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    クロストレーナーは酔うものでしょうか

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    sakura4444
    話題
    はじめまして。
    ダイエットの為に長年自宅でエアロバイク(リカンベント)を使っていますが、より効率的なものとして、クロストレーナーの購入を考えています。
    クロストレーナーはエアウォーカーに近い印象があり、人によってはクロストレーナーでも酔うかもと不安です。
    (以前、発言小町に「ルームランナーで酔う? 」というトピックを拝見しました)
    実際にためしてみればいいのですが、田舎なのでその機会がなく、、、

    お伺いしたいのですが、クロストレーナーで酔った方はいらっしゃいますでしょうか。
    ぜひ、お教え下さい。

    私は自動車、列車は大丈夫ですが、船は苦手で酔います。
    昔、トレッドミルで酔った(走っている時は平気、降りて自分も移動しているようでだめだった)ことがあります。
    エアロバイクは大丈夫です。

    トピ内ID:7984547542

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    めまいがしました

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    運動好き
    トピ主さんが書かれていたように、降りても動いているかのように感じ、めまいがしてふらついてしまいました。

    それ以降、ジムで絶対に使わなくなりました。周囲の方にご迷惑をかけてはいけないので。

    ちなみに子ども時代は結構車酔いをしました。三半規管も強くはないかもしれませんが、大人になったいま、たいていの自動車、列車、船は大丈夫です(振り子列車は厳しいですね)。

    私もエアロバイクは大丈夫です。

    トピ内ID:2135287409

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    ありがとうございます

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    sakura4444
    >運動好きさま
    ご回答をありがとうございます。
    なるほど、トレッドミルと似たような感じで酔うのですね。
    トレッドミルの酔い方と、クロストレーナーの酔い方が似ているご様子。
    前後/上下という運動の方向に差はあれど、自分が固定されていないというのが大切なのでしょうか。
    クロストレーナーの運動効果は素晴らしいようですので、体が固定された状態で運動できるような
    クロストレーナーが開発されるといいですね。

    トピ内ID:7984547542

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    私は大丈夫でした

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    🐤
    さらだ
    エアロバイクも大丈夫。車酔いはあまりしません。
    船酔いは、、どんぶらことなっているところでもし地図など見たら酔うと思います。
    クロストレーナーだけは、確実に酔います。単に負荷をかけすぎてのぼせているのかと思ったのですが、ゆっくりでもかなりフラッとするとわかったので、今は使っていません。

    トピ内ID:0915612841

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    身体が固定されてないからこそ

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    🙂
    あらふぃふおばさん
    コアマッスルにも効く様な運動ができるのです。
    トピ主さま
    身体を揺れるに任せていませんでしたか?
    私も最初は軽く酔ったような感じになりましたが
    以下のことに気をつけるように指導されてから何ともなくなりました。

    頭、視線を上下左右ほぼ一点に固定するような感じにします。
    つまり上体の背骨の線は動かさず
    その周りの筋肉で動きを吸収する様な感じ。
    できれば腰も上下左右に振らず一点にとどめておき
    骨盤内の筋肉で動きを吸収する感じです。
    そうするとインナーマッスルの強化にもなります。

    トレッドミルでも地面が動いてくれるため
    ついつい上へ飛び上がる様な動きになってしまうのでは。
    まず、ウォーキングで頭、肩、腰が地面と水平に動くようにしてから
    走る方が故障も少なくなると思います。
    その為には足音を出さないようにという意識が一番効果的、
    自然となめらかな動きになります
    また、1%ほど上り坂にするのも効果的です。

    素敵なスタイルと
    健康な老後のために
    お互いはげみましょう!

    トピ内ID:8657836990

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    酔わない方法があるのですね

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    💡
    sakura4444
    >さらださん
    ありがとうございます。
    さらださんは私と同じように、船以外は酔わない体質なのですね。となると、私も同じ症状が出るかもしれません。
    クロストレーナーは速度にかかわらず酔われたとの事、上下にふわふわ長時間揺れるのが原因かもしれませんね。

    >あらふぃふおばさんさん(女子、おねえさんとお呼びしたいです )
    酔わないための方法をご教示頂き、ありがとうございます。
    なるほど、上下左右を体内の筋肉の動きで吸収すべく動作すること、視点を固定することが大切なのですね。
    実際に試してみる機会ができた時に、ぜひ実践してみます。
    トレッドミルで酔ったのは、降りた後も自分が自走しているように思えて気持ち悪くなったのでした。
    はい、頑張ってワークアウトしていきたいと思います。

    トピ内ID:7984547542

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    間違えました!申し訳ありません

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    🐤
    さらだ
    「ルームランナー」では確実に酔う
    「クロストレーナー」では酔わない
    と言いたかったのに、間違えて書き込んでしまいました。。
    その他のものについては、正しく書けています。紛らわしくて申し訳ありません。

    トピ内ID:0915612841

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    お気になさらずに、クロストレーナー大丈夫な理由は?

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    💡
    sakura4444
    >さらださん
    丁寧にご返事をありがとうございます。こちらこそ、思い違いをして申し訳ありませんでした。
    よろしければ、
    ・クロストレーナーで運動した時の、踏み込み時の体の上下/左右の揺れ具合がどの程度のものか。
    ・何分ぐらい運動して、終了時にふわふわ感が無いものか。
    お教え下さい。

    トピ内ID:7984547542

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    半年ほど前の話になりますが

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    🐤
    さらだ
    乗ってみて慣れるまで(おそらく10分ほど)は、「こうかな?えいえい」という感じでしたので、自転車の立ちこぎをしているくらいは上下左右に揺れていたと思います。その後慣れてきて、「ああこれは、なるべく位置を保って体幹を鍛えるのだな」とわかってきてからは、なるべくそのようにして40分ほどこいでいました。合計で50分間ですね。非常に疲れましたが、くらくらすることはありませんでした。ちなみになぜ50分程度かというと、ある番組を見ながら乗っていたからです。ゆえに、正面をきちんと向いてこいでいないと言う点であらふぃふおばさん様のおっしゃるほどうまく使いこなせてなかったと思います。(あらふぃふおばさん様、お名前を勝手に出してしまいすみません。)
    逆に言うと私の場合、ルームランナーでは懸命に目線を保っても、トレーナーさんに見てもらって上下運動に気をつけても、やはり毎回酔ってしまっていたので、どちらかといえばドラマを見ながらもりもり動いても酔わないクロストレーナーの方に向いている性質なのだろうと思います。
    明日ジムに行く予定なので、今度はドラマは見ずに姿勢を保って試してみますね!

    トピ内ID:0915612841

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    横ですが、さらださんテレビのついた素敵なアレですね

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    😣
    改名あらふぃふじょし
    今行っているところにはテレビついてないもんで(泣)
    以前のテレビついているところでは当然見てましたとも!
    遥か昔、柔ちゃん初金メダルのときもやっておりまして
    心拍が上がって上がってエクササイズにならなかったです。

    酔うのとはちょっと違うんですが
    心拍を上げすぎると
    魂が飛んでいってしまうような感じになります。
    ふらつく訳ではないのですが
    あまり素敵な感じではありません。

    こちらは器具には関係なく
    例えば4~5Kmのレースに出てスピードを出してしまったとか
    やめときゃいいのに自転車で坂を根性出して登ってしまったとか
    その後、心拍が落ち着いたときにしばらく魂が飛んでいっています。

    なので心拍がカーディオゾーンに入らないように
    強度を加減した方がいいのかもしれません。
    私の場合は125拍/分ぐらいかな。
    年齢、体力によって違いがあります。
    実際効果としては心拍を上げすぎない方が良いそうなので。

    トピ内ID:8657836990

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    感じがよく分かりました、ありがとうございます

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    😀
    sakura4444
    >さらださん
    とても具体的で分かりやすいご返事を頂き、ありがとうございます!
    今日家電量販店へ行き、クロストレーナーは無いものの握り手付きのステッパーがあったため、
    さらださんが仰っていた事を思い出しながら踏んでみました。
    がちゃこんがちゃこんという感じの廉価版のステッパーで、確かに自転車の立ちこぎのような感じです。
    5分ぐらい「うぉりゃー!」と踏み踏みしてみました。
    あらふぃふじょしさんが仰っていた、視点を固定して体で振動を吸収、を意識しながら行ったところ、
    予想ほど体が上下する感じは無く、酔ったりふわふわする気配はありませんでした。
    5分では何とも言えないかもしれませんが、安心しました。
    クロストレーナーの購入を前向きに検討しますね。

    >あらふぃふじょしさん
    クロストレーナーはテレビが必須だと思いました。業務用だと、マシンにテレビがついているのですね。
    自宅のエアロバイクはリカンベントなので、PSPやDSでゲームしたり読書しながら50~60分こいでいます。
    心拍数を把握して最適な有酸素運動を行っていらっしゃるのですね。すごいです。

    トピ内ID:7984547542

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    こんばんは~ご無沙汰してすみません

    しおりをつける
    さらだ
    前回の書き込み後足の裏を痛めてしまい、クロストレーナーもランニングマシンも乗れていないさらだです。ヨガまではこぎつけましたが。。クロストレーナーを試して結果を書きたかったのですが、、残念><主さんにぴったりのマシンがみつかりますようお祈りしています。

    そしてあらふぃふじょし様、アドバイスありがとうございます。
    心拍130~140毎分で走っていたのですが体重が重いため、過負荷だったのかもしれません。公園など走っているとき、心がどこかへ羽ばたいてしまうのは、脳内快楽物質ではなく苦しいからかも!
    足が治ったら、もっと楽なペースで走ってみます。

    トピ内ID:0915612841

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    クロストレーナーを購入しました!

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    😍
    sakura4444
    皆様のおかげでRE700HTRを購入する事が出来ました。ありがとうございます
    あらふぃふじょしさん、さらださんに教えて頂いた、骨盤内の筋肉で動きを吸収する感じを意識し、背中や体が上下しないようにしたところ、体全体が上下することがないため、全然ふわふわ感なくできました!
    20分(最初と最後は負荷1で5分ずつ、負荷2で10分)行ったところ、クロストレーナーの運動量はエアロバイクの2倍ぐらいありそうなので、平日の仕事がある日も20分なら頑張れそうだと思いました。
    心拍数はパルスコーチneo HR-40を付けて行っていて、心拍数は低め(110ぐらい)を目安に行っています。

    骨盤内の筋肉で動きを吸収するように心がけると、なんとなく下半身に力が入るような気がして、それが疲れになるのかなと考えますが、こういうものでしょうか、あるいは方法が間違えているのか慣れの問題なのか、、、
    よろしければ、ご教示頂けるとありがたいです。

    トピ内ID:7984547542

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