詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園転園について

レス8
    (トピ主1
    🐧
    はるる
    子供
    今年少の子供がいます。双子です。
    私立なので一度に2人分の保育料は痛いですが、ずっと行かせたかった園だったのでそこに入れてうれしかったのですが。

入園2~3日前に夫と喧嘩。入園準備にかかった費用・ふだんの生活費等私の独身時代の貯金で立て替えていましたが、突然返すあてはないと言われ。
    (ほんとはそれほどでもない)そんな状態でこの幼稚園に行けるわけないと大もめ。結局そのまま入園式の日を迎えたら、いきなり役員指名されました。(役員って何なのか知らなかったので呆然としてしまいました)皆の前で持病がありますと言って免除された。言いたくなかったです。

幼稚園も慣れてきたころ、一人が幼稚園で頭を打ち、その日の夜中に泡をふいて長時間痙攣し、救急車でそのまま入院。退院後は私が発作を起こして点滴してもらいました。(頭を打ったのと痙攣は関連性はほとんどないようですが)でも正直これから先不安感が・・

そんなこんなで、金銭的にも精神的にも余裕があまりないので公立への転園が頭に浮かぶようになりました。公立は親の出番が多いのでしょうか。途中で園を変わることってありえますか?

出産時には死にかけました。(大量輸血で助かりました)
    正直なんで私こんな目にばっかり遭うんだろう?と思います。

ランキング

レス

基本的に公立は親の出番は多いですよ

私立ってものすごく振れ幅がありますから、
    PTA自体が無くて「親は参観日に顔を見せて、お客さんでいてくれさえすればいいですよ~」
    という所から、
    手作りバザー華やかでプールの世話から何から全部親が関わって、
    「なんか親も通園してる感じがする」というような、
    すごーく親が忙しいところまでありまして、
    一律「私立より公立が…」とか「公立より私立が…」とは言えないです。

でもね、大体の一般論として、公立ってのは親の出番が多いです。
    例えば今時分で違いがハッキリ出るのは…
    ウチの近所の公立園は、夏休みに3回、奉仕活動で親が出て、
    草むしり等一日中頑張ってらっしゃいますよ。
    私立はなかなかそういう話は聞かないですねえ。

転園しました

匿名
    転勤前まで通っていた私立は非常に良かったのですが、転勤後に入園した私立は全く子どもに合わず短期間で転園しました。転園先の私立・公立とも制服で、また持ち物をそろえ直したためトータルで10万ほどかかりました。

転勤前の私立は子どもが成長するような行事に力を入れていてとても良かったのですが、役員になった親の負担は相当なものでした。今いる地域の公立は、役員でなければ親の関わりは格段に少ないです。役員をやる機会がなかったのですが、イベントなども凝ったものは殆どなく最低限の季節行事だけだったので、役員をしても負担は少ないのではと思います。

でも地域性が強いと思うので、ご自分の地域の状況を良くお調べになった方がいいですよ。

追加

双子ちゃんだと就園奨励費が「同時二人在園」基準になりますから、
    特に片方のお子さん分が結構出るんじゃないかと思いますが、それは把握してらっしゃいますか?
    把握してて、それでも転園やむなしというほど経済的にキツイということならそれはそれでいいんですが、
    例えば秋頃に転園しちゃってウヤムヤになると、
    私立在園分の貰いそこねも起きかねませんから
    (手続きは結構年度末になりますから、その頃ちょっと意識的に動かないといけないんじゃないかと)、
    そこんところは頭に入れておいた方がいいですよ。

で、どうもトピ主さん、頼りないというか、受身一辺倒な感じがするんですが、
    公立のお母さんは、なんというかパワフルで能動的、行動的な方が多いように思います。
    主さんみたいなタイプだと、ちょっとしんどいことがあるかもしれませんね。
    でもまあ、経済問題があるならそんなこと言ってられませんが。

そもそも子供の向き不向きがお母さんの向き不向きよりずっとずっと重要事項ですよね。
    お子さんは公立の自由保育には合いそうですか?

転園有りです

ぴあぴあ
    事情が事情なので、転園有りです。

うちは私立ですが、公立からの転入も目立ちますね。

公立でも役員は有りますよ。それはどちらも同じですので…。また双子なら役員も二人分枠なので、立候補が無ければクジだったりして、他のママさんより当選率が高くなるので覚悟してください。なので役員免除枠を確認するなり、届けるなりするのが必須です。

基本、公立はまず、宗教行事が無く、それに添ったボランティア活動が無い分、親の召集が非常に少ないです。ただ、色んなご家庭の子供が集まっているので、園によっては、手に負えない子も居るようで、放置されてたりしてます。また、先生の質も当たり外れが大きいみたいです。

ま、兎に角、学費が超・安いって言うだけが取り柄かも。うるさく言われることは無いので、気持ちは楽ですよ。

嫌な事ばかり?、不幸な事ばかりが身に降りかかるのは、主様の考え方や思考にも原因有ります。落ち着かれたら、内観して下さい。起きた事象には全て理由が有りますよ。

親の出番はあります。

😨
    漢字辞典
    今在園されている園、親はどれくらいの間隔で園にいってますか?
    息子が通った公立幼稚園は、役員をしてなくても月に1回は行ってました。
    これは、公立小学校も同じですよ。月1回学校行事で行きますから。
    費用は年間12万ぐらいだったと思います。
    年長は、卒園アルバム代やらで、もう少し高かったです。
    公立園は、地域よって役員人事の差が激しく、シビアな園はシビアです。
    ので、人付き合いが苦手な方や持病持ちは覚悟がいりますよ。
    私は、幼稚園より保育園のほうがいいように思います。
    待機児童がいる地域なら無理ですが、
    地方都市なら空もあり、保育園を検討されてみたらどうでしょうか?
    親の体調や精神状態が不安なまま、保育時間の短い幼稚園へ転園しても、
    あまり意味のないように思えます。

ありがとうございます

🐧
    はるる
    ご意見をくださった方々、どうもありがとうござます。

二人同時就園の奨励費、調べてみましたが、私の市では一般の私立助成費しかないようです。(一度役所に問い合わせしてみようかと思います)

役員は公立でも私立でも、どこにいっても避けられないですね。
    また園によっても母の園の仕事の差がありそうですね。

私の園は月に一度~二度はなんだかんだで行っています。

健康だったらなあ!もともと内向的なのもあるし、人前でなにかするのは想像するだけでひっくりかえりそう!(本当に倒れそう)

役員になったら事情を話して裏方の仕事メインでやらせてもらいたいです。
    無理かもsれませんが。

まだもうちょっとよく考えてみます。
    子供は今の幼稚園が気に入っているようです。

ご主人との話し合い

コエダ
    持病を抱えての子育て、お疲れさまです。

金銭面でちょっと気になった事が。

幼稚園選びの際に、ご主人と念入りに話し合いをされたのでしょうか?
    入園数日前に、保育料等でもめるってありえないかなと。
    トピ主さんの想いだけが先走って、肝心の事(金銭面)は後回しになっているようにみえます。

問題点を整理してください

たろ
    まず、金銭面
    私立は、入園金、制服などの準備品、保育料など公立より格段にお金がかかりますよね?そういうことをお調べになって、我が家の経済状況と照らし合わせて入園申し込みするものと思いますが…事前に話し合われなかったのですか?不思議です。
    私の住んでいるところでは、保育料だけとっても公立月額1万円に対して私立は2万5千円~3万5千円です(助成金は年収制限付き)
    ただし、公立は毎日弁当で、毎日親が送迎、延長保育はナシです。

次に保護者の出番について
    親の出番は公立のほうが一般的には多いです。
    まあ、私の子が通っている園は、よその私立に比べて出番が多く、私はたまたま今年役員を引き受けているので、多い時は週に4回も園に行っていますが
    行かないときは月に2度ぐらいです。役を引き受けなかった時は、面談や保護者会のみでした。

それらのことと、お子さんやあなた自身の体調はまた別問題。
    お子さんの怪我は私立公立どちらでもあり得ます。
    そしてあなたの持病も、どちらでもあり得ます。

転園は経済的に苦しいなら選択肢かと。お子さんを振り回さないようにお調べになってからね。