詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元夫が写っている記念写真・・

レス21
    (トピ主0
    さとちん
    恋愛
    娘のお宮参りの記念にと、写真館で私、元夫、娘の三人でお宮参りの記念撮影をしました。
    10カットほどをアルバムに加工してもらいましたが、その後離婚してしまい・・・

その後、元夫の写っている写真をはずすために、台紙をはがそうとしましたが接着剤でくっついているため、剥ぐことができず
    ページをきりとったとしても、娘一人の写真の裏のページは彼が写っていたりするためどうしていいかわかりません。

せっかくの記念写真なので、編集しなおして娘に見せたり、見返したりしたいのですが。。

同じような経験された方、また写真に詳しい方、いいお知恵はありませんでしょうか?

ランキング

レス

詳しくないですが

🐤
    もい
    その写真を撮影した写真館に行ってネガ等残っていたら、娘さんの分だけで再編集してアルバム加工してくれるのではないでしょうか?

写真館に問い合わせてみてはどうでしょう?

スキャンして画像編集する

🐤
    お蔵入りとは
    いまのプリンター複合機には、スキャナーと簡易画像編集ソフトが付いてます。写真をPCに取り込んで編集後そのまま保存して置けば良いのては。

もとの写真は、そのまま押入れにでも仕舞って置けばどうですか。特定のひとが写っている箇所を削ったり傷づけたりした写真をお子さんが見たら悲しむでしょうね。

見たくもない元配偶者の写っている写真は、成人した子供たちに引き取ってもらいます。

ひどい人

はな
    あなたの記憶から消したいがために、“娘さんの思い出・記念”からも父親の姿を消そうとしているのですね。
    夫婦は他人になっても親子の縁はそう簡単に消したり切ったり出来るものではないと思います。
    トピ主さんが別れたご主人の写真を見たくなければ見なければいい。いずれ娘さんが成長して、娘さん本人が処分なり処理なり行えばいいと思います。

は?

れんこ
    娘にとっては父親でしょ?
    そのままでいいでしょ

スキャンして加工

すけきよ
    スキャンしてPC上で加工、プリントアウトして新しいアルバムを作ればいいのでは?

スキャナーをお持ちでなければ、今はコンビニでもスキャン出来ますよ。
    画質は元のよりは当然おちますので、元のページは元データとして取っておいて、普段は編集した方を見ればいいのではないでしょうか。

画像の加工ソフトはネット上にフリーのものでもけっこう使えるのがありますし、安い市販ソフトもありますよ。

そのまま保管する事をお勧めします

ちぃまま
    離婚した私には三人の子供がいます。
    離婚問題で揉めていた時元夫は子供達のアルバムから自分の写真を破き剥がしました。荷物をまとめていた時にそれを発見した私は悲しくてそれを持ち出す事ができませんでした。
    あれから十数年…私の子供達にはアルバムや家族写真が一切ありません。
    離婚後思い直し手紙でアルバムを送って欲しいと伝えましたが元夫再婚時に捨ててしまったのか返事もなく今に至っています。
    あの時私一人の感情で持ってこなかった事を非常に後悔しています。
    悔やんでも悔やみきれません。
    離婚は大人の勝手です。
    夫婦の縁が切れても親子関係は切れません。
    お子さんが大人になって自分の生きた時代を知りたいと思った時に写真に手を加えられていたら何と思うでしょうか。
    そのまま納戸の奥に保管しておいてあげて下さい。

何故剥がす?

😨
    ウサギ猫
    破棄したいのが、トピ主さんの感情ならば
    そのまま残して、お子さんが判断できるようになった時に
    お子さんに扱いを委ねるべきだと思います。

元夫がどんなにロクデナシでも、
    その写真を撮影した瞬間が幸せだったのなら、どうか残してください。

父と母と自分が、幸せだった時の証拠は
    親の離婚で傷ついた子供の心を、何よりも癒します。

そのまま

なち

出来るならそんな事せずに、そのまま残しておいてほしいですね。

どんな理由で離婚されたかは知りませんが、貴女には憎き元夫でも、子供にとってはたった一人の父親ですよ。

仮に元夫が最低な人間だったとしても、子供さんが大きくなった時にその写真をどうするか、選ばせてあげては如何でしょうか。

捨てたり、破いてしまった写真は元には戻せないのですから。

以上、両親が離婚している娘からの提案でした。

娘さんにとっては

me
    実の父親ですよね。
    娘さんから父親との思い出を偲べるものを取り上げるのもどうですかね?
    色いろあって離婚して、写真は欲しくないっていう気持ちはわかりますけど。

娘さんが大人になるまで処分を待ってはいかがでしょうか?

そのまま

通行人A
    離婚したらトピ主さんにとっては他人だけど、
    娘さんにとっては唯一の実の父親ですよ。

それをトピ主さんの勝手で、娘さんから
    父親の思い出を奪い取る権利はないと思います。

どうして

😭
    みかん
    どうして娘さんの父親を削除するのでしょうか?
    娘さんにとって元夫は父親です。
    考え方が悲しいです。

切り離すのは、あなた自身のためであり、
    娘さんのための七五三ではなかったという印象を受けます。

デジタル化されたら如何ですか

通行人
    写真をスキャンニングしてくれる業者さんを探して、デジタル化してもらったら如何でしょうか。

編集も、自分の意志で自由にできますし、専門のショップに頼めば、高画質で出力もしてもらえると思います。

離婚は、夫婦の問題。

🐴
    城代家老
    どのような理由で離婚されたかは分かりませんが、元夫は娘さんには父親です。

父親の顔が切り取られた写真を、娘さんは見たいと思うのでしようか。

娘の成長を願ってお宮参りをした父親の思いまで、消し去っていいのでしょうか。

父親の写真を見せたくないのなら、記念写真に手を加えるのではなくて、写真を見せなければいいだけの話ではないですか。

娘さんが大きくなった時に、写真を見せる機会もあるかも知れません。そんな時に父親の顔が切り取られていたら、娘さんは傷つくと思います。

PCで編集

りん
    フォトスタジオでもう一度加工してもらう。
    もしくは、
    デジカメで接写しPCに取り込み、フォトショップなどのソフトで元夫を削除し、プリントする・・・で、どうでしょう?
    スキャナーでも可能ですね。

とぴぬしさんにはもと夫でも

おばさん
    娘さんにとっては父親でしょ?

とぴぬしさんの一存で記念写真を破棄するのはどうかと思います・・

そこまでしなければならない、娘に合わせるつもりがない悪い父親なんですか?

お子さんの気持ちは?

💤
    白くま
    折角お子さんにも恵まれたのに離婚に至ったのは、それなりの事情があっての事かとお察し致します。

でも、思い出の写真から「お父さん」を消してしまうなんて、やり過ぎではないですか?

貴方とご主人との関係は、何らかの理由でうまくいかなったのかもしれません。 でも、それってお子さんには、全く関係無い事ですよね?

たとえご両親が離婚しても、お子さんに取っては、無二の「実父」なんですよ。 その「お父さん」を、大事な記念写真から抹消してしまうなんて。。
    あまりにも自分勝手な行為だと思いませんか? お子さんの気持ちを考えてあげていますか? (お子さんも「二度と見たくない!」と、言われているのなら話しは別ですが。。)

お子さんが、今おいくつか判りませんが、いずれ自分の両親が離婚した事実を知る可能性があるのなら(若しくは、もう知っているのなら)、その写真は大切に取っておくべきなのでは? と、思いますが。

もし貴方が見たくないのなら、どこかにしまって見なければいいだけなのでは無いのでしょうか?

写真館へ相談。

🙂
    フレイム
    それはなんとかしたいですね。
    ますは撮影していただいた写真館で相談して下さい。
    当時のネガがポジ、または画像データが残っているはずです。
    プリント代はかかると思いますが、
    データを元に再プリント、再編集が可能だと思います。

素敵なアルバムが出来上がるといいですね。

どうかそのまま

🐱
    ルル
    娘さんは将来、自分の父親だった人を写真の中で発見して確認したい時がくると思います。

どうか切り取らず、そのままでいてください。

剥がす意味が分からない。

J2K
    自分が見返す分なら、スキャンして再加工すれば良いと思います。

子供がみる物なら、そのままで良いかと。
    少なくとも実父なのですから。

子供から父親の「記録」まで取り上げる権利は無いかと思いますね。

なぜそこまで

WEBディレクター
    あなたにとっては、二度と顔も見たくない元夫だと思いますが、娘さんにとっては世界でたった一人の実父。

あなただけの都合で、お宮参りという娘さんにとっても大事な思い出の写真を台無しにしてしまうのですか?

どうしても元夫の部分だけカットしたいならば、写真をスキャンして、Photoshopなどのソフトで、加工すればいいです。

離婚は大人の勝手とよく聞きますが、まさにその通りですね。

いずれ、お宮参りの写真を加工するかどうかは、娘さんが大きくなってから、娘さんの判断に任せては?

お父さんを「見たくない」と言えば、みせなければいい。

今加工してしまうと、後に「どうしてお父さんの顔をカットしたの」と言われる可能性もありますよ。

今は押入れの奥にでもしまっておいたほうがいいかと思われます。

お子さんはおいくつ?

🐱
    らぶりー
    今は無邪気でも、いつかは自分の生物学上の父親が存在することを知ります。
    その時に、事情を話さなくてはなりません。

難しいのは父親を最低な人間だとは言えないこと。
    だって、自分の親の片方が最低だなんて聞きたい子供はいませんよ。
    出来る限り父親は悪い人間ではないと伝えるのが、離婚で父親と離してしまった母親の役目だと思います。

その、父親は悪い人間ではないという証明になるのがそういう記念写真です。
    見て、お父さんはお前が生まれて本当に嬉しかったんだよ、と言われるだけで娘さんの心は癒されるのではないでしょうか。
    その後色々あってこうなったけど、望まれて生まれた大事な娘なんだよ、と言ってあげたくないですか?

最近うちもそんなことがあったので、書かせて頂きました。
    主さんの気持ちではなく、娘さんのために出来る限りのことをしませんか?