詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サッカーに月2万円つかうのと塾に月2万円

レス97
    (トピ主4
    つつい
    子供
    小学四年生の子どもが4月からサッカーを始めました。
    地域のスポーツ少年団です。本人と意志でした。

しかし、ふたを開けてみると、土日は少年団で練習し
    平日は習い事としてサッカーをほとんどの子がやっています。

ジュニアユースなどではありません。ただの地域のサッカーチームなのに。

私は体力づくりのため、サッカーをやることを許可しましたが
    子どものときは将来のためにきちんと勉強をするべきと
    4年生から塾に行くものと思っていましたが、本人は
    塾に行かずにサッカーを習いたいといいます。

使う時間、値段は同じです。

サッカーをそんなに習ってもみんなプロになるわけではないし
    何のためにそんなに時間もお金もかけるの?と聞くと
    うまくなりたいから。

うまくなりたいなら隙間時間を使ってリフティングをするなり
    壁あてをするなりすればいいと言っても、コーチについて
    勉強しないとうまくならないと、他の父母も言います。

このチームで勝ちたいので、協力してあげたら?と言われる始末。

一番、面と向かって聞けないことなのですが、
    そんなにお金と時間を使って、サッカーを習って
    そういう子達は何に向かっているのですか?
    親はプロにならせようとしているのですか?

塾に入って、勉強を普通にできないとあとで社会にでて困りませんか?

本音を教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

勉強の方が競争率が高い可能性が

匿名
    単に勉強ができるだけ、というのは逆に進路や成功の道が狭まるんじゃないでしょうか。特に普通にできるだけ、よりはスポーツなり芸術なり一芸の一つでもあった方が成功を掴むきっかけや仕事上の発想にもつながり易いと思います。

単純に

🙂
    モコ
    スポーツでも勉強でも本人の意志の尊重をしてる。
    熱中出来る何かがあるならやらせてあげたい。
    プロになるか、ならないかも本人次第ですよね。スポーツを通して我慢強さや協調性が身に付いてくてくれれば、子供の為にもなりますし。
    ただ、やる気がないならスポーツも勉強もお金を掛けてまでやらせません。
    小学生で勉強出来ても中学生になってから成績下がる子供も沢山いますから…

同じく

nazeka
    つついさん、こんばんは。
    私も同じような事を思っていました。

空前の?サッカーブームもあり、息子の周りでも
    いくつものサッカー教室を掛け持ちしている親子を見かけます。

そして、共通しているのは「母親が習わせている」ように思えること。

つついさんが、「子供の頃は勉強を」と思うように、
    「子供の頃からサッカーを」と思う親御さんがいることは
    おかしくありませんよね?

価値観の違い、の一言ですよ。

それにしても、サッカー掛けもちの母親って気の強い方が多くないですか?
    あのスポーツ(だけではありませんが)独特の派手さ+激しさ
    を好む女性って、男性や息子にも同じような点を求めて、
    理想に近づける為に子供のころから強化している様に思えます。

(批判では有りませんよ。私もサッカー好きですから♪)

むしろ勉強は自分で出来る

まる
    難関中学を受験するならともかく、「普通に」勉強ができるために塾なんて必要ありません。サッカーの方が、自主トレとコーチがついているのとで差が大きいのではないでしょうか。
    この「普通」は、公立中学に進んで中3の終り頃にちょっと頑張って中堅公立高校に合格できるレベルから、中3の夏ぐらいから猛勉強して学区内トップの公立高校に合格できるレベルを想定しています。

>そんなにお金と時間を使って、サッカーを習って
    >そういう子達は何に向かっているのですか?
    >親はプロにならせようとしているのですか?

サッカーではありませんけれど、学校以外のことに月に数万かけていました。
    「うまくなりたいから」としか言いようがありません。
    プロ云々といった見返りを求める人に説明するのは非常に難しいですね。

子供が頑張っていることに水を差さない方が良いです。トピ主さんのお子さんのケースなら、「成績が下がったらサッカーをやめる」ことを条件にサッカーを習わせてあげたら、両方頑張るのではないかと思います。

好きな事を

🐤
    まる
    夢中になって集中して運動をやる。これ大事ですよ。
    勉強だ受験だと言っても、結局は体力勝負。体力が無いと集中力も続きませんしね。
    コツコツ頑張っている女の子が中三夏休みまで部活動にのめり込んでいた男子に最終的に逆転されることは珍しく無いかと。まぁ、私は個人的には勉強に関係無く子供は夢中になって体動かすのは成長過程には必須だと思うので息子のサッカーをサポートしていましたけどね。

ぷろには

ユーミン
    まずなれないと思いますがやはりサッカーはかなりの人気でほとんどのこどもがしています 親としては地域のコミュニケーションの一貫や友達つくりのためにしているのではないかな うちはスポーツ嫌いなんでとぴさまがうらやましい(笑)
    スポーツではほとんどぷろは無理ですがもしかしてスポーツ推薦?とかで就職や進学も視野にいれているかもしれませんね 想像ですが 塾のほうがはるかに将来につながりそう でも塾にいっても必ず将来が保障されているわけではありません やはり生きる力を身につけないといけないかも

でた!親の都合!

くっきー
    息子さんがやりたいのならやらせたら良いじゃないですか。
    なんですか?勉強させて、立派な大学を出てもらって、立派な会社に勤めてもらって、将来面倒見てもらって・・・ですか?
    自分が楽になる為に子育てってするもんなのですか?

男なら

はる
    高校をサッカー推薦で入り、超有名大学も推薦。というパターンもあります。

また、高校まで体力系スポーツをやり、公務員(警察や消防、自衛官)という方法もありますよ。

家庭の価値観と経済力

🙂
    あかと
    すべてはこの二つじゃないかな。だから各家庭でやり方はそれぞれだと思う。わが家は小5男子で、テニスをしてます。選手コースで月に四万円程度かかっています。試合があれば県内県外どちらも行きます。でも勿論子供はプロを目指してるわけではありません。テニスが大好きで勝ちたくて必死に頑張ってる。だから結果なんてどうでもいいのです。ただそれを応援したいのです。そんな息子の将来の夢は弁護士です。テニスのレッスンが終わると毎日塾で勉強してます。模試では約千人中、いつも30位程度をとってます。塾は月に三万円程度かかります。どちらも子供がやりたいことなので親はお金を出してます。正解はないと思います。夫婦の考えが一致してればいい。ただ親の考えでこれは子供の将来に役に立つとか役に立たないって決めないであげてほしいな。人間って役に立つことだけして生きていかなくてもいいでしょう。結果がでなくても、人よりうまくいかなくても、好きなことやりたいことしてもいいでしょう。私はそう思ってます。子供のテニスにも勉強にも別に見返りは求めてませんよ。だって私もそうしてもらったしね。

人それぞれとしか言えません

🐷
    ハーフピザ2人前
    貴女のお子様が将来の中田、本田で
    このままサッカーを続けていれば数億の年棒を稼ぐ
    プレイヤーに100%ならないと誰も言い切れません。

今ここでサッカーをやめて塾に行っても
    普通のサラリーマンにしかなれないかもしれません。

そうなったとき
    「もし子供のときにサッカーを続けていれば・・・」
    という思いは一生残るでしょう。

当然、逆も言えます。

また、みんなプロを目指すばかりでもありません
    集団行動、チームプレイ等身に付くことは沢山あります。

そういったことは学校生活でも見につけることは出来ますが
    だとすれば「社会に出て困らない程度の普通の勉強」も
    学校でできます。

この手の問題に関しては
    こうすればこうなる・・・
    こっちの方がコレだけ良い・・・
    といった明確な答えは誰にも出せません。

たまに言い切る人もいますが、それはあくまで1例であって
    貴女のお子さんにも当てはまるとは限りません。

ふざけたこと書きますと
    コインを投げて、表ならサッカー、裏なら塾でもいいでしょう
    あとはそれぞれのやり方次第でどうとでもなります。

サッカーで得られるもの

🎂
    ビスコ
    >うまくなりたいなら隙間時間を使ってリフティングをするなり
     壁あてをするなりすればいい

賢くなりたいなら隙間時間を使って計算ドリルをするなり
    換気の書取をするなりすればいい

とお子さんは思っているかもしれませんよ。

「本人の意志」を大事にするなら
    サッカーを選ばせてあげたら良いのではないでしょうか。
    サッカーを習って得られるものは
    仲間との協調性だったり,体力・持久力だったり,
    塾では得られないものもあると思います。

>塾に入って、勉強を普通にできないとあとで社会にでて困りませんか?

塾にいかなくても普通に勉強できますよ。
    中学受験をお考えでしたら別ですが,そうではないですよね。
    宿題・復習などは家で見てあげればよいこと。

本音で,
    お子さんが望むならサッカーを続けさせてあげたら良いと思います。

本人のやる気次第です。

kana
    塾に2万出して行かせようが、我が家は一時月5万の塾でしたが 本人がやる気にならないと成績は上がらないのです。私の息子は小学5年から塾に行き始めて、やる気になったのは中2の3学期です。それまでは、全く本人はやる気なく、成績も上がりませんでした。どぶにお金を捨ててたようなものです。

主様の息子さんは、今はサッカーをやる気になってるのですから、体力と忍耐力と社会性を身に付けるという意味も含めて サッカーを習わせてあげてもよいのでは?と思います。ただし、勉強も大事です。息子さんには、交換条件を出しましょう。「サッカーに行っても良いが、家ではちゃんと(例えば、一日一時間は)勉強すること。」という約束をしましょう。ちゃんと、勉強ができないなら、サッカーは止めるという条件です。小学校の間は、特に中学受験をするとかでないなら、十分に塾に行かなくても良い成績を取れると思います。要は息子さんのやる気次第です。

気持ちはわかりますが

🙂
    中2母
    うちの子もやってます。母親としての気持ちはわかりますが息子と母が違う人間である以上、自分の価値観が息子の価値観と同じとは限りません。将来の為に勉強するのもいいですが今しか経験できない事を一生懸命やるのも私は大事に思います。どうせ中学以降は素質の壁にぶつかる子もでてきます。そこでサッカーは健康の為になる子もいっぱいいます。学生時代のスポーツは損得勘定では図れません。すきだからやってるし、すきだからうまくなりたいのは当たり前の感情です。

勉強大事

あや
    近所にサッカーだけで
    青春時代を過ごした子供を知ってますが…

ケガをして(日常生活は支障無し) サッカーができなくなったのは
    高校二年生の時でした

サッカー推薦で高校入ってますから
    頭はついていきません。

そんなに偏差値は高い大学ではない大学付属高校でしたが…進学はせずに
    就職してました…

人生は順風満帆ではないですよ

あなたが自分でサッカーを教えるか、勉強を教えるか

匿名
    標題の通りです。一人で頑張りなさいと言っても、昔と違って今は効率の良い、練習方法、勉強方が開発されていますよね。

お母様なのかお父様なのか不明ですが、ご自分で教える自信があるなら、サッカーも勉強も習いに行かなくて良いでしょう。

それができないなら外注になるんじゃないでしょうか。

勝手な意見ですが、あと一年ぐらいは、勉強はお家で見てあげても良いんじゃないかな~とは思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

難しいところですね~

りぉ
      お気持ちお察しします。
      私も随分と悩みましたもん。

最終的には息子のやりたいようにさせましたが。

月に二万もサッカーの塾にお金をかけるのは疑問ですね~
      小学生の頃は地元のチームだけで充分ですよ~

中学生になっても本気でやりたいのならお金をかけてあげても良いと思います。
      うちの息子はプロの道は選びませんでしたが、友達、先輩、後輩は現在、プロで活躍してます。
      サッカー好きな人なら知らない人はいない位有名な選手ばかりですよ~

スポーツを頑張っていると勉強ができるよりも就職では有利な場合も多いですよ!
      息子は今年、大学卒業して就職しましたが超氷河期でも、すんなり就職決まりましたから!

今の世の中、コミュニケーション能力に長けていないと優良企業には内定がでませんから。

トピ主さんと同じ

あり
      私もその疑問を持っています。

子どもはチームに入っているのですが、他の方の熱心なこと。
      私は正直そんなにさせたくないです・・・

チームプレーや何かを一生懸命することは大事だと思いますが、
      所詮極めるまでいくとは思っていません(趣味だと思っています)ので、
      勉強もそこそこできる程度にはしておかないと、のちのち困ることになりそうで・・・

朝早くから練習をし、チームの練習が終わってもずっとボールをおいかけている・・・、正直いつ勉強させれば良いのか、他のお宅は出来ているのか??

確かに体を動かすと頭も回転するので、ある程度の運動は良いと思いますが、お風呂に入る頃にはうとうとするくらいハードです。

メリハリつけるという意味で、我が家は平日は遊び以外は塾に通うようにしています。

本音ですか?

受験生の母
      もし、私がその子の親なら小学生の間ならサッカーをやらせます。
      本人の意思ですよね? 

子どもに一番大切にしてやりたいのは意欲です。 サッカーをすることによってもっとうまくなりたい
      強くなりたい、このチームで優勝したいなどいろんな意欲が現れます。 そして勝ったり負けたり
      しながらチームの仲間といろんな葛藤を経験し、精神的にも肉体的にもいろんな事を吸収しながら
      成長していきます。

勉強は小学校の間なら塾に行かずとも基本勉強なので学校でさえきちんとしていれば大丈夫です。
      (お受験なら別ですが)

以上、小4から塾に行かせて今中3の娘を持つ母の意見です。

小学校の間の塾は行かせましたが成績も変わらず無意味でした。 勉強の必要性を自ら感じ、進んで楽しんで塾へ
      中2からまた行き出しましたが、その時は飛躍的に成績が伸びました。

勉強は集中力です。 その集中力はスポーツで養えます。
      私はサッカーをお勧めしますけどね。

勉強は自宅ではダメ?

🐴
      40代男
      >塾に入って、勉強を普通にできないとあとで社会にでて困りませんか?

たとえ勉強が出来ても、体力がなければ社会に出たときに困りませんか?
      国家公務員(中央官庁の官僚)は国会や予算編成の時期は連日午前様だと聞きます。
      スポーツで培った体力と努力をする根性、集中力、上下関係の厳しさといった部分が社会に出たときに役立つと思いますよ。

勉強についてはちゃんと学校の授業について行けること(落ちこぼれないこと)をクリアすればいいのではないかと。
      気になるようでしたら、サッカーの練習のない日はキチンと勉強させるとか、成績が下がったら辞めさせる、といった約束を交わせばいいと思います。
      (TVゲームと勉強の両立みたいなもの)。

う~ん

🐷
      サカ母ちゃん
      我が家の次男は6年生。地域のサッカークラブチームに入ってます。広い地域で活動するクラブなので高学年には公式大会には各地域から選抜メンバーでチームを組み大会に行ったりしてます。もちろんジュニアユースもあり過去にJリーガーも出した事もあります。
      もちろん次男の夢もプロ!
      でも、サッカーだけとか勉強だけとかは…どうなんでしょう?
      うちのチームはジュニアユースに上がっても各学期に成績表提出で、うまくても勉強をないがしろの人は控えになります…プロになれて活躍するのは一握りなんて事は高学年になるばイヤでもわかります。
      夢をもち追いかけられるのは…短い期間!その間、精一杯!夢を見て努力するって悪くないって思ってる…私はあまいのかな?
      もちろん、金額もかかりますが…
      本気でやるなら勉強出来なくてもいいサッカー選手なんてないと思います。

子供は、学校では勉強しない?

💍
      レッド・ベリル
      勉強は、塾でするのが当たり前ですか?

子供は、学校では遊んで、給食を食べて帰ってくるだけ。授業中は、勉強していないのですね!
      子供には、まずしっかり授業を受けるように言えばいい。それでも子供の勉強ができなければ、小学生なのですから親が少し見てやれば済むのでは?

それが面倒なので、塾に丸投げしたい?

サッカーか、塾かで迷う以前に、することが別にありますね~

時間とお金のムダ

うし
       スポーツ少年団は時間とお金のムダだと思います。勉強しないでスポーツばかりやっていても、将来そのスポーツで生計を立てられるのは極少人数でしょう。中には、勉強もスポーツもしっかりやり両立できている立派なお子さんもいらっしゃいますが、ほとんどがスポーツに時間をとられ勉強がおろそかになっているのが現状です。スポーツは趣味程度でいいのでは?

決めつけた考えですね。

りむ
      中学受験を考えてらっしゃるのですか?
      もし、中受とかじゃなく
      「将来のために今から勉強」とかなら
      塾に2万も、サッカーに2万も
      その2万が将来食べていけるための投資になる確率は
      似たような物じゃないかと思います。

4年生から塾に行ったとしても、
      今の勉強で「悠々自適な将来」になるかは
      分かりませんし、反対にサッカーに一生懸命になっても
      プロになれる確率はとてつもなく低いです。

大体、4年生で塾に入って必死にならないと
      社会にでて困るほど勉強出来ないお子さんだと
      塾に行っても将来の出来は知れています。

トピ主さんは「勉強も出来ないほどサッカーに必死になってどうするの」という
      お考えなようですが、サッカーも出来て勉強も出来る子なんてたくさんいます。

どちらか一方しか手に入らない、って前提が間違っていませんか?

それと一つ、ご忠告。
      「ジュニアユース」はサッカーカテゴリーで中学生のことです。
      サッカーチームの強さやレベルの事ではありません。

きっと本音は

サッカー少年の母
      サッカーやってる息子がいます。うちは少年団のみですが、チーム内の掛け持ち組の理由は

1・親はさほど興味がないが、子供がやりたいと言うから
      (小学校の間は好きなことを存分にやらせたい)

2・両親もサッカー好きで、スクール通いに抵抗がないから
      (子供の上達を見るのが楽しい)

3・現状ではチームに迷惑がかかるから
      (高学年で少年団に入った子に多い)

4・実は元々スクールに通ってて、少年団には後から入った
      (本当にサッカー大好き!なタイプの子)

上記の複合型もいます。

ついでに、周囲の余計なお世話発言の本音は

「チームに下手な子がいると困る。試合に全くださない訳にもいかないから、せめて邪魔にならないレベルになってほしい」のか「これだけ上手ならスクールでもっと伸びるのに勿体ない」なのかは、息子さんのプレーを見てないので不明です。

気持ちわかるよ

🙂
      しえちゃん
      小五のサッカー少年の母です。
      トピ主さんの考えていること、凄くよくわかります。

小学校高学年というと運動面ではゴールデンエイジですよね。
      我が家はこの年代は勉強するよりも運動をするほうが伸び率が高いだろうと判断して、サッカーを思い切りやらせてます。

仲間との団結力、自分を鍛練する根性、コーチや当番の保護者に対する感謝の心、そして身体能力を高めることなど、塾で勉強して得るものよりもはるかに大きなメリットが小学校高学年ではあるのではないかと思います。

サッカーに真剣に取り組めば、勉強にも真剣に取り組むようになりますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

好きなことだから

salame
        息子は中3男子、受験生でもありますが、クラブチームに所属しており、引退は10月ころです。小学校からずっとクラブチームでサッカーを続けています。

>>そんなにお金と時間を使って、サッカーを習って
        >>そういう子達は何に向かっているのですか?

プロになどとうてい目指せるレベルではありませんが。
        娘が音大希望じゃないのにピアノを続けているのと同じで、好きなスポーツだからです。
        まあ、費用も時間もサッカーのほうがはるかにかかりますが。
        中堅レベルのチームなので、チームの仲間でプロを目指すレベルの子はまずいないでしょう。みんな普通に進学しておそらく高校のサッカー部に入ると思います。

>>塾に入って、勉強を普通にできないとあとで社会にでて困りませんか?
        ハイレベルの進学校を目指すとなると、なかなか厳しいでしょうけれど。
        息子のチームの先輩たちは、県内公立トップ校に何人も進学しています。
        サッカーをする=学力が落ちるにはなりません。
        そのくらいの両立ができなくて、社会でやっていける人間になれるのか、そっちの方が疑問です。

勉強も大切だけど

🐤
        みー
        子供がバレーボールやってます。
        どんなスポーツでも、子供を本気でプロ選手にさせようと思ってる保護者は、あまりいないでしょうね(笑)

けど、チームプレイって、色んなこと学びますよ。
        技術面だけ見ないで下さい。
        礼儀や思いやり、相手の考えていることを見抜くなど、勉強だけさせていては、決して身につかないことが、スポーツを通じて自然と身につきます。

それだけでも、スポーツさせててよかった、と思います。

ん~・・・

eko
        じゃぁ、そんな時間とお金を使って、中学校からは別のスポーツに移った家は、なんだったんだろうね(笑)
        サッカーでは、色んな経験をしました。
        サッカーは主なのはスポ少ですよ。クラブチームなんて、そんなに多くはないし。体を鍛えるだけ。ってつもりでチームに入れたなら、甘かったですね。4年生以降は、大会も増えてくるし、高学年になったらもっと大変。
        楽しくやってきたばかりじゃない。辛かった事、嫌な思いをした事。
        苦しくても最後まで踏ん張る事。諦めない気持ち。
        卒団したけど、あの経験は息子にとっては財産になると思います。
        今しかやれない事だから、やりたいなら、やらせてあげる価値はあると思います。
        だからって、勉強を軽んじてるわけではありません。家の子、ずっと通信のみですが、成績は上位です。
        見てると、下の子とは集中力と時間の使い方が全然違います。
        ただ、トピ主さんがそこまでする必要がないと思うのなら、しなくていいですよ。色んなスタンスでやる子がいていい筈ですし。
        ただ、お子さんがやりたいならやらせて上げて欲しいなと思います。

塾?

盆栽
        世の中には学校というものがあるので、塾は勉強するための必須アイテムではありません。コーチにつかなければサッカーが上手くならないかどうかは意見の別れる所でしょうが、子ども時代に何かに夢中になって全身全霊で打ち込んだ経験は何物にも代えがたいと思います。たとえそれが将来の生活の糧にむすびつかなくても、です。
        サッカーを習う条件として、学校の成績が下がらないこと、などを義務付けてみてはどうでしょう。

勉強(知識)よりも役立つ大切なことを学べる

プレーオン
        息子が小学校・中学校ともに地域のクラブチームに所属しています。

団体競技から学ぶものはたくさんあります。

チームワーク
        誰もが中心選手になれるわけではありません。しかし一人で中心選手になれるわけでもありません。各々与えられたポジションで責任をもってプレーを
        する。自分のパスがゴールへつながる、自分の役目を果たすことの大切さ、果たせたときの達成感。

忍耐力
        希望のポジションにつけない、嫌なポジションでもやらなければならない。スタメンになれない、登録メンバーに選ばれなくても不貞腐れず練習を続ける耐える精神力。

対人関係
        チームは気の合う人ばかりではない。嫌な子もいれば意地悪な子もいる。自分より下手な上級生がいれば自分より上手な下級生もいる。勝つためにはみんなの力を合わせなければならない。自分はどうするのか。

大人の職場の人間関係の悩みに全て当てはまることだと思いませんか?

勉強ができて成績優秀でも社会に出てから人間関係がうまく築けなければ世の中渡っていけません。

プロにならなくても得るものはたくさんあります。    

お金がないことははっきり子供に伝えるべき

🐷
        ななし
        例えばピアノであれば、音楽の成績に関連しますし、
        将来保育士や幼稚園教諭を目指すなら、ピアノ弾けないと保育学科では授業で落ちこぼれます。
        ただ、サッカーなら学校の先生や運動の仕事、理学療法士、マッサージ師などの進路を考えてなければ、職業に直結とはいえないです。
        仮に教師や理学療法士なら、それなりの基礎学習がないと、入学できませんけどね。
        同級生に小学校教諭(専攻は体育)と理学療法士がいますが、小学校から常にいい点数を取っていました。
        同級生の弟がリトルリーグにいましたが、結局は基礎学力はたいしたことなく、かといってずば抜けて野球に長けていたわけでもなく、結局私立の工業高校出て左官やってます。
        左官にリトルリーグの体力は役に立っていると思いますが、ずば抜けて一芸レベルに到達するのは一握り。
        体力づくりが必要なら、スイミングなどもう少しお金のかからないものにできませんか?
        チームのママ友のしがらみなど面倒なこともないし。
        子供にはお金がない、サッカーやりたいなら小遣いもお年玉も半額に減らすくらい言っていいと思います。
        経済的にひっ迫してるなら現実を教えるのも親の役目。

仰る事分かります。私も本音で!

🐤
        エニグマ
        この夏から小学3年の息子が水泳に通いたいと言い入会しました。塾に週2回と市のスポーツセンターでの運動を週1やっていますが、何か1つスポーツで長く出来ればと私も思っていたので息子からやりたいと言ってくれたのは嬉しかったです。ただ、親からすると将来大学は出てほしいと思っているので、万が一子供が本格的に水泳をやりたいと自分の意志で決めたのであれば、文武両道であればやらせたいと思います。なんだかんだ言っても学歴社会なので勉強の大切さも教えないとと思っています。
        子供の意志も大切ですが将来を考えると勉強も大切ですし、男の子なら尚更、大学まで言ってほしいのが本音です。

本音を書きます

なんでもOK
        勉強なんかより、友達と一緒になって努力するという人間性を高める方が何倍も将来の役に立ちますね。
        同じ2万円で比較するならダントツでサッカーをやらせると思います。

別にプロにならなくてもOK、勉強よりももっと大切な事を学ぶ場がそこにあるのにねぇ・・・
        すべては親次第ですが、お子さんが可哀想でなりません。

同じく謎です。

ソレドォル
        勉強もサッカーも同じようにできれば、問題は無いんでしょうが、
        本人の気持ちがサッカーに向いているのですよね。

確かに勉強が出来たほうがいいに決まってます。
        ただ塾に行かないと勉強はできないんでしょうか。
        隙間時間を使って両親が勉強を教える事はできませんか。

まだ4年生ですし中学受験をしないならば少し様子を見ていいかも。

そういう子達は何に向かっているのですか?

これは、私も日々思っています。
        知り合いの子供たちの高校受験で
        「子供のやりたい事はサッカー(もしくは別の運動部)」と言って
        地域のそこそこ部活が強い公立高校へ進ませる家庭がいます。
        学力相当の学校よりも下のランクの学校でも、です。
        勉学より運動優先と言う事です。

でも本気でその運動に打ち込みたければ、通える範囲で全国大会に
        出場するような私立高校もあるわけで、なぜそこを選ばないのか謎です。
        運動のプロになるわけでもなさそうなのに、勉強は二の次の選択。
        何に向かっているのか、トピ主さんと同様に謎なので
        どなたか教えて下さい。

投資なのか?

まりこ
        某個人競技に明け暮れる小5の息子を持つ親です。

トピ主さんの言わんとしていることはわかりますが
        習い事にかけるお金のリターンを期待している点が
        他の保護者さんと感覚が違うのかも。

>そういう子達は何に向かっているのですか?
        >親はプロにならせようとしているのですか?

いいえ、子供がやりたいと望むから
        子供の充実感にお金と時間を費やしているのです。

>塾に入って、勉強を普通にできないと
        >あとで社会にでて困りませんか?

受験をせず「普通にできる」程度でいいなら
        塾に行かずとも自宅学習で充分では?

我が家の場合、本人は受験ギリギリまで続けると言っています。
        「塾のクラスが下がったら練習を1コマ減らす」というのも
        勉強のモチベーション維持に役立っているようです。

勉強(受験)と習い事は二者択一ではありませんよ。
        サッカーと勉強、両立できる方法を模索されてはいかがでしょうか。

サッカー嫌いの貴女にはきっと、分からないでしょうね。

九十九茄子
        保護者は一部の方を除いて、別にプロになって欲しいからサッカーを習わせている
        訳ではありません。ここは勘違いしないでください。

「その時期でないと味わえない達成感。」貴女にはありませんでしたか?

ただの地域のサッカーチームって貴女は馬鹿にしておられますけど、ジュニアユースよりも
        強いチームだって中には存在していたりするんですよ?

殆どのチームはもちろん、それほど強くありません。ただ、やっていくうちに子どもたちは
        集団行動における必要な事などをどんどん学んでいきます。こんなの、塾でありますか?
        塾の場合、進学塾かもしくは学力補充のための塾の2種類に分けられますけど、いずれにせよ
        そういう事なんて全く教えてはくれません。

あと、「つながりの深い友達」、いわゆる親友ができるというのがこの少年団の特徴です。
        塾だと学校合格後はバラバラになりますよね?人間関係としては非常に薄っぺらいのです。

体力づくりに友達づくり。あとは「その時にしか作れない思い出づくり」。
        この3点の為に習わせているんですけど、どうでしょう?

サッカーやり続けていても文武両道を貫いて筑波大学に入った人間を知ってます。

それを言い出したらキリがない

yso
        プロになるわけじゃないのにと言うのなら、何の習い事だって同じですよ。
        町のあちこちにピアノ教室、スイミング、バレエ教室、武道場などありとあらゆる習い事の教室がありますが、ある程度は上手になっても、プロになんてなれない子がほとんどです。
        でも、よそ様の子が何を習おうと勝手です。
        トピ主さんのお子さんだって、塾に行ったからって「御三家に入れる訳でもないのに」と言われたらどう思います?

>うまくなりたいなら隙間時間を使ってリフティングをするなり壁あてをするなりすればいいと言っても、

そんなのトピ主さんが決める事ではないです。
        トピ主さんこそ「体力作りの為だったら、サッカーじゃなく、ランニングでもしてればいい」と言われたらどう思います?
        塾に行かなくても、東大に行く子だっています。
        進学校に入る子だって多いものです。
        「塾に行かずにスポーツしてる子=バカ」ではないと思いますが。

うちの子はスポーツは苦手で、塾に行っており勉強ができます。
        でも、熱心にスポーツをやってる子に対して、トピ主さんのように思った事はないです。
        逆に、スポーツできる子が羨ましいです。

小学生なら

よん
         本人がやりたいことをやって力を付け、また他人に承認されている、など自尊心を付けることが大切な時期だと思います。
         この自尊心が欠如していると、思春期以降取り返しが付かないほど(勉強は意外に挽回が効きます、特に大学受験などは半分はテクニックなので)精神的に問題を引き起こしやすいでしょう。

小学校時代の塾はよほど遅れているか、中学受験を考えているとかしない限り対して意味はありません。(基礎力を付けるような指導の仕方をしているところならば、計算の精度と速度が上がるのは確かですが)

もし塾にいかせて2万円を使うならば、親御さんが毎日一時間捻出して、教科書を読みお子さんがどこまでを理解していて、どこからが理解出来ていないのか見定めて指導したほうが、十倍二十倍の価値はあるでしょう。
         (すぐ結果を求めるとだめですけどね、「やってみせ、言って聞かせ、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ」と山本五十六さんも言っています)

それに対してサッカーは、親御さんでチームを用意することは出来ないので、ある程度コストを掛ける意味合いは出てくると思います。

私も同じことをずっと思っていました

冷やし中華
        現在子どもは高校生ですが、小学生の頃は男子は大半が野球かサッカー(ごく一部でドッヂボールや武道)で土日はもちろん平日も練習に明け暮れて、親も駆り出されていました。

女子なら、一輪車、バレエ、ピアノetc

私もトピ主さんと同じことを思っていました。
        ましてやこの不景気、スポーツよりも勉強が大事なんじゃ?と思っていました。

スポーツ推薦で大学に進学できる子は、ほんの一握りです。
        進学就職に大半の子はスポーツをしていたからといって、役にたっていません。

でも私みたいな親は珍しいようで、言えません。子どもがいない友人には話しますけど。

うちは文武両道

🙂
        のの
        「うちは、文武両道だから」の、一言で良いと思います。

トピ主さんの言う様に、隙間時間を使って練習する工夫と自主性って、サッカーを習いにいくよりも本人にとって、大変勉強になる、自律心の養い方です。

「うちにはうちの方針があるから、習いには行かせられないけど、あなたのサッカーに対する思いは、伝わってくるし、理解している。だから、毎日決まった時間に家や近所で、自分で考えた自主練習をしなさい。手が空いていたら、お父さんかお母さんが見ててあげるから。応援してるよ。」

「イチローも、家で毎日、自主練習していたんだよ」

「教室に行けなくて、みんなに置いていかれなくなかったら、自分でがんばるしかないでしょう」

と、言ってみたらどうですか?

小学生だし

puu
         我が家の息子はそこまでひとつのスポーツに打ち込んではいませんが、うらやましいですね。親が協力してやれるならそれもありだと思います。うちは親が面倒なので、そこまでしませんが。
         中学受験を迷っていたのですが、しないと決めたので、やりたいことをすれば良いです。学校の授業が普通に理解できるなら、塾も必要ないので行かせる予定もありません。これが、中学高校になって、学業に支障が出るほど他のものに打ち込むというなら覚悟がいるかもしれません。
         塾に行かない、と、勉強が普通にできない、は同義ではありません。

なら、お金があれば

かな
        どうします?

主が迷うのはかけられるお金が二万円だから。じゃないですか?仮に6万かけられるなら?両方やりませんか?

よその家庭がいくらかけられるか、他人にはわからないのに、どっち?と聞くのは独りよがりな質問の書き方と思いました。

小4で二万円ならそれなりに時間数の多いコースだと思います。その年齢でそこまでしないといけない!と親が思う環境も、よくないと思いますよ。

子供がやりたいことを

mama
        私は、やりたいことがサッカーならそちらをと思います。
        中学受験するのなら別ですが、
        スポーツは小学生で基礎ができていると、中学、高校とレギュラーになる確率も高く、自分に自信がつきます。

特に男の子は、周りを見ても中学で成績が伸びる子は、部活もハードな子が多いです。
        嫌々塾に通っても少年団とも両立が難しくなり、
        勉強嫌いになるかも知れません。

塾は中学からでも大丈夫です。

ウチの子は、教育熱心な地域で、小学校から塾に通っている子が多い地域ですが、
        小学生の時はスポ少一筋(プラス遊ぶだけ)勉強は全く家でしてません。
        中学部活はレギュラーで県大会に行くことができました。

中学から塾に行き、受験の時は偏差値70取ることができました。
        集中力と、根性があるのは、スポーツのおかげだと思っています。

うちの周りもそうです

グレープフルーツ
        うちの地域もサッカー塾に行く子が多いです。

しかし、中受する子も多く、小4だと塾との両立が普通です。

学年が上がると塾一本になるため、今のうちだけだと思います。

教育方針の違い

💡
        ちゃこ
        小学校4年生から塾と言うと一般的には中学受験ですが、私立校の中高一貫に進路をお考えですか?娘は習い事の珠算と書道を続けながら週5日の塾通いで私立校に合格しました。中には塾と野球を本格的にやっている男の子がいました。超難関校で野球も有名で、彼の希望は中学からその学校に入学して野球をやりたいという強い意志で見事に合格しました。普通に公立校から高校受験~大学受験の進路を選択するのであればサッカーに2万円を使ってあげたらどうでしょうか。公立進路なら塾は中学生からで十分かと。

我が家にも…

🐧
        ゆう
        私は高校3年生を頭にもつ3児の母です。

うちの次男もサッカーが好きで小学生の時は地域のサッカーチームに入ってたので お金が結構かかる事分かります!

今は中学生になり
        やはり部活はサッカー
        夏休みも土日もなく
        国籍不明なほど日焼けしてます。
        でも凄く楽しそうですよ

トピ主さん お子さんが夢中になれるものがあるという事は親として嬉しく幸せなことですよ。

小学生の間は遊ぶ事、好きなことをする事が仕事でいいと思います。

プロになる、ならない関係なく
        一つの事を続けるというのは大事な事です
        ちなみに小・中とサッカーを続けてれば高校受験時 評価され内申点がプラスされます

勉強は中学生になって
        授業についていけれなくなった時に塾or家庭教師をつければいいと思います。

お子さんの
        サッカーが好き
        サッカーをやりたい
        という気持ちを大事にし
        応援してあげて下さい。

中学受験をなさるのですか?

🐴
        Baxter
        息子さんは難しい私立中学を受験されるのですか?それでしたら、小4から塾通いをしないとキツイでしょう。そうでないなら、なぜ「勉強をする」=「塾に行く」なんでしょう?サッカーは教えられなくても、小学生の勉強は家で見ることが出来ないでしょうか(通信教育とかを使って)。

うちの息子は、小学生の時には、将棋三昧で月2万円ではきかなかったです。プロを目指すに実力が足りないと分かっていましたが、充実して生き生きと楽しそうに過ごしていましたので、それを見ていて私も幸せでした。男の子の場合、何かにのめり込んで夢中になった経験のある子って、中高生以降も底力を発揮することが多いように感じています。

サッカーをしていれば勉強なんて全くしなくても良い、というチームの雰囲気なら、それは問題だと思いますが、サッカーを思いっきりやって、勉強もしようね~、なら小学生なら特に問題はないと思いますが。中学に入っても、プロになるわけでもない子供たちが、部活に全力投球しています。

小4の現時点で、学校の勉強についていけておらず、親も教えられないなら、また話は別です。個別塾を検討した方が良いと思います。

可能性

るる
        プロにならなくても…
        サッカーが上手くなれば特待で良い高校や大学に通える。
        部活動を頑張って良い成績(地区大会優勝とか全国大会出場とか)を納めると、内申点が上がる。

部活動で団体行動や根性を養うのも将来的には大切ですよ??
        サッカーの特待生で良い学校に入れてやる!!くらいの勢いで背中を押すのもアリかと思います。

そりゃー

J2K
        ない袖は振れないから、どちらかに絞るしかないよね。

でも、どちらかしか「できない」訳ではないのだから
        親が上手に道を付けてあげる必要があるのでしょう。

トピ主さん達両親が塾に通わせたいのなら
        サッカーを上手にする工夫をするべきだろうね。
        父親が教えるとか、トピ主さんが指導法を勉強するとか。
        逆も同じ。サッカー通わせるのなら、勉強は家でキチンとする事を
        約束させるべきでしょう。

別にサッカーを習わせてる親が全てプロにならせたいなんて
        思ってませんよ。(苦笑)
        ただ、子供が好きなら、運動で体を健やかに鍛えられるから。
        そのぐらいのイメージではないでしょうか?

トピ主さんは塾に通わせて何にしたいのですか?
        ○大から一流商社?そこまで考えてるのでしょうか?(笑)

ま、私なら自分の小遣い減らしても、両方通わせたいと
        思いますね。子供の自主性も重んじたいですから。

それと、トピ主さんは運動しない人でしょう?
        体を動かさない人はスポーツに興味がないですから…

親子で話し合って

ふきのとう
        うちの息子は、スポーツが苦手なので、羨ましい気もします。

スポーツも中途半端はダメです。県大会や全国大会で優勝すれば、高校も推薦入学ができますよ。

勉強しなくても、そこまでのレベルに行けるなら心配要りませんが・・・。

でも、プロスポーツの世界は厳しいです。お金にもなりません。

親として、勉強もして欲しい気持ちは充分わかります。

親子でとことん話し合ったほうが良いですね。

勉強では

momo
        学ぶことの出来ない、協力しあう事や助け合うことの大切さなどを
        学ぶことが出来ると思います。
        負けてくやしいから次は頑張る!など逆境にも強くなるのではないでしょうか。
        健康のためにもなります。
        学校の授業の間と宿題をするときは真剣に勉強するように約束をして
        あとは好きなサッカーをさせてあげてはいかがでしょうか。
        上下関係も学べますし、社会にでて役立つことがスポーツでも学べますよ。
        無理に塾にいかせても、嫌々だと勉強なんて身にはいらず、お金の無駄に
        なります。子供のやる気がなければどんなことも無駄になるのです。

グループ競技で学ぶことはおおい

tokumei
        今のご時世、ゲームが遊び相手。いやになればスイッチ切るだけです。
        家のマンションの一階に男の子たちが数人集まって、何をしているのかと
        思えば無言でDSで遊んでます。集まる意味があるのか。。。見ていて心配です。

スポーツを通して学ぶこと多いと思います。まず身体能力がつく。丈夫な体は宝ですよ。縦のつながりだったり、横のつながりだったり、チームプレーを通してのコミュニケーション能力だったリ。自分のスキルをチームのために生かす。チームメイトのスキルをよく知って、サポート。周りを見て、そのつど最善の解決法を即座に見出す。勝敗を味わう。結果はどうであれ、それを乗り越える力を持つ。

上に書いたのって、生きていく上で非常に重要なことです。塾で勉強して、まわりと同じことを覚え、同じ答を出す以上に。

社会に出たとき、どのような人間が評価されるのでしょうか?ロボットのように暗記でき、ゲームやネットでしか対人関係の築けない(しかもかなりゆがんだ)ひ弱な人間でしょうか?あと、スポーツ推薦、ユニーク受験といった制度もあることをお忘れなく。本人がやりたい!といっているうちが花だと思いますけどね

サッカーをやめたとして

ゆうりん
        果たしてサッカーから離れたとして、そこから勉強へと向かうものでしょうか?

勉強で学力を上げる事はもちろん重要です
        そこを否定するって人はいないと思いますよ
        将来の進路を選択する上で、汎用的な基礎になるでしょうから

一方サッカーで鍛えられる対人的なコミュニケーション能力も
        塾などでは教えてくれませんが、社会生活を営むうえでは
        必須な能力だと思います

勉強をして知識を学ぶ喜びを知ってほしいのはもちろん
        挫折を覚えたり、そこから立ち直ったりといった
        トライアル&エラーの重要性、メンタルな部分とバイタルな部分
        できればどれも鍛えてほしいというのが本音ですけどね

何をやるべき時か?

😍
        あさはか
        世の中の子が塾に行っているからといって貴女の子も行かなければならない事はないです。
        私だったら、オール4(5点法の場合)をキープできる限り、サッカーに通わせます。 成績が落ちたら塾に通わせます。

小さい頃に いいところとか、興味のある事を伸ばしてあげたいと思います。 プロになるとかならないとか(職業ー>収入)の問題ではないです。 親が守ってあげられる小学生の頃はのびのびさせたい。人間関係とか、努力して結果を出すとか、まず基本的な事を経験してもらいたい。未知なる可能性を伸ばすのを手助け、子供が彼らの範囲で出来た事を一緒に喜んであげたい。

塾に行くー>よい学校に入るー>よい会社に入るって延長でしょう? 彼らの育った時に、日本はどの様な事情になっているかわかりません。 サッカーでモノになるか、ならないかは、高校入学以前にはわかります。 中学受験がないのなら、必要に応じて中学2年で塾に行かせる事を考えます。

私は、3歳からピアノを始め、絵、習字、家庭教師、塾、模擬試験に行き、中学受験でした。ピアノと家庭教師はその後も続きました。 音楽感とか美的感覚の方が今でも役に立っています。 

熱意がなければ

中永
        無理に勉強させても、身にならなければ捨て銭です。
        トピ文を読んだだけですが、まだまだお子様の熱意が伝わって来ませんね。
        勉強なら自分で出来ることを、テスト100点や通知表で証明するとか。
        上手くなりたいから、空き時間はずっとボールに触っているとか。
        そういった『行動』があれば、主さんも渋らなかったのではないでしょうか。

うちでは、以下のような話をしました。
        一生現役ではやっていけない。
        いつか指導者になった時、義務教育すらあやふやで保護者や教え子に信頼してもらえるはずがあるかと。
        納得していましたよ。
        (もちろんその前に、何故学ぶことが大切なのかなど、しっかり話はしていますが。)
        面倒くさがりながらも、両立しようと頑張っています。
        筋がきちんと通った話であれば、必ず伝わります。
        (良い学校に行かなきゃ将来困るのよ!なんて曖昧で理屈のわかりにくい話では駄目です。)

勉強を疎かにしたら辞めさせるなど、ルールを決めて頑張らせてみてはいかがでしょうか。

勉強もスポーツも

🐤
        うり
        超難関大を目指しているなら、小学生から塾通いをすることにも意味があるかもしれませんが、そこそこ(地方国公立とか私大マーチレベル)の大学なら高校生から勉強に本腰を入れても入れますよ。(でも、それって元々素質がある子だけなのかな?)
        私が育った地方都市では高校受験から塾に通い始めるのがスタンダードです。

サッカーに限らず、スポーツに打ち込むことは、結果的にスポーツのプロにならなくても、子供の成長に大きな意味があると思います。チームワークとか、やり抜く根性とか、上下関係など…。
        現在私が勤めている一部上場企業(社員は難関大出身ばかり)の社員は、学生時代スポーツをやってきた方がすごく多いですよ。
        勉強ばかりでなく、勉強もスポーツも両方取り組んだ方が、人間的に厚みが出ると思いますよ!

隙間時間というなら

マナ
        勉強こそ隙間時間にやろうと思えばいつでも出来ます。え?先生について教えてもらわないと出来ない?どこかで聞いたセリフですね?

もちろんそれでプロになれたらなら文句ないですが、それは結果です。
        結果より経過を大事にしたいです。何かに夢中になった、上手くなりたいと努力した、努力すれば上達する、チームワークという経験。
        そういう経験から何かを一生懸命やる心が育つのだと思います。その心が育った子は、その何かが勉強に向かった時は勉強を一生懸命にやる子になります。

塾かしら

🐱
        ちいこまま
        本音を言えば塾です。それか家庭教師。

スポーツは体を動かす目的程度でした。オスグッド膝になっても困りますし。
        楽しかったみたいなので、切り替えてよく勉強に集中しましたよ。

でもこれね、実際に前に聞かれて勉強させた方がいいって言ったら、陰で自慢しているって悪口言われていました。聞いておいてねえ、って思うけれど。
        だからもう今は一切アドバイスは聞かれても(面倒なので)わからない、で通しています。

でも、本音は勉強、息子も勉強しましたから、その成果を見た上での意見です。

人生に必要なものって

みそ
        たしかに、勉強は大切ですが、それで人生は全て決まるわけではありません。
        また塾通いも、早くからやらせりゃ良いというわけではありません。

人生の幸せを考えたとき、生きる姿勢やピンチを乗り切る力、周囲との関わり力や、それ以外の要素も複雑に絡まり合っていますよね。
        スポーツに打ち込むことは、たとえプロにならなくても、メリットは大きいです。
        何かから逃げるためにサッカーと言っているわけではないんですよね。
        勉強こそ、本人がやる気になれば取り返しがききます。
        学歴は最後が大事です。名門中で二流大学より、ずっと公立で一流大ならその方が良いわけです。
        何かを真剣にやってきた子は集中力が違います。
        部活三昧だった子供が、高3になってから真剣に勉強し良い大学にいくことなどザラにあります。
        やりたいことを仲間と一生懸命やり、泣いたり笑ったり。
        そういう経験こそが人生を豊かにしてくれるように思います。
        正解はないですが、やりたいことを辞めさせて無理矢理の塾通いを、みんながみんな良いとは考えないでしょう。
        わからない、と言っている主さんが、私はわかりません。

他の競技ですいませんが

🐤
        ことり
        うちの子(中2)も週6の7回練習、お盆も休みなく通い合宿で練習しています。
        サッカーのようにプロになる道もない競技です。

「何のためにお金と時間をかけて競技を続けるのか?」
        子供:早くなりたいから。
        親:子供が頑張っているから。応援するしかない。

塾に行けませんが、成績は上位です。スポーツをしているから、勉強ができないと言われるのは嫌だそうです。
        体力だけは自信があります。勝負力もあります。時間がないから大切にしています。

プラス面は、子供の競技を通じて家族で楽しめます。
        子供が頑張る姿を見て、自分も頑張れる。親自体がその競技が好き。
        サッカーだと団体競技なので、仲間や協調性も身に着く。
        自分でやりたいと決め、辛くても頑張ることを覚えることで、
        この先々、辛い局面をむかえた時に乗り切れる。

逆にマイナス面もトピ主さんのようにたくさん考えられます。
        勉強がおろそかになる。逃げ道に使う。親が無理やりさせる。

普通の選手は、それしか道が無いと考えると行き詰ります。
        良いとこどりをしながら楽しむのが一番です。

リターンって・・・

あり
        レスをされている方の中に『リターン(見返り)』を求めている、といったレスがありますが、恐らくトピ主さんにそのつもりはないと思いますよ。
        トピのどこをどう読んだらそうなるのか不思議です。
        一極集中しすぎるのが不安だとおっしゃられているだけだと思います。

かくいう私の知り合いも某スポーツに熱心に取り組み、その関連で会社に入りましたが30代に入り、事実上の引退勧告をされました。
        一応、業務に専念といった道も示されましたが、会社の業務をこなせる経験もなく(練習時間が長かったため)、頭の回転もついてこず退職していきました。
        その後、コーチといった道もなく、就職はいまだ決まっていません。

もちろん、サラリーマンになったとしても会社が倒産したり、適正がなかったりで職を失い、その後の人生がふるわない可能性もあります。
        その時に、「一生懸命何かを頑張る経験がなかったから」「あのスポーツをもっとやっていたら」と言われればそうなのでしょうし。

結局、結果論なのでしょうね。

本人の意思を尊重すべきだと思う

ざきっこ
        意欲や意思は周りが言ってその通りに持ってくれるとは限りません。

本人がやりたいと言っているんですから、
        本人の意思を尊重すべきなのではないでしょうか?

勉強も大事だと思うのであれば、
        「成績が落ちる」、「宿題をしない」のであれば、
        サッカーをやめてもらうという制約をつければいいだけのような。
        それで約束を破るようであれば、サッカーへの愛はそれだけということです。

私自身、塾には通ったことがありません。
        また外部の添削通信等の教材も利用したことがありませんが、
        そこそこ名の知れている公立大学に入学できましたよ。

学年があがるほど、学校からの課題をこなすだけで精一杯です。
        それに加えて塾なんて、私だったら勉強が嫌いになりますね。
        勉強が嫌いになったら元も子もないのでは?

学校でわからないことの解決、ステップアップのために
        塾に行くのもひとつの方法かもしれませんが、
        一緒に親御さんが勉強を見てあげればそれでいいと思うのですが。

親御さんが道筋をつけるのは大事なことだと思いますが、
        お子さんの意思も尊重してあげて欲しいなと思います。

「成績下がったらやめさすよ」

😑
        tsukiyo
        単純に↑コレでいいんじゃないでしょうか?

とりあえず、サッカーさせといて、テストや通信簿ちゃんとチェックして、成績下がったら「サッカーやめて塾行け」で。

各所に、職場のどーしょーもない人のトピがあります。
        むしろ、いい大学出てるほうがとんでもないのがいるようですし。

それより、ちょっとばっか勉強できたところで、今小学生のお子さんが日本でどう生きていくんでしょう。
        海外の人と溶け込める性格のほうがいいんじゃないですか?

塾を選びました

ははひかり
        小4の息子がいます。スポーツは得意ですし、それなりの結果を出しています。楽しみで、緩いサッカークラブにも参加しています。ずっと続けてきたスポーツの方がハードでサッカークラブでは体力つくりにはなりませんが、チームプレーを学ぶことができます。

スポーツに打ちこみたいというのならば、親としてできる範囲で援助したいと思いますが、うちの子はスポーツの世界は厳しいから、勉強して身を立てると言います。確かに、子どもの言うように、スポーツの世界は本当に厳しいと思います。全国レベルの子どもと一緒に練習していると、痛切に感じます。そちらに賭けるのは覚悟が必要ですね。まして、子ども自身がそれを望んでいないわけで。

もっと色々なことを学びたいから、私立中学へ行きたいというので、来年から塾通いをすることになりそうです。月謝も安く、拘束時間の少ないスポーツに取り組んでいるので、塾と並行して続ける予定です。

分かります

匿名
        息子、3年生です。
        私も主さんと同じ気持ちで、モヤモヤする事あります。

息子はヘタの横好きなのでチームの中でも上手くありませんが、
        後半しか試合に出られない悔しさとか普段の生活では味わえない
        屈辱を味わっています(笑)私としては、それが良い経験だと思って
        参加させています。

旦那は小学校の頃から今でも自分でサッカーやらフットサル、
        少年団のコーチをしています。決して学歴も高くなく、仕事も
        自慢できるような企業ではありませんが、年齢層の広い交友
        関係もあり楽しそうです。皆さん、慕ってくれています。
        楽しい人生もある、と教えるのも親の仕事かと・・。

旦那曰く、3年~4年でガッツリ練習すると上達が早いそうです。
        毎日ボールを触って、練習して欲しいそうです。
        いわゆるゴールデンエイジってやつですかね・・。
        息子さん、頑張っているんですね~。

頑張っていると応援してあげたい、でも現実を知っている大人は
        別の道も用意してあげたい。なかなか難しいですよね、育児って。

何に対しても親がやり過ぎないことだと・・・

🐧
        主婦48歳
        私も子供がサッカーをしていました。
        色んな親御さんをみて思ったことは、親があれこれ手をだしすぎない事が大事かと・・子供がすることにいちいち手出し口出しをしないことだと思います。子供さんが、今はサッカーをしたいなら、させてあげるほうが私はいいと思います。でも、子供が上達して、すごい選手になってきても、親としてはあれこれ口出ししないこと、指導者にあるていどはあずけてまかせる姿勢が大事ではないかと思います。子供さんは、きっと何か一生懸命打ち込んだことがあるかないかで今後の人生にも影響があるかと思います。おばさんの
        意見でした。

男なら2

はる
        2度目です。

優秀なら塾もいいけど、やっぱ御三家に入れるくらいじゃなきゃ意味無いと思ってます。

私はある程度の高校大学に行って、、でも普通の事務になり結婚して専業、、なので、結局は職なのだと思うんです。
        だから<資格>言われているでしょ。
        有名大学入っても、営業になったり3流サラリーマンになるのがオチ。
        だったら好きなものがんばってもらって(体育系)、男なら高卒でも公務員になった親戚のほうが将来安泰だと思っています。

やっぱ男は部活社会ですよ。

悩みますが

🐱
        かぼたん
        5年・2年・年長の息子がいます。
        下二人がサッカーチームに所属しています。
        これがまた弱小チームでして…時間もお金も掛けているのに勝てない(笑)。
        何の為にやらせているの??と聞かれてしまうかもしれませんね。
        我が家ではやりたいと言うので好きな様にさせています。
        今しか経験出来ない事があると思うからです。

次男はサッカーの他にも水泳、体操、アーチェリーもしています。
        長男は自然科学が好きなので、幼稚園時代からお教室に通いつつ実験や実習を頑張り、その方面に強い学校に進学したいと通塾もしています。
        将来ノーベル賞や特許がとれる研究者になれるかって考えると…無理でしょうね(笑)。
        次男も同じです。秀でたものがあるとは親の欲目をもってしても…。

そもそも学力重視なら、私の周囲では4年スタートは遅い。
        かけるお金も月2万では足りない。
        まわりの真剣な保護者は幼稚園時代から年間数百万かけ続けています。
        そういうお子さん達と並べますか?
        無理なら学校の勉強に遅れずにサッカーを頑張れば良いと思います。
        うちは一人ひとりに毎年外車が買える程投資できません。
        やりたい事をさせてあげたいです…。

トピ主です

つつい
        たくさんのご意見、有難うございます。
        なるほどと本当に勉強になりました。

誤解されている方が多いようなのでもう一度お話させていただきますが、
        少年団のサッカーを土日祝とやることは子どもの意志もありますし
        色々な体験を得るため、体力をつけるため、全く反対していません。

しかし、その上に平日に月二万もだして、習い事として
        習いたいという子どもの意志を尊重してもいいのかという事なのです。

一週間のうち半分は体力をつけ、もう半分はゆとりを脱して
        急に難しくなった学校の勉強に追いつけるように(テストは90点台ばかり)100点満点取れるように、塾なり通信教育なり勉強に使って欲しい
        と思ったのですが、少年団の中にいると、それよりもサッカーをもっと
        習わせてあげてということでした。
        うちの子はリレーの選手にもなったこともないくらいのどんくさいこなので
        チームの足を引っ張っているからかもしれないと皆さんのご意見を読んで思いましたが。
        バレエやピアノを音大を目指していない子は、週の半分も習わないと思います。
        自主練にはちゃんと付き合ってあげています。

物事には時期がある

通行人A
        中学受験で超難関を狙うなら、サッカーどころじゃないですね。
        でも、そういう事情ではないのでしょう。

だとすると、次に結果が求められるのは高校受験。
        極端な話、小学校での途中経過はどうでも良く、
        それに間に合うように学力を付ければいいのです。

あとは、お子さんのできにかかっています。

ある程度地頭があれば、中学校程度までは、学校の授業を
        真面目に聞いていれば、そこそこの成績が取れるはずです。

そうではない場合には、早めに対策を取らねばなりません。
        リミットはそこで決まります。

見返り?

まりこ
        私はトピ主さんが月々2万円の出費を
        回収しようとしてるとは思っていませんよ。

「サッカーに月2万円つかうのと塾に月2万円」
        というタイトルのトピをたてられて

>使う時間、値段は同じです。
        >何のためにそんなに時間もお金もかけるの?
        >そんなにお金と時間を使って

と思われているようなので費用対効果、即物的な話として
        「リターン」という言葉を使ったまでで
        いわゆるpaybackの意味ではありません。

伝わりにくかったようで失礼いたしました。

Baxterさんに同意

あい
        まず、中学受験しない子なら塾に行く必要はないと思います。毎日30分くらいの家庭学習での復習で十分です。(ただし、通知表で「もう少しやC」が数個以上付く子だったら、一斉指導についていけてない人なので、補習のための学習時間がもっと必要。)

普通に学校の学習内容が理解できている子なら、サッカーで体力や努力を身に付けておくと、中学での受験勉強にシフトした時に伸び方が全然違うと思います。

サッカーも勉強も、どこまでいけるのか、どこまで頑張れるのか、お子さんの力量を見極めつつ、子どもと話しあいながらやっていくのがいいのではないでしょうか。

子育てが終わった世代です。

🐤
        野の花
        小学生も高学年になると、なんとなくわかって来ますよね、子供の資質とか可能性みたいなもの。
        うちの場合、体力も学力もそこそこだったので、本人のやりたいようにさせました。サッカーではありませんが、私も好きなスポーツだったので、応援しました。高校も全国大会出場レベルの強豪校(公立の進学校)に入り、大学では保健体育の教員免許を取り、現在は安定した企業に就職し社会人チームで頑張っています。集中力や協調性、統率力は身についたようです。塾に通ったのは中3の夏休みから高校受験する迄でした。
        県外から寄せ集めの私立校に入れても芽が出ず、大学では遊び放題で思うように就職出来なかった子は周囲にたくさんいます。
        塾にお金をかけて学力をつけ可能性を導くのもいいでしょう。子供の意思を尊重しつつ、押し付けずにうまくレールに乗せてあげるのが親の務めだと思います。実はこの息子、3才からのピアノ 小1からのボーイスカウト、まったく受け付けませんでした(汗)子供の為と思っても親のエゴでしたね。子育てが終わってから気がつくもの、反省含めてたくさんあります。
        試行錯誤しながら、伸ばしてあげてください。

サッカーに毎月2万も…?

小3母
        塾との比較がどうこうではなく
        サッカーに月2万払うのは高額だなあと私も感じます。

まだ小学生なんですよね。ただの習い事なんですよね。
        裕福じゃないと無理なんだ…。

スポーツも塾と同じで、産業なんですね。
        中学に行けば、部活でタダになるのかな?

それはともかく、自分で「やりたい」って言いだして
        頑張ってる息子さんの応援はしてあげたいですね。
        家計のバランスが許せばですが。
        無理なようなら「この金額までしか無理」とハッキリ言うのも大事かも。

即お金ではなく

mie
        子供がどっち方向に伸びそうか?を考えて判断してはいかがですか?

プロになれなくても、やりたいことを精いっぱいやって頑張ったことは経験になります。

まぁ、私なら勉強も力いっぱいやらせますが。
        勉強は塾だけでなくネット授業や予習シリーズ、通信教育など
        いろんな方法があります。

早慶くらいのレベルの学力は最低あって、あとはいろんな経験をした魅力的な人間というのがやっぱ理想かな~。

サッカーです

🎶
        サッカーよ
        月2万もかからずに行けるチームはなかったのですかな?

うちの子は持病がありスポーツに規制があるなかはじめたので
        体のほうが心配でしたが・・・。

と、話がそれましたが
        スポーツをはじめて生活にメリハリがついたのか
        勉強も自分で時間を作ってがんばっていますよ。

成績が落ちたら塾よ~

なんて意地悪をいうからがんばっているのかもしれませんが

2度目ですが・・・

eko
        2度目ですが、月に2万もかかるような、スクールしか回りにないですか?
        家の周辺では、Jチームのやってるスクールでも、月数千円ですよ。小学生は。
        家の子どもは、Jではないですが、クラブチームに通ってたので、練習は平日週2か3。土日は試合が入った時のみ。でしたが、忙しい時期は、連日サッカー。なんて日もあったし。3年生の時は、クラブ以外にスクールにも通ってました。スクールは4年生で辞め、本人の希望で、珠算をはじめ、サッカーと両立。珠算教室に行ってから、サッカーの練習なんて日もありましたよ。珠算の方はのんびりペースでしたが、それでも小学校卒業まで、両立させて、履歴書に書けるレベルまで、級も取ってます。
        高学年では、クラブ内でクラスを一つ増やしたので、本人はかなり忙しかったですが、本人の希望だったので続けられたのではと思います。
        そこに、通信教育も加えても、多分全部で月2万程度でしたよ。チームの月謝も入れてです。チームの方も、スイミングスクールの月謝とそんなに変わりません。ただ、合宿だなんだで余計にお金は掛かりますが。
        探せば、どっちかを選ばなくても、両立させる事も出来ますよ。

平日のサッカーは週何日?

🐴
        Baxter
        平日5日全てサッカーの習い事で、帰りが21時になる、とかいうなら、私も
        止めておいた方が良いと思います。平日2日なら、残り3日みっちりそばに
        ついて勉強させればいいかな、と思いますが、通信教育は手軽ですが、普通に
        市販の問題集とか使って教えれば、月に何千円も掛けることなく、親の労力
        だけで済むと思います。

中学校は普通の公立をお考えでしょうか?地域・学校・顧問によりけりでは
        ありますが、公立中学の部活は、平日も休みなく、土日もすべて活動、というのはさほど珍しくないと思います。それこそ、いつ勉強しろって言うんだ!?ですよ。

両立、というか時間や気持ちをうまく折り合いをつけていく方法を、母子で
        小学生の間に身につけていると、中学以降が楽になると思います。

土日だけでは

salame
        まずサッカーの活動について。
        サッカーに限りませんが、スポーツは土日だけでは上達も遅いし、体力もそうそうつかないでしょう。

こちらではスポ少・クラブチームどちらも平日週2~4日練習、土日が試合が一般的です。隣県も似たようなスケジュールのようです。(それでも遠征でもない限り月2万なんてかかりません)

ですから、トピ主さんの息子さんのスポ少団で土日だけということは、練習より試合が多いのではないかと感じますし、仮に練習だけの活動だったとしても、その集団の中にいれば、平日も練習ができる機会を求めるのは自然かなと感じます。

勉強とのバランスについてですが、これは個人(家庭)の価値観次第としかいいようがないです。
        息子のチームでいえば、中学受験をする場合に、小学校4年くらいで受験シフトになり練習参加日を減らす子もいれば、小6の受験日前1カ月くらいだけ休む子、さまざまで、結果も活動日数とは一致してませんでした。

息子は現在中3で、すでに大学生になった先輩達を見ても、偏差値トップ校を目指すのでなければ、小学生がスポーツを多少優先したとして、そんなに将来左右するとは思えません。

トピ主さん、知りもしないでいい加減なことを書かないで

😠
        しまいにゃ怒るで
        貴女の息子がサッカーか塾かって話なんで、ほかの習い事をしている子を、ひきあいに出さないで。しかも、「思います」って、憶測でモノ言ってるんですか?

習ってる子はたくさんいるかもしれませんが、少なくとも、ウチのバレエ教室は週4日レッスンです。
        その中で、かなり上手で、コンクール入賞常連の子も、プロを目指してません。
        そんな甘いもんじゃ、ありませんから。

貴女のアタマの中は、ソレで食えるか食えないかだけしかないんですか?
        原始の動物じゃあるまいし。
        食うだけの心配だったら、飲食店勤務でもすれば、たいてい賄い付きですよ。

お子さん自身が納得できる道を

うるりっひ
        お子さんの適性を見て、どれが一番将来のためになるか考えるしかないと思います。
        私も小学生の時は、フィギュアスケート・ヴァイオリン・水泳、そして某プリント式学習教室に通っていました。
        しかし時間等を考え、小学校3年で水泳を、中学入学時にフィギュアを、そして受験期の中3でヴァイオリンを辞めました。
        これは、私が一番向いているのは学習であると、各教室で出した結果という客観的な視点から納得できたからです。

私の場合は中学受験なし(家の方針で中学までは公立に通うことになっていた)のでこの程度でしたが、中学受験を考えるなら更に早く決断しないと、受験は厳しと思います。
        家庭での学習を勧める書き込みも多々ありますが、やはり学習塾で専門的に学ぶのとは違います(もちろん家庭学習で大丈夫な子も居ますが、それが少数派であることは覚悟して下さい)。
        ましてや『親がみてあげる』なんてことは無理では? 私の家は父が大学教授で母は中学教員でしたが、『自分の子どもに教えると感情が入って冷静でいられないから無理』と良く言っていました。

お子さんとよく話し合い、お子さんご自身が納得できるよう客観的視点でお話して下さい。

月謝が高いかな・・・

まちこ
        塾はさておきサッカーの月謝が高いですね。
        Jの傘下で数千円です。
        (ユニフォームや登録料、保険料なども掛かりますが毎月じゃないし)

少年団だって月謝というか諸経費ただではないと思うのですが・・・。
        他で習ったほうがよい、という少年団に参加する意味が感じられません。

とりあえず少年団と別途習ったほうがいいサッカー教室の位置づけを
        よく調べたほうがよいのではないでしょうか?

お金の面抜きに考えたら、平日サッカーやった方が体力はつくと思います。
        中学受験を考えてないのなら、中途半端に塾に行ってもモチベーションは
        上がりません。

それから進学塾の場合、明確な理由がない塾の受講は嫌がられます。
        知人は成績よかったですが、受験しないなら来ないでくれと退会させられましたよ。

もう少しレベルの高い内容を学習するのが目的ならばZ会のような通信教育も
        有かと思います

塾へ行く=成績が上がる、ではない

とも
        コーチにつく=サッカーがうまくなる でないのと同様にね。

結局は本人のやる気次第なのです。
        ですから、サッカーをやりたがっている子を無理やり熟に
        押し込めても、お金の無駄づかいになるでしょう。

ならば、「成績が悪かったら辞めさせるからね」と釘を刺して
        サッカーのコーチにつけた方が、同じ費用で勉強とサッカーの
        両方にインセンティブができていいんじゃないですか?

トピ主です

つつい
        2万円の内訳は、少年団で月5500円。
        交通費が別途かかります。
        試合が多いので月に4000円を家庭では見積もっています。

そして、平日の方のサッカーですが、週一だと8000円。
        しかし、週二、週三だといい具合に割引きされて
        多いほうが得だと感じてしまい、チームの三割くらいの子は
        週三通っています。
        雪が多い地域なので、室内で天候を気にせずできるのはいいのですが
        サッカーではないみたいで、(小さいグランドなので)
        技術を主に教えているみたいです。
        走り込みなどはないので、体力がつくとかつかないとかはわかりません。

私自身はずっと美術部でして文系の人間で、夫は子どもに無関心なので
        ここで質問させていただいて本当に勉強になりました。

家庭学習を一日30分やるだけで・・・なんてすばらしいお子さんも
        いらっしゃるのですね。
        うちは、頭があまり・・・なんでしょうね・・とほほ。

いやいやいやいや(笑)

そふぃあ
        >バレエやピアノを音大を目指していない子は、週の半分も習わないと思います。

思います!ってアナタ・・・(笑)
        子供の頃、習い事の一切をされなかった人なのかしら。

特にそれで将来、食っていく気のない子でも
        習い事は結構みっちりですよ~。
        適当な事、想像で言わないの(笑)

テストの点云々言うから、そんなに出来が悪いのかと思えば
        オール90点台なら良いじゃないですか・・オール赤点以下かと思った。
        せっかくねえ、お子さんが「これやりたい!」って言う物見つけたのに
        お金が~塾が~勉強が~って、何ですかね。
        勉強ばっかできたって何だっての。
        それしか能のない子にしたいのかな~このお母さんは。

親のエゴの押し付けは、子供の可能性を潰しますよ?
        どんくさいだのなんのと、子供のやる気をそがないで
        うまーく両立させてあげる方が良いんじゃないかなー?と思うんですがね。

集中力がつくのはいいことですよ

子供は金の子
        部活に熱心に打ち込んだ子は、引退後の集中力が違う
        ということもあります。

勉強は結局本人の意思です。
        それに嫌々勉強をがんばって、いい中学に入っても、いい高校に入っても、いい大学に入っても、結局その中でまた競争をしなければなりません。

勉強さえしとけば安泰とは言えないと思います。
        無論、勉強はしておいたほうが人生の選択肢は広がります。
        でも4年生なら、ご両親が一日1時間でも勉強をみてあげれば問題ないかと思います。

サッカーに向いていないなら、1年もすれば息子さんも辞めたがると思います。

何かに打ち込むのはいい経験になると思います。

でもサッカー教室って高いんですね。驚きました(笑)
        1年で24万ですか。
        でも学習塾に24万円使ったからといって、賢くなるものでもないですし、子供の習い事にかかる経費の費用対効果はあまり考えないほうがいいと思います(笑)
        考えてしまったら・・・。

塾講師ですが。

KH
        私は小6の時に学校の合唱部に所属していて
        全国大会に出場したこともあります。当時は嫌々通ってましたが
        今となってはよかったかなと感じています。
        小学生の間はスポーツなどをさせて試合に勝ったなどの体験も必要だと思います。

私立中にいく人は少数の地域ですが私立でも公立でも
        中学生や高校生は部活動するのが暗黙の了解になっている地域です。
        それでも東大や早慶から専門学校や高卒の人まで様々います。

テストの点数を上げることばかりが勉強ではないのです。
        少年団も立派な社会勉強だと考えています。

小学生でしょ

DEC
        小学生のスポーツは一生の宝ですよ。
        中学になってから考えても十分です。

トピ主です。

つつい
        運動を頑張って、推薦で大学という手もあるんですね。
        また、体育教師・・・などなど色々と道はあるのですね。
        とても勉強になりました。

推薦で大学というのはやはり一握りの方なんでしょうね。
        チームや高校がそれなりの成績を残せないと声はかからないのでしょうか?

私自身、無知で、スポーツの世界は知らないことが多すぎです。

あと数年で中学生になったら部活・・・そういえば部活って毎日ですものね。

本当に勉強になります。

子どもはサッカーが大好きなので、きっと喜んで部活をするとは
        思いますが、お金が絡む今の時期は2万円×二年半・・・。
        塾ならすんなり出せると思う私の感覚が情けないです。

塾に行くと頭が良くなるというのは幻想ですね。
        教えてくださってありがとうございます。
        やる気は今のところ勉強の方ではみられませんから
        そちらの方がどぶに捨てる状態なのでしょうね。

サッカーを熱心にやっていらっしゃる方の中に急に入って、
        戸惑いが多く(私自身がりべんタイプの子ども)不安で一杯なので
        感謝かんしゃです。

トピ主さんに喝!

なんでもOK
        そこまでご自身の息子さんをバカ呼ばわりしなくて良いのでは無いですか?
        頭は悪いし、ドンくさい・・・謙遜も含まれているのかも知れませんが、そこまで息子さんをダメな子扱いしてはイケマセン(いくら掲示板とはいえ)

サッカーの事を知らないならまずはサッカーを知ろうと努力してみましょうよ。
        美術部だったから解らない、夫は無関心・・・ぜんぶ他人まかせじゃないですか!
        まずはご自身で努力して下さい。

サッカーを知ってると…

中年男
        仕事に役立つこともたくさんありますよ。
        特に、ヨーロッパの男性はサッカー好きな人が多いので、打ち解けやすくなります。
        私はサッカーの話で仲良くなって、ビジネスを成功させたことが何度もあります。
        横ですが、こんなこともあるってことで…

息子さんは居心地が悪いのでは?

🐶
        あくまでも推測ですが
        サッカー少年の母様のレスがよくまとまっていると思います。
        皆がスクールに通って熱心に練習している環境の中で、通っていない息子さんは居心地が悪いのではないでしょうか?
        サッカーはどこのチームに行っても上手な子がチヤホヤされて、下手な子は雑魚扱いのようです。
        そしてそれが学校の友達関係にも影響したりします。
        最近の保護者達の熱意はちょっとすごいものがあるので、親もそういうノリで。。。

お子さんはそういうなかでもっと上手くなりたい、頑張りたいと思っているのではないでしょうか?

私なら、子供の気持ちを汲んでスクールに通わせます。
        塾も子供が大勢いるので子供同士いろいろ学びますし、知的レベルのあう親友もできますが、高校受験なら中学からで充分かな。
        スポーツで輝かない子が塾で輝いたりしますので、親の見極めが必要かと思います。
        集中力、上達するための努力、工夫、そして自信、それらが身に付けばサッカーでも塾でも構いません。(実際も~っとお金のかかる習い事もさせてます)
        ただ、ゴールデンエイジの時期に酷使しすぎてオスグッドや一生抱える故障も多いので、この時期のやらせ過ぎには反対です。

習い事で2万円は安いよ‥

🙂
        かずこ
         塾でも4教科とれば5万はします。2万だと、低学年で国・数の2教科だけかな?

習い事を熱心にさせていますが、ほぼ毎日通うと月に10万はかかる競技をしています。(プロを目指していますので)

プロに習えばそれくらいしますし、全国レベル→プロを目指しているご家庭であれば、それくらいの出費は普通です。

また夏休み等の長期休暇は海外へ修行にいきますので、それだけで30万~40万。

サッカーって安いんだ‥と思いました。

学習塾+サッカーでも4万でしょ?それくらい出してあげればいいのに。

トピずれですが

ビリー
        トピ主さんのところは、中学受験しないようなので、
        今はサッカーをして、家でドリルなどを毎日やって、
        学校の勉強がしっかりできたらよいという意見には賛成です。

ただ、屋外で行われる学校の部活動をしている生徒には、
        屋内の部活の生徒より、
        紫外線の影響で増える瞼裂斑の頻度が多いという研究成果がでているそうです。

冬場は室内なのはいいとして、今は長時間毎日紫外線にさらされるなら
        何か予防がいるのかもしれませんね。

トピ主です。

つつい
        みなさん、ありがとうございます。

私もサッカー少年の母様のレスを読んでドキリとして
        母たちが勧めるのはこれかもと思いました。

また、プロにしようと思うのには、ケタ違いのお金が
        かかるのですね。たったの2万円じゃ、ちゃんちゃらって金額なのですね。
        主人が東南アジアに海外転勤してから生活費としてもらっていないので私のパート代で生活をしているため(マンションは私の両親所有)
        2万円でもキュウキュウいっています。子どものためって厳しいですね。

パートといっても画廊をやっている父の手伝いなのでお小遣い程度。
        父も母も塾に行くならお金を出してあげてもいいという
        私を作り上げた親ですので、そんな感覚の持ち主です

主人とたまにネットで話すのですが、自分の愚痴のオンパレード。
        こちらの心配はなく、余裕がないようです。

ありさんもフォローありがとうございます。
        沢山の方、個別にお礼を言えず、無礼で申し訳なく思いますが
        日本のどこかに、皆さんの文で元気付けられ、勉強し、子育てを
        変えていこうとしているおばさんがいます。
        本当にありがとうございました。

同感・・・

ミナリ
        我が家も小学校のサッカーチームに入れています。
        練習は土日のみ。
        これで十分なんじゃないの?と思います。
        サッカーチームに加えて習い事のサッカーチームに入れている人も多いです。

学校のクラスを見渡してもサッカーやってる子供なんて少数ですよね。
        私は土日のサッカーだけで十分だと思いますが、うまくなりたい人がサッカーを習う気持ちも理解はできます。

友達で本格的にサッカーをやらせている人がいます。
        サッカーで特待生の子もいます。
        年間100万円近くサッカーにお金がかかるらいしです。
        遠征費、海外遠征もあり。
        サッカーシューズ代だけでも年間20万円以上かかると。
        本格的にスポーツをやるってお金がかかるんですね…。

しかもケガをしてサッカーが出来なくなったらどうしようもないと。

まあ人それぞれの価値観なんでしょうね。

その子の要領もあるけれど・・・。

😀
        Sumairu
        私の母校は公立ですが、中学・高校と野球が強い方だったので
        同級生に3人ほどプロに行きました。
        3人ともプロに行っただけでその後3年くらいで解雇。
        小学校から野球一本で勉強はしてなかったようですし、
        今頃どうしてるんでしょう・・・。

夫の母校は私学の強豪校で甲子園の常連だったのですが
        みな野球だけしかしてなかったので、大学推薦をもらえなかった人や、
        プロに行けない人は高卒でホストになったりとその後ボロボロという話は
        しょっちゅう聞きます。

うちの息子たち(1年、3年)はテニスを頑張ってます。
        基本は勉強なので、中学受験に向けて塾にも通ってます。
        私は勉強と運動をバランスよくこなせるように応援役をしています(笑)

平日のサッカー教室は毎日ですか?受験はさせるんですか?
        どちらにせよ運動バカにならない程度に勉強は必要だと、
        学生当時がピークだった同級生たちを見てて切実に思います。

塾なしでサッカーがしたいなら、登校前に家庭学習の時間を取るなど
        工夫していってはどうですか?

30件ずつ表示