詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省したいのに…

レス8
    (トピ主0
    😢
    マメコママ
    ひと
    結婚もうすぐ3年目に入る21歳のマメコママです。
    主人と主人の母、息子(1歳)と私の4人で戸建に住んでいます。自分の実家は車で2時間ほどの同じ県内ですが、盆正月2回しか帰っていません。沖縄から叔母家族がきており、息子のことを見たいと楽しみにしてくれてるようです。
    昨日にでも帰省するつもりでいたのですが、7年前に亡くなった義兄(生きていれば今年32歳)の友人が、遊びに来てくれるから、孫見せたいからその子がくるまでは帰省しないでと。その人も毎年来ているんですが、いつもは命日の9月に来ていたので盆には来たことがありません。例えば13日に来ますね、とでも連絡があればこっちも予定が立てられるんですが、いつも
    何週間前かにくることだけ連絡して、あとは突然くる感じです。義母はくることを請求しているようになるので、自分からは絶対義兄の友人たちには連絡しません。結局今回もいつ来るか分からないので、実家で待ってくれてる家族や叔母家族にもいつ帰ると言えないまま14日になってしまいました…16日には沖縄に帰ってしまいます。
    旦那も叔母家族と仲が良く、従兄弟の子たちとも会いたいね~と話していて、義母に「◯◯(義兄の友人)来ないから明日行こうかと思う」と言ったら顔がコロっと変わり、かなり怒った様子で「勝手に行けばいい」とふてくされてしまいました。義母は私なんかより付き合いの長い義兄の友人や元カノをすごく大事にします。だから孫を見せたいのも分かるんです、でも私の親戚や家族にとっても孫なのに…とモヤモヤしてしまいます。
    今年は諦めるべきか、あとから義母にネチネチ言われるのを覚悟で行くか迷っています。
    でも嫁としては諦めるのが当然ですよね…
    乱文&長文すみません。

ランキング

レス

諦める必要なし

はるか
    義兄の友人に連絡は取れますか?取れるなら、連絡して「毎年ありがとうございます。」と言うお礼と共に、8月にくる予定があるか否か聞いたらいいです。で、もし連絡取れなかった場合も、相手だって突然尋ねるからには、「居るかも知れないし、いないかもしれない」と思っているはず。居なくても問題なし。そんな若いうちから、「嫁だから、こうあるべき」だの考えていると、段々キツくなりますよ。また、もし連絡先を知らないのでしたら、今回来たら必ず聞いておく。「今までは、たまたま居ましたが、せっかくきてもらって、居ないのでは、申し訳ないから、連絡先教えてください」と。まあ、普通そこまで言われたら、「連絡しないと迷惑」と気がつきそうなものですがね…。

行った方が良いのでは?

🐤
    イジワル
    義母さんの性格が分からないけど、叔母様に会いに行かれたほうが良いのでは?

義兄のご友人にはもし行き違いになられたら泊まってもらうとかは出来ないのでしょうか?
    毎年数時間だけの滞在ですか?

明日一日、叔母様に数時間だけでも会う事が出来たら、きっとその後にグチグチといわれても満足感などの気持ちが違うと思います。

どうか、明日一日だけと頭を下げてでも、どうぞ、お出かけになってください。

旦那様もご一緒に行かれるのでしょうか?
    お一人で行かれるのでしょうか?

へそを曲げているのが義母だけなら、なんとか旦那様も巻き込んでというのが良さそうな気がします。

片道2時間なら。

しょーたん
    実家に帰省して叔母さんに会いましょう。
    そして義兄の友人が来たらご主人に教えてもらうようにして、自宅に戻るのはどうでしょう?
    ちょっとあわただしいですが、片道2時間なら何とか出来そうな気がします。
    いかがでしょうか。

当然じゃない

グミ
    諦める必要なんかないですよ~!
    だって、義兄の友人でしょ?ただの友達なんですよね。
    こういってはなんですが、亡くなった義兄の友人も元彼女もいつまで義母の元を訪ねてくれるでしょうね。
    しょせん他人ですから。

叔母さん一家は親戚です。
    息子さんにとったらあなたの叔母さん一家の方がよっぽど近しい関係です。
    ご主人も叔母さん一家と会うのを楽しみにしていて行きたいと思っているなら3人で行っちゃいましょう。

『嫁だからこうあるべき』なんて考えに固執しないほうがいいですよ。
    疲れませんか?
    あなたは義母の嫁ではなく、ご主人と結婚してご主人の妻になったのです。
    ご主人と話し合って夫婦で決められたことなら(常識の範囲内ですが)それを実行するのは全然問題ないですよ~。
    ぜひ行って息子さんを叔母さんに会わせてあげてください♪

そんな姑はスルーで帰省、に一票

しましまうまうま
    旦那さまも帰省に賛成されてるんですし。
    そんないつあるか分からない訪問を待ち続けるなんてできないですよね。
    義兄さんのご友人も義兄の命日頃に訪問するのが目的であって、
    自分たちのためにどうしても在宅でいろだなんて思ってないと思いますよ。
    もちろん子供さんに会えれば嬉しいことだとは思いますが。
    古いつきあいなら尚更いつ頃かでも聞けば済むだけなのに、
    間に入っているお姑さんの調整力不足です。
    それをねちねち言われても困りますよね。
    なんだか、書いてるうちにムカついてきちゃいました。
    たまには実家でごゆっくり羽をを伸ばしてらして下さいね。

義兄の友人は本当にお子さんに会いたいのでしょうか?

🐤
    らすかる
    義兄の子供ならともかく、義母さんの暴走な気がします。
    友人も元カノも義理で来てくれてる可能性があるのではないでしょうか?

気兼ねする事なくご実家に行かれてはいかがですか?
    予定の分からない人を優先させる必要はないと思います。

向こうからも何日に行きますと連絡がないのはお子さんにそんなに会いたい訳ではないのでは…?

そんな義母は放置。

🐱
    ママン
    して実家に帰って良し。

まだ若いのにそんなどうでもなる事に気を使う事ないよ。
    ダンナさんに悪者になってもらって
    (「俺が会いたいから」って言ってもらって)
    帰っちゃって下さい。

同居は適当にガス抜きしないと続きませんよ~
    姑の嫌みも「ハイハイドウモスイマセン」って流しちゃってOKですし。

「顔で笑って心でアッカンベー」
    これが極意です(笑)

帰省してよし!

わんわん
    義母さんが義兄の友人達にお子さんを見せたいだけで、友人達はさほど見たいとも思ってないと思いますよ。
    お子さんに会えば会ったで、もちろん喜んでくれるでしょうけど。。

でも叔母さんにとっては可愛い姪の子供。
    会えないと、さぞガッカリなさるでしょう。

義母さんだってちょっと考えれば分かるはず。
    我が儘ですよ。
    怒るのがオカシイので怒らせておけばいいよ。
    帰ってから「叔母さんとっても喜んでました。」と明るく報告したら何もいえないよ。