詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べさしのおすそ分け

レス50
    (トピ主4
    💔
    ひと
    まず、怒っているというわけでも深刻な内容でもないです。
    どういう意味があるのか、これってありなのか、どう思われるか、というのをちょっと聞いてみたいと思いました。

ママ友の子とうちの子(小学校低学年)は時々遊ぶ仲でお互い行き来があります。
    こちらは一人ですがママ友の子は下に幼稚園児の妹さんがいるので一緒に預かることが何度かありました。
    二人を預かると冗談抜きで大変ですが、一緒に遊びたいだろうしうちの子も楽しいし
    皆で楽しんでもらえるならという気持ちです。
    ママ友了承の元、少し離れた公園へ車で出かけたこともあります。(上の子のみ)
    ママ友とは子供抜きでご飯に行ったりもします。

そんな感じで程よく楽しいお付き合いをさせて頂いているのですが、
    一点のみちょっとわからない部分がタイトルの件です。
    ある時長細い箱を頂いたので空けてみると、パウンドケーキでした。
    既に封が破られており、何切れか食べた形跡がありました。
    そのパウンドケーキは・・・お世辞にも美味しくなかったので(ゴメンナサイ)捨ててしまいました。
    またある時は誰々からのお土産なんだけど~と頂きました。
    そちらも半分以上はなかったものの個包装でしたし普通に美味しかったです。

この、食べさしのおすそ分けというのは良くあることですか?
    私の感覚としては、良くわからないのです。何か意図があるのでしょうか?
    たまたま子供がお腹空いてて欲しがったから分けてもらったということでもなく
    普通に、これ食べる?頂き物なんだけど、という感じで頂きます。
    今は夏休みですが、遠出することがないのか普通にお土産を頂いたことはありません。
    こちらは、出かけたとしても隣県ですが気紛れ程度で時々お土産を渡しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食べさし=食べかけ

Mar
    手を付けたものを他のお宅へどうぞ、差し上げることはないと思います。
    非常識なことだな、と思いました。

考えられるのは
    相手のママ友さんはあまり気にしないタイプとか、
    トピ主さんの事をとても親しく思っているとか?

個包の物でしたら、数の足りない箱ごとではなく、
    バラで渡すとかはありなのかなと思いました。

親近感

りえ
    そのママ友はトピ主さんに身内同然の親近感を持っているのではないですか。
    親や兄弟だったら頂き物が美味しかったり、食べきれなかったりすると手をつけた物でもあげますよね。相手が親しくなければこんな行為はしないでしょう。

それは食べさしとは言いません。

🐤
    ゆきな
    仲良しだから半分こ、のつもりなんでしょうか。

食べさしとは一切れのケーキの食べ残し、などを言います。

食べかけ…の方がわかりやすいですね。

まぁ、どなたかにパウンドケーキを半分差し上げるなら、
    私だったら手に触れないようにラップに包むなどして、
    封を切った袋は使いませんが。

同じように子供もいるしそんな改まった関係ではないので、
    味見する~?くらいの感覚でのおすそ分けだと思います。

横ですが

ますかっと

食べさしというのは

方言のようで

東京では通じませんでした

同郷かな

食べ残しですよね

それって、食べさし?

みのこ
    取り合えず、お相手は主さんに悪意があってされてることではないと思いますよ。

ただ、パウンドケーキについては、よっぽど仲良しならありかもだけど・・・
    そこまででもない、っていう間柄ではあんまりしないかもね。

もともとが箱入りで個包装のお菓子を、いくつかバラでもらうのを、私は「食べさし」とは思いません。
    自分もよくもらいますし、またその逆にあげることもします。

その気持ちとしては、
    例えば、20個入り(個包装)のお菓子をもらったとする。
    一人で全部食べるには飽きてしまう、とか
    賞味期限内に全部は食べられないだろうな、とか
    無駄にするのはもったいないから、他の人におすそ分けしよう!

では、あげる相手は誰か?
    ○○さんからはよくおすそ分けをもらうからお返ししよ、とか、
    日頃、“ちょっとしたことで”よくしてもらってるから、○○さんにあげよ、とかかな。

ただ、私たちの周囲では、箱からあげる分だけ出して他の袋等に入れて渡します。
    元の箱に入れたまま、歯抜け状態で渡すのは珍しいかもです。

ユニークですね。

さとちゃん
    私も子供が二人いて、子供を預かったり預けたりしています。
    でもおすそわけは新品のみですね・・・。
    食べさしを頂いたら、私もちょっと複雑な気分になると思います。
    でもお友達としてはそれが普通の感覚なのかしら。
    とても仲が良くて、ざっくばらんな方なのかな。
    答えにならなくて申し訳ないのですが
    色々な方がいるんだな~と感じました。

ウチの場合

ニャル
    亭主と二人暮らしです。盆暮れに立派な辛子明太子をあるお宅から頂きます。最初は高級明太子はとても美味しく食してましたが正直、回が重なると二人では食べきれず…。ですので最近では届いた段階で親しい友人に「お願い、人助けだと思って~」と理由を話し、賞味期限のシールをつけてお裾分けして助けてもらってます。
    主さんの場合は由来不明で正直キモチワルイですよね。さりげな~く、でもしっかり「これ、開いてる!」と言ってみては?理由を知った方が断然美味しく食べられますもの!!

私のいいわけ

はと
    私の言い訳を聞いてください。
    私がパウンドケーキをおすそわけする場合。
    まず、「全部は食べれないなあ」とおもったら
    上げる家が2件あれば3つにきりわけて
    ラップで包みなおします。(もちろん食べる前)
    そのラップで包んだものをさらになにかに入れて渡す
    ときにちょうどいいものがなかったら
    入ってた箱を使ってしまいます。

まるまるあげればいいじゃん、と
    思うかもしれませんが頂き物だったら
    「この前のケーキどうだった?」
    と聞かれたときに「食べなかった」
    とは言えないので、味だけは確認しておいて
    「レーズンはいってておいしかったよ」とか
    答えられるようにはしておきます。

食べさし

マシュー
    食べさしって何ですか?

食べかけって意味ですか?

ないですよ!

😑
    julia13
    まず食べさしを「おすそ分け」?たんなる「食いかけ」。いくら気心知れててもそんなもの「おすそ分け」なんかできません。封を開ける前に期限がだいぶあるものなら差し上げますが・・・くいかけはねぇ(笑)そんな人いるんですね。

悩む相手じゃない

ルー
    行き来が頻繁にあるので、気を遣わなくてもいいと考え、
    自分が食べておいしかったので、あなたにもどうぞ、という感じだと思います。

相手を見下してやってるわけではないが、あまり教養のない、考えない人だな、と思います。
    でも家に二人の子を呼んでくれるあなたに感謝し、心をゆるしているのは確かだと思います。

このひとはこういう人だと割り切って、貴女は自分のペースでやっていけばいいです。
    まさかとは思いますが、同じく食べさしをあげるのだけは、自分を落としてしまうので、やらないことです。

その他1人居ました

なおみ
    笑っちゃう人です。未だ未婚の時旅行するから仕事を終わってから
    掃除洗濯食事の支度御願いします1日1500円出すからと言われた、仕方なく承諾。1週間後、来て貰いたいと言うので行きましたら、はい!1500円と言って渡されました。その後結婚しましたら、お祝いあげたいから来てと言うので行きましたら、その家のピアノの上に置いて有ったほこりだらけの安物のビニールで出来たスタンド。勿論捨てました。なんと不思議なことも、嫁に行って新居を構えたその裏の家に
    離婚したその方が再婚して来たのです。お互い顔は知ってるものの、お互いふれません。
    時々色々持って来ます。食べかけのおすしのパックの空いている所にコロッケを半分に。これ美味しいわよとつまんで裂いた袋の食べかけのおつまみ。留守をすれば外に干してある猫のおまるの中に
    袋にも入れないで家で取れたゆずです。もらいもので何年か置いて有ったが使い方が分からないからと、ビンの洋風ソ-ス。
    危険物持ってくんなよ!。この人80歳に近いです。死ぬ迄直りません。これからもマダマダ続きますよ。何でもくれれば良いって
    もんじゃないだろう!。私いい加減なめられてます。

食べさし?

🙂
    saya
    調べちゃいました。
    東京育ちですが、食べさし・・って言葉が理解できませんでした。
    方言ではないのがわかりましたが、一瞬頭がかたまってしまいました。

・・・で、そういうおすそわけは失礼かなと思います。
    まあ・・個包装のお菓子ならば、可愛い袋にいれてわたす事もありますが。

ないですね~

第三者
    食べさしのお裾分け、聞いたこともないです…。

普段仲良くしていて、
    悪い人でもないのなら、
    失礼ながら、常識のない家庭で育った方なのかも?

半分の菓子箱

甘納豆
    知り合いのお年寄りの方から、チョコが半分入った箱を頂きました。
    気持ちが悪いので後で全部箱ごと捨ててしまいました。 折角の彼女の
    心遣いを無にした様で、片や心が痛みましたが・・・ 自分への良い
    教訓になりました。

雑っぽい人?それとも育ち?

ぴあぴあ
    うちの姑がそう。食べ残りみたいなものをしょっちゅうくれてました。どうやら全く悪意もなく、普段の行動を見る限り、雑っぽい人と判りました。

で、言っても直ぐに忘れるタイプなので、10年かけて、食べきれないと思われるものは、箱ごと持参して、目の前で半分ずつして、姑に箱と半分を渡し、私側はバラで半分を持ち帰る…を実践しました。

7年目くらいにやっと気づき始め、箱ごと分ければ汚くなくていいのね、スマートねぇ~と言いつつ、食べさしをまだまだ下さってましたが、やっと10年目の今、明らかに食べさしとわかる物のお裾分けは無くなりました。

どうやら育ちにも関係しているようですね。食べさしを貰って育って何とも感じないのかもしれませんし…。

主様が嫌なら、うちみたいに実践するのも手だし、断るのもいいかもしれませんね。

イヤだなあ

ゆみねぇ
    私はまだ未体験の世界です。ありえないと言うか…
    バカにされてる気すらします。他の常識も欠落してませんか?その方。

とっても親しい友人ならアリかなー

ぼんやり
    大きなホールケーキを頂いたりしたら、半分切って差し上げたりします。でも、かなり親しい友人か兄弟姉妹のみです。そして、必ず「残り物なんだけどー」と言います。

どういう経緯でその食べかけケーキを頂いたのかわかりませんが、あまり親しくも無さそうだし、何もいわず寄越したのであれば、失礼だと思います。

でも、相手はトピ主さんのことを【かなり親しい友人】と勝手に位置づけているのではありませんか?

あるいは、よくお年寄りにありがちですが、「勿体ないので」御近所さんや嫁に残り物を「よかれと思って」差し上げたりしますから、彼女もそんな習慣があるところで、育ったのかもしれませんね。

親しいからかな?

さよ
    親しい仲だから気軽な感じなのかもよ。
    私だったら個包装のものだけにするけど。それも一応簡単なラッピング袋にでも入れて。
    食べさしって食べかけって意味で合ってますかね?
    あげるにしても「少したべちゃったけど多いからよかったら食べて~」って言うかな。
    プレゼントじゃなくおすそ分けってことだし、相手はトピ主をそれくらい気軽に付き合える関係と思ってるのかも。

好意に決まってる

🐶
    ママちゃん
    よくやります。ケーキいただきものだけど食べきれないし、美味しいうちに食べていただきたいかたに差し上げます。ラップに包み替えたり、箱から出すと崩れたり汚くなりそうなものは我が家の分を先にはずしてからそのまま箱で渡したりします。同じようなやりとりをしている親しい人でとても楽しくうまくいっています。気兼ねなく親しい人には気持ちは通じていますが、もし好意が迷惑なのでしたら、こういうのはもう困ります、と一言言えば?
    私が彼女だったらお返しなどの必要がなく、気兼ねなくつきあっていきたいという思いからで見返りがほしい訳でもないのですが、自分の口に合わないからと受け取っておいて捨てるほうが問題ありと思います

あの~

んです
    食べさし

って何ですか?

方言ですか?

皆が皆、分かると思わないでほしいのですが

その箱のままでは、あげません。

朝顔
    気心知れた友達なら、もらい物の一部だけをあげたりもらったりしますが(あ、おすそ分けだから一部に決まってるか)、元の箱のままではなく、あげる分がちょうど入るぐらいの袋や箱に詰め替えます。そうでないと、やっぱり「食べさし」感が出てしまいますよね~。中身より大きい箱、じゃまだし。

パウンドケーキの時は、おすそ分けだという言葉もなかったんですか?プレゼントをもらったと思って開けたら食べさし!それはびっくりするなぁ。
    もし言える仲だったら、「普通のおすそ分けのしかた」を教えてあげたほうがその人のために良いですね。

相手によってはアリ

🐷
    あっこ
    もちろんすべての人に出来ません。
    家族かよっぽど親しい人限定。必ずはじめに断りをいれて、頂いたり買ったりしたものを『うちには多すぎるので手伝って』的な。
    個別包装されてなくても、ついさきほど開けたり切ったりしたものなら、そんな感じでおすそわけしちゃいます。自分がまずかったりしたものはあげませんよー
    まずいパウンドのときはお友達はおいしいと思ってトピさんにあげたのですよね??トピさんの
    口に合わなかっただけで。。。(と願いたい)

変ですかね?

うららら
    おすそわけって、本来そういうものでは?

いや~経験ないです。

いくぴ
    経験ないです。

個装のは、箱や包みに入ってなく【おすそわけ~】と1、2個もらうことありますが

食べかけは無いです。

これは普通は無し、でも

🐱
    ちいこまま
    これは普通の状態なら、無し、でしょう。

でも、とりあえずいただいておけばいいと思います。
    次からは気を使わないでね、と言えばいいでしょう。

育った環境や家庭の考え、いろいろあるでしょうが、
    お子さんのお友達ですし、仕方が無いですね。

食べかけは、差し上げるとすると、
    食中毒でも起こされたら大変ですし
    硬くなったり変質したりしている可能性など。
    中身に問題があっても、パッケージのままなら責任は販売店か製造元でも、
    あけてあるものは、あげた人の責任になりそう。

まあ、せっかくの好意、と受け止めて。

でも、主さんが他の方に同様の事をするのはおすすめしません。

念のためですが、まずくて処理する時はお子さんに分からないように、
    人からいただいたもの、あるいは食べ物を粗末にしない、いろいろな意味で、です。

ありえないでしょう

家に誰かが遊びに来て、お茶しましょう、というような流れなら、
    これ頂き物なのだけど
    と言って、開封したものを出す事はあります。

しかし、開封した箱をそのまま箱ごと誰かにあげたこともなければ、もらった事もありません

だって、食べ残しってことは
    これ、まずかったからもうだれも食べないの、だからあげる
    って言っているのと同じ事だと思うから・・・
    身内ならまだしも、他人にそれをされるとかなり引きます

「おすそわけ」なんですよね?

🐤
    tomoち
    プレゼントやお土産なら、開けて渡したりするのは失礼になると思いますが、
    おすそ分けというのは、本来自分がもらったものの一部を差し上げるということですから、そんなに変なことでもないかなっと思います。

私も大きなケーキを一つ頂いたけれど家族では食べきれないので、お隣に半分持っていったりとかしたことはありますよ。
    逆に友人からチョコを土産にもらったの、甘いのは苦手だけど感想言わなきゃだめだから二つは食べたの。残りをもらってくれる?みたいに頂くこともあるし。

お友達も単に、うちでは食べきれないけれど子どもさんがいるからお菓子はいくらあってもいいだろうし…的な軽い気持ちなんだと思います。
    そういうタイプの人というだけのこと。
    意図というほどのことではないのでは?

土産をあげてるのにもらったことがないのくだりで感じたのは
    うちはあげてるのに…というのがやっぱり気に入らないと思うなら、これからは土産をあげるのはやめたほうがいいということ。
    深刻ではないといいつつ、その部分が引っかかってるんだと思いますよ。
    そういうのって、いつのまにか少しずつ溜まってきちゃいますから。

基本的には「非常識」というレスの方が多そうだけど

まめ太
    私なら、「すごーく仲良しで親しいママ友」に限ってなら、「コレうちだけじゃ食べきれないからよかったら食べない? 開封しちゃってるんだけど、今朝開けたばっかりだから!」とか、そんなかんじでおすそ分けすることはあり得るかも、って思いました。

なのでそのママ友も、「開けちゃってて悪いんだけど」とか「食べさしってかんじで恥ずかしいんだけど」みたいな言葉を単に言いそびれた(?) だけで、全く悪気はないんじゃないでしょうか。
    ま、普通はそういうフォローの言葉を添えるかな、とはちょっと思いますが。

そのママ友さんが日頃から「細かい気遣いをするタイプの人じゃなさそう」なら(笑)、きっと純粋に好意でくれたのだと思うので「いい人だけど、たぶんそういうとこ大ざっぱな性格なんだろな~」くらいに解釈して、気楽にお付き合いすればいいと思いますよ。

日常的に行き来があるなら

恭子
    その日のおやつに子供みんなで食べられる分をもたせる、という意味でならありかなと思います。
    手土産ではなく、たとえば1箱10個のお菓子のうち3個、4個をいただくのが「おすそ分け」ですよね。だから個包装お菓子が半分以上なかったといってもおかしくないように思います。さすがに封を切られたパウンドケーキはどうかと思いますけどね。

でも、やっぱりお行儀悪いのかな~。
    私もウエストのパイとか、空也最中とか、そこそこ有名なお菓子をもらって、好きじゃないけどトライしてやっぱダメってことがあります。
    でも、もったいないな~と思い、友達に開封しちゃったけど食べてもらってもいい?とあげたことが何度かあります。
    もらっちゃっていいの?って喜んでくれてたけど、やっぱり社交辞令かな。
    私もみなさんのレスを見て、考え直してみます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示