手に一言したのだからいいと思う。

>でもそれから彼女が会社に着てくることはなくなってしまて・・・・
    たまたまじゃない?
    ていうかそれ去年のでしょ、夏物はヘビロテしたら結構傷むよ。
    会社は仕事をするところ、気にしないよ。

会社には着て行きません

クマ子
    いくら相手が休みの日であれ会社には着て行きません。

深く考えなくてもいいと思います

つくつくぼうし
    その人もトピ主さんの休日に着用しているのでしょう。
    既製服だから仕方ありません。
    一応似合うと誉めてますし悪意はないと感じました。
    ん!?似合うとは言ってないですね?
    その服がかわいいという意味でしょうか?
    似合っていたからかわいく見えたのでしょうね。

でも私なら半額で購入したと聞いた場合には
    二度とそのブランドの服は着ないかも
    トピ主さんの立場なら購入しても会社には着ていけない。

>申し訳なく思います

この思いが一番相手を傷付けます
    そう思うなら買うなよー
    と思います。

職場には着ていかないかな。

🐧
    ぺんぎん
    自分も同じ服を買ったと話ができているし、同僚も「気にしない」と言ってくれているので、貴方が着て行っても別に問題はないと思います。

でも、私も友人と同じように、やっぱり着なくなるかな。
    別にそれほど意識して着ないとかではないし、洋服選ぶ時に別の服にしちゃう感じ。
    同僚が着てくるのが嫌な訳でもないし、何だろう??。

前に同じ服ではないのですが、ボーダーのカットソーが同僚と被った事がありました。
    「今日はおそろいだね」なんて、二人で笑いあったけど、お互いそれからそのアイテムは会社に着ていかなくなりました。
    私も着ていかないし、彼女も着てこないです。

私ならプライベート専用かな

🐷
    鉄人19号
    前の職場の先輩(3歳上)が、メーカーの好みが全く一緒でした。
    ただ、先輩は148cmで7号、私は163cmで19号と全然サイズが違うので、印象が被りにくかったです。
    即ち同ブランドのLLショップです。
    もともと先輩の好みは別の部署の時代から知っていましたが、
    全く同じものを買うと思うとそうでなく、
    お互い「あ、それいいね」で終わってました。
    ちなみにパステルカラーが好みという傾向も同じでした。
    ただ、先輩は2児のワーキングマザー、私は独身という立場の違いで、
    最後に落ちる着こなし方がなんとなく違うようでした。

職業柄ワンピースを着る機会はまずない職場ですが、
    先輩が子供のピアノの発表会の記念写真見せてくれたら、
    先日合コンに着て行ったワンピの色違いだったことが判明。
    ジャケットにパンプス、ショートカットの先輩と、
    ストールに髪の毛アップ、ミュールの私じゃ違うし、
    この恰好じゃ仕事できないしまあいっか。ってことはありましたが。
    何も言わず、次の春の定期異動で私が転勤してしまい、この件は先輩は知りません。

気に入ってたら

ミントブルー
    私も買っちゃうかも…。

でも、私は、職場には着て行く勇気無いかな(笑)
    他の人から、「あの人、○○さんの真似してるのかしら?」と、誤解されても嫌だしね。

でも、主さまは、彼女がいない時に着てくる等、お気遣いされて偉いです!

もうすんだことなので

💄
    りん
    私なら、買わないか、買っても着ていかないと思います。

そもそも自分が、友達とお揃いなどが嫌いなので、偶然かぶってしまっても、次は絶対着ていきません。

まあ友達にも声はかけたわけだし、今更気にしても仕方ないでしょう。

ただ、相手が嫌だと思ってるとしたら、見るたびに嫌な気持ちになると思うので、もう会社では着ないようにしたらどうですか?

相手も、あなたが休みの時に着てきてるということはないのでしょうか?
    いずれにしても、すんだことは仕方ないし、あなたがすごく悪いことをしたというわけではないと思いますよ。

会社にはきていかない

🐧
    ゆか
    会社じゃなくても休日にきれますよね

折角買った服楽しくきたいじゃないですか

私なら同じ服は会社には着ていきたいとは思いません

会社には着ていかない!

😨
    エクレア
    私も休日やそのお友達と会わない時だけ着ますね。
    なんとなく同じって嫌なので。
    同僚だって嫌とは言えませんから、やはりトピ主さんが気を利かせるべきだと思います。
    同僚に一声掛けたのは偉いと思います。
    私のママ友なんて真似してきてるのに、平気で『被ってるんですけど~』って言ってきて唖然です。洋服やバッグに留まらす、子供の習い事も全て後から入ってきて、気持ち悪いです。

会社には着ないと思いますが・・・。

🐤
    りこ
    ドレスというと、ワンピースっぽいお洋服でしょうか?うーん。そういった服って、印象に残りやすいですよね。残念だけど、その服は同僚さんのお洋服ということにして、やっぱり、会社に着ていくのはあきらめちゃいます。

きっと、そのブランドの服=ミスティーさんの印象が強かったんじゃないかな。だから、同僚さんも着づらくなっちゃったんだと思います。とはいえ、プライベートで着てるんじゃないでしょうか。

女性同士のつきあいって、なかなか難しいですよね。
    けど、同僚さんとのやりとりを読むとうまくいっていると思いました。
    どうぞ、このままいい関係を築いていってくださいね。

トピ主です。

ミスティー
    こんにちは。一日で、お返事いただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます。

実は、私がヨーロッパ圏内に住んでおり、シーズン後に半額になるのは毎回のことです。ですので、初めに見つけた時、「あと2ヶ月ほど待てば安く手に入るかも」と思っていた、その直後の出来事だったのです。

覚えている限り、彼女は2週間以内に2回着てきていました。それがぱったりとなくなってしまい、今年はまったく見ていません。その洋服は半年は問題なく着れるようなワンピースですが、柄物で、結構わかりやすいのです。

今回相談させてもらった背景は、彼女に話す前に、(購入後)別の国に住む親友(日本人)に相談したところ、「えー!私なら買わないし、彼女に聞くなんて事すら考えない!」と言われ、私の感覚が少しずれているのかと心配し、今でもそれを気にしていました。

なので、皆さんなら購入したのか、購入した後その彼女に聞くことすら考えないのか、その辺をお伺いしたかったのです。

引き続き、ご投稿いただけると助かります!