詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホクロのコンプレックスについて

レス43
    (トピ主0
    🐤
    あゆむ
    ヘルス
    私には、20年以上悩んでいるコンプレックスがあります。
    目と眉毛の間に7ミリくらいの少し出っ張ったホクロがあり、今まで自分のチャームポイントとして受け入れようと努力しましたが、
    どうしても受け入れることが出来ず、除去しようかどうか悩んでいます。
    それによって、今まで自分に自信が持てず何に対しても積極的になれず、たくさんのチャンスを逃してきてしまった気がします。
    自然と前髪で隠すようになってしまい、いつも相手に見えていないか気なって仕方ないです。
    好きな人ができても見られるのが嫌で怖いです。

思い切って除去して、新たな自分として出発したい気持ちがありますが、両親のことを考えると申し訳なくずっと言い出せないでいます。
    やっぱり両親からしたら悲しいことですよね??
    皆様どうかアドバイスを宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きっと大丈夫!

ミント
    コンプレックスになっているホクロがあるのなら、
    思い切って除去してしまっていいと思います。
    私も鼻の頭にできたホクロを病院で取ったことがあります。
    それほど大きくないものであれば、レーザーでものの数秒~数十秒で
    終わります。トピ主さんのは少し大きいので施術法が変わるかも
    しれませんが、ホクロの切除手術はよく行われているものです。
    それくらいのことで悲しむご両親ではないと
    思いますよ。私の親なんて、切除後もニキビか吹き出物か何か
    だと思っていたのか、全く、気づかなくて逆にこちらが拍子抜けした
    くらいです。
    コンプレックスから解放されるのなら、少しの勇気を出して
    思い切って除去して何が悪いのでしょう。
    黒くて目立っているよりはないほうが気が楽になると思います。
    がんばってください。

真面目だなぁ~

🐷
    メンチカツ
    私もホクロ取りました。
    別に大した事じゃないし、相談もせず取りましたよ。親も「へぇ~、そうなの」くらいなもんです。

ホクロくらいで落ち込んでるほうが もったいないです。

取ってヨシ

むぎちゃ
    美容整形ではなく、皮膚科にて相談して下さい。

私は皮膚科にて2千円で綺麗に除去していただきました。

ホクロは目立つ場合や、自分が毎日嫌な思いをしてるくらいなら
    無い方がよいと思います。

私の場合は小鼻の脇にあり、母親からも鼻くそと言われて育ったので
    凄くイヤでした。
    取ってしまった後のことはあったことも忘れてしまうくらい
    痕も残らず綺麗になりました。

トピ主さんも頑張ってください

とれば?

あみ
    しみもあざもほくろも 皮膚科できれいに とれます。
    いろいろなほくろの、タイプやあとが残る場合もあるし1度 受診してみれば?
    ほくろぐらい そんなに 悩まなくても とっちゃえば?
    きれいに とれた友人もいますが 本人は すごーく ほくろに なやんでいましたが
    他人の私たちは ぜんぜん 気になっていませんでしたが とっちゃいました。

いいと思いますよ

胡瓜
    気にならないなら、無理に取る必要は無いと思いますが、
    それがコンプレックスで
    気になって
    下を向いて生きているなら取る事によって
    おでこ出せる!上を向けるというなら
    いいと思いますよ

いたずらに顔をいじる訳では無いし

ご両親も
    笑ってるトピ主さんの事を喜んでくれるんでは無いですか?

チャームポイントですよ

スイッチバック
    見てないけど可愛いと思います。
    ホクロ…私もコンプレックスです。顔にホクロ二桁ありますから。
    仕方ないけど、まじまじと顔を見て「ホクロ多いね」という人がたまにいます。
    ああコンプレックス無い人なんだな、人の気持ちも察しない人なんだな、と思うようにしてますが、やっぱりへこみます。
    (チャームポイントというには多すぎますし、ホクロ占いなんて一体どうなるのやら?)
    トピ主さんのホクロ、もし皮膚科で診てもらって(健康に支障ない)単にホクロなら、
    チャームポイントですよ
    友人にも可愛いホクロもってる子がいますよ。

コンプレックスに思うなら

カトレア
    切除してもいいのではないですか?

私も20歳くらいまでホクロだらけでコンプレックスのかたまりでしたが、思い切って美容外科で切除してもらったら(レーザー治療でした)長年悩んでいたのが嘘のように気持ちが晴れやかになりましたよ。

トピ主さんのほくろの位置が目のあたりですのでレーザー治療が難しい場合もあるかもしれませんが…

取って気が楽になるならそのほうがいいですよ。
    私はほくろ取って良かった派です。

同じです

アキ
    私も口の下にホクロがあります。
    大きくて飛び出ているので、昔からずーっと嫌でした。
    でも除去するとすぐわかるし、しばらく絆創膏などしなければいけないし、
    色々考えてそのままです。
    外を歩いていてもすごく見られてる気がして今でもよく思います。
    取りたいな~でもな~って。
    チャームポイントと言われたことありました。
    それがよかったのに~とか言われるとも思うと、そう簡単に除去できなくて…。
    親に悩みを打ち明けてもそれがかわいいとか、それがあんたでしょって言われてしまい。
    いまだに悩んでいます。
    チャームポイントでもあると思うと悩みますよね、、、でも嫌…みたいな感じで。
    なんのアドバイスにもならなくてすみません。
    ただ同じ立場だったのでレスしました。

そう?

🙂
    るか
    そんなに気になるなら、取っちゃいましょうよ。

ホクロ除去なんか、美容整形の内に入らないくらいですよ。

実際うちの近所の皮膚科では、一カ所500円でホクロ除去やってます。病院なら、抵抗も少ないのでは?

取りました、自信が持てました。

🙂
    ひまわり
    私も子供の頃からからかわれていたりして、ずっとコンプレックスでした。
    なので、トピ主さんの気持ちがよく分かります。
    私の場合、就職して自分のお金ができてから、形成外科で除去しました。
    ちょっと痛かったけれど、いよいよ取れるんだという嬉しさも
    込み上げてきた事を覚えています。
    親御さんに悩んでいる事を伝えてみてはどうですか?
    私は何の相談もしなかったので、トピ主さんは優しい方だなぁと
    感じました。がんばって!

考え方次第

ねねこ
    「健康な身体にわざわざ傷をつけるなんて!」と言う親もいれば「自分がそれでいいならどうして迷うの? きれいになるならどんどんやれば」と言う親もいるでしょう。こればっかりはあなたのご両親の考え方次第ですから、ここで他人に訊いてみてもどうにもならないんじゃないでしょうか?

ご両親はご存命ですよね?
    直接相談してみたらどうですか?

反対されてもホクロをとりたいか。
    反対されたらあきらめるか。
    これはあなたの考え方次第でしょう。

え~!

🙂
    わらび餅
    コンプレックスなら除去したほうが良いですね。

私の息子も顔にいくつもホクロがあるので「気になるなら取ったらどう?」って勧めてます。

親は気にしないですよ。

私は取りましたよ。

🐱
    にゃんこ
    私も子供の頃から鼻の下と左の頬にホクロがあり、ずっと、それが嫌でした。しかも年齢が上がるに従って、大きく、その上、盛り上がってきたため、思い切って美容外科で除去しました。全部で三個あり、サイズも大きめだったため、四万五千円程かかりましたが、小さい頃からのコンプレックスが無くなったので、料金が高いとは思いませんでした。ホクロがあった場所は、うんと近くで、よおく見ると、ほんの少し窪んでますが、全く気になりません。当時、高校生だった息子の顔にも小さいのが何個かあり、本人も気にしていたので、除去手術しました。ホクロって、本人にとっては結構深刻な悩みだったりするんですよね。ホクロを取る事で性格も明るくなりますから、ご両親も喜んで下さると思いますよ。

とった方がいいと思う

🙂
    2児の母
    顔にあるほくろは、常に紫外線の刺激を受け続けているのであまり良くない(顔相とかじゃなく、癌化すると言う意味で)そうですよ。特に、大人になってから大きくなったり出っ張って来た物は良くないそうです。

私の母は大人になってから、上記の理由で顔のほくろを2個取りました。

1個は問題なかったそうですが、1個は怪しく、お医者さんから「取って良かったですね」と言われたそうです。

私の顔には目立ったほくろはありませんが、子どもにはあるので大人になったら気をつける様に言おうと思ってます。

と、言う訳で私だったら子どもに「癌化の危険があるので取った」と言われたら喜びこそすれ、悲しんだりはしないと思います。

小さい時の写真を見て「ああ、こういうほくろあったな」と懐かしむ事はするかもしれないけれど、子どもの健康に勝る物ではありません。

整形手術じゃないし・・

🐱
    ぽこ
    私は顔と首のほくろを皮膚科で液体窒素で除去しました。

後が何となく残っているので美容外科とかのレーザーの方が
    良かったのではないかと思っています。
    液体窒素は料金的には安かったですが。

ほくろを取って両親が悲しむってあり得ないと思います。
    20年も悩んでるのなら是非とってみたらどうでしょう。

私は悩まないで早く取るんだったと取ってから思いました。
    ですが自分が思うほど他人はほくろに関して気にしてないようです。
    取ったことに誰も気が付いていないので。

私は取りました

はな
    私は18の時に取りました。鼻の右下側に約5ミリの大きなホクロでした。
    父親は「親からもらった体を傷つけるなんて」と、反対しましたが、幸い母親は大賛成してくれました。
    取って20年経ちますが、私はよかったと思っています。たとえご両親が悲しんだとしても、あなたの気持ちが少しでも軽やかになるのであれば、解って下さると思います。

すっきりさっぱり

💡
    大丈夫
    ホクロ、取ってしまいましょう。
    親から貰った体だから、なんて考える事は全くないです。
    私もずーっとそんな事を考えていたクチですが、取ってしまったら不思議なもの。
    今迄あれこれ思い悩んでいた事から解放されました。
    親は「そのホクロはチャームポイントね」とか「賢そうに見えるホクロね」
    なんて気休めというか励ましを言ってくれるんですけど(当然っちゃ当然ですが)、
    これって子供に対して気遣う言葉でもあるけど自分に言いきかせている部分があるのです。
    これは私自身の体験上本当にそう思います。
    自分も取りましたし、娘のホクロも取りました。
    そしてもう1つ。
    結構取る迄に至る経過を自分自身が不安に思っていたり怖がったりしているんですよね。
    大丈夫大丈夫、思い立ったら吉日ですよ。

貴女が明るくなれる

🐷
    なす
    ことに
    ご両親が悲しむことは無いんじゃない?

私は腹に同じ大きさのイボの様なホクロがありますが、気になるなら取るかい?と両親から言われましたよ。

取らなかったけど。

何かのせいにしてご自分の幸せを諦めるのは
    どうして?

とっちゃおう

🐧
    ペンギンプリン
    それだけで楽しく生きていけそうなら試しましょうよ。親が悲しみそうなら親の前ではつけぼくろをだんだん小さくしていって、奇跡だ消えたよ!とか
    ただ評判のいいところを確認してやってもらいましょうね。

私が親だったら

🐤
    もい
    そうやって消極的になるほどにコンプレックスを感じていて辛そうにしているぐらいなら、取っても良いと思います。

私も頬にほくろがあり、出っ張ってはいませんが、ほっぺのど真ん中なので目立ちます。
    まぁ、他のコンプレックスのほうが大きい悩みなので、ほくろ自体にはそこまで悩みはないんですけどね。

夫には両頬に大きく出っ張ってるほくろがあり、彼はコンプレックスのあまり、学生の頃カッターで削ぎ切ろうとしたこともあったそうです。

そこまで気にしてしまうようであれば、除去したっていいじゃないですか。
    ご両親は何とおっしゃるかわかりませんが、ほくろを取るぐらいで明るく楽しく過ごせるようになるんだったらいいと思うんですが。

解決する手段のあるコンプレックスなんだし、そんな悪い事のように思わなくてもいいと思います。

ご両親に、あなたの思いを打ち明けてはどうでしょうか?

取れるなら取ったら

琥珀
    如何でしょう?
    ホクロも少ない確率ですが、悪性化(ガン化)する可能性もありますよ。髪の毛などが触れるとか指で頻繁に触る等であまり刺激しない方がいいですよ。私は皮膚科で言われた事があります。気になるなら取る。取らないなら、あんまりチョコチョコ刺激を与えないようにする事ですね。

子供の幸せが一番のはず

但馬
    ご両親は、貴女がホクロのコンプレックスために人生を真から楽しめていないことを知っておられますか。
    まだ伝えていないのではないでしょうか。

きちんと伝えたなら、きっと賛成してくれると思いますよ。
    大きさのあるホクロの除去は、例えば一重を二重にするのとは訳が違うと思いますよ。

どうしても理解してくれない場合は、不快な書き方で申し訳ないのですが、7ミリの黒い粘土などを同じ場所に着けてお母様に生活をしてもらってみましょう。
    きっと理解されるはずです。

うまくいきますようにお祈りいたします。

そんなもの取ったら?

😝
    野バラ
    美容整形じゃないし、親に気がねする必要はないですよ。

取ればスッキリしますよ。
    変な注目浴びなくなります。

取りました!

🐤
    ワタモ
    私も、子どもの頃からほっぺたにある、大きなホクロが気に入らなくて。これさえなければと常々思っていました。
    あるとき思いきって、皮膚科でとりました。何でもっと早くとらなかったのか!、と後悔するくらい満足しました。
    ただ、家族や友人に報告したら、「えっ!そんなのあったっけ?」とか「あってもなくても変わんないよー」と残念な反応。
    意外と人は気にしてないもんですね。でも、とってよかった。
    ご両親も、ホクロを取ること事態を悲しむより、あなたがホクロを気にして、人生楽しく生きれない方が悲しむと思いますよ。ある意味シミを消そうと化粧品塗るのと一緒かも。

ただ、ご存知かもしれませんが、レーザーで焼く場合、しばらくテープを貼らなきゃだめですよ。よくよくスケジュール調整を。あと、病院もよく調べましょう。

はよ 取りなはれ

かな
    私も顎にイボ状のホクロが・・・7~9ミリほどの大きさで、すごくイヤでした。
    くり抜く感じで取りましたが、早く取ればよかったと、逆に後悔。よ~く見ると、縫った跡があるけど、黒いイボに比べたら、なんとも思わない~
    子供の頃は「口の下にホクロがある人は一生、食べ物に困らないんだよ」って慰められてたから、運命が・・・なんて気にしたけど、今42歳、食べ物に困ってません。

また、鼻の横、目の下あたりに、2~3ミリほどのイボ状ホクロができたんで、今度は皮膚科のレーザーで取ってもらおうかなって思ってます。

除去されたらいいと思います。

有紗
    いつもは見るだけ小町ですが、経験者の気持ちを伝えたく一言、
    ぜひ除去をお薦めします。
    私もずっと顔の大きなホクロに悩み、とにかく顔を見られるのが嫌で、いつも手で隠しながら話したりと、かなりの自意識過剰でした。お気持ち大変分かります。
    20歳のときにそんな自分を変えたくて両親の理解もあり、除去しました。
    すると可愛くなったわけではないですが、コンプレックスがなくなったため、その後の人生は劇的に変わりました。
    気持ちの持ちようなのですが、除去することで、生まれ変わった気分になり、自分が生きやすく感じ、前向きになれるのならば、ひとつのきっかけとしてありだと思います。
    信頼できる医師に一度診てもらって、まずは費用、除去方法等情報を集められてもいいのでは。
    ご両親の理解が得られて、良い医師に出会い、貴方の人生が明るく、より良くなりますよう願っています。

応援!

💄
    知人に、鼻の脇に大きく盛り上がったホクロがある子がいます。けど、その子、全然きにしてないし、普通にかわいいし結婚もしてます。私もホクロはほとんど気になりませんでした。
    何らかの方法で除去する方法もあるかとは思いますが、安全性についても慎重に考えてみてください。昨今ブライダルエステや美容皮膚科などでよくニュースになっていますし…。ドクターにホクロ除去をすすめられたのであれば、やむを得ないですが、わざわざ健康な大事なお顔にあるホクロを除去しなくてもよいのでは?私は長年闘病生活を送ってきて、外出もできない寝たきりのことも頻繁にありました。こういう経験をすると、人間中身が一番って心底思いますよ!ちなみに、昔ふくらはぎに、おでき?ができてしまい、ドクターに除去するように言われてメスでとったことがあるのですが、傷跡は今もうっすら残ってます。ご参考までに。

そんなことないですよ

みひひ
    私は顔中に沢山ほくろがあり、特に目立つものを母が切除するように薦めてくれました。多分年頃になってもさっぱり男っ気が無かったからだと思います。アラフォーでしたが二年後に結婚できました。今でも母は本当に取って良かったね、と言います。

先ずはご両親に相談してみてはどうでしょう。

ちなみに初めに皮膚科に行ったら「取ってもまた出てくるよ。気にするな」と言われて全く話になりませんでした。総合病院の外科で、「悪性の可能性があるとして保険適用でやりましょう」と言って貰えました。いい病院に出会えますように。

両親が悲しむ?

💋
    あめちゃん
    そのホクロを取ったら、ご両親が悲しみますか? 私はそうは思いません。

私は皮膚科でとりましたよ。顔に目立つホクロがあったのですが、「何か最近大きくなってきているような気がするし、たまにかゆい」と言ったら、「取りましょう」とその場でレーザーで取ってくれました。一週間ほど目立たない絆創膏みたいなものを付けていましたが、すぐに分からなくなりました。
    写真写りもよくなって、とっても満足です。なんでもっと早く取らなかったのか。

やはり両親の反応が気になりましたが、「病院でホクロ取ってもらった」と事後報告したら、「ふーん」という感じでした。

トピ主さんも、思い切って皮膚科へゴー!

出っ張ったホクロなら

アカルイミライ
    最近大きくなった気がして、ガンとかに移行するといけないので取ったと言えば?
    実際、うちの父親は頬にあったホクロがかたくなってきたので、病院で診察を受けて取りました。
    本当に皮膚がん等の不安があって取る場合は保険がきくようです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示