詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫と猫なら孫でしょう

レス7
    (トピ主0
    不愉快
    話題
    最初に言いますが、私は犬や猫が嫌いです。
    主人や義家族は好きだそうです。
    義宅で過去に犬猫を飼っていたことがあるみたいです。
    主人は私が嫌いなので日常生活では犬猫を避けてくれます。
    特に義父が犬猫好きで、普段、犬猫の施設に寄付をしています。
    寄付だけだったので私は今まで反対をしませんでした。
    でも、問題が発生しました。
    私の子供よりも道で拾った猫をとったのです。

私は義親の年齢が60代なので年齢のこともあり飼うのに反対しました。
    でも、義妹や義親の知り合い、その施設の協力もあり、もしもの時には助けてくれる約束をしたから、飼うと決めたそうです。

だから、私は反対をする前に外飼いという条件を出しました。
    でも、義親は拒否し室内飼いで溺愛をするようになりました。
    私や私の子供にアレルギーはないですが、これからその猫のせいでアレルギーになるかもしれないし、私は動物が室内にいることに耐えられません。確かに義親の家は、家を建て直し、室内も大変きれいです。
    このことは認めていますが、やはり猫は汚いです。

このお盆も義宅にいけませんでした。
    今まで良い義親だと思っていましたが裏切られました。
    どう説明すれば、私の気持ちを理解してくれるでしょうか。

ランキング

レス

あくまで拾った

🐧
    ももの木
    義父さんはあくまで拾ったんですよね?ペットショップで買ってきたんじゃなくて。

何で飼うのにあなたの許可がいるんでしょうか?一緒に住んでないんですよね。

一緒に住んでるんなら飼い方とか色々口出しする権利はあると思う。

でも、現代は地域によったら猫の外飼いは結構うるさく注意される所もあります。

やはり、猫のトイレの問題や泣き声や繁殖の事もありますから。もっと最悪なのは交通事故です。

事故にあって親切な人に保護して貰えればいいけど、そうでなければただ死ぬだけですから。

同居して無いならトピ主さんの条件は飲めなくても仕方ないと思います。

ご近所に迷惑かける分けにもいかないし、猫の生死も掛かってきますから。

私の子供にアレルギーはないですが、これからその猫のせいでアレルギーになるかもしれないし>

アレルギーが心配なのは分かりますし私の家族や親戚は皆アレルギー体質ですが、

ちょっとトピ主さんは行き過ぎだと思います。お子さんにアレルギーが出てるのなら分かる。

それとも、そこまで口出ししなければならない問題でもあるんでしょうか?

そこはあなたの家じゃないでしょう

🐱
    ちいこまま
    義理のご両親がかわいそうな動物を大事にする、私は素晴らしいと思います。
    私も息子もずっと施設に寄付していますから、その気持ちはわかります。

でもそれ以前にそこはあなたの家ではありません。
    寄付のお金もあなたのものではない。
    ご両親がどうされようと、あなたがそれを指図するのはおかしくないですか?
    孫よりも猫をとった、その考えはおかしいですよ。

ところであなたは孫か猫かっておっしゃる。
    でも私、お嫁さんが私の家で猫を外で飼えだの飼うなだの言ったら、
    申し訳ないけど、猫とります。

もうそんな面倒なお嫁さんと孫、全く来てくれなくていいんです。

不思議に思うでしょうね、でも
    猫は私の子供同様だけど、孫は私の子供ではないですもの。
    猫は私が頼りでも、孫はお嫁さんが育てるでしょう?

くれぐれも言いますがご両親の家です。
    動物を愛する義理の両親の心をもっと尊んであげて下さい。

私も猫を選ぶでしょうね。

はな
    お盆に行こうかというくらいのお付き合いなのですよね。
    だったら、毎日楽しませてくれる猫を取ります。

なんで、同居していないお嫁さんに、猫の事で許可をとらなくてはいけないのでしょうか?
    妹さんが、何かあったら助けてくれると言っているのだから、あなたに猫の世話が来ることはないですよ。
    安心して下さい。

我が家にいるのは犬ですが、私たち夫婦に何かあったら、犬を引き取ってくれた子供に家を譲ると言っています。
    犬を飼うには、家が要るので、当然でしょう?
    残りのお金は兄弟で等分ねと。
    あ、トピ主さんも、そう言われちゃった?

『義両親』の家の居候

ももか姫
    そこまで嫌なら、ご主人、子供を連れて別居すれば良いじゃないですか。

”同居が嫌で離婚したい”なんてトピが山ほど立ってるんですよ。

主様の場合、同居で得る”利益”が相当あるんでしょうね。

ぶっちゃけ、外から来たなら主様も猫も一緒。

名義が主様なら話は分かるけど、
    義両親名義なら出て行きなよ。

あ、ごめんなさい

ももか姫
    同居では無いのですね。
    最後まで読まずに済みませんでした。

ならば、義宅に行かなければ良いだけですよね。

実は主様お子様は動物好きだったりしませんか?

んで、ご主人、お子さんは”猫大好き~”で、
    主様だけ孤立しちゃってるから、今回のトピなのかな?
    って思っちゃいましたが…。

どうでしょうか?

いや犬猫でしょう

あつはなついなー
    同居してる義理両親の話かと思いきや、別居、しかも盆暮くらいにしか行かないような関係なのですよね?
    それで口を出すとか(義理両親の年齢に関しての部分はいいかなと思いますが)、外飼いを条件に出したってアナタ何様ですか?
    何で偉そうに条件なんか出せる立場だと思ってるんですか?
    トピ主さんが義理両親の生活の面倒を見てるとかなら分かりますが。

しかし、何で私の子供より猫を取ったになるんですかね?
    1年に一度か二度来る結婚して独立した息子の妻と孫を中心に義理両親は生きて行かなきゃならないのでしょうか?
    何で義理両親がたかだか年に1~2回来るトピ主の為に全てを犠牲にしなきゃならないの?

まあ、仮に孫と猫を天秤にかけて選べと言われても、トピ主さんのような人が産んだ孫より、道端に捨てたらてた小汚い猫を瞬時に選ぶでしょうけど。

>どう説明すれば、私の気持ちを理解して
    理解して頂く必要はありません。
    トピ主さんの自己中で傲慢な性格を知ってしまったら、ドン引きされる可能性が高いと思います。

少なくとも猫がいる限り、義理の実家には行かない、でいいんじゃないでしょうか?

魔除けならぬトピ主様よけ

出たよ
    親戚の御夫妻が犬を室内で飼われています。外のゲージにも大きな犬が居ます。
    広い庭には、家庭菜園を壊してドッグランに似た遊び場まで設置。そんなに犬が好きだったかな、と疑問に感じてましたが先日の盆に理由が判明。

「嫁さん除け」の一つだそうです。嫁が来る度に相続する下心満々で「家の造りや庭の樹木」にまで口を出す。
    挙句に「孫の情操教育」といい家庭菜園まで作らせた。世話をするのは日常は自分たちなので疲れてきて嫌になったそうです。

嫁さんが、動物大嫌いな事を息子から聞いていたので「番犬」を口実に犬を飼った所。
    庭には出なくなったが、菜園手入れが無くなったので「家の中に居座り」が増えたから室内犬を飼いだしたそうです。
    「仲良しで可愛がってると思っていた」と言ったら「面と向かってバトルなんてしません。それに、仲が良好はアチラと周囲の勘違い」と言われました。

飼いだして見たら、健気な犬は可愛くて堪らないそうです。外にイヌ友達が出来て世界が広が毎日が楽しいそうです。
    孫も成長したら来なくなるから 身近にいる「友達」の方が大切と話していました。