詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が他人に仕返しをするのが怖い

レス12
    (トピ主1
    パジャマ
    ひと
    30代前半夫婦です。
    夫は普段温厚です。
    優しそうな人だねと必ず言われます。
    おとなしいタイプです。

こんな夫が他人に仕返しをするのがとても怖いです。
    たとえば他人に割り込まれたら、その人の足を踏みに行ったり、かさで後ろからついたり。
    やめてほしいと言うとわかったというのですが、また繰り返します。
    マナー違反をするのが悪いと思っているようです。

どうしたら直るでしょうか?

ランキング

レス

下手な正義感は禁物

とおりすがり
    今の時代、下手に正義感をふりかざすとどんな目にあうか分かりません。今まで、そういった危険な相手にあわなかっただけで、この先、どんな人に出会うか分かりませんから心配ですよね。

どんな人がいるか分からないので、やめるようにいい続けるしかありません。

でも意外と、トピ主様の夫みたいな人って小市民な人が多いので、危険人物には手を出さないかもしれませんね。安全タイプを選んでねちねちと嫌がらせしているだけかもしれません。

言葉で言わず、チクチクと。怖いです…

💔
    ぴーす
    うわ~。それは怖いです。言葉で「やめてください」と言わずねちねちと傘でつっついたり足を踏んだり…。

その相手として、例えば屈強な大柄な男性とか、893風の人でも、同じようにやるのでしょうか?

それとも、日ごろのストレス発散する相手をいつも虎視眈々と探していて、大義名分があり自分より弱そうな相手を選んでやるのでしょうか?

なんていうか…、理由さえあれば(例えばですが、戦争がおきたりして)どさくさに紛れて虐待しそうな人ですね。

陰湿ですね。

陰湿
    素直に注意する方がよっぽど男らしいのに。
    注意できないからそんな方法をとるなんてあんまりいい性格ではないですね。

例えるなら、駐車違反している車にコインで傷を付けるようなもんですかね。
    駐車違反自体は違反で罪に問われるけれども
    コインで傷づけたことも罪に問われる。

相手が怪我をしたら傷害で訴えられますから、そのような対応はやめてもらいましょう(相手がマナーの問題だけなら罪は旦那さんの傷害だけになっちゃいますね)。力加減をしてると旦那さんが言っても相手はどんな人かわかりませんから、大げさに吹っかけてくるとも限りませんし。直接注意できないということはいざとなったら弱いってことですよね。

うちもです…

😨
    混雑した電車で押されたら、押し返したり、
    ぶつかった相手に、舌打ちをしたり…

特に車を運転中、非常識な割り込みや
    危険な運転をする相手には暴言を吐いています。
    一緒にいると、不愉快な上に、仕返しさるたり危険なのでやめて欲しいと
    何度言ってもやめません。

ただ、子供が生まれてから、
    「アナタのとばっちりで、子供が危険な目にあったら許さない」
    と伝え、夫が何かしてる時は、子供と離れるようにしていたら一緒にいるときはやらなくなりました。

夫が一人の時は相変わらずやっているようで
    帰宅するなり、横入りされたから足をふんでやった!などと言っています。
    毎回、毎回
    その程度で執拗に仕返しなんてするのは辞めてと
    しつこく言ってるのですが。

そのままで良いのでは

🐧
    ラグーン
    注意しても止めないのでしょう?

>その人の足を踏みに行ったり、かさで後ろからついたり。
    これ、傷害罪ですよ。
    警察に突き出されたら止めるのでは。

ぴーすさんの言うとおり

ぽりぽり
    なんかいい言い訳を見つけて、自分の暴力性を正当化しているような...そんな感じですね。しかも本人がそれに気づいていないというか、自分が正義だと勘違いしているところが怖いですね。「そんなことして、仕返しされた怖い」ではなく、「それは人間としてどうなのか」といいたいですよねえ。足を踏みに行ったって、相手は何のことかわからないし、トラブルの種をまくようなものなのに。マナー違反している状態ですぐ注意しないと効果ないのに...。どうしてそんな風に歪んじゃったんでしょうね? そういうご家庭だったのかなあ。

ありがとうございます。

パジャマ
    あなたのやっていることは犯罪だ。
    直接悪いことを指摘しても相手が逆切れして私に危害を加えることだってある、と話しているのですが
    ぴんときていないようです。
    私が見ていないところでは何をやっているのか怖いです。

でも他の面ではほんとにやさしく信頼できる人なのです。

それ、他の長所で補えるところなんですか?

そいそーす
    もしそうなら、そもそもこんなトピ立てないと思いますが。
    本当は「こんな事をする夫は怖いけど、いいところが…」と自分の中で納得できていないのではないですか。
    誰でも短所はありますが、この類は短所と言うには違う気がします。うまく言えませんが。

以前、トピ主の夫と同じタイプの人がトピを立てていました。
    駅で他人の鞄が足に当たり、立腹したトピ主が傘でその人の鞄を突いたら「何をするんだ!」と怒鳴られて…という内容のものです。
    その人も、レスで「トピ主が悪い」と言われてもあまり納得されていなかったようですが…。
    結局、そういう攻撃性のある人は、相手に更に反撃をくらってもぴんとこないのかもしれません。
    その攻撃的な性格が、いつかトピ主に向くかもしれませんよ。その時も「でも、いいところが…」と思えるかな。

なんとなく気持ちがわかる

😨
    はつみ
    旦那さまは 劣等感があったり被害者意識を持ちやすいのかなぁと。
    親からの愛情を受けずに育ったり、イジメを受けていたとかはないですか。
    私は そういうことを経験してから、旦那さまのような感情が沸き起こったりします。
    他人の細かい行動もいちいち気にしすぎて、たぶん旦那さまも疲れていそうですが。
    治す?にしても我慢することになるので、旦那さまのストレスが溜まってしまうかもしれませんね。

暴力を正当化するチャンスを探している

😨
    ともろん
    ぽりぽりさんや、ぴーすさんの言うとおり、なにか言い訳を探して他人に暴力をふるうチャンスを探しているのでは?

うちの舅がそういう人です。やり返してこなそうなエリートサラリーマン風の男性や、女性ばかりを狙って、「マナー違反」を見つけては頭を新聞紙でパコンと叩いて注意し、そして舅は恍惚の表情を浮かべています。もはや性癖のようになっています。

やり返してきそうな男性には一切手を出しません。

ちなみに舅は、姑の両親に対しても何かしら欠点を見つけて、言いがかりをつけて、自分は正義のヒーローにでもなったかのように糾弾していました。

トピ主さんの彼についても、いつかトピ主さんにその刃が向かう可能性があるこをよくよく覚悟してくださいね。

奥さんやお子さんにまで害が及ぶかも

😣
    めぐすり
    夫の友人がこのタイプでした。
    ある日、奥さん(超美人です)とドライブ中、強引に割り込んだ車に立腹し、わざわざ追いついて横に並んで暴言。
    しかし怒った相手にどこまでもどこまでも追いかけられ、振り切ることが出来ず、追いつかれて前に回り込まれ、窓を開けろと怒鳴られ、「窓だけなら。」と半分開けてしまった。
    その途端、相手がさっとキーを抜き、「返して欲しくば事務所まで来い。」と。相手はや○ざでした。
    事務所に行き、奥さんが「あれはあなた方に怒鳴ったのではなく、そのすぐ横にいたタクシーに怒鳴ったのだ。」
    「いつも誤解を招くような言動を取るので自分も困っている。本当に申し訳ない。」と泣きながら土下座して謝罪し、
    相手は「奥さんに感謝せえよ。」と、やっと許してくれたそうです。この間約4時間。
    帰宅した奥さんに「まだ話の分かる相手だったから良かった。下手したらあんたは病院送り、私は暴行されて山に棄てられてたかも!!」と雷を落とされ、友人は二度とこのような言動はしなくなりました。
    ご主人のような言動は、場合によっては家族、親族にまで害が及びます。
    ぜひ、ここを見てもらって下さい。

やってる内容が陰湿ですよ

チロ2号
    本当の意味で優しいわけありませんね。

気に入らないことをされたらその場で言わないのですか?30代って言えば、仕事面でも特に、ある意味一番勢いがある世代でもある、自信もついてくる、そんな世代の仕返しにしてはちょっとせこいっていうか、卑怯なんですよ、やっていることが。

これは本人が痛い目を見ないと直らないです。
    気に入らないことがあれば先に口で言えば済むのに、どうして足を踏みに行ったり、かさでつつくなんて情けない行動で、マナー違反も悪いけど、これもいかにもきつそうな人にはやらずに、文句を言わなさそうな明らかに自分より弱者ばっかり狙っているんでしょう。

車の運転で、いろんな人があなたの夫みたいな人を何人もやり込めているのを見てきています。車の運転で先に喧嘩を吹っかけるけど、最終的には回り込んで嫌がらせをしてきた本人追い詰めて車とめさせて、直接切れるんです。切れた後、無残にもショボーンってなっているオヤジの姿なんて何度も見ましたが、情けない光景です。家族が同乗していればかっこ悪いところを家族にも晒します。