詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • CADを修得されたい方はどれくらいいるのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

CADを修得されたい方はどれくらいいるのでしょうか?

レス4
    (トピ主0
    ウサ吉
    話題
    初めて、投稿します。解りにくい点はご指摘下さい。私は主人と建築設計事務所をやってます。どちらも建築学科卒で、一級建築士資格保有。有名建築家の元で、修行したあと、会社を起こして15年。仕事もこのご時世にしては、口コミで引き合いがあり、そこそこ所員達とやってます。前置きが長くなりまして、ごめんなさい。
    相談は、私が少し体調の事で、しばらく本業は休みにしよいと思ってます。それでは時間が空くので、事務所で、土、日曜ぐらいに素人の方に、CADを教えようかと思い始めました。さらに希望されるなら建築の知識もと思っております。しかし、実際習われたい方がどれぐらいみえるものなのでしょうか?小町の方々の話も聞いて参考にさせて頂きたいです。
    CADの種類は、ベクターワークス、auto-cad,jwcad,スケッチアップ、などです。「3D」も教えられます。
    事務所は都市の一等地にあるので、交通は便利です。こういう条件で希望される方どれぐらいみえるのでしょうか?ちなみに、半日、4時間一回で5千円ぐらいにしようかと思ってます

ランキング

レス

夫が

主婦A
    建築の仕事をしているので、ほんの少しだけ習いました。簡単な机と、間取りが書けるくらい。でも期間がちょっと空いてしまったので、習うとしたらまた初めからになります。私は、できるようになったら仕事が見つかればいいなと思っていますが、そこらへんはどうなんでしょう? CADを習ったはいいが仕事につながらないでは、ちょっと…と思ってしまいます。私は夫から無料で習っているので気楽ですが、お金を出して習う場合、習得した後に収入が見込めるかというのは、大切な要因だと思います。今はどの業界も即戦力ばかりで、人を育てる余裕がないと聞きます。そういう意味では、CADを教えることはとても良いことだと思います。ただ、1回4時間は長いです。集中力のことを考えて半分の方がいいのでは? 人には都合や好みがあるので、4時間クラスと2時間クラスと作ってもいいかもしれませんね。

CADに限らず

😑
    うーん
    そもそも、パソコンソフトが単純に「やりたくて」習う人っているんですかね?
    パソコンに限らずスクールにまで行くのは、そこが試験会場になってたり、終了後就業相談があったりするから、わざわざ習いに行くのでは?
    結局、就職できるかどうか、が問題なのだと思うので、単にソフトの使い方教えます、だけで月謝払う人って、いるんでしょうか?

私は「単にやりたくて」フォトショとかイラレとかシェードとか使いますが、就業目的はないので、独学です。
    スクールに金払うなら、ソフト買っちゃった方が、結果安いもの。

トピ主さんがツテで、就業を紹介してあげられるなら、開講なさったらいいと思いますが、そうでないなら、webサイトなどで使い方講座をやって、広告貼ってそっちの収入を考えた方がいいと思います。

興味はあるが・・・。

💰
    れれれのおにいさん
    私もCADは仕事上やり始めたばかりで、興味はあります。
    ただ、一般的な講習会等ではソフトの使い方に中心を置いており、「デザインはどうやって作るのか?」というところが抜けているような気がします。
    CADはあくまでも自分が考えたデザインをコンピュータに落とし込む一つの手段であり、重要なのはCADの使い方よりもデザインの作り方ではないかと思います。
    トピ主さんの対象とする生徒さんは、単なる作業者(誰かが紙と鉛筆で作ったデザインをただCADで書くだけの人)を対象としているのでしょうか?趣味レベルならともかく仕事としてやっていくには、作業者レベルの内容を教えるのでは人を集めるのは難しいのではないかと思います。

就業バックアップ有りなら見込めると思う

けい
    > 4時間一回で5千円ぐらい

高くはないと思いますが、CADを得意としている派遣会社はCAD講習無料ですからね。

お金払って仕事の紹介もするなら見込みあると思いますが、
    CADを教えるだけなら厳しいと思いますよ。

大手のCAD派遣会社では無料講習、スクール受講のみでも就業可能の仕事紹介、
    就業中にCAD操作が分からない際の質疑回答、
    これらを全て無料でやっています。