詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚、妊娠で価値観が変わること

レス6
    (トピ主0
    🙂
    33才
    話題
    34才、妊娠8か月です。

これまでキャリア第一優先でやってきました。結婚はしましたが、彼が私の仕事に対する思いや姿勢を応援してくれたのが結婚を決めた大きな理由でした。数年にわたる別居婚(私の海外勤務もあり)、同居でも家事は完全分担。キャリア中心の独身の友達や同僚と旅行や食事もしょっちゅう行って、出世欲も物欲もばりばりありました。

子供を持つかどうか何年も悩みましたが、夫が強く希望したので、キャリア的にこのタイミングなら。と判断して踏み切りました。運良くすぐ授かり、出世コースから外れないよう、環境を整え職場にアピールし。育児は当分夫メインでとすべてを整えて・・。なのに。

最近、独身の友人たちと話が合いません。職場、仕事、旅行、上司とのゴルフの話・・興味がないんです!正直「どうでもいい」し、すべて過去みたいに感じる。

反面、「家族」っていうものをすごく身近に感じるようになりました。子供が生まれた後の夫と子供との3人の生活、両家の両親や兄弟たちとの関係。妊娠して、私や産まれてくる子供のことを本当に親身になって心配してくれるのは、夫であり親族だってことを実感しているからでしょうか。もうすぐ産休に入るので、職場から心が離れているのでしょうか。

これまで、出世のためにライフスタイルを合わせていくのが当然でしたが、バランスのとれたライフスタイルのために転職しようかと思い始めるなんて・・私は変わってしまったのでしょうか。自分の変化にとまどっています。子供を産んでは仕事をセーブしていく有能な先輩たちを見て、「思うように働けなくて気の毒だなぁ」と思ってましたが、私もそれを幸せと思うようになるのか!?と思ってます。

同じような経験をされた方、また、妊娠中そうだったけどやっぱりキャリアへの野心も戻ったよ!という方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

家庭中心で…

💡
    さくら餅
    こどもは授かり物です。出産これからの事、楽しみですね! 私も正規職員として頑張っています、3人目を妊娠中8ヶ月です。来週産休に入ります。
    私も仕事中心の生活で家族には迷惑をかけました。 無理頑張りは続けられるもので、なんだか意地になって仕事優先していたきがします。 けど、最近はこども家庭家族中心です。 だって、仕事の人材は代わりにいるけれど、母.妻の代わりは誰もできません。 頑張りすぎる私を見兼ねて、散々周りの既婚者パートさんに言われました。 今は、本当にその通りだと思います。 こどもを授かれて良かったです。お互いね! 独身者と話が合わなくなるのは当たり前。 これからの未来が魅力的だから。無理して合わせる事もないし、聞いていればいいんじゃないかな。だって、立場が違うからね。仕事はどんな形であれできます。旦那さんにお願いして…はほどほどに。夫婦協力してこそ絆も深まります。母,妻にしかできない事は沢山あります。 嬉しい事です。是非、こども中心、愛情沢山注いで育児を楽しんで下さい。トピさんが大きく視野を広げて成長するチャンスです。仕事は2番!心身ともに楽になりましょう!

産休取るなら

こーちん
    復帰してくださいね。どんな心情の変化があっても
    職場の人に迷惑をかけることだけは止めてください。

産休とって退職するのは本当に迷惑ですから。

私も出産直後は育児だけしていたいとチラリと思いましたが
    もちろん復職しました。

今は仕事を続けていて本当に良かったと思っています。

すごくよくわかります

yuri
    トピ主さん、もうすぐご出産とのこと楽しみですね。今のお気持ちすごくよくわかります。8年前の出産後にベビーのお披露目会を自宅で行い、たくさんの同僚や友人たちに来てもらいました。皆の最近行った旅行やレストランの話、仕事の近況などを聞きながら、まったくうらやましくない自分に驚きました。私は37歳で出産し産休後、育休は取らずに復職しました。これは、妊娠がわかった後初期のころ、まだ出世欲満々だったからです(笑)育休を取れば、自分のポジションをほかの人に譲らざるを得ないことは明白だったので。復帰後1年ほどは、出産前までとほぼ同じような仕事量をこなしていました。が、これまた少しずつ考え方が変わり、仕事欲がむくむくと湧き上がり、長い目で見て自分のライフスタイルに合う仕事をしたいと思うようになり、一年半してから海外転職しました。転職直後の2年間は、住み込みナニーを抱えてまでの大奮闘でしたが、おかげで今は仕事とファミリーのバランスが取れた生活で、子供の勉強も日本語をサポートしつつ、しっかり見れて満ち足りた日々です。トピ主さんも心情に逆らわずその時々の選択をしっかり見極めて、がんばってください。

わかります

🙂
    みかん
    が…産休に入って暫くはノンビリ穏やかな時を過ごしましたが……。暫くすると疎外感に苛まれましたよ。私の場合は…
    ただ、臨月に入ると初めての出産なのでそんな事は彼方へ消え、産まれた我が子と対面すると可愛くて仕方なかったです。
    産休明け仕事復帰しましたが、我が子と少しでも一緒に過ごしたいので自然と出世欲はなくなりました。
    出世は自分に器があればするだろう…と思うようになりました

私の場合

わたしも
    ああ、似たような方がいるなあと思ってお返事しました。

私もあなたとほぼ同じでしたが違うのはずっと仕事への渇望があり苦しんでいることです。

子供は今4歳半ですが育休から復帰してから現在まで仕事をセーブせざるを得ず…これはこの先数年間変わらないでしょう。
    出産されたらおわかりになると思いますが子供の急な病気で何日も休まざるを得ない事が度々ありますし残業なんて体力的にも時間的にも無理で…シッターさんや二重保育も考えましたが子供が不安定になるので諦めました。

あなたのように価値観の転換ができるのは素晴らしい事です。きっと素敵なお母様になられますね。
    無事なご出産をお祈りしております。

さくら餅さん、レスありがとうございます

🙂
    33才
    さくら餅さん、レスありがとうございます!3人目ですかー!!すごい。

私の職場は二人以上の子持ち女性は皆無です・・みんな一人産むか否か!?な感じ。私も二人目は(今のところ)考えられないかも・・。

お子さんができて人生充実している感じですね。私もそういうふうになれるかな?

最近食後は動悸もするし暑さのせいか息苦しいです。仕事は変わらず続けており周囲の人にも言わないと気付かれないくらい。

お互い体調に気をつけて健康な子を産みましょうね!