詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉の言葉が忘れられません

レス21
    (トピ主2
    りんご
    ひと
    約2年前に40歳で入籍した義姉はプライドが高くそのプライドを守る材料にいつも私がなっていました。洋服や靴カバンの数、乗っている車…私と比べては優位に立っていました。以前は独身の義姉にかなうはずがないので腹も立たず聞き流していたのですが、入籍前後から口撃は激しくなり「弟と離婚しないのは弟の稼ぎがないと生きていけないから。私は看護師だから大丈夫。私の結婚は『離婚あり』の結婚よ」「私の相手は年収750万円。多い?」(弟である主人よりも多い事を分かっていて聞いています)「多いよ。凄いね」と言うと「凄い?1500万円を狙っていたんだけど半分よ?」私の子供に「勉強しないとお母さんみたいに安い時給の仕事しか出来ないよ」でも義姉の言う通り。主人よりも年収が多い、私は安い時給のパート、服もカバンも靴もいつも同じ…義姉に改めて面と向かって言われ、反論も出来ず、ただ惨めで情けなくて…主人は味方はしてくれますが、お盆には子供を連れて義母宅に行き義姉家族と会ってきます。私は行くなら主人だけ行ってほしい、子供たちは連れて行かないでほしい、それってわがままですよね…分かってはいるのですが…

ランキング

レス

その義姉に、御主人もお姑さんも注意しないの?

青クジラ
    それが不思議だわ~
    義家族とのトラブルって、夫の対応次第で全く変わりますよ。
    根っこは夫婦の問題ってこと多いです。

バカ姉は相手にしなさんな

🐶
    アジア
    その手のお馬鹿さんは相手にしない。人をこき下ろしてしか自分を優位に保てない、持っているバッグや靴でしか優位に立てない、かわいそうな人だと思いますが。時給が安かろうが仕事があって、夫婦仲・家族仲が良ければ充分幸せだと思います。

通じません

りんご
    ありがとうございます。
    義母は娘である義姉の顔色ばかり伺っています。
    ちょっとでも義母が義姉に意見すると逆ギレして「もう二度と来ないから。一人で歩いて買い物に行けよ」(義姉は現在アパート生活。義母宅まで車で10分。毎日のように義母宅に来ています)
    「はぁ?ボケたんじゃねぇの?」
    などと暴言を吐きまくります。
    弟である主人が注意しても「りんごちゃんだって…」と私も悪くなります。
    義姉の口には誰もかないません。

あの・・・

💰
    おーーい
    それはただの「性悪女」といいます

ブランドや収入で人間の価値がきまるか?!それ以前に「離婚ありの結婚」て何?!なーんかにおうなー。私なら、「離婚ありの結婚」の背景を探りますが♪

それにしても義姉さん凄いね!堂々と「1500万円狙ってたんだけど、750万で妥協したの♪」なんて。義姉夫しってるのかなあ?妥協された結果の結婚だって♪何かの拍子に主さんがポロッと「義姉は1500万円を狙ってたそうなんですが、750万円で妥協したんですってね」といわれてもいいてっことね?♪(言わないほうがいいけど。恨まれたら面倒)

主さん、しっかりしようよー。こんな女のどこがいいの?!

ところで、たしかに看護師はそれなりの給料だと思うけど・・・もしかして義姉は借金してない?高級品でプライドを保つ人はどんどんエスカレートして給料以上の物を買うようになるんだけどね。あやしいなあ

一つお知恵を・・口攻撃が激しくなる=義姉夫婦に問題がおきているて可能性が大。ストレス解消に主さんをいびりぬいてるわけだから。

で、主さんは自分の結婚生活不幸なの??

そんな人は看護師失格です

はまえ
    その義姉の性根が腐っています。
    そんな考え方では入院患者の地位や収入によってあからさまに態度を変えそうなレベルの低い看護師であることでしょう。

収入が低くても主様のほうが立派な人間なのです、それを忘れないで。
    夫にもっときちんと対応してもらい、トピ主さんは気にしないことです。

夫に注意してもらっては?

hanako
    行く条件に義理の姉に妻に何かおかしなこと言ったら、夫が抗議して今後言わないようにきつくいう事。
    としてはいかがですか?

わざわざ嫌味聞きにいくことも無いですしね。

まあ、私なら、その義姉のように鞄や洋服の数で張り合ってこられても、数少ないものを大事に長く使う主義なので、
    そんなに持ってて無駄にお金使ってるなとしか思いませんが(義母がそういう人なので)。

学歴や年収で張り合ってきたって、結局無駄使いしてれば同じですし、人生この先何があるかわからないので、
    今良くてもこの先までいいかわかりませんよ。

それだけ心も口も悪い義姉ですから、そのうち人生のしっぺ返しくらうかもしれません。

トピ主さんもこんなつまらない人に振り回されないほうがいいです。
    もっと堂々としてましょう。それが一番の仕返しになりますよ。

私なら付き合いません

ふきのとう
    そんな義姉、わたしなら付き合いません。ご主人一人で行ってもらいましょう。私達は風邪をひいたとか何とか言って・・・。

年収を人と比べて馬鹿にするなんて、最低です。軽蔑します。

無知な

会社員
    なんて無知な小姑でしょう。
    看護師さんなんて本気で夜勤やれば稼げるのにそんな主さんに喧嘩売るって頭悪いとしか思えない。
    そういうことはご主人に相談した方がいいですよ。
    まあ大体あからさまな嫌がらせする人ってコンプレックスの裏返しなんですよ。

気にしない

🙂
    はるな
    お義姉さんって、なんかかわいそうな人ですね。
    きっと自分の人生に不満だらけなんでしょう。
    ご主人にもそこそこ収入があって、自分も稼げるのに、いちいち人のこと言うなんて。

相手にしないのが一番なのですが、そうもいきませんよね。

まわりも何も言わないのが不思議です。

疎遠にするのが一番ですね。

子どもたちの前では言ってほしくないですよね。
    私からすれば、子ども相手に、平気でそんなことをいうお義姉さんのほうが恥ずかしい人ですけどね。

できるだけ疎遠に、会わなければならないときは適当に返事して、心の中で舌を出して下さい。

多分そんな人は職場でも嫌われるし、お金があっても幸せにはなれない人だと思います。

トピ主さんも、人に言われたことなど気にせず、自分なりの幸せに、自信を持って生きて下さいね。

あほくさ

はや
    惨めになるって考えられません。

借金もないのでしょう?
    夫婦で力をあわせ自分たちの裁量で我が人生を真摯に生きることは、恥じることなんて何もなく、マイペースでいればいいと思います。

そんなこと比較しようとする義姉の人柄だれも素敵とは思いません。

自信を持って夫婦で自分達なりの楽しい生き甲斐ある生活をしてください。

がんばれ~♪

なんじゃ、それ、

🐧
    ふぅ~ん
    それだけ大口をたたくからには、
    大都会で働くバリバリのキャリアウーマンかと思ったら看護師ですか・・・・。

にっこり笑って義姉さんに、
    「私は、血苦手ですから、いくら高給でも看護師は無理です~」でいいんじゃないの?

無駄に負けず嫌いはタチ悪い。

年賀状のみ
    御主人は知っているの?
    冠婚葬祭のみで十分な相手でしょ?
    無理して付き合わなくてもいいんじゃない?
    非難し過ぎず事情を御主人に話して、だんだんと離れて行く事です。

どうぞ笑顔を忘れずに!

しのぶちゃん
    ご主人が理解してくれているなら大丈夫ですよ!
    夫婦仲が良いのが一番です。
    夫が優しく、子供も可愛いければ充分幸せじゃないですか。

私の義姉もそっくりな性格で、退職までに二億貯金する!が口癖でした。
    子供たちは全員楽器と英会話を習い、私学に進学。毎年海外旅行に行き、自慢話をされました。

ところが…ある日実家に帰ってきたと夫に話があり、聞いてみると、子供たちが全く家の手伝いをしない!旦那は気が利かない!こんなにお金をかけて育ててるのに私ばかり損してる!と怒り狂っていたとか。
    それは自業自得だよねと周りは呆れていました。

トピ主様、他人を見下すことで自分を正当化するような生き方は、いつか必ずボロが出ますよ。

自分のライバルはいつでも自分(の心)です。
    どうか気を大らかに持って、ほがらかにお過ごしくださいね。

コンプレックス?

sara
    今でも男の子、特に長男だけを可愛がるというか大事にするご家庭、ありますよね。そういう家ではないですか?姉弟に差を付けすぎたご両親がいまのお義姉さんを作ってしまった可能性ないですか?自分を認めてもらう為に言っている。自分に自信がある人はそんなこと言いませんよね。プライドとは裏返しのコンプレックスの固まりにしか私には思えないのですが・・・

40過ぎてしまえば人の性格を変えるのは難しいですから、もしかしたらこの人かわいそうなのかな?という気持ちで聞き流せるところは聞き流したら、主さん少しは楽になるかもしれません。的はずれだったらごめんなさい。

もう一切疎遠に

サラサラ
    義母宅に行く必要ありませんよ。

義母が何か言ってきたら「あんな怖い義姉さんに子供を会わせたくない」
    とはっきり言いましょう。

義母があなたに文句言い返したら頑張って言い返すのです。
    「まず、自分の娘に言ってください、何ですか。あの偉そうな態度。お母さんは自分の娘にも言い返せない癖に、他人の私に言う権利ありません!私の子供にも面と向かって私の悪口を言いました。
    子供の教育上会わせたくない相手です、残念ながら。」

そして、極力義姉と会う機会を減らしていく。
    義姉に今度会ったら
    「給料あがりましたか?離婚が近づきましたね!」

私だったら、言ってしまいそうです。

ただの暴君じゃないですか

傍観者
    結局、義母さんは彼女の暴言と癇癪を恐れているだけだし、
    貴方の旦那さんも、彼女の味方ではありませんよね。

御主人に言ってはどうですか?
    「いつも酷いことを言われてつらいし、
    子供の教育にも良くないと思う。
    お義姉さんが来るなら、私と子どもたちは行きたくない。」って。

お姉さん、「離婚ありの結婚」だそうですけど、
    結婚生活は幸せなのかな。
    離婚すること自体は仕方のないことも多いし、
    不幸とばかりは言い切れないけど、
    そんな気持ちで結婚して、大丈夫かな…とは思います。

ありがとうございます

りんご
    みなさんのコメント
    とても嬉しかったです。
    実は義姉は1月に出産し、私の実家からもお祝い金を義母経由(アパートを知らないので)で渡しました。が、もちろんお祝い返しもなければ電話もなし。
    3ヶ月以上経ってから何故か義母の名前で菓子箱が送られて来たそうです。
    意味不明な義母と義姉です。

そういう人って

琥珀
    周りから自分がどう見られてるか、すっごく気にしてるんです。自分より下に他人を置かなければ、自分が保てないんです。そんな人と無理に付き合うとあなたが壊れそうですね。慎み深い良妻賢母には誰にも適いませんよ(笑)なんだかんだ理由つけて顔合わせないようにすれば、周りも薄々気づいてくのでは?

義姉さんの言葉が正しいのかい?

くるりら

私の周りにも 看護師さんをしている人が複数いて、見ていると、

どこまで~も優し~いタイプと、いつもアタシのほうが偉いのよ!という態度丸出しのタイプの、2種類に分かれます。私の知る限り、2種類しかいません。 職業柄、そうなり易いんでしょうね。

お子さんがトピさんのことをしっかり信頼できていれば、 義姉さんが変なことを吹き込んでも、 「このおばちゃんは変な人。イヤ」ってちゃんと答えを出しますよ。
    トピさんが 義姉さんの言っている内容に、「惨めで情けない」って言ってたら、お子さんも おばちゃんのほうが正しい・うちの親はダメって理解しちゃいますよ。いいんですか?

でもやっぱり一番良いのは 親子ともども義姉さんと接触しないことだと思います。義実家へ行く日にち、うまくずらせないですかね?

付き合う必要なし

wanta
    付き合うだけ貴重な時間の無駄ではないかな。
    私なら義姉との会話を逐一録音、疎遠にする理由集めをします。
    特に「1500万円を狙っていたんだけど半分よ?」の台詞を採取できれば吉ですね。
    これはお義姉さんのご主人に聞かせればお義姉さん夫婦の危機を招きかねません。
    「1500万円を狙っていたんだけど半分よ?」を採取できたその瞬間に、

「今の台詞、お義兄さんにいいつけましょうか」

と言ってやればいいんですよ。
    何なら実際にいいつけたっていいじゃないですか。
    (但し証拠を保全してからです)

まあ、そういう性格の人(お義姉さん)なら、
    幸せな結婚生活も長くは続かないのではないでしょうか。
    お義姉さんと会う機会を極力無くし、
    存在を頭から消して過ごされるのがいいと思います。
    そういう嫌事を言ってくるということは、
    何かしらトピ主さんを妬ましく思うところがあるということです。
    その幸せを大切にお過ごしください。

無視無視

🙂
    金持ち喧嘩せず
    そんなお馬鹿さんの戯言に、わざわざ返答してやる優しさは無用ですよ。

付け上がりこそすれ、まともな会話にはなりません。
    無視するのができなかったら、せめて全て生返事で「はあ~」「へえ~」「ふ~ん」で通してみてください。

はなから付き合わないのが一番楽だけど、トピ主さん優しそうだもんね
    がんばれ