詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

考えられない同僚と上司の問題

レス8
    (トピ主2
    😡
    たいこ侍
    仕事
    皆様の意見をぜひお聞きしたくて書きました。私は40代(男)で、今年から部署を異動になって新しい職場へ派遣で来たのですが、そこに居た同僚の行動や言動に非常に困っています。
    この同僚「Aさん」50代(男)との問題でこれまで多数の方が辞めたと他の同僚BさんとCさんから聞き、その理由も教えてもらいました。まず、この仕事は少し特殊な勤務体制で、1人での勤務が基本なのですが、自分の思い通りに休暇や勤務日の変更(一人勤務なので必ず代替者が勤務)が出来ないと恐喝まがいの脅しをかけたり、少しでも他の同僚が自分に逆らうように感じたら、そこらにある物を投げつけ、あちこちを蹴りつけて大暴れするといった事を繰り返して来たと言うのですが、絶対に人には手を出さないとの事でした。
    それでなぜAさんが残っていて、何も問題なく仕事をしていた人達が辞めていくのか不思議でしたが、もう一人、困った問題が上司の存在で、この人が見て見ぬふりの何もしない上司で、今までも再三BさんCさんが訴えてきたが、「これも仕事の一つと思って我慢して」と、聞いて貰えずに今に至ったとのことでした。
    4月から今まで勤務して、休暇や勤務日の変更は言ってきましたが、私にはそのような態度は一切見せずにいるので、逆に不安に思っていましたが、なんとBさんから「早くAと喧嘩して辞めさせてやれ」と言われ、なぜまじめに仕事をしていた人達が辞めていったのか納得しました。
    給料や仕事の内容に不満は何も無いですが、この問題を解決しなければ自分の将来も先が見えています。
    BさんCさんは上司の態度にすっかり諦めてますが、先日もCさんの前で気に入らない事があり、備品を蹴り壊しても何もお咎め無しでした。このままで良い訳は無く、本社の方に嘆願書を作成して提出しようと思いますが、健全な職場に戻すために、皆様のご意見もぜひ伺いたく思います。長文ですみませんでした。

ランキング

レス

いくつが疑問がありますが

うさぎ
    大変な職場のようですね。
    いくつか腑に落ちない点があるので 質問させてください。

Aさんが壊してしまう職場の備品というのは どんな物なのですか。
    PCやらコピー機などを何度も壊しても問題にならないとは思えないので 絶対に人には手を出さない点といい 大暴れしながらも冷静な印象を受けます。

Bさんから「早くAと喧嘩して辞めさせてやれ」と言われ、なぜまじめに仕事をしていた人達が辞めていったのか納得しました。
    とありますが、今までいろいろ問題を起こしても残っていたAさんが なぜトピ主さんと喧嘩をしたら辞めさせられるのですか。
    それとも 実はBさんがけしかけていたと言うことですか。

トピ主さんは派遣と書いておられますが 本社に嘆願書などを提出したりは権限を越えていませんか。

BさんCさんから聞いた話ばかりですが Aさんや上司と直接話すことはないのですか。

遅くなりました

たいこ侍
    うさぎ様、レスありがとうございます。

今回Aさんが壊したのは収納棚ですが、何を壊したかではなく、そのような行動をとる事に問題があって、人に手を出さないのは解雇を避けるために我慢しているのでしょう。座っている相手の椅子を蹴ったりはしても人は蹴らないらしいですから。

AさんとBさんはつかみ合いの末、絶縁状態になってます。一人勤務ですから必ず仕事の引き継ぎをして勤務終了となるのですが、この2人だけは5分間程度の空白時間を設けて顔を合わせないように上司が認めているとの事です。私とCさんも絶縁状態になればAさんの居場所が無くなって辞めるだろうと考えているようです。私はそうは思えませんが。

嘆願書は、上司が支部長という役職にいて、それ以上の役員は本部にしか居らず、そちらに訴える事でしか解決策を見出せなかった次第です。

以前Cさんが、この上司にAさんの遅刻の実態を伝え、我々の責任者として注意をして欲しいと相談した所、Aさんに全てそのまま話してしまい、「お前が密告したのか!」と恫喝され、それ以来上司には何も話せなくなったそうです。私も上司に言うのは止められました。

まだ

J2K
    トピ主さんには実害が出ていないのですよね?
    つまりBとCがAを嫌っているから、トピ主さんをけしかけて
    あわよくばAを辞めさせたいと思っている…。
    う~ん、BとCもダメなのでは?

ただ、本当に恫喝を行っているようなので、A自身については
    問題がありますね。その上司についても。

とにかく暫くはその行状をメモする事でしょう。
    備品の損壊も事細かにね。
    そして、BとCとの連名にて上司に掛け合い、何も変わらないのなら
    本社に提出も辞さずという明確な意志を持てば良いのだと思います。

お返事をありがとうございます。

うさぎ
    Aさんはなかなか喧嘩上手のようですね。
    人には手を出さないのに、やるときには つかみあいという喧嘩両成敗にもっていくし 破壊する物も修理伝票という証拠が残るものではない。
    トピ主さんに実害が無いのも Aさんなりに考えてのことでしょう。

J2Kさんも書いておられますが まずは証拠を集め、本当に会社に実害が起きていることを証明する必要があります。嘆願書は連名にして職場全体の意見という形にしたほうがよいでしょう。
    支部長はおそらくみかたにはなってくれないでしょう。
    それより 自分の監督不行き届きを隠蔽するために敵に回りそうな気がします。

健闘を祈ります。

はい

たいこ侍
    J2K様、レスありがとうございます。
    トピ主さんには実害が出ていないのですよね?
    つまりBとCがAを嫌っているから、トピ主さんをけしかけて
    あわよくばAを辞めさせたいと思っている…。
    う~ん、BとCもダメなのでは?

Bさん、Cさんは至極真っ当な方たちなのですが、理不尽なAさんと無責任な上司との付き合いの中ですっかり捻じ曲がってしまったんだと思っています。一般常識では考えられない職場に居るとそうなってしまうだろうなと可哀想になりました。

ただ、本当に恫喝を行っているようなので、A自身については問題がありますね。その上司についても。

一番ひどいと感じた話では「お前の娘、○○に居るんだってな。気をつけておけよ」と辞めていった一人に怒鳴りつけていたというんです。まっすぐ警察に行ってもおかしくない発言だと思います。これでも動かない上司は異常としか言えません。

Cさんは行状を細かくメモしてると言ってました。遅刻から器物破損、恫喝まがいの言動等等。部屋に仕事で入ってくる業者さんにまで邪魔だと怒鳴りつけたそうです。それでも私には何も被害が無いのです。嵐の前の・・・かな

なんとかしなくっちゃ

たいこ侍
    うさぎ様、ありがとうございます。
    書ききれない事が多く、うまく伝えられない自分の文章力の無さに愕然としながらも、貴重なご意見をいただいて感謝致します。

一応、ボイスレコーダーを用意して、来るべき時に備えておこうと考えてました。証拠として使うには、一筆書き残したほうが効力があるとCさんは言ってましたが、実際の言動がどんなものなのか知らない私には恐怖というかそういった先入観だけが先行してしまって、平常心で居られるとは思えないので。

また、文字数の関係で書けなかった事があり、去年に本社から支部長の補佐役として職員の方が一名支部に勤務していて、支部長の部下という立場は変わりませんが、私達の上司と呼べる方が増えたのです。この方には全て相談(支部長には内緒で)できるので、Aさんにも厳しく接してくれますが、支部長を差し置いてまでは動けないので、私達とAさんと上司との間で苦労をかけてしまっています。でも私達にはとてつもなくありがたい存在です。
    支部長はどうなろうと知りませんが、この方に迷惑を掛けないようにしなければとBさんCさんと話してます。

気をつけてください

シゲシゲ
    アナタの文章非常に分かり難いです。
    嘆願書もこの調子だと、出だしだけ読まれて終わりですよ。
    気を付けてね。

記載忘れ

ほげほげ
    本当に警察に相談する場合、逆恨みされて実際に暴行を受ける可能性がわずかながらにでもあるような状態ならば、住民票閲覧制限などを被害届を出すのと同時に警察にご相談ください。

住民票などの第三者への閲覧制限が行えます。

実際にどの程度の状態なのかわかりませんが、侮辱、名誉棄損などが行われており、物品に当たり散らすという事は、カッっとなりやすいような気がします。

なんで、実際に怪我などをされないうちに対策を。
    とくに文房具などにも当たり散らすようであれば、カッターなどが飛んできて怪我をしたり、ガラスが割れて怪我をしたりする可能性もあります。

開示制限をかけると同時に会社でも自分の現住所などの情報についての扱いにもご相談下さい。

っといちよう最悪のケースを想像してその右斜め上を行く前提でお話してますが、ここまでの事態にならない事を祈ってます。

とりあえず正常化する事を祈っております。

あくまでも警察は会社が動かない際の切り札として、合法的に会社を去って頂く為の手段としてお考えくださいな。