詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お手伝いさんから家族になりたい

レス532
    (トピ主8
    😨
    りま
    ひと
    現在高1のりまです。
    両親・弟からお手伝いさんのように扱われており、どうしたら家族として扱われるのか…ご家庭のある方や社会経験豊富な方にご相談したいと思ってトピを立てさせて頂きました。

母は毎日の家事(洗濯・掃除・料理)を私に頼みます。ご飯を作っても食べるのは私以外。両親・弟は同じ時間に食べ、私は皆が食べ終わるのを待ってから食べます。(その間は飲み物を次いだり、おかわりを持ってきたりしてます)
    友達と遊んだ後に、家事が遅いと罵倒されます。

毎日毎日台所で弟と両親が楽しそうに会話をしているのが羨ましいです…。
    両親が話しかけてくるのはいつも『●●(用事や家事)やった?!』とかで、私自身の話をしたのは受験のときだけでした。

中学の進路相談で私の両親だけが3者面談に来ないので理由を聞いたら『いつ私達の子供になったの?』と聞かれました。

戸籍をとったら実の両親なので間違いないのですが…。

試験や模試で1番になっても家事を頑張っても私は家政婦のままです。
    なにを頑張ればいいのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  532
    次へ 最後尾へ
    全て表示

直ぐに

匿名
    先生や専門家に相談してください。

これからは日記をつけましょう。日記と言うか記録です。
    言った言わないの水掛け論になってしまうので、
    本当はご両親の発言を録音出来ればよいのですけど。
    これはいざという時のためにです。
    きっとご両親は貴女を嘘つきだとか虚言癖などと
    言う可能性があるからです。

世間では貴女のご両親のような方を毒親と言います。

独り立ち出来るようになったら離れましょう。
    家族なんだから…と思いたい気持ちはわかりますが、
    縁を切る覚悟でいかないと貴女が壊れてしまいますよ。
    働くようになったら、学費を返せなどと金銭を要求してくる可能性もあります。

何故こんな酷いことを言うのだろうと思うでしょう?
    似た人を知っているからです。精神的に追い込まれていきました。
    今は家族と絶縁、結婚してやっと家族と自分の居場所を
    手に入れて笑顔が戻りました。

かわいそうに、何もできずにごめんなさい

とおりすがり
    高校生のトピ主様にはかわいそうですが、残念ながら、ご家族の方はトピ主様を家族と思っていないのだとしか思えません。子供の3社面談に来ないというのが不思議でなりません。いわゆる毒親というものではないかと思います。

『毒になる親』スーザン・フォワード著(毎日新聞社版)という本がありますから、参考までに読んでみる事をお薦めします。

この毒親に悩まされる子供がなんと多いことか?小町でもよくトピが立てられていますが、傾向を見ると娘に対して毒親になる人が多いようです。

ご両親とは別にトピ主様をかわいがってくださる方はいらっしゃいませんか?少しでもトピ主様の救いになってくださる方がいらっしゃればいいと思いました。

それから高校まではじっと我慢して、できれば独立できる大学を目指しましょう。もし大学の費用が出してもらえない場合は、防衛大学校とか気象大学校とか海上保安大学校など、学費不要でしかもお金がもらえる大学がありますから、そういうところを調べておくとよいかもしれません。その代わりそういうところですから、倍率は高いです。学業をがんばっていい成績を取っておくとよいと思います。

あなたは悪くない

いやいや
    りまさんの両親は、子どもを愛する能力が低いのです。りまさんがどんなに努力しても、事態は変わりません。りまさんのせいではないからです。

りまさんはそう思っていないかもしれませんが、それは虐待です。実際に暴力をふるわなくても、子どもが安心して過ごせない環境に置かれることは虐待です。

弟はちゃんと可愛がられてるって思いますか?不思議なことに虐待者は子どものうちの誰か1人をターゲットにすることが多いのです。

よく頑張ってここまで生きてきましたね。

りまさん、大学に行く費用は出してもらえそうでしょうか。一刻も早く家を離れ、家族としての関わりを断つ以外には方法が思いつきません。

いじめられ続けると、りまさんの心や体がダメージを受け続けます。それは絶対に良くありません。

りまさん、自分を守りましょうね。りまさんを愛して、大切にしてくれる人と出会うためにも、ひどい扱いに慣れないことです。

住んでいる市や府県に男女共同参画センターがありませんか。女性相談の窓口があると思います。思い切って相談に行ってください。信頼できる誰かに助けてもらうことが必要だと思いますよ。勇気を出して動いてください。

頑張っていますね

あさか
    あなたはとても頑張っている。あなたはとても良い子で何も悪くない。

でもご両親と弟さん(弟さんは抗えないだけ?)は、心を病んでいるようです。児童相談所や信頼のおける大人にすぐさまSOSしてください。
    そうでないと、あなたの心も潰されてしまいます。

親を捨てるのは辛いでしょうけれど、あなたは少しでも早く親から逃げるべきです。
    でも変な男にだけはひっかからないよう気をつけて。

何も頑張らなくていい

はるか
    今後は、何か頑張るとしたら、自分の為だけに頑張ってください。悲しい話ですが、家族に期待するのはもう止める時です。期待するだけ無駄なのです。たまたま今の両親の間に生まれただけ。そしてたまたまいまは、この人達と同居してるだけ。そう考えるのです。つらいでしょうが「我慢して頑張っていけば、いつか愛される」と期待するだけ、傷つくのはあなた。いつか、アナタを愛してくれる家族を、アナタが作りましょう。それで充分。

無理しないで

なっちゃん
    ひどい親だと思うけど
    りまさんは
    そんな親でも家族になりたいと思ってるなんて、健気すぎます。高校一年じゃ、まだ世間を知らないから、それが当たり前みたいな生活になっているのだと思うけど高校生なら友達とあそんだり、将来のために勉強するものです。模試で一番だなんて、凄いですよ。
    それが家事が中心の生活で家族にも冷たくされてるなんて、りまさんがいつか、壊れてしまいますよ。誰か信用できる大人はいませんか?相談できそうな大人はいませんか?

虐待ですね

悠里
    勇気をもって家族を捨てましょう。
    残念ながらそういった方々は主さんがいくら頑張っても家族と認めてくれません。
    寂しいでしょうが、新しい人間関係の構築に目をむけてください。

逃げましょう

鼻歌
    学校の先生や友達、児童相談所に相談しましょう。
    中のいい親戚が居るなら、そこへ避難するのもアリです。

遠く離れた大学へ行きましょう。
    模試で1位なら、大丈夫です。
    お金のことは進路の先生に相談して奨学金などの制度を調べてもらってください。パソコンがあるなら自分で調べるのも可です。

匿名さんの言うとおり

🙂
    ママさん
    匿名さんの言う通りです。
    いざという時のために、家庭での出来事を記録に取ってください。

そして勉強がお出来になるのであれば、大学は奨学金で授業料を無料にしてくれる学校を選んで、寄宿舎に入るのを目指して頑張ってください。

世の中にはいろんな家族がいるものだと、驚く気持ちでトピ主さんの文章を読んでいました。もっと広い世界に出てください。あなたを心から家族に迎えた思う人に必ず出会えます。

残念ながら、今いる家族は、戸籍上は家族でも、本当の意味で家族にはなれない人たちだと思います。

がんばって!!

🐧
    ぺんぺん
    まだお若いのによく耐えていますね。
    りまさんはとても我慢強い方なのですね。

ご両親はともかく、弟さんはどのような感じですか?
    あなたに辛く当たる?それともあなたと話すとご両親に叱られるから話さない?
    弟さんの様子によっては、弟さんと一緒に先生や児童相談所などに相談したらいかがでしょうか?
    おじ、おば、祖父母などのなかに信頼出来る方がいたら、その方に相談するのも良いでしょう。

相談しつつ、独り立ち出来るよう色々調べ、勉強にも励んで下さい。
    あなたの人生はあなたのもの。
    あなたが幸せになれるようにお祈りしています!

頑張らなくていいですよ。

コーヒー
    もう、十分すぎる程頑張りましたよ。
    戸籍を調べようと行動した事。
    辛かったですよね。
    もう、いいんですよ。
    家政婦なんてやめましょう。

学校の先生は力になってくれそうですか?
    祖父母や身内よりも、第三者に相談しましょう。

他の方のコメントもありますが、
    日々の記録を残しましょう。
    携帯に録音機能などはありますか?
    出来る範囲で、記録しましょう。

あなたにはあなたの人生があります。
    親の犠牲にならないでください。
    辛い決断になります。
    でも、一生家政婦で働いた給料も捧げますか?

あなたを助けてくれる人は沢山います。
    ひとりじゃないです。

自立をめざして下さい。

🐧
    ぺんぎん
    誰もが、親は子供に対して無償の愛を持っていると思いがちですが、そうでないケースもいっぱいあります。
    貴方の親も、残念な親だと思います。

今、未成年で親の監督下におかれてしまう状況ですが、早くに自立を目指して下さい。
    大人になれば自分の意思で自分の人生を築いていけます。

親に頼らず、自分の人生を築く為には、経済的自立はかかせません。
    定年まで働く事が可能な職業、万が一の時にも自分の生活を支えられるだけの収入が得られる職業。
    自分がやりたい事。 憧れるもの。 今からよく考えて、自分の人生設計をしてほしいです。
    大学も、是非、進学して下さい。

親に夢をみない。 あてにしない。
    親に食いものにされない。

自分の人生を自分の力で勝ち取っていって下さい。
    成績も良く、家の家事を全て一人でキリモリしていける。
    りまさんはとても頑張り屋さんで優秀です。
    あなたの努力は大人になった時、財産になります。
    腐らず、めげず、くじけず、前を向いて進んでいってほしいです。
    お互いを思いやれる素敵な男性とめぐり合い、幸せな家族を築いていく事ができます。

かわいそうに。

😨
    くるみ
    それは精神的な虐待だよ。今すぐ先生とか親戚の人に相談して。

あなたの本業は、勉強したり友達と遊ぶこと。
    出来ないことは、しなくていい。親が文句言ってきても、ほっときなさい。
    もう我慢しなくていいからね、あなたは何も悪くないんだから。

胸が痛みます

💍
    なないろ
    模試で1番になったんだね すごいね
    酷い家庭環境だと普通は集中力が下がって成績もさがるのですが
    あなたはすごく頭がいい方なんでしょうね

勉強は将来りまさんの事をきっと助けてくれるから
    これからもがんばる価値があると思う
    その能力を生かして
    家族と離れたところで働きながらでも進学された方がいいと思います

本題です、りまさんの家族がやっている事はあきらかに不当で
    虐待といってもいいくらいです

『いつ私達の子供になったの?』この言葉には胸がえぐられます

あなたは他の人達と同じように
    家族に奉仕しなくても 愛されて 尊重されて
    当たり前の子供です

本当はあなたの家族が異常だし変わるべきです。

でも悲しい事に
    両親共に精神が未熟で人を不当に扱う事には抵抗ない様です
    自分をおかしいと思っていない人は変わりません
    よい回答ができなくて御免なさい

他の方も提案されていますが家族にされた事を記録に残し
    虐待などを扱っている公的な機関に相談してみませんか?
    あなたがご家族を心配する必要はありません
    相談だけでもいいんですよ

虐待されていますね

🙂
    yuki
    すぐ記録を取って下さい。
    そして虐待されている自覚を持って下さい。
    学校の先生・児童相談所などしかるべき機関で相談して下さいね。

かわいそうです。
    私は何も出来ないけど、あなたがいつか幸せに暮らせる日が来ることを願っています。

悲しい

黒苺
    なぜそんな仕打ちをされているのでしょうか…?

高校卒業したら寮付きの会社に就職して離れて暮らしてみては?

職場にお金の催促とかされそうだからできれば詳しく会社を教えないように。

正直言って、その歳まで家族扱いされてないなら見込みは薄いですよ…

あなたが親を反面教師にして優しい旦那さん見つけて暖かい家庭を築くように目標を変えてみて下さい。

家を出る準備を

😨
    こはる
    辛いですね…。
    どんな事情があるのか分かりませんが、ご両親のしている事は育児放棄で許される事ではありません。

模試で1番ということは成績が良いのですね。勉強は頑張ってキープしてください。成績優秀なら大学進学後に奨学金がもらえるかもしれません。
    奨学金制度を調べて、自力で進学できる準備をしてください。進路指導の先生にも相談に乗ってもらいましょう。

可能なら、家事に費やす時間でバイトをして、自分のお金を貯めて下さい。

残念ですが、ご家族に受け入れられるのは困難かもしれません。
    祖父母や他の親戚はいませんか?事情を聞いてみてもいいですが、余計傷つくかもしれません。

やはり、家を出る事を短期的な目標にするべきです。

辛いでしょうね。でも家事も勉強もできる才能のある方のようですし、負けずに頑張って下さい。
    応援してます。

なんていい子なんだろう!

🎶
    サラスバーティ
    もし私の娘があなたみたいだったら、
    周りにすごく自慢しちゃうし嬉しくてたまらない。
    なんていい子なんだろう!

けども、おばさんの娘はあなたと同じ歳位だけど、
    料理なんか全然できないし、自分の部屋もゴミだらけ、
    テストもイマイチ。今もハナクソほじって寝てる。
    でも、それでもとてもかわいいんだよ。
    デキが悪くたって、いい子じゃなくたって、
    わが子はそれなりにかわいいし大切なの。
    親って、本当はそういうものだよ。

すごく残念だけど、あなたのご両親は、
    どこかが病気なんだと思う。
    あなたを愛せない病気にかかってるんじゃないかな。
    そしてそれはあなたの力だけでは、きっと直せないと
    思うんだ。あなたは傷つくばかりだよ。

家の外に、あなたの味方になってくれる大人を探せない?
    あなたはこれからは「いい子」より、
    「ワガママ」になって、自分のやりたいこと、
    自分が幸せになれる方法を探すべきだと思うんだ。

今のままの自分を好きになろうよ。
    あなたはもう、家族のために、頑張らなくていいよ。
    自分の幸せのために、頑張って。

今は勉強

フィヨルド
    >なにを頑張ればいいのですか?

とにかく勉強を頑張りましょう。
    そして高校の間は歯を食いしばって我慢するのです。
    一番いいのは看護学校に特待で入学することです。
    いろいろ調べると昼間は病院で看護助手などをして、寮生活もできる場合もあるようです。
    トピ主さんの両親は人間の顔をした鬼ですから、多分一生家族にはなれないし、なる必要もありません。
    今まで親にされたこと、言われたこと、これから親にされること言われることをすべて記録につけましょう。
    その上で看護学校進学を先生に相談するのです。
    とにかく高校を出たら家も出ることです。
    祖父母や叔父叔母で信頼して相談できる人がいれば相談してもいいですが、こんな親の親族では期待できないかもしれませんし、相談内容をトピ主さんの親に言いつける可能性もあります。
    とにかく今は一にもニにも勉強。
    看護学校のほかに防衛大学というのも学費はタダでお給料ももらえるという一石二鳥の進学先です。

ひどい話。最低の親です。

🐷
    パグ犬
    戸籍をとって実親なのですよね?家の家事は何歳からさせられているのでしょう?あまりに幼少の頃からでそれを当然と思ってしまっていないでしょうか?

周囲の友達とかに聞いてみて下さい。普通の親なら子供に本来自分達がやるべきことを全て押し付けることはしません。言葉は悪いですが最低の親です。
    アドバイスとしてはただ一つです。「なるべく早くそんな親の元から独立しましょう!」

いまあなたのやるべきことは、そんな一家と家族になりたいと思うことではなく、一刻も早く離れることです。その為の準備をしましょう。
    勉強をして実家を離れる大学へ進学する。自分でも食べていけるよう、就職に有利な道を探す等々。

脅かす訳ではありませんが、このままその家族のもとに居ても一生こき使われるだけだと思います。今はまだ家事の範囲ですが、年齢を重ねる度に金銭問題・介護などどんどん色々な問題を背負わされる可能性があります。

まずは自分の家族が変だ(あなたはまとも)だと知りましょう。
    そして、そこに留まるのではなく自立することに集中しましょう。

40歳、かなり年上の人間からのアドバイスです。

それはヒドイ

😠
    まゆ
    家族でないと両親に言われたんですね
    まだ 中学生の貴女に…
    毒両親 そのものですよ

何か訳がありそうです
    祖父母にそれとなく尋ねる?
    結果で
    また対応を考えましょう

ワタシは男性優位家庭でワタシも家政婦扱いで小学生になった頃から
    家事一切をやらされてました
    兄と弟が二人いましたが
    家族六人分の洗濯物や料理 後片付けと…
    弟にも呼び捨てで 飯のおかわりと茶碗を差し出すのは母親でなく
    まだ小学生のワタシにでした

辛かったですよ
    男というだけで 王子様扱いで 小公女セーラの世界です

そんな両親に家族と認めてもらうなんて考えは 止めましょう!
    幸い頭が良いですから 地方の国立目指して独立しましょう
    大学行かせないなんて言ったら学校の先生に説得してもらいましょう
    困ったら又小町に相談ね

…どんなに弟を可愛がっても男は結婚したら女につきます
    その時に両親が貴女にひるがえっても無視しましょう。長年の仕返しができますよ

泣けてきました

さらしな
    子供というのは親に無償の愛を捧げてくれる存在なんですね。

町内に「民生委員」という人がいます。町内の家庭の問題について話を聞いてくれる人です。見つけて、現状を話してください。

「何をして欲しいのか」と聞かれたら「両親に愛されたいんです」と素直に答えてくださいね。

現状が変わることを祈ります。

客観的に見てみましょう

😀
    はんにゃー
    残念ながら虐待の域に入るかと思います。
    児童虐待ホットライン、もしくは防止協会を検索してみてください。
    専門家の意見が伺えると思います。
    残念ながら学校の先生はあてにならないと思います。

それと匿名さんの意見には賛成です。
    まさに毒親です。
    まだ高校生ですので親元から離れるのは難しいでしょう。
    何より、高校だけは何がなんでも出ておくべきです。
    その後の就職で職種選択が違います。
    本当は大卒、無理なら短大卒、日本は学歴があればその後の給料が違うのが明白だからです。
    悲しい気持ちでしょう。
    まだ幼い方にこんなことを言うのはなんですが、いずれその親は捨てなければいけません。

またもし将来的にこう言われたら
    >働くようになったら、学費を返せなどと金銭を要求してくる可能性もあります。

家政婦として働いたではないかと言い返せますので、この要求に従う必要はありません。
    なにより、親の義務を放棄して何を言うかと思いますがね。。。

まずは

🐷
    ぷよよん
    貴女が悪いわけではないので、自分を責めないこと。そして、残念ながらご両親は変わらないでしょうね。自分たちが不利になることはしたくない人達ですから、誤りは認めないでしょう。

向こうが「家族ではない」というなら、家事は有料ですよね。黙って記録を毎日取りましょう。
    将来的に学費の返還とか言い出す可能性が高いですから、最初から奨学金を考えて、勉強を頑張ってください。誉められるためではありません。自分の将来のためですよ。就職後、本当に学費を請求されたら家事代と相殺する旨内容証明しましょう。

私にも

母猿
    子供がいるけどあなたのご両親みたいなこと出来ません。
    負けるな、そして行政に頼って下さい。
    成績が良いならお給料貰いながら通える大学もあります。防衛大とか。
    そしてご両親や弟さんと縁を切ってください。
    そういう両親こそあなたが稼げるようになったらたかって来ます。

許せん

のっこり
    怒りがわいてきます。明らかに虐待です。
    そんな連中に何かを期待しても無理ですよ。毒親ってほんと変わりません。そんな酷い事が出来る連中なんて変わろうと努力することすらないでしょうね。
    あなたが捨ててやればいいです。そんな劣悪な環境の中勉強も頑張れるあなたならこれから立派に生きていけます。
    あなたに捨てられた連中は困って泣き落とししたり脅したりするでしょうが親だからといって情けは禁物ですよ。DV男と同じですから。
    しばらく離れて損得無しに相手があなたの大切さに気付いて自分のしたことに悔いた時余裕があれば許してあげればいいです。

自立

成績がいいようなので 今は勉強を頑張って大学進学と同時に家を出ましょう
    何れは自立しないといけないのでその時期が早いだけです
    でも どうしてご両親はそんな態度がとれるのか不思議です

トピ主です

😨
    りま
    皆様アドバイスありがとうございます。
    母は歳の離れた(10歳差)弟が生まれたときから私には興味がなくなったみたいです。中学校に行く年までは普通の家庭でした。でも弟が自閉症と健常者(不快に感じる表現でしたらすみません)の間を行ったりきたりする兆候が病院で判ると両親は私に『お姉さんだから我慢できるだろ』と言われる毎日で、そこからは作って貰っていたお弁当はなしになり夕飯が無くなり…。
    両親を助けるためにも家事全般を覚えて手伝う内に今の現状になりました。手伝うことで両親は喜んでいたので…。
    でも『●●(弟)の病気をりまがなってくれてたら…』『弟はあんなり素直なのにお前はなんて計算高い子なんだ。気持ち悪い』『あの子が可哀想、お前があの子の全てを奪った』…etc

勉強は元々ある資格をとり夢を叶えたかったのと両親に振り向いて欲しかったので…。
    勉強して良かったことは今の学校を特待生で行けていることです。そうでなければ私は中卒です…。

…弟が生まれてから両親が変わってしまい哀しいです。

今は我慢、、、

WaWaWa
    どんなに辛くても「別に命まで取られるわけじゃないし」と思って絶えてください。

私も「お前なんか本当はウチの子じゃない。」と言われた時「自分の本当の親がどこか他所に居たらどんなにか良いのに」と悲しい思いをしました。

今は我慢して世の中に出て行く実力を身に付けて下さい。高等学校は絶対卒業しましょうね。家事は将来役に立ちますからやっておいて損は無いと考えましょう。

出来れば大学にも行った方が良いですよ。親の財力が必要なうちは黙って耐えて誰かに訴えたりしない方が良いです。よその人に注意して貰ってもその親は変わりませんからね。親を親とは思わず自分の雇い主と思い働いて給料を貰ってその給料で学校へ行っていると思えば良いんです。

因みに弟さんは溺愛されているようですが本当は弟さんもその両親の歪んだ性格の被害者なのです。

とにかく高校又は大学を卒業して自立できるようになるまでは学業頑張って下さい。 長い道のりのように思えますが終わってみれば意外とん早いものです。
    毎晩寝る前に「ΟΟちゃん(自分の名前)今日も頑張ったね。」と自分で自分を褒めてあげましょうね。

必ず!!

たみ
    今は大変な毎日ですが
    りまさんは幸せになれますから!!

寮のある学校へ進学して、なるべくなるべく実家から離れてみてください。

そして完全に自立して
    生活してください。

りまさんご自身の家族を作ってください!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  532
    次へ 最後尾へ
    全て表示