詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産と夫の失業

レス12
    (トピ主0
    いさな
    話題
    初めまして、ただいま臨月の初妊婦です。

4ヶ月の時に切迫で入院をしました。赤ちゃんの為には必要な入院だと理解していても
    これから赤ちゃんとの生活に沢山お金がかかるのに主人に申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。
    見舞いに来てくれた主人にそう話すと「実は…」と会社を辞めた事を告げられました。

主人はまじめなタイプで、結婚前は同じ職場だったので仕事ぶりも知っています。
    2年ほど前あたりから転職しようかなとは言っていましたが
    突然私に相談もなく仕事を辞めてしまうとは思ってもいなかったので本当にびっくりしましたし
    何故このタイミングで…?と正直にいってとてもショックでした。

私は産休中ではなく結婚を機に無職でしたので、産後すぐに仕事を開始は難しいです。
    (仕事を見つける努力はします)
    主人が仕事を辞めて5ヶ月経ちますが、一度決まった会社も試用期間終了後辞める事になりました。
    最近は暑いからか、一日中家にいて真面目に就職活動しているように見えません…。

せかしたり文句を言うのは悪影響だと思って、応援しているとだけ伝えていますが
    これからの生活どうしようとそればかりを考えてしまい、毎日涙が出ます。
    楽しみだった赤ちゃんとの対面も心から喜べなくなり、主人の仕事が決まるまでずっとお腹にいて欲しいとさえ思います。

実母がいないので里帰り出産はできず、義実家は遠い上に身内を自宅介護中なので頼れません。
    友人にもなんとなく相談しづらくて、誰にも話を聞いてもらえないのもつらいです。

皆様にお聞きしたいのは、生活費などどのようにすればいいのか
    日々の節約以外に何か私に打てる手はないのか等、今後の金銭面です。
    どうかよろしくお願いします。

・家賃11万円・車なし・水道光熱費元から少なめ・外食殆どなし・お酒煙草ギャンブルは2人共やらず…です。

ランキング

レス

おんなじ様な感じです。

😭
    どん
    私の旦那様も、出産をした月に会社をやめました。
    私の場合、退職することは知っていましたが、いざ退職するとなると本当に次の職が見つかるだろうかと不安で、
    出産して赤ちゃんが産まれても心から喜べませんでした。
    それから、就職活動の手伝いをしつつ(ハローワークには赤ちゃん連れでいけないので、ネットで職探しをしハローワークで調べてきてもらってました。)月日が流れました。
    最近やっといい会社から内定をいただき、もうすぐ働き始めます。
    いまでは、いい経験したなと心から思っています。
    毎月お給料が入るのは当たり前のことなんかじゃない、働くにあたって、嫌なことがあってもすぐやめるのではなくどうしたらいいか改善策を一緒に考える等です。
    それまでのお金は、貯金をきりくづしなんとか生活をしていきました。
    いまでは、大切な勉強代と思って、新しい仕事につく旦那様をサポートしていきたいと思っています。
    赤ちゃんが生まれて出費も増えましたが、その間旦那様は育児を積極的にしてくれ、とても助かりました。
    最近は、旦那様が働きに行ってひとりで赤ちゃんがみれるのか心配なほどです。(笑)

家賃11万はありえない

💰
    ななし
    都内でしょうか?家賃はもっと落とせないですか?
    取り急ぎ安い県営や市営の抽選に申し込みましょう。
    固定電話は外せませんか?
    就活に携帯もないと困りますし、
    逆に主様が働くのが生後6カ月程度であれば、主様の携帯も解約ということも考える必要があります。
    夫婦2人に乳児1人なら、2DKで十分。
    市営・県営・古めの公団なら共益費込みで5万円くらいが地元の相場です。

家賃以外は外食も嗜好品やギャンブルもなく、贅沢とは思いにくいですね。
    生活保護を受けるなら、離婚して母子だけにならないと今の状況では難しいでしょう。
    里帰り出産ができなくても、実家に帰って父の援助を受けながら主様が就活する方法もありますが、
    たとえ自主退職に追い込まれたといえど、妻が妊娠中に退職するのは無責任すぎ。

それにしても、夫が仕事をやめることをほのめかすのに、なぜ避妊しなかったか、そこが無計画ですね。

あのさ

れんこ
    大変だろうけどなぜさっさと引越ししないの?
    家賃負担厳しいでしょ

切るところ切らないと破綻しますよ

それとも貯金が多いのですか?

わかりますが・・・

😣
    flowers
    公的機関の補助を頼ったらいいではないですか?
    子供が居れば国から何がしかの補助がでますよ、独身とか夫婦でも子供なしならでないお金でも・・・。
    妊婦の奥さん尻目に病気でもないのに、そんな態度のダンナを放りだして一人で生活していける経済力がないなら、軌道に乗るまでなりふり構わず泣いたり小町で問いかける前に動いたらいいじゃないですか。
    せかしたりできないものわかるけど、子供が腹すかしたらどうするのさ。

私は子供が欲しくても治療してもできませんでした。
    税金も働いただけ控除もないので、それ相当に引かれます。
    治療は保険が一切利かないので、本当はそのおかげで貧乏ですけどね。
    それでもお金がないから助けてくださいって国に言っても助けてもらう法的な手立ては一切ありません。

甘えたことばかり言ってないで、生まれてくる子供のために捨て身で動いて、ダンナにもハッパかけてください。

うちも同じです。

🐤
    はじめまして。
    私も妊娠中です。
    夫がリストラ、現在ハローワークに通っています。

家族が妊娠中でも、世の中厳しいです。
    決してトピ主さんや私だけじゃないと思います。

こんな世の中ですから、蓄えは必要だなと痛感しています。
    貯金はありますか?

我が家は失業保険をいただいています。

ご主人様の失業保険と、貯金の切り崩しで就職まで乗り切るしかありませんよね。
    悩んでいてもお金は入りませんし。

産後に就職活動する予定でいます。
    市にそういう場合に赤ちゃんの託児システムがありました。
    トピ主さんも自治体に問い合わせてみるといいかも。

あとネットでモニターなどをやっています。
    かなりの少額だけど、
    一円も入らないよりましです。
    化粧品などはネットで試供品がたくさんもらえますよ♪
    娯楽費なし。食費は切り詰めています。
    出産準備は友人にもらったり、貸してもらってです。
    しょうがない!働けてないのですから。

大人が二人もいるんですから、これからどうにかなりますよ!
    がんばりましょう!

二人とも甘いですね。

ありゃりゃ
    「あなた応援しているわ」、「おぅ、頑張るさ!」の美しい夫婦愛の意気込みだけで生活が成り立つワケないでしょ。
    コンビニバイトしながらだって就活できます。
    もっと現実を考えて旦那さんの尻を叩いて何でもいいから少しでも稼がせなさい。
    子供を盾に役所の補助を~などというアドバイスもあるようですが、安易にそういうものに頼るとすれば親になる人間として恥を知って欲しいですね。
    自分達でやることやってからにして下さい。
    子供に「自分のことは他人に何とかしてもらえばいいよ」と教育するつもりですか?

働くしかない

ひかる
    トピ主さんに節約以外でできること、となるとやはり働くことではないでしょうか?
    経済的に困窮しているなら、おそらく保育園も優先的に入れるでしょうし、預けられるようになったら即あずけて働く。
    これしかないです。
    このタイミングで仕事を辞めた旦那さんもかなりどうかしていると思いますが…
    それはいまさら言っても仕方ありませんね。

それから、ちょっと家賃が高すぎませんか?
    もちろんそれくらいの家賃、もしくはもっといい家に住んでいる人は山ほどいますが、今のトピ主さんご夫婦が住むのには分不相応かと思いますよ。
    それとも、かなり貯金がありますか?
    それなら話は別ですが…

それにしても、就職活動もしない旦那様、ちょっと考えものですね。
    子供をひとり親にするのは忍びないと思いますが、離婚も考えられてはどうですか?
    生まれた子供さんを旦那様に渡して、身軽になるという手もあります。
    何も女親が引き取らなければならないという決まりもありません。
    そして人生やり直しというのも、悪くないかも。
    いまならまだ年齢的にも、幸せをつかめるかもしれないですよね。

必ず道はひらけるから

🐶
    みみう
    精神的にも苦しい状態におかれて、さぞ辛い思いをしていることでしょう。

もう臨月とのこと。
    今はとにかく元気な赤ちゃんを産むことに集中。
    赤ちゃんのことだけでなく、あなた自身の、心と体のことも考えるように。

いろんな辛口なコメントも書かれているけど、もう過去には戻れないんだから、今からできることを考えよう。

そして、一人で悩まないように。信頼できる人に必ず相談を。(同世代の人だけでなくて、年配の人にするのも良し)

市町村で設けているところに相談するのもいいと思う。

必ず道は開けるから。 先走ってしまわないように。

二年前に、私も夫の突然の失業にパニックになってしまい、心身共に崩してしまった辛い経験があるから、
    あなたの気持ち、痛いほどよくわかる。

少し時間がかかるけど、あせらないで一歩一歩前に進めよう。

生きている間に、色んなことがあるから。それは、みんな同じ。
    あきらめないで。

私の夫も

すい
    妊娠中、無職でした
    でも、夫は再就職できるって何の根拠もなく信じてられたので一緒に妊娠生活送れることを楽しんでました。
    今はお盆だし、求人も少ないのでは?
    赤ちゃんがお父さんに一緒にいてほしいって思ってるのかも。
    一日一緒にいれるって、幸せじゃないですか。
    いい方に考えてみて下さい

ご主人だって不安だしつらいんですよ、トピ主さん以上に。

がんばってください。

大変ですね。

🐶
    さくら
    私も一人も妊娠時に、主人の営業所が整理されて解雇になりました。
    その時は妊娠4カ月くらいで、堕胎も覚悟しましたが、私の失業保険などで、どうにか食いつなぎました。
    (結婚で都内から地方へ移転の為、私は退職せざるを得ませんでした。当時は、主人が転職で都内に来てもらえば良かったと思いましたよ…)

今と違って出産一時金が直接病院に支払われる制度が無かったので、本当に悩みましたが、実父が出産費用を全て出してくれたので助かりました。

主人の仕事は、やはりなかなか見つかりませんでした。
    生活できなくては困るので、パチンコ店でバイトしてましたよ。
    給料が良くて、採用されやすい(不採用がまず無い)仕事ってことで。

私が出産後に運良く正社員の仕事に就けたので、その機会に主人はパチンコ店を辞めて、自分が納得できる仕事を探し、時間はかかりましたけど見つかり、今に至ります。

うちの夫のように、出産後落ち着くまでパチンコ店のような所で、その場しのぎのバイトをするのも手だと思います。
    もちろん、公営住宅等への転居も考えられた方がいいと思います。
    家賃11万円は高いです。

がんばってください

2児のママ
    うちも一人目出産の時に旦那が仕事やめました。
    それから、しばらく貯金でくらしてました。
    母乳で育てれば、そんなにお金もかかりません。
    おむつも布おむつにすれば、節約になるでしょう。
    なので1年くらいの間に職を見つければ、あるていど貯金あれば大丈夫です。

うちの場合、旦那が職業訓練校に通って就職しやすい環境を作りました。
    雇用保険払っていたなら、職業訓練校に通っている間もお金もらえますし、交通費もでます。
    色々なジャンルの学校があるので、参考にしてみてください。

うちは今は働きやすい会社に入り、安定した生活を送れています。

貯金無い場合はあせりますが、役所で色々よくしてもらえるので、相談に行ってもいいかと思います。
    手当もありますし。

生きるために。

ミント
    今の生活はどうされているのでしょう?
    貯金と雇用保険を元に生活されているのでしょうか?

ご主人とちゃんとお話をされていますか?
    どのように就職活動をしているのか。
    今後、どうやって生活をしていくつもりなのか。

我が家も夫が長い間勤めていた会社を辞めてから、半年以上続いたことがなく、ホントに泣きそうな生活です。

せっかくの赤ちゃんが産まれるのに、ホントに大変ですね。

家賃11万円の家に住み続けるのは無理があると思います。
    市役所などに一度、相談に行ってみてはいかがでしょうか。
    どうせ転居しなくては生活できないのなら、生活保護を一時的に受けることも視野に入れたほうがいいと思います。

生活保護を受ければ、苦しいけれども最低限生きていくことはできます。申請してからすぐに受給できるわけではないので、なるべく早くに相談だけでも行ってみるほうがいいと思います。

家族3人で住むのか・・・。
    または離婚して、お子さんと二人で生きていくのか・・・。

それも考えたほうがいいかもしれません。