詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰の顔を基準に若いと判断する?

レス15
    (トピ主2
    ゆみ
    当方40才女性です。

よく小町でも、30代なのに20代に見られるとか、40代が30代前半で若く見られるとかのトピやレスがありますよね。

私の友達でも、本当の年を言ったら驚かれたとか聞きます。

で、思うのが、今の30代から50代の女性ってみんなそれなりに綺麗だし若い。これがもし、昔だったら40代、50代の女性の顔ってサザエさんのフネさんのイメージですよね。

今の女性が昔にタイムトリップしたらみんな若くみえるねって言われると思うのです。

今はアンチエイジングや、一般の人でも整形してる人が多いからその年齢の顔の若さが上がってきてると思うんです。

例えば、40歳の女性顔というと工藤静香さんや、中山美穂さんを思いうかべて、そこを基準にその方が若くみえるかどうかを判断してしまいます。

先日、40代後半の女性と知り合いましたが、私ってみんなに若くみられるのよー、ホントの歳をいうと驚かれるのよーって笑顔でおっしゃってましたが、今どきの40歳後半の女性ってみんなそんな感じだと思うけどなあ、、と思ったのですが、、。

みなさんは、相手の歳を聞いて、若く見えると思う時は、どんな顔を基準にして言っていますか?

ランキング

レス

あれ?

A太
    サザエさんって24歳じゃなかったっけ?

う~ん

🐱
    みぃ
    誰の顔?

というより
    ほうれい線があると30代後半から40代なのかな?
    と思います。

わたしは元々童顔なので
    以前は若くみられることが多かったのですが
    最近は年相応にみえるみたいです。

シワはそんなにないのですが、
    ほうれい線と顔のたるみが気になっています(泣

自分基準

タマゴロー
    自分の顔、ではないです。
    自分が「この人は○歳くらい」って思ったのより、若かったら、「若く見える」と評価します。

どんなに若造りしても、肌、デコルテ、髪、眼球の白眼部分、骨盤などなどから、だいたい年齢はバレます。まれに間違えますが、そういう人は「若く見える」認定です。

そうですねー

あお
    基準もあるようなないような感じですが、高齢の女性なら吉永小百合さんや黒柳徹子さんですね。

それ以下の年代なら誰を基準にってないかもしれません。

日本の女性は美しい。by資生堂。

🙂
    くるみ
    私は顔そのものより、雰囲気やスタイル(体型)で若く見えると判断します。
    天海祐希さんのようなキリッとしたハンサムガールや、相田翔子さんのようなフワッとした癒し系の方は、若く見えると思います。

たまに30代以降でギャル系のメイクしてる方がいますが、あれは逆に老けて見えますね。

それを確認してどうするの?

私49歳ですわ
    トピ主さんはまわりからどんなふうに言われてるんですか?人間のからだって外見は様々だけど中は例外なく確実に衰えていきます、35歳です、実感はないけどここを境に老化は著しくなり、40才から5年であっというまに実感できるようになります
    仕事柄20代から70代までの女性のスッピンを見ることが多いですが、やはりみなさん年相応ですね、40代が30代に30代が20代に見える方はいません。逆に年齢よりも老けてる、肌の状態がヤバイ人の方が目立ちますよ
    若く見える女があっちにもこっちにもいるのは上手に化粧しているから。白髪染めて流行りの髪形にしてるから。化粧の効果って凄い、目が実際の三倍になる人もいるもの、10代、20代前半はスッピンで何着ても若いでしょ

えっと質問の答えとしては、誰の顔も基準になりません、芸能人は特にアテにならないわ、工藤静香さんは昔から老けてると思います、40代の今、50代に見えます。
    「この人、年の割に若い」と思う人は私の感覚感性ですね、頭の柔らかい柔軟な人、好奇心旺盛で想像力豊かな人、年齢を普段から意識しない人は若々しいと感じます、35歳からは内面が表に出てくるの。

20年前の0.8掛けだそうです

なつみ
    たとえば、今の40才は20年前の時代なら40×0.8=32才位の感じ。
    50才なら昔の40才位の感じ。

世間の感覚は20年前とあまり変わらないので、誰を見ても若く見えるんですね。

小町でもよく「実年齢よりかなり若く見られます」
    というレスやトピックを見かけますが、誰もがそうで、それが当たり前なのですよね。

同感、同感。

🙂
    エルザ
    私は既婚子持ち44歳ですが10歳程度若く見られるし生活感に乏しいらしく独身に思われがちです。でも、全然自慢に思ってません。昔の方々と比較し全体的に10歳程度外見内面ともに若く幼くなっていると感じるからです。 そのままでいいのに勘違いして若作りしている同世代の女性を見かけると恥ずかしくなりますねぇ。で、誰の顔を基準に?ですが実年齢マイナス10歳程度の芸能人、44歳の私なら吉瀬美智子さんあたりですか。綺麗すぎて引き合いに出すのも憚られますが思い付かないのでご容赦を!

レスありがとうございます。

ゆみ
    誰の顔を基準とするか という質問が悪かったかもしれません。

ようは、例えば10人の50歳の女性がいます。
    そのうちの4人がボトックスやヒアルなどの美容整形で顔年齢が10歳若返ったとします。
    後の5人は、マッサージや運動その他の努力などによって10歳若返りました。
    そうなると、過半数の50歳の人が、顔年齢10歳若返って、私若くみられるのよーと喜んだとしても、みんなの顔年齢が若くなってきているから、その若返った顔が50歳の平均顔となるわけです。

これは極端かもしれないけど、現代の女性たちはこれに近いものがあるなと思うわけです。
    でも、年齢は顔だけではないのも確かです。

サザエさんのお母さんのフネさんは、何歳かは知らないですけど、ワカメちゃんが小学校低学年だから、40代後半か、50代前半かなって思ったわけです。

現代の35から40後半の人って本当に年齢不詳だなって。

ここに15歳の差があるのに、35歳なのに30ですって言われても、そうなんだ、45歳ですと言われても納得する。

つづきます。

若く見える外見って

エターニア
    お肌が瑞々しく透明感があり(つまり乾燥肌っぽいちりめん皺やお肌をくすます細かいシミがない)、目の下やほほにたるみがなく(ブルドックじゃない)、体型が若々しく(ワコールが45年間の体型変化追跡調査してますが、その結果写真の20代から50代の同じ人の変化で変化大、中、小の写真を公開してますが、その写真の20代の体型の人)で、膝や肘上などにたるみがなく、かかとがきれいで(年齢とともに角質が厚くなるから)、髪に白髪がなく、うねりがない(年齢とともに髪は老化し、うねるから)人だと若く見えます。
    何もしない状態でそういう人はほんとに若い人だと思うのですが、30代後半以降くらいで「若く見える人」は、お手入れでなるべく若い状態を維持している人か、またはメイクテクや補正下着、ファッションセンス、ヘアサロンでのお手入れなどで若く見えてる人、な気がします。
    つまり、誰でもこつをつかんで、努力したら若く見えると思います。
    若く見える人は「私努力してるのよ!」って誇りに思っていいと思うけど、人前で言っちゃったら奥ゆかしくないかなー。
    陰で「あの人、いつまでも若々しくていいわねー」と言われる人になりたいです♪

つづき

ゆみ
    だから、どの顔をもって皆さんは、その人が若くみえるかどうかをお聞きしたかったわけです。

デコルテや肌、立ち振る舞いは、参考になりました。

私自身は、何歳にみられているのかはわかりません。歳も聞かれないし、自分からも言わないので。法令線もないし、わりと肌はきれいな方だと思いますが、同級生の友達もみんなそんな感じなので、これが歳相応なのかと。

まあ、若くというより、いつも小奇麗ではありたいですね。

そうかな?

A太
    昔に比べて暇になって化粧に掛ける時間が増えただけじゃないんですか?

それでも、たまにCMでマイナス5歳肌とかやってるけど、えっ、この人そんな歳行ってたっけ?
    と思ったら実年齢に見えてただけみたいなのよくありますよ。

30年前の人たちの顔(雰囲気)

美魔女(笑)
    トピ主さんの言いたい事わかります。
    今の中年世代は皆若々しいです。
    だいたい中年世代なんてもう言いませんよね。

誰と比べてるか・・自分の母親が中年だった時の顔(雰囲気)じゃないですか?
    肌のハリなどはそう変わらなかった気もしますが、洋服やメイク、振る舞いなどが自分の母が40歳の時に比べると自分たちの40歳はとっても若くなっています。幼いとも言いますね。

だから全員(親が40の時に比べると)若く見える!!んですよ。

黒木瞳も松田聖子も雑誌のモデルさんたちも皆若々しい!けどしっかり中年の顔ですよね・・

自分や姉。

ichiko
    私は40代です。姉とは5歳離れてます。
    で、姉と同じぐらいかな?と思って10歳年上なら若く見える。
    自分より10歳年下かな?と思って5歳年下なら若くみえる。

トピ主さんのおっしゃるフネさん!に目から鱗です。
    そうですね、わかめちゃんのお母さんですものね。
    私もよく若く見えると言われますが、フネさん基準なら納得です。

同じように姉もよく若く見えると言われるそうです。
    でも、私から見たら姉も私も年相応ですし、同級生もみんな同じように年相応です。

そして私が実際若く見えると思った人は今までほんの数人です。
    若く見えると言われるという人は多いけど、実際に若くみえる人は少ないです。

ですから、「若く見える」はほとんどお世辞と認識していましたが、
    みなさん、フネさん基準だったのかもしれませんね。

私も若く見られますが

肌のとうめんかんです
    自分からは言わないかなお肌の手入れ 手の手入れはきちんとしています 後、女は女性らしくおしとかやに 人様の靴をきちんと並べるとかそんな簡単な事だと思います
    ごくごく普通にしています