詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化粧してみられるには

レス11
    (トピ主2
    けそけそ
    どれだけバッチリ化粧しても化粧してみられません。
    「何で化粧しないの」と何回か夫や他の人に言われました…。

そう言われるのが嫌で仕方ないです。

どうすればナチュラルかつ化粧してみられますか?

ランキング

レス

普段のメイクはどういう感じですか?

あづさ
    素顔をご存知の旦那様にも言われるという事は、トピ主さんは肌が綺麗な方なのでしょうね。

メイクのアドバイスは一般的な方法を漠然と聞いても「それはやっています」という物になる可能性があります。
    普段はどのような範囲まで、どんな感じで化粧をしているのか分かれば、選ぶ色味や重点が具体的に聞けるのではないでしょうか。

参考までに、私の場合は、基礎を整えたら、
    ・BBクリーム+粉(絹白粉という商品のホワイト(クリア))。(以前は下地→リキッドファンデ)
    ・オレンジ系のチークを軽く、頬とあごに(明るく見えます)+クリアっぽいラメチークをふわっと(元のチークにラメ感がある時は色チークだけ)
    ・素の唇の色に近い色調でツヤ感がある口紅。
    ・眉は毛抜きと鋏で形を整え、パウダータイプのアイブロウを軽く
    ・アイラインを上まぶたに軽く(素より少し大きく見える感じ)

更に華やかに見せたい時は、ゴールドかシルバーのアイシャドウ(私は現在はクリームタイプですが、軽めにしたければ粉のもので)をふんわりした感じで上まぶた~眉に薄く散らします。

全部をしなくても眉とアイメイク、ラメを効果的に使うと印象が変わります。

トピ主です

けそけそ
    >あづささん

レス有り難うございます。非常に参考になりました。ラメは今まで活用した事なかったです。

普段のメイクは
    ・下地→リキッドファンデ(ファンデーションを塗っても塗らない肌と全然変わらないんです…)

・チークはオレンジ系を頬に(夫に「顔赤いよ。」と言われました)

・アイラインは目尻部分を少し上げぎみに書いています。マスカラは、した後もする前と変わりません…。
    ・眉はブロウし、口元はグロス仕様です。

いちどはフルフルメイクを

ちーず
    私はけっこうはっきりした顔立ちなので、以前はあまりお化粧をしませんでした。でも、化粧というのは足し算を控えるだけではなく、引き算するやりかたを学ぶのもいいですよ。

いちど、デパートの化粧カウンターやメイクアップ講座等で「フルメイク」をプロにやってもらっては?たぶん出来上がりは、アイラインばっちり、マスカラこってり、ベースもシャドウもチークも何色も使って立体的な顔になる事でしょう。ここまでやれば誰も「化粧してない」とは言いません。

さて、ここから引き算していくのです。たとえば、
    アイライン、上は引くと効果的。下はやりすぎ。
    チークの2色づかいはかえって自然に見えていい。
    でもノーズシャドウやハイライトはいらない。
    など、自分の気に入ったポイントだけを取り入れてあとは引き算。

フルメイクの時の顔を写真に撮っておくといいですよ。私は「宝塚?!魔女?」と、言われましたが、外国人の友人には好評でした。

そこから引き算して、今は
    ベースはごく薄く、チークは2色、アイラインは上だけ、でもマスカラは上下まつげに。アイシャドウは3色だけどナチュラル。眉は太めの方が似合う、と学びました。

色を使うのと、量を多く

💔
    ヨルム
    私は反対で、化粧してなくてもしてるように見られる方なので、参考になるかわかりませんが、私の場合、ファンデーション系は塗っても塗らなくてもよくわかりません。色のつくもの、特にアイシャドーで化粧してるように見えるようです。

あと、マスカラをしてもしなくても同じというのは、マスカラの量が少ないのではないでしょうか。

私もナチュラルメイクが好きで、マスカラもリップも少ししかつけないせいで、ネかなか減りません・・・。

他の人が化粧するのを見ると、私の3倍は塗ってるってびっくりしました。

トピ主さんが、バッチリ化粧してもしてなく見えるというのは、塗る量が少ないんだと思いますが。

男の思う化粧

綺麗なお姉さん大好き
    男から言わせていただくなら、いわゆる「ポイントメーク」で評価しますので、ばっちりアイシャドーとかつけまつげをすることを「化粧している」と称します。肌になにを付けるかは、男的にはどうでもいいんです。

ちょっと前は色のはっきりしたルージュが主流だったようですが、昨今はグロスが主流(娘談)なので、トピ主さんはそのままでいいでしょう。

ただ、トピ主さんのお年が不明ですが、つけまつげは年齢的な要素があるのでだれでもできるわけではない(妻談)でしょうから、ばっちりアイシャドーすれば、旦那様は「今日はばっちり化粧したね」と言うと思います。

ただ問題は、他の女性がどう思うかです。

我が家の例を引くなら
    「そんなびっくり色つきパンダみたいな化粧ででかけるの?」~妻
    「だって、彼も彼のお友達も、XXちゃん(若向き雑誌のモデルさん)みたいなアイメークがかわいいっていうんだもん」~娘

トピ主です

けそけそ
    >ちーずさん
    レス有り難うございます。メイクは引き算も大事なんですね。
    プロにメイクしてもらったのは成人式の時一度だけ…なので今度やってもらうのも手ですね!

>ヨルムさん
    レス有り難うございます。マスカラの量は言われてみれば確かに少なかったかもしれません。
    今度、使う量増やしてみようと思います。

私もそうでした

ナツピー
    私もフルメイクをしてもスッピン?とよく言われ悩んでましたが・・つけまつげ&チークを多めにするようにしたら、いわゆる『メイクしました顔』になれました!つけまつげってスゴイですよ!

パウダーは?

🐱
    まぐ
    リキッドよりパウダーが重要です。リキッドつけたあと、ちゃんとパウダーを付けないと、必ず取れますよ。
    パウダーは量がそんなに減らないので、ちょっと値段の張る、粒子の細かいものがお勧めです。

参考になれば

🐱
    メル
    ファンデーションは肌がキレイということもあると思うのですが、量が足りていないのかもしれません。
    パウダーでも薄く薄く顔の上にのっぺりと伸ばしてしまうとカバー力がないですし、ましてリキッドであると肌に浸透してしまい、分かりにくいかもしれません。
    頬の中央のみ重ねづけをすると、顔が立体的になりますよ。

チークは薄いピンクやベージュの方が肌なじみもよく、初心者でも上手にのせることができます。
    リップはリップペンシルで輪郭を描いて少しぼかし、下唇中央に多めにグロスをのせれば、ナチュラルかつメイクした唇になります。
    マスカラは色がつくだけのナチュラルなものからボリュームアップのものまであるので、他の製品もためしてみてはどうでしょうか?
    アイラインもいつもより太めに描くだけで印象が変わります。

また、鏡から時々距離を離して確認してみてください。
    メイクしている時の自分と鏡の距離と、実際に他人に対面した時の距離は相当違います。
    近くで見ると濃くはっきりと見えるメイクも、離れてみると薄く見えます。

アイシャドウ塗らないの!?

💋
    うみ
    一番手っ取り早くメイク顔になれるのは眉毛とアイメイクですよね!
    アイシャドウを塗っていないようなので、オススメします。
    今の季節ならグリーン系がどの年代にも合って良いと思います!一言でグリーンと言っても薄いものから濃い色、ブルーに近いものからモスグリーン等々。お店に行って色々試してみてください!
    そしてやっぱりマスカラですね~30代以上でしたらあまりビューラーで上げすぎないように!程々の角度にして、ターップリのマスカラを重ね塗りしてください♪
    眉毛はキレイにラインを整えてから隙間を埋めるように!
    ナチュラルメイク=薄化粧と言うのは大きな間違いですよ、どれだけ塗ってナチュラルに見えるのか?ですから。
    日々練習あるのみです!頑張ってください!

目元を派手に

ぴろろん
    アイシャドウを使いましょう。
    ナチュラル感も欲しいとの事なので、肌なじみの良いブラウン系をお勧めします。
    3色位のセット物が簡単だと思います。
    パールが入っている物だと、更に化粧感が出ます。
    一番明るい色を眉の下にハイライトとして塗り、真ん中の色をアイホール全体に塗ります。
    その後アイラインを引き、最後に一番濃い色を目尻から2/3位の位置まで塗ります。
    この時、目尻を太め、真ん中に行くに従って細めに塗ります。
    アイラインと真ん中の色を取り持つようなイメージで。
    そして、マスカラはたっぷりと。
    マスカラベースを使うとなおいいですよ。
    長さ、ボリュームが出ますので、パッチリ感がアップします。

私は化粧は、デパートのカウンターで買う事にしています。
    色々試せる事、テクを教えて貰ったり、自分に合ったコスメを勧めて貰えるからです。
    ちょくちょく通っていると、メーカーの専属メイクアップアーチストの来店イベント等にも出くわします。
    プロにメイクして貰うと、普段自分ではしないようなメイクに、色々発見があったりしますよ。

トピ主も、カウンターに行ってみませんか?