詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • イギリスポンドの旧紙幣はもう使用できませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリスポンドの旧紙幣はもう使用できませんか?

レス9
    (トピ主1
    🐧
    スイカペンギン
    話題
    ご存知の方がいらしたら教えください。

そうじをしていたら、イギリスポンドの旧紙幣が出てきました。
    たしか 1、2年前に新紙幣に変わったとか。

ということは、これはもう完全に使えないのでしょうか?
    それとも、例えばイギリス本国に持っていけば、まだ新紙幣に交換してもらえるものなのでしょうか?

ランキング

レス

ロンドンで、できますよ。

コロ子
    イングランド銀行(バンクオブイングランド)で、郵送か窓口でできるようです。
    額面をそのまま新紙幣へ交換してくれるみたいです。手数料はかかりません。
    詳しくは
    http://www.bankofengland.co.uk/banknotes/about/exchanges.htm
    をご参照ください。

日本でも出来ます、多分。

アラフォー
    3年くらい前、地元の(湘南地区)三菱銀行で換金を断られましたが、横浜にある外貨を取り扱っている特別な三井?だったかな?の支店に行ったら普通に日本円に換金できました。東京ならできるところ他にもたくさんあるでしょう。

まだ大丈夫です!

😀
    mikaei
    私も旧20ポンド札が手元にあります。
    換金した時は200円くらいのレートだったのでそのまま放置。
    でも最近の超円高でますます両替の時期を逃していました(涙)

先日、日本の両替所に問い合わせをしたところ
    旧札を取り扱っている所と既に受付けしていないところがあり、日本でも徐々に取引停止に向かっているようです。
    ただの紙切れになるなら今のうちの両替しておいたほうが良いかも。
    もちろんイギリスに行く予定があれば現地の銀行でならまだ両替してくれるようです。
    ただし、一般のお店では使用できなくなくなってきているようですから早めに処分(?)することをお勧めいたします。

使えないけど銀行では交換可能かな?

🐷
    hiromi
    私も当時のレートで3万円近いポンドがあったので、イギリスへ行く友人に譲ったところ、お店ではそのまま使えないから、銀行へ行って交換してもらってくれと言われたとのことでした。友人は観光旅行でしたので、ポンドはそのまま私の手に返ってきました。その友人がどのようなお店で使おうとしたかはわかりません。(個人商店のようなお店か百貨店か、ブランド店か等)
    その後イギリスに駐在した友人が一時帰国したので、上記を伝えて譲りました。その後何も言ってこないので、銀行では交換可能だったのだろうと思います。

蛇足ですが、その友人が転勤で日本に戻ってきた時のお土産は、他の友人と同じものでした。(F&Mのミニ缶)
    ま、ま、いいんですけどね。私が持ってても使えないからあげるよって言った物だし。でもその友人、夫婦そろってケチくさいんですよね。だから、ああやっぱり…とは思いました。

(トピ主) まだ大丈夫そうで安心しました

🐧
    スイカペンギン
    みなさん情報ありがとうございました。

まだ日本でも両替可能らしいという情報を教えていただき、ほっとしました。
    銀行に行って聞いてみることにします。

また、コロ子さんの教えてくださったとおり、イングランド銀行のページを見てみました。
    たしかに、イングランド銀行では問題なく新券に交換してもらえそうですね。
    郵送もOKとのことで、安心しました。ありがとうございました。

イギリスではたぶん両替できます。

日本ではわかりません
    日本の銀行でのことはわかりません。

イギリスではバンクオブイングランドに行かなくても(郵送しなくても)イギリスの銀行で両替できると思います。
    「たぶん」「思います」というのは、銀行によってもしくは人によって対応がそれぞれ違うのでもしかしたらできない場合もあるかもと思い、そう書かせてもらいました。

今まで旧紙幣(20ポンドに限らず、10年前の10ポンドとかその他も)をBank of Englandに送付していたのですが、
    ある日、銀行で旧紙幣を両替してもらえますか?と聞いたところ、その銀行は「まとめてBank of Englandに送付し換金するので、こちらで換金しますよ」と言ってくれました。

それ以来旧紙幣はまだ交換しに持っていっていないので
    他の行員の対応はわかりませんが。

イギリスに来ることがあれば、置いておいてもいいのではないかと思いますが、来ることがなければ日本でできるならそのほうがよさそうですね。

ちなみにイギリスの空港の両替所で旧紙幣を渡された事例も聞いていますので旅行者の方お気をつけください。

安心しました

スイカペンギン
    まだ両替できそうとのことで安心しました。

また、コロ子さんのおっしゃるとおり、Bank of England にもっていけば、新紙幣に交換が可能のようで、ほっとしました。

いろいろ情報ありがとうございました。

出来ますよ。

😀
    ロン子
    ロンドンで商売をして居るものですが、面倒臭いので旧紙幣は受け取りません。
    殆どの小売店でも受け取りませんよ、
    銀行によってもメンバーで無いと代えてくれないところもあります。
    http://www.bankofengland.co.uk/banknotes/about/exchanges.htm
    ↑↑
    以外でどうにかするしか無いですよね。

ロンドン市内の銀行でできました!

🙂
    英国人の妻
    3ヶ月ほど前に日本の友人が、「持っていても使えないから」と、20ポンドの旧紙幣数枚を置いていったのを、ロイズTSB銀行の支店(Bayswater)で新しいお札にかえてもらいました。英国内だったら銀行に持っていけば、替えてくれるといってました。ご参考までに。