詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏にギャンブルをやめてもらうには

レス9
    (トピ主2
    🐱
    うい
    恋愛
    はじめてトピをたてさせていただきます。
    22歳、大学生(女)です。
    付き合って約1年半の同い年の彼氏がいます。

タイトルにもある通り、彼氏にギャンブルをやめてもらいたい
    又は少なくしてもらいたいです。
    ギャンブルといっても基本パチンコ・スロットです。
    今は週1・2回だと思いますが、
    月3回くらいにしてもらえればなと思います。

その人との将来がなければ構わないのですが、彼とは口約束ですが結婚しようと言っていて、2人で貯金もしています(まだ30万程ですが)。
    今は学生で使えるお金も限られているので、あまりつぎ込んではいないようですが、来年社会人になってもっとひどくなったらどうしようと思います。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、自分はこうしたらギャンブルをやめられた、こう言ったらパートナーがギャンブルをやめてくれたなどの体験談をお持ちの方、教えて下さい。

追記
    ちなみに彼氏は付き合うまでタバコを吸っていましたが、付き合ってから体に悪い、結婚する人とは2人で長生きしたいと話したところやめてくれたので、人の話を聞き入れない人ではないと思います。
    ですが、パチンコ・スロットは彼の趣味でもあるのでなかなか難しそうです...

ランキング

レス

厳しい事を申し上げますが

😠
    お麩
    「飲む(飲酒)・打つ(博打)・買う(女癖)は不治の病」と言う言葉をご存知ですか?
    女性の地位が低かった江戸時代でも、これが原因なら離縁しても女性が世間から責められることはなかったと言われています。
    トピ主様、「私の愛の力で彼を更生させて見せるわ!」なんてドリームに浸ってはいませんか?
    少しでもそんな気持ちがあるのなら、おせっかいなオバサンとしてアドバイスさせていただきます。
    やめときなはれ。
    ギャンブル癖は、恋人だろうが妻だろうが、母だろうが”他者”がどうこう出来るものではありません。
    「依存症からの脱却」は、本人が心身から骨身から、全力で立ち向かって死に物狂いの努力を延々と続け、やっと達成できる程困難なものなのですよ。
    それも、1年2年どころか、人生かけて取り組まねばならない人もいます。
    大抵の方が、途中で脱落します。
    貴女、その彼の更生に一生かけられるほどの愛情、ありますか?
    幾度彼に裏切られようとも、貴女の稼ぎを全て奪われ、世間から後ろ指さされ馬鹿にされ嗤われようとも、頑張れますか?
    もちろん彼が更生するまで子供は産めませんよ?
    どう?出来ますか?

代替案を出そう

通行人A
    > ギャンブルといっても基本パチンコ・スロットです。

簡単な事。

それより面白いことを、トピ主さんが提案すればいいです。
    単に「止めてもらいたい」「減らしてもらいたい」だけでは無理かと。

ただ、「お金をかけずに」となると相当難しいかも。
    世の中面白いことはいっぱいありますけど、
    お金がかかる事の方が圧倒的に多いので。

そうそう、お金がかからないことがあったとしても、
    時間がかかるものは、また厄介ですから念のため。

やめるのは難しいかも

🐱
    ぱなっぷ
    禁煙してくれたくらいですから、基本真面目な方なのでしょうね。
    パチスロに関しては、回数ではなく金額の制限を決めましょう。
    月6回、1回につき1万円使う→月3回、1回につき2万円使う
    になってしまったら回数を制限する意味は無いですよね?
    毎月決めたお小遣いの中で収められるなら、問題ないと思います。
    彼氏さんとよく相談してみて下さいね。

しっかりしていますね。

🐷
    にゃんこ太郎
    ギャンブルは、中毒なんですよね。

例え、止めたとしても、上手くいかない事があったり、悩んだりした時にギャンブルに走る(逃げる)らしいんです。

止められるけれど、あくまで一時であり、再発はするものと思っておいた方が良いですよね。

トピ主さんは若いですし、しっかりしている様なので、パートナーも堅実で金銭感覚がしっかりした方との方が、悩まずに楽しく過ごせるかもしれませんよ。

結婚を考えているなら同じ金銭感覚の方と一緒になった方が良いですよ。

う~ん…

ももか姫
    ちゃんと貯金出来てるんでしょ?
    週1,2回ならば平日はちゃんと大学に言ってるんでしょ?

おまけにタバコまで止めてくれたんでしょ?

これ以上彼に我慢を強いると振られちゃうよ。

まぁ、週一の土曜日だけってのは有りでしょうね。
    日曜日は二人の時間にして♪
    なんて言ってみては?

ちなみに、彼はタバコ我慢してるけど、主様は何か我慢してる?

私も同意見だな。

くっきー
    無理だと思うな~。
    代替案を出す!それに限る!

止める時っていうのは、飽きた時です。
    でもそれは、初めから遊びだと割り切ってやっている人に限っての話です。
    そんなに頻繁に行ってるなら、もうある意味仕事なんですよ。

私もギャンブル大好きなので

遊覧船
    小遣いの範囲ならよしとしませんか?
    結婚して子供ができたら、ギャンブル行く時間もなくなるので、子供できるまでにして~ とか、小遣いの範囲でね。 ではダメですか?
    新婚旅行にラスベガスに行って存分やらせて終わりにする企画も良いかも。

トピ主です

🐱
    うい
    みなさまレスありがとうございます。

お麩さま>私は今の彼氏が初めての彼氏なので結婚出来たら良いなという思いはありますが、
    今の状況ならまだしも依存症になって借金までしてきたら別れると思います。
    その程度の気持ちで付き合ってるのかと思われるかもしれませんが、
    やっぱり一番大切なのは自分自身だからです。
    私の母はタバコもギャンブルもやっていたのですがあることを機にスッパリやめました。
    (本人の中では決意?があったようですが。)
    全ての人が母のようにやめられるわけではないのですね...

通行人Aさま>それより面白いことですか...
    私は面白いのはアルバイトだと思っていた人間なので彼の趣味にあうようなものが
    いまいちよくわかりません。
    今はけいおんやネットゲームにもはまっているらしいのですが、だからといってギャンブルは
    やめてくれないし... 難しいですね。

トピ主です(2)

🐱
    うい

ももか姫さま>タバコをやめてくれたのはとてもありがたいと思います。
    私は何か我慢してるかとのことですが何も我慢していません(汗;)
    特に趣味がないのです...
    前はアルバイトが趣味でしたが、そのお店もつぶれてしまったので
    ほんと趣味と呼べるものはありません。

にゃんこ太郎さま>やっぱり完全にやめるというのは難しいですよね。
    彼はタバコもやめてくれたし、女遊びはしないので(私が鈍感なだけ?)
    別れるのは惜しいような気もします。

ぱなっぷさま>具体的な提案ありがとうございます。
    前に月3回と回数制限していたのですが、いつの間にか流れてしまって...
    私は依存症などになって借金などをしているのでなければ、本人の趣味ですし
    ストレス発散にも必要かなと思いますので、金額制限で相談してみます。

引き続きみなさまのご意見お願いします。