詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 終戦記念日によせて 皆様の平和への想いを聞かせて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

終戦記念日によせて 皆様の平和への想いを聞かせて下さい

レス1
    (トピ主0
    ハト子
    話題
    8月15日は終戦記念日ですね。

お盆で、皆様もお忙しくとも楽しくとも、色々なお立場でお過ごしでしょう。

私は広島県出身の30代既婚で、他県出身の夫と結婚し、他県に住んでおりますが、やはり広島への想いは大きく、それは変わることはないでしょう。

私の身内に原爆で亡くなった人間はおりませんが、原爆や戦争関連の本をかなり読み、所有していることを知っている夫にのみ、少し話す程度で、誰に押し付けるものではなく自分で様々なことを勉強し、考えていれば…と思っておりました。

先日、調査で「広島市の小学校高学年生で、原爆投下の年・日を正確に答えられるのは約3割で、過去最低率」とニュースで知り、はからずもショックを受けました。

正確さに意味があるかは分かりかねますが、意識離れと言えないこともなく、寂しい気持ちです。

原爆だけではない、空襲や私の身内のように南方で戦死した兵、そして大切な人を亡くし心の傷を負った全ての方の祈りが、風化してしまわないように願います。

戦後66年、どんなことでも皆様の意見を賜りたく、トピを立てました。

気持ちを書いて頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

被害の価値は・・・・・

🐱
    ガラスの兎
    わたしも出身は広島です。主さまと同世代ですがいつも8月15日は靖国神社へお参りに行きます。
    終戦記念日が近づくと戦争体験を各報道機関が特集しますが、殆どの人は「自分が戦争遂行にどの様に関わったのか」に付いては一切語らないことに疑問を持ちます。
    広島でも原爆の悲惨さは耳にタコができるほど聞きましたが、その証言をした人は自分が戦争にどうか関わったかは決して言いません。
    この戦争世代の方々は一切の総括をしなかったため、私たち戦後世代は中国や韓国に近代日本の歴史に対して言いたい放題になっています。

特に広島の被爆者は何か特権が有るかのように、ことさら被爆を強調し他の空襲で被害に遭った人とは違うと暗に言っています。
    今年新市長となった松井市長が被爆者の方々に被爆者援護法に関して「権利要求ではなく感謝の気持ちをもってください」(要約)と言った事に被爆者が批判をしていましたが松井市長の意見はもっともだと思いませんか。

子供の時原爆の話を嫌という程聞いたからこそ県外に出て特にその偏った平和教育に気づきました。原爆だろうが焼夷弾で有ろうが被害受けた事に違いはないでしょう。