詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素人が子どもにピアノを教えられますか?

レス30
    (トピ主1
    ぴぺ
    話題
    ピアノ(アップライト)があります。

物置状態となっており、もったいないなと考えています。

当方、五歳の子どもがおりますので少し触らせてみようかと思いますが、
    経済的にも習いに行かせる選択肢がありません。

私のピアノ歴は七年位で、正直好きではありませんでしたので、大した技術はありません。楽譜は読めて宮崎アニメの音楽を弾くことはできます。
    音感は悪くないといわれていました(かなり昔)。

子どもに教える(というのはあまりにもおこがましいのですが・・・)ことはできますか?
    当然、自分の子どもですから「甘えが出て練習にならない」等の事態は想定済みです。
    もちろん音大に、ピアニストに、とか大それた希望は(子どもが気に入って望まない限り)ありません。あくまで趣味、音に親しんで欲しいというのが希望です。

また、その場合の教則本にふさわしいものがあれば教えてくださいませんか?

もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらお話をお聞かせください。

ムリであれば諦めて捨てます。

ランキング

レス

お子さんが興味を持つかどうかが問題です

さらしな
    息子は音楽に興味があって、中学で吹奏楽部に入りました。高校でも続けていたのですが、2年生になったら、突然「ピアノも弾けたほうが、演奏がやりやすいから」と独学で弾き始めました。最初はピアノを習っていたことのある娘に教わっていたようですが、3カ月くらいでバイエル程度のものは弾けるようになりました。

お子さんがやりたがっているのなら、やらせてあげればと思います。将来、音楽関係に進ませるというのでない限り、指使いなど、ぴぺさんが教えてあげて問題ないと思います。

私も子供のころ習っていて、今ではぜんぜん弾けませんが、子供が生まれて童謡など歌い始めたときは(伴奏が出来るくらいには練習しておけばよかったな)と思いました。

ご自分でも弾かれてはいかがですか?

「教える」必要あります?

生兵法
    本当に音楽に親しんでほしいだけなら、悩む必要ありません。ちゃんとした運指なんて知らなくても個人的に楽しければOKです。興味を示すようなら、勝手にポロポロ触らせておくだけでもいいんじゃないでしょうか。

素人が教えていいのだろうか、と悩むのは、子供が本気になった場合の重荷になるかもしれないからではありませんか?そこそこ弾けるつもりだったのに、基本が全くダメだった時の挽回にはかなり根性がいるはずです。

オルガン教室で習っているうちに音大に行きたくなってピアノを始めたら、指使いがピアノにはまったく向いていなかったため、一からやりなおしになった中学生を知っています。へこんでました。お子さんがそうなった時、「うちは教室に通わせる余裕はなかったんだから、仕方なかったのよ。音楽が本気で好きになったのが財産でしょ。それだけでもよかったでしょ。」と言えそうなら、教えてあげたらいいと思います。

私は諦めましたが

こはる
    要は、子どもが興味を持つかが全てです。

私も息子が4歳になったのを期にピアノを教えようとしましたが、あえなく失敗。
    私はピアノ歴なんちゃって15年、大した技術なし、やめてから音楽とは縁なしです。
    教本もいくつか買ったのですが、かえるのうたとかを歌いながら弾いてあげるのが良かったかも…。
    ピアノに全く興味を持ってもらえず、断念しました。

結局、長男はヤ●ハに行ってもらいました。プロは違います、やっぱり。
    何が違うかというと、興味を持たせ方です。
    なので、お子さんが興味さえ持っていればある程度(学校の音楽くらい)は楽しめると思いますよ。

ぜひ教えて差し上げて下さい

😍
    通りすがり2
    もちろんです。ぜひ教えて差し上げて下さい。
    ぴぺさんができる範囲で十分ですよ。ぜひ、ピアノの調律を依頼して復活させてあげて下さい。

私はヤマハ音楽教室で10年近く勉強し、才能の限界を感じて挫折しエンジニアになりました。
    しかし、絶対音感があるので音やコードを聞き取れますし、カラオケは超得意です。
    ヤマハでは作曲の勉強をしていたため、今でも趣味として個人で作曲したり演奏したりして楽しんでいます。
    そのきっかけをぴぺさんが作られるのですから、素敵なことだと思います。

教則本は、歴史ある「子供のためのソルフェージュ(1a)」あたりから始められてみてはいかがでしょうか。
    応援しています!

音を楽しむ

ピアニストの母
    楽譜屋さんに行けば、絵本のように楽しそうな子供向けの楽譜を売っているのではありませんか? それかバイエルから始めてもいいかもしれませんね。
    私は、小学生の時に二年だけ習って、ソナチネレベルですが、娘が4歳の時に中古のピアノを買って、私が弾いていたら、とても興味を示したので、ハート&ソールとか、猫ふんじゃったを教えたら、喜んで弾いていました。幼稚園で習った曲も、自分で弾いて楽しんでいました。今は、その娘が大学院の博士課程でピアノの勉強中です。

音に親しませるのは良いと思います。

あすか
    自分の子供になら大丈夫だと思いますよ。
    教本も本屋さんや楽器店に売ってますよ。

別の角度からの心配

💰
    くまたろう
    >物置状態となっており
    >経済的にも習いに行かせる選択肢がありません

アップライトとはいえども半年ごとの調律は最低限必要では?
    ましてや何年か物置状態なら初期は調律の間隔も短く費用もかかります
    場合によっては初年度は調律のみで10万単位でかかりますがどのようにお考えでしょうか?

>音に親しんで欲しいというのが希望
    ならなおのこと狂ったままではお使いにはならないですよね?

良いと思います

🐱
    こぱこ
    音楽の事は詳しくは解らないものですが
    教育というより音楽の楽しさを教えるのは素人関係と思いました
    ピアノって楽しいってお子様に意欲が出てくれば、情報収集などしてトピ主様も一緒に学んでいけばいいのではないでしょうか。

純ノーブルに・・・

😭
    かや
    赤バイエルくらいでいいんじゃない?ヌシさんでは教えきらないでしょ?でも月謝を節約してもピアノのメンテはどうするの?リーズナブルに一回3万程度としても年2・3回で節約した分チャラになっちゃうのに・・・

教えられますよ。

子育て完了の母
    でも、教えるというスタンスでなく、毎日一定の時間トピ様が弾いてください。すると、子どもは興味を持ち、自分でもピアノに触るようになるでしょう。

我が家は、夫も私も趣味でピアノを弾きます。ですから、娘にとってピアノを弾くことは、食事をすると同じぐらい「当たり前」になっていたのでしょう。1歳になるかならないうちから、親の次は自分の番という感覚でピアノを弾きはじめてました。なぜか、いつも弾き語りでしたが。教えたことは、楽譜の読み方ぐらいでしょうか。

親が興味を持ってやっていることは、こどもも興味がわくようです。環境が大事ということはこのことではないかと、子育て完了間近の私は思います。

特別に買ったのは、ツィグナーの耳から学ぶピアノ教本(全3巻)ですが、第1巻を終了後、すぐにどうしても「月の光」を弾きたいということではじめました。内心「無理」と思っていましたが、あるコンサートで弾き、娘の音楽に対するモチベーションがさらに高くなりました。
    家族が教えることの長所は、段階を追うのでなく、弾きたいのを弾くことができることかもしれません。

我が家では…

夏樹
    私は、10年間習い
    辞めた後でも普段から趣味としてピアノを弾いていました

子どもが生まれてからは、
    子どもが好きな曲を弾き
    一緒に歌うなどしていた為
    子どもからピアノを弾きたいと言い出し
    友人であるピアノ教師に相談して教本を購入して子どもに教えました

習い事で無いと思っていたので厳しくしませんでしたし
    音楽を楽しむ時間としてやっていました

子どもは、小学生になって吹奏楽部に入りました
    私がピアノで伴奏(曲を覚えると自作してしまいます)をし子どもが楽器のパートを演奏する感じです
    現在は、高校生
    勿論、吹奏楽を続けてますよ

音楽の成績は、小学生の頃から今に至るまで良い評価をされています

習い事をさせたいから…が前提ならば、やはり教室に通う方が良いかと思いますが

音楽を楽しむ為になら
    トピ主さんが教えてあげるのが一番かと思います

気をつけるべきところを気をつければ良いと思います。

きりまんじゃろ
    演奏家を目指して!とかでなければ
    指使いをへんに教えなければ良いのではないかと思います。

実際私も、娘に最初は自分で教えました。
    指の使い方、楽譜の読み方、簡単な楽曲程度です。
    その後に興味があるようでしたのでピアノ教室に通わせましたが先生に
    「基礎がしっかりしている」と褒めていただきました。

中には、全部人差し指で弾かせたりとメチャクチャな教え方をする人が居て、その修正に大変苦労したというピアノの先生も居ました。
    トピ主さんは、その点大丈夫じゃないですか?

左右でドレミファソラシドが弾いたり、メリーさんの羊弾いたり、、、そのから始めるのも楽しいですよ。

あれ??

めろりん
    素人であるトピヌシさんがお子さんに教えることが楽しいから教えたい
    だから適当な教本をおしえてほしい
    ではなくて
    ピアノ教室に通わせる費用が捻出できないから自分で教えたい
    ってことですよね?
    しばらく使用していないピアノって調律をお願いしたら数万円かかりますがそれは大丈夫なんでしょうか?
    それとも狂ったままの音でレッスンするのでしょうか?
    コンスタントに使用していても年に最低一回出来れば二回は調律するものだと思います
    幼児の年間レッスン費用と同程度はかかります
    調律代金のことをお忘れではないでしょうか

ピアノの先生だって

いくら
    幼児教育の専門家ではありません。
    べつに資格がなければいけないわけでもないし
    親子で楽しむのに何の遠慮がいりましょうか。

ピアノの第一条件!楽しむこと!!

親子で楽しんで弾けるようになった後で先生につけても良し、
    独学で学ばせても良し。

ただ、お子様の希望がはるかかなたのピアニストへ向いてしまったら専門家につけてあげてください。
    いろいろな壁に当たったことのある生徒を指導してきた先生のほうが有効な指導ができるはずです。
    そのほうがあとあとの苦労が少なくて済むと思います。

まずは楽しみましょう!

やめたほうが良い

💢
    りんごとみかん
    素人の人がたとえ自分の子どもであっても
    教えると言う行為はしないほうが良いですよ。
    素人の教えで変な癖が付くと取り返しが付きませんからね。
    ピアノがもったいないと言うだけなら
    教えずに只単に遊び弾きさせる
    だけで良いのではないですか?素人が教えるのは駄目だけど
    教えるのではなくて触らせて遊ばせるだけならいいと思う。

遊び弾でお子さんがどうしてもならいたといったら
    先生を探してあげて欲しいです。
    ピアノの導入期は素人では指導は無理です。
    特に子どもの場合は導入期ほど大事な時期で
    変に癖が付いてしまうといざ習いに行ったときに
    すべて直されてしまうので、習う方も大変だし
    教える方も大変です。

主さん、教えるのではなく只単に遊ばせるだけなら良いよ
    教えるのは辞めましょう。甘えが出るとかそんなこと
    関係ないです。お子さんの導入は本当に大事な時期です。
    ピアノの講師でさえ自分の子は教えづらいといいます。
    殆どの方はピアノの講師であっても外注される方が
    殆どですよ。

とっかりだけつくってあげれば?

はと
    音楽(弦楽器)をやっています。
    私自身は音楽にルールはないと思っています。
    音大出身のママは「独学は癖がついちゃってて教えにくい」
    と言っています。
    私は楽しんでやればいいのに・・・と思ってしまいますが。
    ま、ともかくお子さんはまだ、
    クラシックにすすむ、とかジャズを弾きたいとか
    ポップスだけ弾きたいとか、なにもポリシーが
    ない状態なんだから、まず
    ピアノとは曲が弾けるもの、というのを
    教えてあげたらどうでしょう。
    なにか弾けるようになって、(楽譜まで読めなくても)
    「もっとほかの曲が弾きたい」って言い出したら
    ちゃんと教室に通わせて上げるのもいいかも。
    1曲弾けるようになる前に「もうやだ~」って
    なるかもしれません。

他に選択肢がないんだし

るみえ
    そもそも、習わせるという選択肢がないなら、やってみれば良いのでは?
    私は逆に、是非とも良い指導を受けさせたいと思っていましたが、最初に習った近所の先生が‘私が教えた方がマシ’レベルだったのでやめさせ、しばらく自分で教えていました。その後、運良く素晴らしい先生にめぐりあうことができましたが。
    それなりの教育を受け、ピアノ教室の看板を出していて、結構生徒がいる先生でも……ということはあります。むしろ、良い先生にめぐりあえることがかなりの幸運と言って良いと思います。
    ただ、
    >もちろん音大に、ピアニストに、とか大それた希望は(子どもが気に入って望まない限り)ありません。
    ということですが、お子さんが望んだときに、導入時の指導が大きなハンディになることはあり得ます。
    導入時の指導はその子の音楽人生に大きく影響します。おそらく、バレエにおけるほど決定的なものではないと思いますが。

音感を育てて

🎶
    ぽろん
    こんにちは。ピアノ講師をしている者です。お宅にあるピアノ、絶対に処分しない方が良いです。
    お子さんが興味を持って、きちんとピアノを習い始める時、本物のピアノは、とても大切なものです。

5歳とおっしゃっていますね。ピアノを始めるにはいい時期です。音感は小さい時程、よく育ちます。お母さんが上手に弾けなくても、ドレミの鍵盤を、教える、”ド”探し、”レ”探し、など、ゲーム感覚で。音当て(弾いた音を、耳で覚えさせて歌わせる、音を当てさせる、など)。リズム当てゲーム。短いフレーズのリズムを真似して、手をたたく。。

膝に乗っけて、童謡を弾き歌い。一緒に歌う事がとても良いんです。遊び感覚です。
    歌える子は、ピアノも表現豊かになります。
    もし先生につけるなら、5歳なら、スズキメソッドが良いかもしれません。
    楽譜読みから入らずに、耳から覚えて、先生の手を見て、真似して、弾ける様になります。1巻目はほとんどが童謡ですので、子供は大好きです。
    ピアノに、向き不向きはあるかもしれませんが、小さい内に音感は育ててあげて下さいね。

音楽は楽しい!という事をぜひ、教えてあげて。

教えるだけではムリ。

ぴあこ
    仕事としてピアノを教えています。

お子さんの音感を大切に育てたいという気持ちがあれば
    まずはピアノの調律から始めて下さいね。

『教えたい』ということですが、
    ご自身のお子さんだけなら良いと思います。
    しかし、他所のお子さんを受け持ちたいということならば遠慮して欲しいと思います。

ご自身の目標が『教える』ということは
    おそらくご自身が演奏の練習に取り組むことにポイントを置かない可能性もあります。
    自分で演奏することで気付くことって沢山ありますよ。
    教えることを目標になさるのではなく、
    ご自身の演奏力を上げる事にポイントを置いてはいかがでしょうか?

それと、教えるときに子供たちは色々な場所で弾いたりしますから、
    簡単な曲などを全調(長調、短調とも各12種類)で演奏する訓練とかなさってみられると
    良いかもしれませんね。
    母親が練習していれば、お子さんは一緒に楽しむのだと思いますよ。

5歳のお子さん向けには少し簡単すぎるかもしれませんが、
    ヤマハミュージックメディアから
    ミッフィーのぴあの絵本というシリーズが3巻あります。
    導入には良い本ですし、伴奏が別売でありますよ。

まずお母さんが楽しそうに弾いてみる

🙂
    りん
    トピ主さんが楽しそうに弾いていれば、子供さんも興味を持つのではないでしょうか。もし弾いている所へ近付いてきても最初は弾かせずに「音を出したくなったら鍵盤に触ってみて」とだけ言い、横で見て貰うのも良いかもしれません。
    後は蓋に気を付けるなど、本当に危ない部分だけ教えて好きに触れるようにしていたら自分から音を出すかもしれませんね。

私は楽器が全く出来ない人から、よく「色んな楽器が使えて羨ましい」と言われます。ちなみに木管楽器少々とピアノがほんの少し出来ます。
    子供さんにピアノへの興味が芽生えると良いですね。

質問です!調律代は?

🎶
    ワンタッタ
    幼児のピアノレッスン費用を節約したいってこと?
    調律の費用は?
    年間で比べたら『幼児の月謝<調律代』だよね?
    それとも調律代を捻出するための自己レッスンってことかな?
    調律はしないで弾かせるの?
    自分で調律するの?
    ピアノって年単位でかまわなかったら音狂いまくりだし・・・

難しいと思います

さん
    私も子供の頃に7年習っていて音感は良く好きな曲は一度聞くと右手の部分はほぼ暗譜出来ていました。
    楽譜は読めませんが子供が好きなアニメ曲くらいなら誰かが両手で弾いているのを聞けば弾けます。

私もピアノが嫌いだったんです。
    でも子供がピアノを習いたいと言い小町を参考に良い先生を探しました。

私の先生と子の先生では全く違います。
    技術面、音楽性、教え方、使う教本など。
    私が7年間で習得した事を子供は2年で習得してしまいました。

楽しむために弾けたら、母もそう思い私を音楽教室へ。
    二年後にピアノ個人に移ったときに指の形がしっかり出来ずやり直し注意の連続で嫌になりました。
    もしお子さんが将来教室に通うことになれば癖を直すのは本当に大変だと思います。

子供も5歳なのですが指を動かす基礎練習が2冊、2冊をメインにして2冊は使ったり休んだりです。
    そのうちの1つがはじめてのギロックです。
    ぴあのどりーむも人気があるようで子供も好きでした。

節約子育てとしては好きです。

黒糖
    モチベーションが問題です。
    長男が公文をやっていました。その時、四学年先まで進み、進度上位者の集いという表彰式に招待されましたが、次男は、市販の計算ドリルで同じぐらいやらせようとしています。しかし、うまくいきませんね。ついついサボってしまいます。
    当時、私はその上位者の集いに呼ばれたいがため、かなりスイッチが入っていたと思います。

現在、次男は、ヤマハに通っていますが、ジュニア専門コースというものがあり、イベントやコンクールの企画などにのせられ、恥ずかしながら、わたくし、そこでもスイッチが入ってしまっております(汗)。

親子でレッスンする場合、初級の定番、バイエルの教本でモチベーションをキープするには、私的には苦しいです。

トピ主です、後出しのようになってすみません

ぴぺ
    皆様、このような拙いトピにお返事をたくさんありがとうございます!
    限られた文字数で書きましたので、レスを頂いてから抜けている点がたくさんあることに気付きました、すみません!

ピアノですが、物置状態であるものの、調律は年一回程度依頼しています。
    子どもは私が弾いているのを見て、「弾きたい弾きたい」と騒いでいます。
    が、触らせてみるとバンバンガンガン叩くだけなので一旦触るのを禁止しました。
    現在、体操教室とスイミングを習っており(上の子も二つ)、これを辞める気はないようで、また友だちとのお付き合いも多いため、定期的に通うのが困難なこともあります。上の子との兼ね合いもあり、片方が習い事を一つ増やせば二人とも増やさなくてはなりませんので経済的に厳しくなります。

皆さんのご意見を伺って、まず、私が楽しそうに弾いて見せて、楽しみながらゆっくりと基本的なことを教えて、さらに弾きたそうであれば本屋さんで教えていただいた教則本を探してみたいと思います。
    それでも足りなければ本人に取捨選択をさせて、先生につこうと思います。

皆様、ありがとうございました!!

それから

さん
    私も個人に移ったときにバイエルを習ったのですがバイエルは今は使わない先生が多いようです。
    子供の先生もそうですし他のお友達のところもバイエルではない教本を使う教室の方が多いです。一人だけバイエルを使っていると聞きました。

あと私も調律のことが気になりました。
    結構高いと思います。メンテ代がかかると思います。

7年ピアノを習っていたのにスタッカートに何種類もあるなんて知りませんでしたし私には普通に弾くことは出来ても心が震えるような子の先生のような演奏は出来ないと痛感。

子供はお手本となる先生が良いので良い演奏をします。

教本も子供に合わせて組み合わせてって出来なければ続かないんじゃないでしょうか?
    せめて数年ピアノに通ったらあとは独学でも良いのかもしれません。

ちょっと気になったので

調律師
    >年間で比べたら『幼児の月謝<調律代』

とありますが、よほど大きな修理でもしない限り、通常の調律なら月謝(5000円ぐらい?)x12(1年分)より、ぐっと少ない金額です。ましてトピ主さんの楽器は毎年調律されてきたとのことなので、調律そのものは大して金額がかからないはずです。音質に不満があれば(キーンという金属音など)、整音と整調という作業をされたら、当分いい音が楽しめます。
    なお幼児ならガンガン叩くだけでもピアノが傷むようなことはありません(バットで叩くとかは駄目ですが)。ピアノはそんなに柔な楽器ではないので、どんどん触らせてあげた方がいいと思います。

提案1

ピアノ弾きママン
    今はトピ主さんのピアノに合わせて合唱、バンバン弾きでも構わず遊ばせて、曲は耳コピでよいことにし、学校で楽譜の読み方を習う頃にお子さんの好きな曲の楽譜を一緒に弾いてみる、ぐらいが、双方負担なく楽しめるのではないでしょうか。

当方ピアノ歴20年(趣味)、弾くだけなら大抵の曲は弾けます。子どもには自宅で1年一緒に触ったあとレッスンに通わせてます。自分がいかに「子どもにとって何が難しいか」を知らないか、を痛感する毎日です。
    大譜表の上段下段の区別、3拍子、音符と休符・音価の違い、和音というもの…ピアノを弾いたことのある人間なら当然のことを「知らない」人に、腹を立てずに噛み砕いて説明するのは大変です。私は自分の先生に教材や進め方など相談しながらだったので、小さいうちの1年、リトミックがわりに何とかできましたが…

提案2

ピアノ弾きママン
    また、テレビの主題歌も童謡も、メロディ弾くだけでも未経験者には難しいです。指くぐらせ・指縮め・指広げ・腕の移動なしに弾ける曲は皆無。「楽譜を見て宮崎アニメ」は楽譜がからむだけさらに難易度高しです(トピ主さんができるのは、間違いなく昔習ったお陰ですよ。)
    なので幼児用教材はものすごく単純な曲から始まるのですが、2歳児なら母親との音遊びに喜んで付き合ってくれますが、5歳のお子さんに毎日ド・ド・ド…は苦痛ではないでしょうか?
    以上のように思いますので、今は耳コピでメロディを追うことから始めて、学校でのお勉強に慣れて楽譜を「指示書」として読めるようになったら好きな曲の簡単な編曲を弾くのを目標にされるぐらいが、トピ主さんの条件では親子で楽しく取り組めるのではないかと思います。

手ほどき

🎶
    音楽関係者
    「手ほどき」はお母様が一番です。
    ぜひ、音楽好きのお子様にして下さいませ。

えらそうな言いぐさになりますが、教えることでトピ様自身もピアノのついて学ぶことも多くなると思いますよ。

ただ、「手ほどき」の域を過ぎ、お子様もそれ以上を望んだら、きちんとした先生を探してあげて下さい。

良いと思います

みきち
    調律代を気にしている方もいますが、家庭で使っているピアノなら年に1回程度でよいですから、1~2万位で済みますね。
    レッスン費が月5000~1万と考えると、調律代の方が断然安いですね。
    今まで、年に1回調律していたのなら、そのままで良いと思います。

現在、私もピアノを習っていますが、子どもが小さいので自宅でレッスンを受けています。

習っている先生に子ども(3歳)のレッスンについて相談すると

「今は一番はお母さんですよ」

って言われます。

この先生も、子どもの頃、親が弾いていたピアノにあこがれて、今では音大の助教授もしていたり、有名ピアニストのお弟子さんだったりしています。

本は何でもいいと思います。
    本格的に習いに行くことがあるかもしれませんので、まずは子どもが好きな曲からやったらどうでしょう?

私は3歳の子相手に「ドレミ」だけを教えています。
    そのうち、子どもが好きなトトロやアンパンマンが弾けるといいなと。