詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サークルでのややこしいトラブル

レス4
    (トピ主2
    🐷
    カバタン
    ひと
    大学2年生の男子のカバタンと言います。先日僕の加入している大学のサークルでトラブルが起きてしまいました。
    活発なA君が、大人しめなB君を日頃からからかっておちょくっていました。軽い冗談のレベルならまだいいのですが、次第にエスカレートして来て、たまにケガ寸前までいったりします。その時はさすがに僕を始め、他サークルメンバーもA君に厳しく注意しました。
    B君もただやられっぱなしという訳では無く「やめろよ」とA君に抵抗はするのですが、いかんせんB君は細身で小柄で見るからに弱々しいタイプ、対するA君は背も高く180Cm越えで筋肉もしっかり付いた言わば格闘技家みたいな身体。
    殴り合いとかになれば当然A君の圧倒的有利ですが、更にA君は口も達者なんで、ますますB君は不利な立場でした。
    ところが、そんな状況が一転しました。

続きます。

ランキング

レス

続きです(トピ主)

🐷
    カバタン
    B君の中学時代の友人にC君と言う人がいて、B君がA君にいつも不愉快な思いをさせられている事を話したらしいのです。
    勿論、仕返しとかそこまで考えた訳ではなく軽い愚痴程度だったらしいのですが、
    話を聞いたC君は「俺の大事な親友に何て事を。絶対許せん!俺がおまえの代わりにAとやらをぶっ飛ばしてやる」と、猛烈に怒ってしまいました。
    B君は慌てて「大丈夫だよ。僕、気にしてないよ。有難う。気持ちだけで充分だからあまり無茶しないで」と、C君を止めたらしいのですが、
    しかし怒りで頭がいっぱいのC君はその後B君が止めるのも聞かず、うちの大学まで来てA君を待ち伏せして、
    他の学生も見ている公衆の面前で「俺の親友Bをいじめたら承知せんで」と、A君を殴ってしまいました。しかも、C君は格闘技をやっているせいか、体格も雰囲気も迫力満点でその場にいるだけびびってしまう風貌だそうです。
    僕は現場にはいなくて、実際にその現場を通り掛かったサークル仲間から聞きました。

続きます。

トピ主です

🐷
    カバタン
    ちなみにC君がA君に暴力を振るった件に関しては、現場を見ていた人達が慌てて止めに入り、エスカレートする前に何とか阻止しました。

その後、いったん解散したそうです。
    A君はまだ警察に被害届は出していないみたいですが、病院で診断書を書いて貰ってから被害届を出すとの事で時間の問題かと。

C君は「殴ったのは良くなかった。反省している。警察沙汰も覚悟している。しかし、大事な親友Bを馬鹿にされ許せなかった」と。

A君のB君に対する今までの行いを考えたら、たまには痛い目に遭うのも有りかな?とは思います。
    実はA君はB君のみならず、サークル仲間や同級生仲間にも少々悪ふざけが過ぎて、ケガ寸前までいった事が何度か有りました。
    さすがにその時はサークルリーダーやOB、大学から厳重注意されました。

しかし、いくらB君と親友とは言え、大学外の人間であるC君が、初対面のA君をいきなり殴るのはマズイと思います。
    しかも、趣味程度とは言え、格闘技ジムで格闘技の訓練を受けています。

皆さんならどう思いますか?

C君格好いい!!!

🐱
    ルンバ
    Cくんは、親友想いの優しい子ですね。

とぴ主さんの書き方をみると、明らかに大学でAくんはBくんといじめていたんですね。

警察沙汰になったとしても、C君のことを褒めてあげたいと思います。

サークル内でも、A君の顔色を伺って周りも様子見しているのではなくて「Aくん、もうやめろよ。」ともっともっと前にいってあげる雰囲気があるといいな。

大学生でしょう。もう腕力で相手を思い通りにする時代ではないですよ。
    大人として、相手を尊重しなければ社会人になれません。

サークルの皆は、今回の件で、C君をやりすぎだとおもいますか?
    それで、今までと同じように傍観者に近い態度をとりますか?

否。今回の件をきっかけに、Aくんの頭を冷やすように恐れずに堂々ととめるべきです。

それますが、BくんとCくんの友情はすばらしいね。

A君の素行が残念

とおりすがり
    どう思いますか?
    A君の性格が非常に残念だと思います。

私なら、A君が警察に暴行の被害届を出したら、
    A君にイジられていたB君の友人C君の情状酌量のため、
    「サークルリーダーやOB、大学から厳重注意」されたメールや通達文書などともに
    A君の普段の素行を書いて警察に出します。

A君の被害は実被害ですから警察に被害届を出すこと、
    治療費をC君に請求することは、当然のことだと思います。

ですが、A君にとっても日頃の素行を反省するよい機会なので、
    客観的に淡々と日頃の素行を指摘し、
    イジメ・暴行まがいの行動を慎むよう助言します。