詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気を周囲に言うべきか否か

レス3
    (トピ主0
    😡
    イマジン
    ヘルス
    40歳の主婦です。30代前半に糖尿病になりました。
    当時、主人との折り合いが悪く、病気のことを言い出せず、お金の自由も無かったことから受診もままならない状態で。
    数年前からインスリン治療になるほど悪化、同時に「パニック障害」に。
    不安で動悸が激しくなったり過呼吸になったり、早朝に目が覚めそのまま眠れなくなったり。
    不安の原因は病気と主人への恐怖と障害を持った娘の将来でした。

今も相変わらず主人に「糖尿病」だと話せてません。
    今更話したら、何で話さなかったのか!?と以前のように関係悪化になりそうで怖いです。
    離婚の話もありましたが、子供のこともあり思いとどまりました。今、関係は修復しています。
    数年前に仕事を始めたおかげで治療費は自分で払え、ある程度気晴らしができパニック障害にも良い傾向です。

ですが受診先(個人診療所)の年配の看護師さんからいつも
    「カミングアウトしなさい、命にかかわることがあったらどうするんだ」
    「周囲の協力がなければ大変な病気なのよ」
    と言われます。そのたびに大変なストレスを感じます。

もちろん話したほうが楽になることはわかっています。
    ですが私にとって話すことは、大変な勇気がいることであり、周囲に負担をかける事に大きな恐怖を感じるんです。
    受診してもその方がいるだけでストレスでいっぱいになります・・・。
    こうなったのは自分の責任であることはわかっています。
    自分では子供がもう少し大きくなって(せめて20歳前後)
    手助けがいらないくらいになれば、話せるのではないかと思っています。
    そうなれば離婚になっても大丈夫なのではと・・・。

ストレスや恐怖に耐えやっぱりできるだけ早く話したほうがいいのでしょうか?話すことでいい方向に向かうのでしょうか?正直わかりません・・・。

ランキング

レス

家族にきちんと説明すべきです

😍
    オムレツ
    糖尿病、症状も治療もおつらいでしょう。日々の生活が相当に大変であること、お察しします。

糖尿病、特に薬物治療を受けている方は低血糖による発作を起こしてしまう可能性があります。
    トピ主様の御家族が、トピ主様が糖尿病であることを知らなかった場合、低血糖発作に対する対応が遅れてしまう、あるいは間違った対応をしてしまう可能性があります。そうすると、死に至ったり重篤な後遺症を残してしまうことがあります。
    また過呼吸も、パニック障害ではなく高血糖から生じる事があります。高血糖から生じる過呼吸はやはり死に至る可能性があります。

トピ主様の今後を考えれば、糖尿病について緊急時の対応を含めて家族にきちんと説明すべきです。

結果どうなるとしても

なお
    家族として一緒に暮らしているかぎり、なるべく早く話したほうがいいのでは?
    相手が病気だと知らなかったら、気持ちが不安定なのを‘わがまま’等に勘違いされて余計うまくいかなくなるのでは?

低血糖が怖い

るい
    私の子供が3歳で1型糖尿病になりました。
    低血糖で痙攣する我が子を初めて見た時血糖を上げなければ!と慌てた事があります。もし低血糖になって誰もトピ主さんの異変に気づかなかったら命に関わりますよ。
    糖尿病は合併症も怖いしインスリン代もたくさん必要でしょ?
    話して理解してくれない旦那さんなら夫婦でいる意味ないと思います。