詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネット友人からの告白

レス38
    (トピ主3
    シェリル
    恋愛
    皆様初めまして。20代女性未婚です。
    ネットゲームの友人から告白されてしまい、どうしていいか分からず気持ちの整理もできず困っています。
    皆様の助言や意見をお聞かせください。

彼と知り合ったのは3年くらい前にゲームの中でです。距離が縮まり、特に半年くらい前からはほぼ毎晩一緒に遊ぶようになりました。
    お互いの顔も名前も住所も知りませんが、お互いの性別やだいたいの年齢と地域や職業や大雑把なプライベートの話はします。
    携帯アドレスは交換しています。

彼は常識的な人でマナーもよく、話も面白くどこか人間味があって人が集まり、私は人見知りで知らない人がたくさん来たりすると
    喋れなくなったりしますがそんなときに場をうまく仕切ってくれたり取り持ってくれる人で、とても大事な友達で頼りにしていました。
    片方がゲームをやらない日でもメールしたり、ゲームで会えない時は寂しいと思うようになり、彼も同じように思ってくれていました。
    私が落ち込んだり悩みがあるときに相談するようにもなりました。

ところが先日落ち込んで相談した時の話の中で、彼から私のことがとても好きで大切だと言われてしまいました。
    正直嬉しいのですが、顔も知らないし会ったこともないので戸惑っています。
    会おうとか付き合おうと言われたわけではないです。

詳しく言えませんが実は私は家庭事情で誰かとお付き合いしても絶対に相手を不幸にするので、彼がそうなるのは絶対に嫌で
    万が一これ以上話が進むのが怖いのと、実際に会った後で幻滅されるのが怖いです。
    彼はその家庭事情も知っているので、同情だったら…と疑ってしまう自分もいます。

どうしていいか分からず、つい距離を置いてしまっています。
    彼を苦しめていると思うと私も苦しいです。私がいないほうが彼はきっと楽だと思えてしまい時々消えたくなります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうなんだろ

ネット
    家庭の事情があり彼を不幸にするという根拠がわからないのでなんともいえません。
    私は毒親もちで、過去に付き合った人に迷惑をかけたこともあります。
    なので自分のことだけ考え、卑怯とか後ろめたいとも感じましたが一度行方をくらまし親を捨てました。結果頼るべき肉親はいなくなりましたが平穏で心安らかに生活してます。あなたも家族が毒にしかならないなら捨ててもいいんじゃないかな。彼と付き合うとかになったらの話しですが。
    何事も始めてみなきゃ今のままですよ。

お気持ちは解りますが・・

ねとげ
    止めておいた方がいいです。
    リアルで逢う事のない人だから 少々の事は お互い譲り合ったり出来ますが現実では 又違ってきますし 最初は楽しい事ばかりですが その内ジレンマになり リアルで逢うことになったりします。

私の場合は 相手は妻子ある人で、リアルでは逢わない約束でしたが いつの間にか 相手が逢いたい逢いたいと言う様になりずっと喧嘩でした。逢ってみても 誰かが不幸になるだけだし きっぱり別れました。

ゲームの中だけで終わらない 人の気持ちと言う厄介なものがありますので。お友達でとどまる事をお勧めします。

今まで通りの付き合いで良いとおもいます。

kouka
    『会おうとか付き合おうと言われたわけではないです。』
    との事なので、そんなにネガティブに考えなくても大丈夫かと…彼もそこまでは考えて無いかもしれませんよ。
    ネット上では結構簡単に告白とかされますし。経歴等を偽ってる人も本当に多いです。(性別や既婚等)
    「家庭の事情で彼の事を必ず不幸にしてしまう」というのは、もしリアルで付き合ったらの話ですよね?
    そこまでになるかは判りませんが、もしそうなっても彼はその事を知った上で告白してくるのだから、
    家の事はとりあえず問題では無く、本当の問題は自分自身がどうしたいかだけかと思います。
    関係が進むのが怖いとの事ですが、貴女は彼の事が好きなんですか?少しは実際に会ってみたいと思いますか?
    もしネットの世界でだけ繋がっていたいレベルの「好き」だったら、彼氏が出来たとかなんとか言って適度に距離をとり、
    今まで通りネットだけで会えば良いと思うし、いずれ付き合いたいのなら、頑張って距離を縮めればいいと思いますよ。

でも、携帯アドレス知ってるのなら、一度写真交換でもしてみたらどうですか?

ネット出会い、結婚しましたが…会った事なしにどうもこうもない

カナブ
    心配するほどまだ全く何も始まってないです

あの~

紅茶

お付き合いをする話しになってますが、まずはお互いに直接会ったりしてからの話しですよ!

おかしいでしょ?顔を知らないって?

まずは、お互い会ってからです!冷静になって下さい!

嫌われてる、と思わせちゃいますよ

さわ子
    トピ主さんの今の状態では彼に「迷惑がられている、嫌われてしまった」と思わせちゃいますよ。
    まずはちょっと混乱してしまった、話した通りの状況なのでそういうことは今は考えられない…と彼に伝えてはいかがでしょう?

現実でのお付き合いが絶対にできないけど彼が好きという状況であれば、
    ゲームの中だけのお付き合い(所謂、相方さん)に留めてはいかがでしょうか。
    そのように割り切ってお付き合いしている友達も実際にいます。
    ただし、やはり惚れた方の我慢の上で成り立つ関係のようです。

また、もし現実でもお付き合いをという話になってきてしまったら、ご家庭の事情はさておき
    彼と実際にお会いするまで決定的なことは仰らない方がよろしいと思います。
    まじめでしっかりとした好青年ももちろん少なからずいますが、やはりオタクの多い世界です。
    ゲーム内では仲良くできても、現実ではちょっと不潔感が漂う方もいらしたりと、
    見えていなかった部分に幻滅することなど多々ありますので…。

ご家庭の諸々は存じませんが、トピ主さん自身がやりたいようにやってみてください。
    何かのせいにして逃げたら相手にも失礼ですよ。応援してます。

会わない事には・・・

ひよこ豆
    私はネットゲームではなく、SNSなどで知り合った男性と
    何人か会ったことがあります。

メールやチャットでのやり取りで相手の内面を充分に知ったつもりでも
    実際に会って話してみて、話した感じ(言葉遣いや話す内容)が
    同じような感じの人もいれば、
    ネットの中ではおしゃべりなのに
    実際に会うともの凄い無口で会っていても面白くない人もいます。

また、外見もネットだけで接していると
    ネットの会話の印象で相手の外見を勝手に想像してしまっている
    事があるので、実際に会うとガッカリすることもあります。
    外見の印象に関しては男性側は特に思い込みが激しい方もいるので
    会っただけで引かれてしまうこともあります。

主さんの心配はそういう内面と外見の実際を見てから
    心配することだし、まだ付き合うようにもなっていないのですから
    今から心配することではないと思います。

まずは会って、その彼が実際にはどんな人なのかを確かめてください。
    主さんが彼を見て、ガッカリするかもしれないし、その逆の可能性もあり、
    それっきりかもしれませんよ。

よくあるみたいですけど

😨
    夏空
    小町でもよく出る話題ですけど
    ゲームサイトでの恋愛って
    バーチャルな恋愛ですよ。
    顔も知らない人でしょ???
    リアルで恋愛できないから ゲームサイトにハマるんだと
    思いますよ~。
    そんな男性のことは忘れたほうが良いですよ。

男ですが

私なら
    「嫌いだからつきあいたくない」と言われて振られるなら納得しますが、「絶対に相手を不幸にする」なんて理由で一方的に逃げられるのは嫌です。自分の幸不幸は自分で決めたいです。事情を知っててつきあって「不幸」になるのは彼の自己責任でしょう。

凄くよく解ります

🐶
    ネットゲーマー女
    私にもいますよ、大切な人。お互い大好きです。口にしていませんが。

メールもします。電話もします。凄く遠くに住んでいます。

物凄く辛い時には相談もするし、親兄弟・親友にさえ言えない事も、彼には言えます。彼も言ってくれる。

でも、一生会わないでしょう。

お互い、今の関係を壊したくないのです。だから一生会わない。でも一番近い異性の親友以上恋人未満です。

私に取って彼が、大親友であり、淡い気持の異性であり、支えです。

彼に取って、私もそうなのです。

それで満足です。

これは、きっと、同じ立場になった人にしか解らない、心の宝箱です。

ネットゲームですか

kana
    気にせず、このままネットゲーム(ネトゲ)で付き合いを続けても良いんじゃないですか?

私も以前、ネトゲの常連でした。私の場合はネトゲの製作会社の利益追求主義について行けなくなってやめましたけど。ネトゲ友人との付き合いはそれなりに楽しかったですね。

主様が、例え ネトゲの世界でもささやかな幸せを感じていられるなら、無理のない範囲で体調を崩したりとかないのなら、主様はこのままネトゲで彼との付き合いを続けても良いんじゃないかと思います。避けないで素直に ネトゲの中で主様と彼と仲良くなさってくださいな。心配しなくて大丈夫。今、きっと、彼にはネトゲの中での主様が必要なんです。ネトゲの中なら自分を素直に出せるとかそういう人は結構います。ネトゲって単なるチャットなのに お互いに何か自分に合う匂いを感じ取って 気の合う人ができるものです。そういう付き合いを悪いとは思いませんよ。

もし、主様が彼との付き合いが面倒くさくなっなたらいつでも止めて良いんですよ。それがネトゲなんですから。止める時はちゃんと引退挨拶はして下さいね。

一生独身なの?

🐱
    塩キャラメル
    トピ主さんの家庭の事情はどんなものか知りませんが、ずっと生涯独身でいないといけないわけですか?
    少しでも家庭の事情がどんなものかわからないとアドバイスのしようがありませんが・・・
    ちなみに私はネット婚です。顔も分からないけど中身だけで好きになるのってとても素敵だと思います。
    ともかく具体的に会おうとか付き合おうとか話が出てない時点で相手を避ける必要もないし、ちょっと考え方がまじめすぎるというか堅い人なのでしょうか。
    家庭の事情も堅く考えすぎて自分で自分を箱に閉じ込めている予感がします。

それは

ドーリー
    付き合おうとか会いたいとか言われてないなら『友達として』トピ主が大好きで大切だ。と言うことかも。早まらないで。まず確認!

悩むことではない

😨
    あい
    ネット世界と言う特殊な環境での出来事は、悩むに値しないと思う。
    あなたも好きなら好きと伝えてもいいのでは。

会ったこともない相手にドキドキしたりする気持ちもわかります。
    ただ、現実世界とネット世界の彼が同じだとは限りませんよ。

架空の世界での彼の人物像等は造り上げられた物であるかもしれません。

のめり込み過ぎずに軽く楽しまないと……

現実の一歩を。

🐱
    ルル
    ゲームの出会いで実際に会ったことがないから、
    気持ちではすきでも会って幻滅するのが怖いんですね。

家庭の事情は今は考えなくてもいいと思います。
    結婚するときに、確認すればいいと思います。

とぴ主さんに家庭の事情があっても、一生一人でゲームしかしないで付き合う人もないというのはないでしょう。

初めて好きというとき、誰でもどきどきします。
    付き合ったら幻滅するんじゃないかと心配です。

でもね、それを一歩踏み出してみんな恋愛して、失恋して、なんどもそれを繰り返して成長していくんですよ。

思い切って、自分の写真を送ってみたら。お互いの写真交換してみたら。
    それでも付き合わなくてもいいんです。自分か相手が好み出なかったらそのままゲーム友達でいいんです。

顔を知ってしばらくしたら電話してみたら?
    生の声も知らないんでしょう?

話してみたら、文字とは違う彼の言葉のイントネーションも話す速度もあなたの気持ちとあうかわかりますよ。

ゲームの世界で一生終えるわけには人間いかないんです。
    失恋くらい現実の世界でいっぱいして人生終わらないともったいないよ!

一歩を踏み出してごらんなさい!!

告白したわけではないかも?

あさって
    やっぱり、将来一緒にいたいという意味での「好き」なら、実際に会ってみてから決断するのが普通だと思うんですよ。

そういう意味じゃ、Loveでなくlikeなのかも。
    まあ、実際に彼のメールを見たトピ主さんじゃなきゃわからないでしょうけどね。

ん~

正太郎
    貴女の家庭事情の前に、50半を分近くを超えた私は、ネットの世界は虚像でしかないという前提で利用しています。勿論、真実が無いとは言いません。
    所謂老婆心というやつですが、顔も名前も素性も知らない男性と会うなら、それなりのリスクを考えて行動されるべきでしょうね。
    車に同乗しない。
    人気のない場所へはいかない。などなど・・・。

それに顔をみたら気が変わるなんてことも・・・。

失礼しました。

もう連絡を取らないようにするしかないのでは?

monnday
    相手を苦しめているとわかっているならばもう連絡を絶つしかないのでは?

お互い苦しんでまで関わる事ないと思います、またゲーム相手は見つかりますよ、頑張って!

今のままがいいんでしょ

みき
    だったら今のままのお付き合いでいることは可能な状況だと思うのですが。
    それこそ性別だって本当のところは確かじゃない相手でしょ。

「私も好き。これからもよろしくね」でいいんじゃないですか?

同情ではないでしょうが

あり
    同情ではないでしょうが、愛情でもないように思います。
    なんていいますが、肉親の情のような、長年の友人のような・・・。

トピ主さんが女性で、その方が男性であるために、どうしても意識してしまったのだと思いますが、正直、それが異性に対する愛情だとは思えません。

所詮(といってしまってはなんですが)、顔も素性も知らないネット上のみのつながりですし、そこに愛が生まれるとは考えにくいです。
    もし万が一愛が生まれたとしたら、何とか会いたいと考えると思います。
    そのような発言はあるのでしょうか?

なければ意識しすぎないでも良いと思いますよ。
    彼の言う「好きで大切」は特別な感情としてではないでしょう。

それともトピ主さんは、その彼と特別な関係になりたいのですか?

いやいや

hkr
    これはネットの擬似恋愛です。あなたが割り切ってゲーム内パートナーとして付き合えばいいのです。

それに会ってもいないのに「好き」なんて言う人、私はリアルもそうだとは信用しません。
    幻滅されるかも、反対にあなたが幻滅する場合もあります。
    お互い相手を都合良く妄想して好きになってるのだから。

自分の場合ですが、気が合ったので名前・住所・年齢・職業・未婚・確認しあい、向こうから会いに来てくれました。
    付き合ってもうすぐ三年になります。

お互い独身ならネットゲーム恋愛は否定しません。
    ネットとリアルの線引きができるならね。

経験者です

nobody
    同じく20代、過去3回、ネトゲ友達から告白され付き合った事があります。
    内1名とは両家を巻き込む大騒動になりましたが、今では全て良い思い出として心にしまってあります。
    その後も良き友人で居てくれる人もいるし、絶縁状態になった人もいます。

まず一度会われてみてはいかがでしょうか?
    そして彼の口から直接告白を受け、シェリルさんの口から御自身が抱えている悩みや不安を正直に伝える事が大切です。
    即断する必要はありません、本当に彼がシェリルさんを好きならば、多少の保留は辛抱強く待ってくれると思います。
    ただしてはいけないのは、決断を恐れて逃げてばかりいることです。
    彼はシェリルさんとの今までの関係が崩れてしまうリスクを取ってまで告白をしてきたのですから、
    彼の決断に敬意を表して真摯に向き合って下さい。
    これは、出あい方がネット上であっても、リアルであっても同じ事です。
    結果がもし悲しい事になってしまったとしても、シェリルさんにとってきっと良い成長の機会になると思います。
    勇気を持って決断を下して下さい。
    応援しています。

悩む必要なし

二重生活
    彼もバーチャルなアナタに妄想の恋をしてるだけです。その証拠に、会おうとは言わない。本当に好きなら実際に会おうとします。例え遠距離でもね。私も経験ありますが、私が好きになった相手もネットと携帯での繋がりだけで私を好きと言い、会いたいとも言いましたが、結局本気ではなく会わずに終わりました。でも、その後にゲーム内で知り合った女性には本気になったようで、かなり遠距離にも関わらず会いに行ってました。男性ってそんなもんですよ。実際に彼が行動しないうちは、聞き流して特に意識しないこと。重く考えず、バーチャルな恋愛体験を楽しむくらいの気持ちでいましょう。ちなみに私のネット内の女性友人は、リアルで彼がいたけどゲーム内で擬似恋愛もしてました。けどつい最近リアル彼とちゃんと結婚しましたね。そういう人もいるってことで、ご参考までに。

家庭事情がどうこうではなく

😑
    ドム
    普通に考えてネット上だけの付き合いしかないのに、リアルな付き合いを求めてくるという非常識な人との接触を避けるべき。

相手はリアルな生活がうまくいってないとしか思えない。
    うまくいっているのであれば、自身の周りにいる身近な人に告白しているはず。

ネットでの出会いもありとは思います

眠り蛙
    私自身はネトゲで知り合って結婚しました。

でも、直接会うまではかなり迷いましたね。
    ネットの中だけの接点ならば、いつでも関係を「切る」ことが出来ますから。

とはいえ、ネットでのやりとりはどうしても脳内フィルターが掛かってしまうので要注意だと思います。

恋愛する気がないのであれば、あくまでも「ネット上の友人」と割り切っていらっしゃればいいのではないでしょうか?

トピ主さんの気持ちを伝えてみたら?

🐶
    ミッキー
    私は ゲームじゃないけど メル友がいます。

家族、友達、恋人以上に 何でも話せる存在の人もいます。

今のいい関係を壊さないで ネットの中での彼として 大切にしたいなら 家庭の事情は 話さないままで良いのかも。

知り合ったきっかけは ネットだけど お付き合いしたいなら 写真を交換して 電話で時々話したり 信頼できる人なら 会ってみて、そこから始まるんだと思います。
    そして 恋人として付き合うなら その時 家庭の事情も 話した方が良いですね。

私も 経験ありますがネットやメル友は 現実の人間関係が上手くできない人 とか 思われているかもしれませんが、 私が付き合った人は 普通に恋愛、友達、仕事、スポーツなど頑張っている人でしたよ。 それ+メールも好き って感じで。

だから 会わないなら 悩まない 会うなら 会ってから悩めばいいと思います。

まだ悩むほど何も始まっていないとは思いますが

😑
    どっちにしても、私だったら、ネットゲームで顔も本当の素性も分からない人相手に恋愛感情をもつ人のことを信頼なんてできません。思い込みの強い人か、余程リアル世界で対人関係が築けない人か、ヤリ目的だろうと思って引いてしまいます。

以前、SNS上で男性に告られたことがありますが、それまで常識的で楽しい会話ができる人だと思っていたのに、一気に「この人もそういう人だったか」とガッカリしたことがあります。

画面上のアバターと、ネットで顔も見ずに会話をしている私の何を知って好きだと言ってるんだろうこの人は…と思いました。

顔も見ずに、というのは、顔重視で恋愛を考えているから言うのではないですよ。ネット上では結局、個人情報なんてほとんど開示されてません。顔は重要な個人情報。それが分からない状態での出会いなんて信頼できません。

>お互いの性別やだいたいの年齢と地域や職業や大雑把なプライベートの話

これしか知っている情報がない上に、このわずかな情報全部が嘘である可能性もあるんですから。

棘のある回答ですが、何となくトピ主さまが危ういなあ…と思ったので。失礼しました。

眠り蛙さんといっしょ~

今回は匿名で
    私もネットゲームで出会った方と結婚してます。

けど、会いもしないうちに盛りあがる事はなかったなあ・・・(汗)
    私の場合、ネットゲームで出会って3年後、自分が引っ越しで相手の居住区に行ったので
    じゃあ近いうちに一回飲もっか~、からトントンと進んだ感じで
    他の知人も、大抵はオフ会とかで会ってから、ですね~

割といろんなネッ友とオフ会繰り返してる方ですが
    まあ、チャットのイメージのまんまね~、と思う人もいれば
    良くも悪くも、ええええええええええ!って人もいます。
    なので会うまで、迂闊に思わせぶりな事は言わない方がいいと思います。

ネットの友達として、大事に思ってるけど
    会ってもいない人に言われて正直戸惑ってると、素直に伝えてはどうでしょう?
    家庭事情云々はまあ、それから先の付き合う前後で出す話ですよね。

気になるなら会ってみるのもいいと思う。
    でも、そういう出会いって、犯罪や詐欺も多い話だってのは、忘れないでね。

彼の事どうしたいか

🐱
    ちょこガナ
    オンラインゲームをやってた人間にしか分からない事情ですね。

自分の家庭の事情を抜きにした場合はどうなんだろう。
    彼の事もっと知りたいですか?会話してみたいですか?
    あなたは彼の事好きですか?大切な存在ですか?
    チャットから住んでる地域がだいたい分かってきませんか?
    特に最近地震が多いので、揺れた揺れなかった日常のチャットで薄々感じませんか?

私はネトゲー内で知り合った方と結婚しました。
    6年経った今でもラブラブで子どもも一歳になりました。

あなたの様に付き合う人みな不幸になりました家庭の事情でです。
    この時は一年以上親と戦いましたが歩み寄れず絶縁する事になりました。
    親の為に生きている訳じゃないので自分を犠牲にする必要はありません。

色々考えてみて彼とは前と同じようにチャットして遊んでみてはどうかな。
    どうでも良い人ならフェイドアウトしてもいいけど
    少しでも気持ちがあるならスカイプなど入れて顔見せしたり会話してみてもいいと思う。
    彼はシングルですよね?それ前提のですからね。

皆様レスありがとうございます。

シェリル
    返信が遅くなりすみません。
    予想以上に多くのレスを頂けて驚きと感謝です。

皆さんの言うとおりお互いの素性をあまり知らない仲ではありますが、
    短い付き合いではないので彼の人柄はよく知っているつもりで、私のほうも好感を持っていたし、
    いろんな悩みを相談したときは彼の言葉に本当に助けてもらったので、
    もし彼の人柄が嘘や演技だったらと思うととてもショックです。

ネット上の相手への感情って、やはり幻想にすぎないのでしょうか。
    そういったご意見や危険だという声が多かったので、今は不安な気持ちが大きくなっています。

何人かの方から指摘いただいたように、彼の告白が恋愛の意味なのかどうかも分からないし、
    その後の関係を求められたわけでもないので、私の勝手な一人相撲かもしれません。

私としては、彼が下心目的だとか現実で人と付きあえない人間だとか、思えないし思いたくないのが本音なのですが、
    今は冷静な気持ちで彼のことを見極められる自信がありません。

私の心が整理できるか何かが進展したらまた報告したいと思います。
    引き続きご意見頂ければありがたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示