詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のお小遣い、2万円は少ないですか?

レス33
    (トピ主2
    さち
    恋愛
    結婚一年目、家計管理一年目の新人(?)です。皆様からのアドバイスお願いします。

夫は社会人一年目、私は4年目です。
    私は結婚し同居を始めたころから事情があって休職しています。
    (一年くらいの予定です、産休ではありません)

私の貯金は結婚準備でほとんど使ってしまいあとわずか、夫は結婚前の貯金ゼロです。
    さらに今年のボーナスは夫の奨学金返済で全て消える予定です(笑)

それらをふまえて計算した結果、夫のお小遣いは2万円と決めました。(私が)
    昼食代、飲み代は別に家計から払うことにしてあります。

夫も素直に納得してくれたのですが、お金がかかる趣味は我慢してたり、欲しいものを眺めて「高いなあー…」ってつぶやいてたりするのを見ると、なんだかかわいそうになってきてしまって…

社会人一年目だからお金も思いっきり使ってみたいだろうし…
    私が今も働いてればもう少し余裕があったのに…
    と、思う反面、私だってあの貯金があればもっと遊べたんだからそのくらい我慢しなさい!将来のために少しでも貯金しないと!という気持ちもあります。

実際、今毎月貯めてる貯金(本当に微々たるものです…)をやめれば、お小遣いをもうちょっとは増やせますし、私が将来復職すればまた貯金もできるようになると思います。

ただ、確実に希望したように復職できるかは確実ではないし、一時的とはいえ貯金が全然ないというのも不安です…。

ちなみに、私も夫も30代です。

お小遣い2万円って、少なすぎですか?
    それとも我慢できる額でしょうか?

男性からのご意見も、ぜひ、伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昼食代、飲み代が別なら渋々我慢かも?

なんでもOK
    たしかに2万円は少ないですが、家計が許されないのであれば致し方無いでしょう。
    救いとしては飲み代と昼食代が別な事ですね。

ただ、あんまり締め付け過ぎると働くモチベーションが低下しますので適度に緩めて社会人の先輩であるトピ主さんが旦那さんのモチベーションコントロールを意識すべきだと思います。

多くはないけど

おばさん

お小遣いは、手取りの1割が目安だと割れています

手取りから奨学金返済分を引いた金額っていくらなのでしょう?

飲み代を含めて1割行くなら妥当金額かもしれませんよ

え~と…

🙂
    男性会社員
    ご主人の給料がいくらか書かれてないので…微妙ですが、煙草は吸われないんでしょうか?

昼食代・飲み代が別でも、煙草を吸う方なら2万円ではキツイかなぁと思います。

少なくない

ふくろう
    2万円だったら、極端に少なくはありません。
    旦那さんも納得しているんだし、そのままでいいと思います。
    可哀想なら、誕生日の月にプラス1万円くらい渡してみては?

我慢

もも
    30代だったら、2万円で我慢して貯蓄すべきだと思います。

少ないとは思えない

家内安全交通安全
    昼食代と飲み代が別々では2万で少ないとは思えないですね。
    普通小遣いの多くは飲食費に使うものだと思いますよ。
    今後は平均的昼食代・飲み代込みの金額を渡せばいいのでは?
    本当に趣味に金を使いたいのなら飲食費を削って使います。
    子供もいるのだから貯金も止めちゃだめですよ。

もっとお金を使いたいのならそもそも結婚なんかするべきではないのです。
    結婚し子供もいるのならそれなりの義務と制約は仕方ないですね。

少ないけどお金がないなら仕方がない

toto
    飲み代と食事代が別で月2万円というのは、社会人の男がぎりぎり耐えられる限度だと思います。

よく手取りの1割とか1割5分とか言いますが、周りではそんな締め付けられている人はいませんね。
    世間のお父さん方はよく我慢していると感心するやら情けないやら。。。
    ただ、あまり締め付けると、働くモチベーションや職場での人間関係の形成に障害が出て出世が遅れ、結果的に損しているのでは?思います。

まあ、どうしてもお金がないなら仕方ありませんね。

昼は手作り弁当で

オババ
    お昼はお弁当にして、5,000円アップの2万5千円。

但し飲み代込みにしてあげたらどうでしょうか?

タバコを吸う方だと、タバコ代が高くて大変ですね。

財布の中にお金が入っていない程心細い事はありません。

急な出費もあるかもしれません。

あまり絞めないで下さい。

結婚しなければ、全部使えたお金です。

子供さんが生まれれば、嫌でも倹約しないとやっていけません。
    それまでの間、少し余裕を持たせてあげてください。

うちも二万

おみくじ大吉
    31歳の夫のお小遣い二万ですが、今の所不満は無いようです。
    ちょっと高めの欲しい物は夏と冬のボーナスで買ってます。
    あとお誕生日にはちょっとお小遣いアップしてます。

無いものは無い

😡
    やぎ
    私も23歳(社会人3年目)で結婚しました。
    最初のうちは、すぐ子供が生まれたのでお小遣い1日500円だったような記憶があります(昼食は弁当、携帯・会社関係の飲み代は家計から)
    昇給に伴い徐々に増えていったと思います。

無いものは無いんだから仕方ありません

人それぞれ

イケメンエリート男性
    30代中盤、理系大卒の独身男性です。給料をほとんど自由に使える私が言っても、説得力ないかもしれませんが。

30代で社会人1年目ということは、長いこと大学院で学ぶなどして就かれた、専門的な仕事なのでしょうか。
    ご主人にしてみれば、給料を貰えるようになって、自由に何でも買える状況を体験しないまま世帯を持ってしまったことには、満足していない部分があるのかも。

あと、その種の専門職だと、仕事と関係ない無駄遣いに見えたような買物(本や趣味に手を出したりとか)が、数年後、独創的な発想の種として生きてくるということが、ままあります。
    あればあるだけ浪費する性格でなければ、もっと自由なお金を持ってもらう方が良いんじゃないでしょうか。むしろ、貯蓄は後回しにしてでも、ある程度の真水を夫個人の口座に用意しておかないと困るかと思います。

「言ってくれれば出すのに」じゃ駄目ですよ。女房に嫌な顔されて小言喰らうと考えたら、面倒臭くなりますから。
    好奇心の芽を潰し、「金の卵を産む鶏を餓死」させることがありませぬよう。

何に使うんだろう…

🐤
    marin
    我が家の場合は15000円です。
    コーヒー・お茶・お弁当は持参です。飲み代、衣服費は家計から…
    タバコも吸わないし…いったい何に使ってんの?と思います。

「少ない」と言うので、「何に使うの?」と聞くと「別に…」
    別にって何なん???と思います。
    高額な買い物もだいたいは家計費から出ていきます。

結局、3万でも5万でも、例え10万でもウチの場合は足りなくなると
    「少ない」というんじゃないかと思います。

そうかと思えば、豪勢に後輩に奢ったやら、女の子に奢ったというので、我が家の場合は
    締め付け気味で丁度良いと思ってます。

シッカリした考えですね。

🙂
    なかむら
    >>それらをふまえて計算した結果、夫のお小遣いは2万円と決めました。(私が)
    >>昼食代、飲み代は別に家計から払うことにしてあります。
    ※上記の働くためどうしても必要なお金は別会計なのが重要。
    お小遣い2万円でも充分やっていけます。

社会人1年目のご主人を支える為の選択ですから良い事だと思いますよ。
    お金の掛からない趣味なんて幾らでも在る訳だし、決めたのはトピ主さんでも二人で話し合って決めたんでしょうし。
    ご主人も納得してるなら問題ないですよ。

男性です

papa
    旦那様の手取額と家計収支がないと、2万円が高いか安いかの判断が付きません。

昼食代と飲み代が別支出なら、2万円でも許容範囲内だと思います。

社会人1年目で結婚した以上は、金銭的につらいという覚悟は出来ていてしかるべきだと思います。

妻子持ちサラリーマンは、そこらの高校生や大学生よりも貧乏です。

自主管理を。

🐤
    noko
    お小遣い以外に昼食、飲み代が別となると月々の小遣い額が決まりませんね。
    ご主人は奨学金の返済があるとはいえ、貯金が0とは将来が心配です。
    小遣い額をもう少しUPして、その中で、ランチ、飲み代等のやりくりを経験してもらえば
    どうでしょうか。

少なくはないのでしょう

40代自営業
    ご主人の収入が分からないことになんともいえませんが。社会人1年目ということは、あまり高収入ではないだろうという前提です。

まあ、サラリーマンの「小遣い」って、だいたい昼食代と飲み代だろうから、それ別だったら、2万円で仕事に支障を来すってことはないんじゃないですか。

お金のかかる趣味や買いたいものを我慢するって、既婚者だったら当然やらなきゃいけないことです。トピ主様が仕事に復帰したら、増額を考えてあげればいいのではないですか。

多くはないけど仕方がない

桜子
    30代で社会人1年目という経歴がそもそもイレギュラーですし、しかも独身時代の貯蓄がゼロで奨学金の返済中。

大変失礼ながら、それだけコスパの良くない人生設計を送っていてお金のかかる趣味も何もないです。傷病理由ならお気の毒ですが、その一方で貯蓄の必要性はさらに増します。保険加入に制約が生じる場合がありますから。

一概に遊んでいたとは思いませんけど、お金のことを考えなくて良いのならもっと思う存分自分の興味のある勉強や研究に打ち込みたいと考える人だって少なくないと思います。しかし多くの人が、費用との兼ね合いでそこそこのところで社会へ出て「(学資を)使う側」から「稼ぐ側」に転じている訳です。

大卒や、ともすれば高卒の新卒で30代までこつこつ勤務して、独身時から堅実に貯蓄もして、会社で実績と信用を重ね少額ずつながらも昇給もしてきた人が「結婚したからハイ小遣い2万」というケースと一緒にしてはいけません。

少なくない。

im
    昼食代抜きで2万円なら、むしろ我が家より高いくらいです(笑)
    うちは昼食代込で2万3千円ですから~。
    (夫が極端に低所得な為・・・)

因みに酒は飲むけどタバコ、賭けごと(パチンコや競馬等)は一切やりません。

今のところ、これで文句は言いませんが・・・
    本当はもう少し欲しいと思っていると思います(笑)

だけど家計的に無理なんですよねぇ。

コントロールって難しいですね。

少ないけど、しかたない

ひかる
    一か月に自由になるお金が二万円というのは、もし私だったら耐えられない額です(当方既婚30代女です)。
    でも、旦那様の稼ぎが少ない(失礼)のなら、仕方がないことではないでしょうか。
    社会人一年目とかそういうことは関係ないと思います。
    もし、トピ主さんが旦那様をかわいそうだと思い、また、家計がゆるすなら増額してあげたらよいと思いますが、無い袖は振れないですからね…

30代で、既婚で、結婚前の貯金もなく、かつ奨学金の借入まである人が、お金のかかる趣味をがまんしたり、欲しいものをがまんするのはごく当たり前のことだというのが私の感想です。

お金が足りなかったら、旦那様かあなたが稼ぐしかない。

毎月の貯金がゼロでもいいならもっと増やせるんでしょうが、それはあまりにも無計画だと思われます。

一万円です…

🙂
    会社員
    自分の小遣いは毎月・10,000円です。

職場の同僚達に聞いてみると、毎月・7,500~30,000円だそうです。
    (年齢は30代が殆どです)

その中でも、夫婦共稼ぎ世帯(世帯年収1千万円越)だと20,000円以上の傾向が強いように感じます…。

ですので20,000円の小遣いは羨ましい額です。

ちなみに自分は、東証一部企業勤務・正社員です…。
    (嫁さんは専業・一人の娘がいます)

その人の家庭によって、価値観等によって金額が違って当然だと思うので、どの金額が適正値だとは一概にはいえないと思いますが、会社員としては20,000円はできれは確保したい金額と思っているビンボー・サラリーマンです…。

かわいそうだとは思う

にど
    >夫は社会人一年目、私は4年目
    というのを見て、勝手に夫さんが20代中半だと仮定して読んでしまったのですが、
    せっかくの若くて楽しい時をお金に不自由なのは、純粋にかわいそうだなぁと思いました。

事情は書かれていないので分からないのですが、
    子供もまだとのことですし、もし結婚していなければ
    趣味を我慢しなくてもよいし「高いなぁ」と思うそれは買えたのにと思うと。

ご本人が幸せであればそれでよいのですが。

トピ主です

さち
    皆様、コメントありがとうございます!

やはり、締め付けすぎかもしれませんね…
    自分の独身時代は割と好きなように使ってたので、より罪悪感があります(汗)

いくつか補足です
    ・夫は煙草は吸いません
    ・奨学金はボーナスのみで返すつもりのようです。先程何回で終わるの?と聞いてみたら「20回くらいかなー」と言われ軽くショックを受けました…。
    ・手取りの1割という基準があるのですね!勉強不足でした。そうすると飲み代もあわせてちょうどくらいです。
    ・お弁当は作っていますが、作れなかった日に一日500円という形で昼食代を渡しています。

仕事のモチベーションて大事ですよね…。
    皆様のコメントを読んでから、「家計から1万円を補助するから、欲しいものあったら買う?」と言ってみたら、「ほんと!?やった!」とピューっと出かけて行き全部使って帰ってきました。
    たまにはこういうのもないとダメですよね。
    でも余裕がないのも確かなのでさじ加減が難しいです。

あと、飲み代含めて二万五千円という案もいいなあと思い、提案してみましたが、「あると全部使っちゃって飲み代がなくなって困るからだめ」だそうです…

30代子どもなしでそれは厳しい

🐱
    絶句・・
    >私の貯金は結婚準備でほとんど使ってしまいあとわずか、夫は結婚前の貯金ゼロです。

具体的に、トピ主さんが手放した貯金額はいくらですか?教えてください。

夫にどうこう言えるほど、トピ主さん自身もそれほど貯金していなかったのでは?

社会人経験があるなら、お小遣い2万がどの程度の肩身の狭さか察しがついているんですよね?
    でもない袖は振れないのなら、仕方がないですよね。
    トピ主さんもご主人も30代とはいえ、結婚するのは早過ぎたんでしょう。
    もし、休職するトピ主さんを気遣ってご主人が結婚に踏み切ったのだとしたら、
    夫をもっと大事にしてもいいでしょう。

お互いに30代で

チワワ
    社会人一年って、専業主婦なら三食作ってあげれば 単純に1日700円なら大丈夫じゃないのかな?

うちもいっしょ

🐤
    ふむふむ
    我が家は共働きですが、夫婦ともお小遣い2万ずつ、昼食飲み会別です。
    夫はあればあるだけ使う人なので、これでいい、と自分で言っています。

ただ、ボーナス月と、残業沢山して残業代が多い月にはボーナスお小遣いが支給されます。
    仕事をするモチベーションのためにもそういう月も必要かな、と思っています。

あとは、2人とも欲しいと思ったものは家計から出すシステムなので、何かちょっと金額の大きめな
    欲しいものができたときは、お互い相手に欲しいと思わせるようプレゼンしまくります(笑)

頑張ってください

😨
    ひろ
    もう今更いっても遅い話ではあるのですが

ともに30代
    夫社会人1年目、要奨学金返済
    妻社会人4年目、結婚準備により貯金ほぼなしで休職

これではよほど家計を引き締めないといけないのは
    お二人とも、わかりきったことではないのでしょうか。

景気も先がよめないですしね。
    引き締めつつ、ちゃんと気分転換もして頑張ってくださいね。

そもそも

DEC
    まあ飲み代もあわせて、手取りの1割ならちょうどぐらいでしょう。
    30代で社会人1年目って、それまで何をしていて今何をしているんでしょうか。
    年齢に比べて、収入が合っていないから少なく感じるだけでは。

うちは1万8千円だよ・・・

ねこねこ
    私たち夫婦は30代の結婚7年目。
    旦那のおこずかいは、1万8千円だよ~
    ちまみに給料は28~32万の間をウロウロ

出来ちゃった結婚で結婚したから、旦那の方は貯金全く無しで、貯金のかわりに借金と、同じく奨学金があったくらいよ。

新居の費用も家具も家電も、借金返済も奨学金も、全て私の貯金から・・・

なので、話し合った結果(とゆうか、ほとんど私の意見)おこずかいは1万8千円に・・・

煙草もお酒もする夫ですが、全ておこずかいから自分でだしてますよ。
    お昼代は家計から出すのはもったいないから、毎日お弁当を作って持たせてます。

子供が大きくなるにつれてお金はどんどん掛かるから、少しずつでも貯めておいた方が正解やよ。

ボーナス月は+1~2万あげてるよ。やったぁぁぁぁ と目茶目茶よろこんで子供みたいになってるよ。

無駄使いしなかったら、昼食代も飲み代も別だったら2万円でもやっていけるはずだと思うな。

専業主婦にはおこずかいなんて無いのにね~

トピ主です 2

さち
    たくさんのご意見、本当にありがとうございます。ひとつひとつなるほど~と思いながら読ませて頂いております。

夫はあればあるだけ使ってしまうタイプです(泣)
    私は逆に計算してからじゃないと使えないタイプなので、家計管理は私がしないと!と思いつつ、家で2人だけで話してると混乱してきてしまって。
    私ってもしかして鬼嫁?世間一般の考えとずれてる?と。

皆様のおかげで自分の考えが少し整理できてきました。

あと、私自身の貯金も平均よりだいぶ少ないこと、夫も30代で社会人一年目かよ!なことは、十分承知しておりますので責めないでください(笑)
    ご想像の通り、夫は大学や大学院に長~く行っておりまして、その割にお給料の高くない会社に就職した人です。

お互い似た者同士夫婦だな~と思います。

とりあえず、お小遣い額はそのまま、たまにボーナスお小遣い1万円っていう形で試してみたいと思います。
    いつあげればいいんだろう?ってまた悩みそうですが(笑)

毎日を二人で楽しく暮らすのが一番大事ですよね。

レスします

田中
    ねこねこさん
    専業主婦に小遣いがないのは働いていないから当たり前です
    手取りの1割が相場だとしたら手取り0円なら当然0円
    小遣いが欲しいなら働けばいいだけの話
    子供でもわかるのに専業主婦にはわからないんですかね?
    不思議です

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示