詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母と姉の連帯感?がつらい

レス0
    (トピ主0
    話題
    38歳主婦です
    大の大人なのにみっともないと思っています

母と姉(実家に二世帯同居)は、気が合い欠点も理解できるようで、私とは性格が異なります

明らかな違いがあるほど、私だけ粗雑に扱われているわけではありません
    一つ一つは、子供の頃なら姉妹喧嘩になっている程度の事なのですが、毎回、私が遠慮し、姉が得するというような感じです
    ここで例を挙げても、大したことではないと自分でも思うのですが、回数が多いので数年に一度かなりふさぎ込んでしまいます。

3年前、母に話を聞いてもらったことがあり、母から「妹(トピ主)はしっかりしているので、安心できる。だけど姉は頼りないので、つい何かしてあげないとという気持ちになってしまう。これからは気を付ける」と言ってもらえたものの変化はないままです

今回ふさぎ込んでいるきっかけは、墓参りの時、姉の車に乗せてもらえなかったことです
    姉(+その子)と母でどこか行くときは、大体私が車を出します
    正確には、私の車は2シーターなので、主人の車を借りることになります

姉は、車を出し渋る性格で、墓参りも私が出していたのですが、2年前から姉が出すようになりました(墓地は、私の家から近く実家からの通り道のため、私が姉にたまには車を出してと言いました)
    ただ数回に一度、私の乗車が断られます

今回も、姉の夫も来るから乗せられないと断られたのですが、その前々日、姉たちと片道3時間の遠出で車をしたばかりだったので、悲しくなってしまいました
    姉の車は軽自動車ですが、義兄の車は普通車です

もし私が「2シーターだから姉家族は自分の車を出してもらうことになるよ」と言えば、母は必ず「(私の)ご主人に車貸してと頼んで」と言うのに……

こんな小さなこと気にするだけ無駄だと思っても、辛くなってしまいます

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。