詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花火大会で迷惑な乳児

レス61
    (トピ主3
    大魔神
    話題
    花火大会に言った時の事です。
    私と主人は観覧用に解放された広場に数時間前から並び、いい場所をとりました。
    周囲には同様の家族連れ、カップル等大勢いました。

そしてやっと花火開始の時・・・
    最初のドーン、に始まり、派手に打ちあがった、と思ったと同時に、
    火がついたように泣き叫ぶ赤ちゃんの声が・・・もう大絶叫状態です。
    前に座っていた若夫婦が連れてきていました。
    あまりの泣き声に、たまたまそばに座っていた老婦人2人組(夫婦とは他人)は、さすが年の功というか、
    「あら~怖くないのよぉ~大丈夫なのよぉ~」と赤ちゃんに向って声をかけていました。

ところがその夫婦はあり得ないのですが、まったく無言なのです。
    泣き叫ぶ赤ちゃんを抱いたまま、ずっと花火を見続けているのですよ・・・
    いつか泣き止むとでも思っていたのでしょうか?10分以上ずっとギャーギャー泣かせっぱなし。

さすがにウルサイし、せっかくの花火も台無しだし、周囲の人は赤ちゃんの方を
    チラチラ迷惑そうに振り返りだしました。

私も、自分のすぐ目前で大泣きする赤ちゃんに、結構イラついてきたので意を決して
    その夫婦の所まで行って、
    「カワイそうだから連れて帰った方がいいんじゃないですか?周りも迷惑してますよ」
    と小声で奥さんの方に言いました。
    すると奥さんは一瞬キョトン?という顔の後に「あー」と言った後、夫婦で何やら言葉をかわし、
    やっとその場を撤収して帰りました。

最近、「大人が楽しみたいから」という理由で、花火に限らず、
    お祭りやイベントの「ものすごい雑踏」に、乳児やヨチヨチ歩きの小さな子供を連れた親を結構見かけます。

まさか1~2歳の子が楽しめればいい、と本気で思ってるのでしょうか?
    傍目には「危ないのになんでこんな所に連れてくるんだろう」と思いますね。

ランキング

レス

30件ずつ表示

同感

マシュー
    全くの同感です。つい先日同じ状況がありました。

こちらは3歳くらいの男児。

興奮して花火があがる度にギャーギャー大騒ぎ。いちいち前に出てきてはウォーウォー雄叫びをあげます。
    若いカップルが「小さい子可愛いね~」なんて言ってましたが、早くから場所とりした私は『はぁ?いちいち前のスペースまで走ってこなくてもいい。黙って見ろ』心の中で叫びました。

親が注意すればいいけど、仲間で酒盛りしてるから無理ですね。

トピ主さんよく言ってあげました。赤ちゃんには花火なんて怖いの何物でもない。それだけ泣けば赤ちゃん夜泣きしちゃいますね…

同感!

ぱなっぷ
    赤ちゃんがかわいそう!
    赤ちゃんに見せてあげたくて~とか言ってますが
    あれ、自分が見たいだけ!

親が楽しみたいだけ、子供は迷惑

💢
    ななし
    こういう親珍しくもなんともなくなってしまいました(汗)
    そんなに花火見たいならジジババに預ければいいのにって思います。
    人ゴミ、喫煙と火薬のビールの臭いが充満したところじゃ赤ちゃんかわいそう。
    他人に迷惑だけじゃないです。

私も30代中心のファン層を持つ、とあるアーチストのライブに、
    抱っこひもで、およそ6~7カ月と思われる乳児を抱いた母親が席に。
    音量は大音量だし、踊る曲もあるし、ハードなライブの割に終演は9時半すぎ。
    ちなみに、ファン仲間の主婦はみんなジジババに預けてきてました。

主様も迷惑でしょうが一番迷惑なのは子供。

この場合はその夫婦は「ナシ」だけど、主さんもちょっと勝手かな

🐶
    yui
    私は自他共に認める「花火大会マニア」です。
    けど、兵庫の将棋倒しの事故もあったしで
    子供の安全も考えて
    子供を連れて人ごみに出向くことは避けています。
    勿論、良く動き回る体力元気共にある子なので
    迷子になったり人に迷惑をかけたり
    そんなことがないように、という意味合いもあります。

だから、いろんな意味で
    (ここは敢えてどんな意味か敢えて書く必要も無いでしょう)
    この夫婦はナシだと思うけど…

>さすがにウルサイし、せっかくの花火も台無しだし
    >イラついてきたので
    に本音が見え隠れするように
    「うるさい・迷惑だから子供を連れてくるな」と言いたげな
    このトピも何だかなあと思いました。

>奥さんは一瞬キョトン?という顔の後に「あー」と…
    私も
    謝りもせず、人事のように振舞う
    この類の人に注意したことがあるので
    こういう人間がいかにムカツク存在であるか、想像できます。
    でも、赤ちゃんに罪は無いので
    「迷惑な乳児」とか言わないで下さい。

タイトル間違ってますよ

🎶
    ニューホライズン
    「花火大会で迷惑な親」です。

赤ちゃんが心配

13
    そのような人混みに乳幼児を連れて行く事が、ある意味、理解できません。
    いくら夜とはいえ、蒸し暑い中、熱中症の心配や、オムツの交換、授乳など身動きが取りづらいです。

一番心配なのが、万が一将棋倒しにでもなったらどうしよう…なんて考えないのでしょうか。

わからん人っていますよね。

なんとも言えない・・・

🙂
    832
    確かに、乳児の泣き叫びが10分ほども続けば、せっかくの花火の雰囲気を楽しむのに気が気でいられませんね。
    あやすならともかく、何もしない姿であるとなると・・・どうしたものか、と思います。

>観覧用に解放された広場に数時間前から並び、いい場所をとりました
    >前に座っていた若夫婦が連れてきていました
    ということは、赤ちゃん連れファミリーも、数時間前から場所取りをしてたということなのかな?
    だとしたら、何時間も待ってようやく花火・・・のときに、少ししか見れず可哀想な気もします・・・。
    それでも迷惑になるから・・・と諦めなければいけない。

大人にならなければいけないって判ってますが、なんか気の毒にも思えてしまう私は甘いのでしょうか・・・。

確かにいますよね

らら
    勘違いしてる親っていますね。花火なんて乳児では視力も発達してないから見えないだろうし、音がうるさいだけですよね。
    初めて行ったのは6歳くらいかな。暗くなる前から並んでも待てるくらいの年齢になって、連れていきました
    本当は早く行きたかったですけど(私が花火好きなので)でも、子供にとっては迷惑ですからね。

上の子がいて、その子が行きたがって、赤ちゃんの預け先がないって場合は仕方ないですけど
    そのご夫婦は赤ちゃん一人だったのでしょ。なら、親はもう少し大きくなるまで我慢すべきですよね。

同感です

💢
    あかさたな
    夜の雑踏の中には連れていけないし、連れて行った事はありません。また、大人しくできないうちは最後まで楽しめるとは思えません。
    大人でも、もみくちゃにされ大変です。地域の盆踊りか始めるのが妥当でしょうね。花火大会も遠くから見る事から初めて行きたいです。

我が子は2才ですが、今年は家から見える花火大会を鑑賞しました。楽しんでましたが、ものの5分でした。私もそんなんでは楽しめないので、しばらくはお預けです。

花火

🐤
    ナッスィ
    綺麗だから見せたいな~
    と思って乳児を連れてきたのだと思いたい…

乳児はびっくりして泣き出すだけなのにね。

花火大会で毎年見ますよ、そういう家族…
    解らないんだね

モラルって何でしょうね
    悲しくなりますね

ほかにもいるんですね。

🐷
    ぶたこ
    先週うちの近所で花火大会がありました。

若いお父さんとお母さんが、赤ちゃんが大泣きしているのに
    平然と花火をみていました。
    赤ちゃんにみせてあげようってかんじにはみえませんでした。

トピ主さんが話しかけた方は帰られたのですね。
    こちらは近くにいた方が「赤ちゃんが花火の音で泣いてるんじゃない?」
    というようなことを話しても「でもせっかくいい席とったのに」と
    返事してました。

周りは「こんなに泣いているのに」と、赤ちゃんがとても気の毒になりました。

もう少し大きくなるまでまてないのでしょうかね。

主さんのおっしゃる通りです

しかちゃん
    私には幼稚園児の息子がいます。
    息子が2歳ちょうどの時、花火を打ち上げる近くで観覧しました。
    花火が始まると音の衝撃の凄さにビックリしました。(私が)
    もちろん息子も大変驚いた・・・なんてものじゃなく
    大変恐怖を感じているようでした。
    目は見開いたまま、泣きもせず「はぁはぁ」息遣いが荒く
    すぐに車内に戻りました。
    (そこまで車で来ていましたから)
    車を発進させて帰ろうにも、狭い道で他の車もあり動かせませんでした。
    私も必死で車内で息子を抱いて背中をさすったり、ケータイの動画を見せたりして
    気を紛らわせようとしましたが息子は終始(30分間)同じ状態でした。
    本当に可哀想なことをしたと思いました。

花火の打ち上げる近くでの観覧は乳幼児には酷ですね!

いますいます

カルピス

どこでも
    連れて来る親っています

預かってくれる人いない って
    クラブに連れて来て夜中まで
    大音量の中、空気も悪いのに…でも平気!だからって

大きくなるまで我慢しろよ
    と言いたくなります
    そりゃ花火も見たいでしょう
    でも 子供が怖がるなら
    また 来年でもいいのにね~

私も解らない

匿名
    祭りや小さい雑貨屋にバギーで乗り込む親!何を考えてんだろ?といつも迷惑に思います。

そうですね

あり
    本当にそうですね。

花火大会等の雑踏もそうですし、休日に大混雑のスーパーに首の据わらない乳児を連れてきていたりしているのも、怖いなぁと思います。

もちろん押されてこけたり将棋倒しになるのも怖いですが、インフルエンザ等の感染症も怖いです。
    確かに子どもは病気をして免疫を獲得し、強くなっていくものですが、
    生まれたてのような子が感染することは危険なばかりではないかと思います。

どのみちスーパーの買い物中に授乳できるわけでもあるまいし(人見知りが始まっているわけもないであろう月齢の子を)そこに連れてきてフラフラしている理由が不明です。

せめて人ごみを避けて散歩するとか、車で待機?すれば良いのになぁと思う今日この頃です。

私も二児の母親ですが、トピ主さん同様、そういう人たちの行動が理解できません。
    本当になんでなんでしょうね。
    家族はいつも一緒に??でしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いますね~。

ハナビスキー
      昨年、妊娠中に主人と私と愛犬で花火を見に
      いった時に、すぐ前に赤ちゃんがいて、
      同じように花火に驚いて大泣きしていました。
      周りの人は特に関与してはいませんでしたけどね。
      花火の方が音が大きく、気にならなかったので。
      ただ一人、ウチの犬が赤ちゃんが泣いている事に
      反応して、ワンワン怒ったりキューキュー心配したり。
      犬がうるさいので「赤ちゃんが泣いていても、大丈夫だよ。」
      と犬に話しかけたら、聞こえてしまったらしく
      そそくさと帰って行きましたが。
      (赤ちゃんがいなくなったら犬は寝てました)

今は出産して0歳児がいますが、
      夜7時半すぎには眠くなる子どもですから
      現状、花火はまだまだ難しいですね。

しかし、トピ主さんも子どもが嫌なら
      有料の桟敷席を買ってみては?
      何度か桟敷席で花火鑑賞しましたが、
      本当に良いですよ。
      花火の火の粉や玉の破片が飛んでくるくらいの
      距離でビールやカキ氷片手に鑑賞は楽しいです。

ウチの子どもも泣いて迷惑かけるといけないから
      夏祭りデビューは桟敷席買うしかないかなぁ?

私もよく見かけます

サーモン
      近所の神社でのお祭りで、ぎゅうぎゅう詰めの行列の中に抱っこされた赤ちゃん。
      お祭りに行くお客で満員状態の電車にベビーカーで乗り込むお母さん。
      バーゲン中、泣いてる赤ちゃんをベビーカーに乗せ、買い物しているお母さん。
      等々、よく見かけます。
      どのお母さんも、若い方が多いですね。
      もちろん若くてもしっかりしている方もいますが、子供がいてもまだまだ遊びたいんだなぁって思ってしまいます。
      体力もまだまだあるだろうし、赤ちゃんと一緒でもどうにかなるって思うのかな。
      その行動力は羨ましいけど、行動する前に迷惑にならないか、赤ちゃんが苦痛じゃないか、考えてからにして欲しいですね。

わたしも一歳児の母ですが

😨
      ひなも
      たしかに
      花火やお祭り
      一 二歳のこには
      楽しさなんてまったくわかりませんよね
      それに 動けない 会場など
      大人しく できるこも いるとおもうけど
      泣いたら
      せめて 声かけぐらいしようよ と 思います
      同じ親として

お子様いないんですね。

🐤
      ゆきな

我が子は2歳ですが、1歳の夏から花火を見せにいきました。

我が子はたまたま喜びましたが、『泣くかもしれないなぁ』と思いながら行ったのです。

小さな我が子に美しい花火を見せてあげたい気持ちは否定しないでください。

確かに泣き叫ぶ子供をあやすこともなく、見続けた夫婦は最低ですが、
      迷惑ですよ、なんて声をかけるなんてデリカシーが無さ過ぎます。

同感です。

せいら
      1~2歳くらいの子供ならまだマシです。中にはまだ首も座っていない小さい赤ちゃんを連れて混雑するイベントに来ている人もいますから。
      自分たちが楽しみたいがために赤ちゃんを危険にさらすなんてもっての他ですし、子育て世代から見ても迷惑です。

迷惑な乳児というより

😨
      赤ちゃんのママ
      迷惑な夫婦
      ですね。

赤ちゃんが大きな音でびっくりするのは当たり前。
      非常識な親に赤ちゃんも迷惑かけられてるって感じですね…
      赤ちゃんは一人ではその場から立ち去ることは出来ないですからね。

で、これは何のトピですか?

オッカ
      タイトル間違ってますね。
      迷惑なのは乳児ではなく親です。
      乳幼児が花火の音に驚いて泣き出すのはあたりまえです。
      別にそれ事態迷惑でもなんでもありません。

私は連れていってます

ミニー
      私の場合は、自分自身花火が苦手で…
      でも、子供たちは(三歳と二歳)は花火に興味があるので連れては行きます
      保育園に行っていると、どこどこに行ったなどいろいろな話題がでるから一応思い出を作ってもらうためにですが…
      シングルマザーだから、遠くには行けないけど近場ならと連れていきます。二人とも花火をみて、綺麗~と言ってます
      でも、乳児の時はテレビで見せてました

その親は非常識だけど…

あに
      せっかくの花火大会、子連れ故に帰るしかなかった親にも同情します。
      子供がいない時は当たり前に楽しめていたことができなくなります。花火、お祭、映画、観劇、旅行、温泉、美術館、外食、飲み会、などなど。
      その非常識な親はトピ主さんや他の人に注意されて、これまで当たり前に楽しめていたことを、だんだん諦めるでしょう(と願います)。
      私も花火大会大好きだけど、もう5年は見てません。下が小さいので、あとだ3年は無理かなあ。小さい子があんなに花火怖がるとは昔は知りませんでした。昨夜も遠くに花火の音を聞きながら子供を寝かしつけてました。
      トピ主さんはその親子が立ち去った後ゆっくり花火楽しめたなら、それで許してやってください。

9割同意

こはる
      1点を除いて、同意します。
      迷惑なのは、乳児を花火大会に連れてくるうましかな親であり、子どもに罪はありません!

チビを人混みに連れてくるのもダメだし、花火は大きな音と光で怖がるのは当たり前ですよね。
      常識や想像力が欠如したまま子どもを作ってしまったんでしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

賛成なんですけどね…

てまり
        中学生二人の母です。
        私自身は子供をそういう場所に連れていった事はありませんし、連れていく事に賛成でもありません。

ただそれ以上に、こういう場で遠慮なく他人を叩ける人は、さぞストレスがなくて気持ちいいだろうなあ、と羨ましいです。

注意して帰らせて、尚且つココにトピする意図は?

24ya
        注意して帰らせたのですから、それで充分では?

わざわざ、ここに書く理由は共感する声が欲しいからですか?
        自分が我慢なさって最後まで見続けたら、まだしも、そこまでご夫婦に仰って帰したんだから、充分ではないのですか?

ここに書いて何が欲しいのか・・・意図が見えません。

ご夫婦は、お子様に花火を見せたかったし、一緒に楽しみたかったのでしょう。そういう人は普通にいます。そもそも、子供チャレンジのしまじろうでも1歳半で花火の絵本が届いてますし、なんの問題もなかったでしょう。
        周りにご迷惑をおかけしてる時点で遠くから見ても良かったですが、トピさんの注意してスッキリしてるはずなのに、わざわざココに自己主張する意図が見えません。帰らせといてまだ何か不満に思うのですか?

何が言いたいの?

雅楽
        で、トピ主さんはご自分が楽しみたいからその家族を帰らせたわけですね。
        乳児が楽しめるかどうかなんて、行って見ないとわからないですよ。
        黙って見ている子もいるし、今回のように泣いちゃう子もいる。
        泣いた後あやしたりしなかった夫婦は良くないですが、トピ主さんの言い方もね~。
        花火って大人が楽しむだけのものじゃないでしょ。
        せっかく場所取りして気分を害したからそんな言い方になったのでしょうが、ご自分の意見をさも周りのみんな大勢が思ってますよ的な言い方する人たまにいますけど、私は嫌ですね。
        自分の意見として言えば良いのに。
        チラチラ見ていてもみんなが迷惑に思ってる訳じゃ無いもの。
        大丈夫かな、迷子?とか、どうしたんだろう?くらいで見ている人もいただろうに。
        その夫婦は文句も言わず帰ってくれたのに、わざわざトピたてしてまで世間に乳児連れを叩いて欲しがるトピ主さんの根性も相当なもんだと思いました。
        非常識な子ども連れは嫌だけど、このトピはなんかモヤモヤするわ~。

同感です!

😨
        華火
        赤ちゃん 乳幼児に混雑の多い花火大会は危険だと思います レスに赤ちゃんが居てたら花火を見てはいけないのか!と付きそうですが やっぱり もう少し大きくなってからで無いと 混雑のある場では将棋倒しの事故や熱中症の恐れもあるので控えたほうが賢明だと思います

迷惑なのは親!

🙂
        かな
        <迷惑な乳児>ではなくて、<迷惑なバカ親>でしょ?
        赤ちゃんが悪いわけじゃないのに、可哀想ですよ。

最近なーんにも考えないまま親になってしまったバカ親が増えたような気がします。

アホ親

🐴
        くまとガスパッチョ
        ってどこに行ってもいるんですね。バカ親、アホ親。
        ペットと同じ感覚なんじゃないですか?
        トピ主さんはエラいですね、注意しにいくなんて。
        私はかかわりたくないので注意できなくて睨むくらいし出来ません。

花火大会にかかわらずなんでこんなとこに
        小さい子供つれてくるんだろう・・って思うこと多々あります。

タイトルが違うでしょ

シエスタ
         正しくは「迷惑な夫婦」であって「迷惑な乳児」ではないでしょう。

乳児は花火の音に驚いて泣いているだけで周りを不快にさせてやろうと悪意があって泣いている訳ではないですよね。逆にそういう乳児を泣かせたままにして花火に見入っている親が100%悪いと思います。それともあなたは乳児が泣く事に何かしらの悪意があるとでも思っているんですか?

私自身3人の子供の母ですが、トピ主さんのお考えそのものには同感です。しかし善悪の判断もつかない乳児を悪者に仕立て上げるのだけは全く賛成出来ません。寧ろ非常に不愉快です。あなたにはそんなつもりは全くないかもしれませんが、ここは直接顔を見て会話が出来る場所ではありません。文章だけで遣り取りしなければならない所なので、普段の会話以上に慎重に言葉を選ぶべきだと思いますよ。

他所の親子を糾弾するのもいいですが、その前にあなたも自分の言葉遣いに気をつけて下さいね。日本語は正しく使って下さい。でないと要らぬ批判を浴びる事になりますよ。

子供がかわいそう

🐶
        雑種犬
        私も経験あります。2~3歳くらいの幼児だったと思いますが、ドーンの度に「怖いよ~」 と泣き叫び、聞いてるこちらがかわいそうでかわいそうで花火どころではありませんでした。早く連れて帰ってあげればいいのにと思い続けた拷問のような時間でした。
        小さいお子さんがいる方は、音に驚かないくらいの遠い場所から観れば良いと思います。

大泣きしていても、放ったらかしでいる親

ササ
        同感です。

自分達が、花火やお祭りを楽しめればいいだけで
        家に置いてはおけないから連れてくる

赤ん坊や乳児が泣こうが、わめこうが
        放ったらかし
        暑かろうが寒かろうが、人ごみだろうが関係ないんです。

赤ん坊や乳児は、何が何だかわからず
        ただ、ドカンドカンとうるさい怖い音がする
        蒸し暑い、雑踏の中にいるだけ

大泣きして当然です。

大泣きしている赤ん坊の事は、もちろん
        周りの迷惑なんて、目にも入っていません。

>「カワイそうだから連れて帰った方がいいんじゃないですか?周りも迷惑してますよ」
        と小声で奥さんの方に言いました。

今の一部の若い親達は、どんな感じなのかよくわからないし
        何か言っては、逆ギレしたり
        反対に怖い思いをする恐怖もあるので

そういった所で、よく目にしていますが
        何も言わずにいます。

よく言ってくれました。

赤ちゃんいると外出できないから

はれ
        その若夫婦も,久しぶりに花火を見たいと思ったんでしょう。
         赤ちゃんは泣くものです。私たちも赤ちゃんのときは泣いていたのですから,主さんも暖かく見守れるといいですね。
         赤ちゃんが五月蝿いなら,主さんが静かなところへ移動したほうがイライラしなくていいかも。

花火だけじゃないし幼児だけでもない

🐷
        休日の原宿やお台場あたり。車で来て駐車場に止め、それからベビーバギーで
        お買いもの…ならいいのですが、めちゃくちゃ混雑しているJRやゆりかもめに
        なんで乗り込んでくる? 
        病院や必要な外出ならともかく、「だって行きたいんだもん」「見たいんだもん」で
        一番混雑している時間に公共交通に乗ってくるくるなんて迷惑そのもの。

幼児だけじゃなく、ペット(犬)も大迷惑。
        「うちの子(犬だろうが!)はおとなしいから大丈夫」なんてアテになるか。
        吠えはじめたら止まらないし、混雑してる中を歩かせるのも呆れる。
        下なんて見えないので、踏んづけたり蹴飛ばしたりしようものなら
        「うちの子になにするの!」とキレるし。だったらこんな所に連れてくるな。

自分たちが楽しいからって、何も判らぬ動物類を連れまわし、他人に迷惑をかけても
        なんとも思わない輩が増えている(年代に関らず)のは、親バカならぬ単純な
        バカばかりの世の中になったからなんでしょうかね。

可哀相かと言えば、まぁ可哀相ではあるけど

🐱
        kana
        花火やお祭りってもともとうるさい場所だから、迷惑ではないですよ。
        その時主さまの周りには皆無だったのかもしれませんが、酔っ払いグループが大騒ぎしながら花火見物している事だってフツウにあるでしょう。
        赤ちゃんの泣き声くらいで「周りも皆迷惑している」って正義感たっぷりに何で決めつけるかなぁ。

主さまご夫婦は観覧用に開放された広場に数時間前から並ばれた、その目前にその子連れがいたわけですよね?
        と言う事は、その子連れも相当長い時間並んでその場所を取ったのでは?
        主さまの一言で帰る事になったご夫婦は、ちょっと気の毒かな。
        老夫婦に声をかけられて無言なのは、コミュニケーションの取り方がわからない今の若い人の傾向だと思います。
        まぁ仕方ないかと。

ちょっと横ぎみですが

ふう
        幼児が泣いてるのにあやさない夫婦は問題ですがなんだか最近小さい子に厳しい意見が本当に多いですね。レストランに行けばうるさい、迷惑。スーパーに行けばうるさい、邪魔。ベビーカー押してたら邪魔。車にbabyincarとか貼ってるとウザイ。今度は外でやってる花火でも…ですか。小さい子はどうしても泣くもの。あまりにもな場合は別ですが少しくらいなら外でやってる花火くらいいいんじゃないかなあって私は思うんですが…。

はれ様

それはどうなんだ?
        そりゃ赤ちゃんは泣くのが仕事。
        それは重々承知です。
        泣いてる赤ちゃんをあやす両親を見ればトピ主もここまで怒らないんじゃないでしょうか。
        その姿を見れば誰だって暖かく見守れますよ。

でも両親は何もせず花火見てるんですよね?

怖がって泣いている赤ちゃんを放ったらかしてるから質が悪いんですよ。

両親に放っておかれ、怖がって泣いてる姿って暖かく見守れますかね・・・
        赤ちゃんが可哀想だわ。

問題を分けて考えたほうがよいと思う

どーなっつ
        花火大会は、みんなで楽しむものだから、この親御さんのようによそ様の迷惑になることはしてはいけないと思います。だけど、みんなで楽しむものであるからこそ、乳幼児も本来は来てもいいんじゃないでしょうか。「危険なのに」と、いかにも子供のために心配しているかのように書いてあるけど、例えば私の甥や姪は2歳前後から花火を楽しんでいましたし(もちろん、騒々しくはしていないです)、危険な花火大会ばかりでもないですよ。

それに、自分の書いた文章、おかしいと思いませんか?
        >最近、「大人が楽しみたいから」という理由で、花火に限らず、お祭りやイベントの「ものすごい雑踏」に、乳児やヨチヨチ歩きの小さな子供を連れた親を結構見かけます。

トピ主さんが小さな子供連れを結構見ているのは事実でしょうが、その親の意図まで把握しているわけではありませんよね?失礼だけど、トピ主さんのそういう決めつけもなんだかなーと思います。みんなが迷惑そうにチラ見していたというのも、本当なのでしょうか。私も、「チラ見=迷惑」ではないと思うので。

その親御さんも帰ったそうですし、もう十分ではありませんか?

批判されてるの?

りる
        トピ主さんの忠告が勝手、という意見がちらほら見受けられますが、
        乳児に大きな爆音と汚れた空気の中、可哀そうな思いをさせ続け、悲痛な鳴き声が続くのって充分はた迷惑だと思いますけど・・・

笑い声なら可愛いですが、そんな状況下の泣きわめく赤ちゃんはとにかく可哀そうですし、周りは心配でハラハラし通しですよ。

私はトピ主さんは偉かったと思いますよ。

いやいや・・・

🐱
        らぶりー
        どうせ騒がしいから赤ん坊の泣き声なんて・・・というレスの方、
        違いますって。
        単純にうるさい、というのももちろんあるけれど、赤ん坊が可哀想になるんです。
        明らかに不快で泣き叫んでる赤ん坊を、親がその場にいるのに放置しているのが不可解でイライラするんです。

泣いていたって仕方がない場面もありますよ。
        あやしてもすぐ泣き止まないのも仕方ないことです。
        だけど、花火なんて赤ん坊が楽しくない、むしろ大きな爆発音が怖いと感じている場面で親がぼーっとしていたら、そりゃあ周囲は気になって腹も立つでしょう。

赤ちゃんがいたら外出出来なくて若夫婦が可哀想というのも意味わかりません。
        誰だって我慢して子供を育ててます。
        どうしても迷惑を掛けちゃうことがある分(例えば帰省の電車の中とか)、遊びでまで迷惑掛けないようにしてる親の方が圧倒的に多いはずです。
        何しろ赤ん坊は一生赤ん坊じゃないので。

そういう自己中な親を支持する人が、同じような馬鹿親になる(或いは現役)だったりするんでしょうね~。

乳児は弱くて守るもの、そして、泣くもの

kirin
        だから、行ってはいけない場所あります。

1赤ちゃんの体にとって負担となる場所。
        ・音や光の刺激が強いところ
        ・とても暑いまたは寒いところ。
        ・泣いたときすぐにあやしてもらえないところ。
        ・たばこの煙がくるところ。
        2まわりの人間にとって迷惑なところ。
        ・集団で集まって画像や音を楽しむところ。
        ・ファミレスやファストフード以外の食事をするところ。
        ・大人だけの雰囲気を楽しむところ

さて、花火大会はどっちでしょうか?

育児中は、できないこと、行けないところが増えます。それは当然なのです。それが納得できないんだったら、子ども産むのやめてね。

わかります

🐱
        love
        トピ主さんの仰りたいのは大泣きしている乳児が迷惑と言うより大泣きしているのに放置している親に対しての苦言ですよね?

赤ちゃんなんだから大きな音にびっくりして泣くことだってあるでしょう。
        でも、何故あやさないのか本当に疑問に思います。

大混雑の場所に乳幼児を連れて行くことにも同意見です。
        たった2~3年の我慢なのに、どうしてできないのでしょうね?

タイトルが動物なら非難は出にくいのになあ

😨
        じろきち
        トピ主さんは乳児そのものがダメ!あー嫌だ!とは全然言っていない事、本文を読めば一目瞭然です。
        当然乳児に罪はありませんが(全て親の責任)、結果的に花火の場を台無しにする以上、責任を問う以前にやはり物理的な迷惑に他なりません。

トピ本文が乳児そのものを断罪するような内容であれば私も反感を抱いたと思いますが、今回は決してそうではないでしょう。

例えば近所の犬が酷い無駄吠えをする場合、責任は飼い主にあります。それでも「犬が迷惑!」というトピが立ちます。人間と動物を一緒にするな!という声もあるでしょうが、根本は同じです。賛否両論あって当然とは申せ、指摘した当人(トピ主)への不可解な攻撃がもれなくセットなのは人間の子供トピばかり、というのは如何なものでしょうか。

子連れに対する批判にはほぼ間違い無く「目くじら立てなくても」というレスがつきますが、今回のトピ主非難こそが「目くじら」だと思えてなりません。今の所、その単語は目にしておりませんが。

私個人は、親の自己満足を叶えるダシにされ巻き込まれた乳児が、迷惑よりずっと以前に気の毒だと思いました。

迷惑親への啓蒙活動か、ヒロインになりたいのか。

yodo

迷惑親って、昔から、一定数居るんですよ。ただ、トピ主さんが大人になって初めて気付いたんです。「最近の若い奴は」って、もう何十年も前からいってるのと同じです。(これは、自分だって子供時代周囲に迷惑かけたのだから温かい目で見守るべき論とは違います。)

はっきり注意して撃退した。ご主人も賛同していたのでしょう。だったらご主人と「全く最近の親は…」って話して終われば良いことじゃない?上記トピ主達も、友達同士や夫に話せばいいだけなのに、なんで掲示板に「良いことしました褒めて下さい」と言わんばかり書くのだろうか。

トピ主です。その1

大魔神
        書き込みを多くお寄せいただき、ありがとうございます。

まず最初に。
        ご指摘の通り、タイトルは適当ではありませんでしたね。
        おわかりいただけるとは思いますが、確かに乳児に罪はない。
        親の方に問題が、と書くべきでした。すみません。

あと、花火大会に小さい子を絶対に連れてくるな、と決めつけているわけでもありません。
        中には楽しく見ている小さな子もいる事でしょう。

ただ大泣きしたら異動する、連れ帰るとかの配慮は欲しいです。
        少しぐらいどころじゃない、悲鳴のような泣き声を聞き続ければ、うるさい以上に、
        一体何事だろう?大丈夫なんだろうか、と気が気でない嫌な気持ちになるのを含めて、
        迷惑です。

トピ主です。その2

大魔神
        (その1から続く)

そりゃお母さんも、たまには息抜きも必要でしょう。
        でもイベントなら、もっと空いている時間にくるとか、場所をえらべばいいのに、という提案です。

レスでもいただいた、それある、ある、という色々な例にうなずいてしまいましたが、
        なんでそこまでして連れてくる?という素朴な疑問から書き込みました。

あと、レスをいただいた方の例からも、やはり花火大会はあまり小さな子には刺激が強すぎるので、
        あえてオススメできないのでは、十分注意なさっては、と思いました。

私の両親は

元泣き叫んだ赤ん坊
        私は、両親に『(私が)泣き叫び始めたので、諦めて帰った』と聞かされて育ちました!?「見たかったのに」って。

私の娘は、1歳半の時、喜んで見ていました。

子供によるんですね。でも、怖がったら、すぐに連れて帰ってあげてほしいです。

花火はありえない

ゆりゆり
        1歳半の息子を育てています。
        乳児ということですから、おそらく息子より幼い子ですよね?
        そんな子を花火に連れていく神経が理解出来ません。
        息子の歳でも連れていかないです。
        まだまだ怖いだけだと思います。
        赤ちゃんの事を考えたら、注意したトピ主さんは間違ってないと思いますよ。

ただ、うるさいから注意したっていうのはちょっと違うかな。
        花火なんて、大人の歓声や酔っ払いの会話のほうがうるさいですから。

本音がタイトルに出てますね。

🙂
        いちごジャム
        トピを読むと、確かに赤ちゃんが可哀相…と書いてありますが、本当にそれだけなら
        もっと違ったタイトルになったでしょう。所詮他人の子どものことだから、危険でも
        どうでも知ったこっちゃないという人がほとんどの世ですから、それも当然といえば
        そうでしょうけど、本当に言いたいのは「私は苦労して良い席を取ったのに、赤ん坊
        のせいで煩くて不愉快な思いをした」ということですよね。それならそうと、はっきり
        そう書けばいいんですよ。だって本気で他人の子供を心配してないでしょう?

それにね、その親も赤ちゃんをあやしていなかったのは事実でしょうけど、他人に
        注意されても、逆切れすることなくその場をすぐに去ったんでしょう? それ以上、
        ここで何を言いたいのでしょう。小さな子はお祭りに連れてくるなということですか?
        でもそれは、勝手ですよね。お祭りって大人だけが楽しむものじゃないです。年に数回
        あるかないかのお祭りに、幼児がいたからってそこまで非難することとは思いませんよ。
        迷惑といえば酔っぱらって騒ぐ大人もペットも迷惑です。でもきっと、そういうのは
        気にならないから無視なんですよね。

今回の例なんて、半分虐待されてる子を見るようで

aine
        気が気じゃない!という感覚で、不愉快になるんでしょうかね。
        (厳密には虐待ではないとは思いますが…赤ちゃん、ちょっとかわいそうですものね)

赤ん坊視点でいえば…
        ・花火こわい。音大きい。
        ・暑い、空気悪い、虫がいる、だっこされつづけるの疲れた、おなかすいた。
        ・どんなに泣いてもパパママがちっとも構ってくれない。
        ・人が沢山いて雰囲気がいつもと全然違う。緊張する。
        こんな感じでしょうか。
        決して居心地いい空間じゃないですよね。

それでも、親・親戚・上の子を優先して花火大会を見に来た/来ざるを得なかった場合は、大人に譲歩してくれた赤ちゃんに対し、それ以外の点でちゃんと良い居心地を確保してあげましょう。
        静かなら、あるいは赤ちゃんがニコニコしてたら、誰も何にも言わなかったと思いますよ。

余談ですが、花火大会、近所でやるので音だけ聞こえてくるのですが、うちの子はその音だけでその夜夜泣きしました。
        怖いものらしいです。

親が行きたいだけですよ

緑の風
        言い訳レスに「美しい花火を見せてあげたい」???アホですかと思いました。自分が見たいだけです。断言できますよ。線香花火で十分でしょう?

大人の感覚に合わせて子供を連れまわす親の多い事多い事…。TVや雑誌等で「赤ちゃん連れで花火を楽しんじゃおう!」というような特集が組まれていますからね。仕方がないのかもしれませんが…。

知り合いの保育園園長が嘆いていました。最近の子は小さい頃から刺激を与えすぎる、と。某テーマパーク慣れしているような子は、保育園のペープサートや人形劇を見ても「つまらない」と言うそうです。散歩に行って小さな発見をして子供たちに伝えても「ふ~ん」という反応しかない…昔の子はキラキラした目で小さな発見も喜んだのに、と。

赤ちゃんの頃は、できるだけ静かな環境で充分なのです。花火にびっくりして泣くのはごく普通の反応です。逆に、慣れてしまって驚きもしない赤ちゃんなんて、どこか怖いものを感じます。

親になった以上、我慢するのは当然だと思います。私もそうやって子育てしています。子供がいるのに今まで通りにできると勘違いする幼い親には危機感すら感じます。

幼子を連れていったらアキマヘン!

😠
        あきまへん
        お祭り・花火大などは1か所に人が集まるので危険な事は容易に想像が出来ます。
        にも関わらず幼い子供を連れて行く親御さんに呆れると言う点では同感です。

子供が騒いで迷惑以前の問題。
        花火ならば何も近くへ行かずとも、少々離れていても楽しめます。
        お祭りなどもせめて混雑する時間帯は避ければ良い事。

賑やかな雰囲気を味わったり近くで見せてやりたいという理由で連れて行く人がいますが…
        それって赤ん坊や幼児に対して、疲労や体調不良・怪我をする危険を冒してでも経験させなくちゃならない事と考えている親がいるのですね。

普通はわかるんです。

さくら
        普通は、わかるんです。人ごみ危ない、大絶叫はめいわく。

私は乳幼児をつれて
        花火大会会場から離れた所でみました。子供も花火にくぎずけでみてました。終わる時間前には撤収しましたよ。人が流れてくるからきけんだし。
        怖い思いした赤ちゃん、かわいそうですね。

Kirinさんの意見同意です

めぃ
        まったく、その通りだと思います。子供産まないでとまでは言いませんが。
        花火会場だけじゃなく、夜の居酒屋でも乳児を見かけます。夜遅くまで起こされていた為、疲れて次の日一日中ぐずったり、お昼寝の起床時間に起きれない子をよく見ます。家庭の事情等、仕方ない事もあると思いますが乳児のうちは、できるだけ乳児の生活を優先してほしいと思います。

重低音

sak
        大きな花火大会に乳児を連れて行くことはNGだと思います。

厚生労働省規定の乳児は1歳未満とされていますが、
        実際に、自身の経験で10歳の時に空港近辺に親の転勤で住みましたが
        音は戦闘機が高音が煩く、それに対してジャンボジェット機は
        音は低いのですが、身体が揺れるごとく響いてきました。

もちろんジェット機が降りてくるような場所ですので
        射撃訓練の音もありましたが距離が離れていましたので遠くに
        音がきこえますが直接的な衝撃は体験していません。

ただ、引っ越してから5~6年は、重低音のスピーカーが体内にあるがごとく
        大型の飛行機が離発着するたびに内臓の全てが響いて、心臓に至っては病による動悸を引き起こしているのではないか?と思うような感覚がありました。
        射撃訓練場が近ければ、花火の打ち上げ音やそれに伴う重低音にも似た
        衝撃音を感じていたかもしれません。

全てにおいて音だけではないと思います。
        乳児(1歳未満)では親が考える以上の衝撃を感じていると思いますので、
        少し離れた場所で観ていただくほうが花火でも良いのでは?と思ってしまいます。

初めての育児でそこまで泣くと思ってなかったのでは

koko
        お子さんにもよるけど、そこまで泣かない子もいるし、泣いちゃう子もいると思います。それは連れていってみないと解らないですよね・・・・。

そもそも、花火はデカイ音だし、見て楽しむものだから、場所も確保出来るし別に乳児OKなんじゃないでしょうか?

トピさんが子供を産んで、お祭りも花火も、泣かないような4歳児ぐらいから連れていけばいいお話なんでは?自分はしないんですよね・・・。
        そういう迷惑に感じる人に注意をして、自分は子供を産んだ時には大人しく見れるまでは連れて行かないでください。それで全てOKですよ。

トピ主です 3

大魔神
        再度ですが。

花火大会の件は、私が体験した一例としてお話しただけです。

正義ぶってるだの、赤ちゃんがうるさかっただけだろうとか、まだ気が済まないのか、
        等の裏読みで決めつけられるのも、文面だけ見たら、なるほど、そうとらえられるのか、
        と承知できる範囲です。

でも、ここで最も言いたかったのは、

「大人が楽しむ目的で、むやみやたらに小さな子供を大混雑の人混みに連れ出すのは、
         子供にも他人にも迷惑だし、その神経がわからない。」

です。あ、でもこれも批判しているだけになるんですかね。

子供は大事なので守りたい、と思っている良識あるお母様の書き込みを拝見すると、
        ホッとします。人それぞれのライフスタイル、といえばそれまででしょうが。

また、緑の風さんの書き込みに考えさせられました。
        あまり強い刺激や、夜更かしで神経をマヒさせてしまうと、怖いものがあるかもしれません。

ななしさんのおっしゃる、「一番迷惑なのは子供」というのもうなずけました。
        そろそろ閉めさせていただきます。

子持ちでもトピ主さんに同意します。

一児のはは
        トピ主さん大変でしたね。
        きっとその親は泣きつかれて眠るのを期待して放置していたのかと思います。
        迷惑極まりありませんね。

私も花火が大好きで毎年楽しみにしていますが、
        やはり独特の爆音・重低音を考えると泣き喚くのが目に見えるので
        3年我慢しました。
        先日大分離れた場所で車の中から子供に花火を見せました。やはり始めは怖い~と泣き始めたのですぐに帰宅しようと思い「帰るよ~」と言った途端に「花火見る!綺麗だから!」と180度変わってしまい苦笑いしながらも車から出ることなく無事見れました。
        もっと近い場所で見るのに来年でもまだ厳しいかもと思いますが、
        やっぱり怖いと泣いたりしたらキッパリあきらめる気持ちを持って行動しないといけませんね。
        それが親の責任だと思います。

そりゃダメよ

😠
        乳母車
        耳の不自由な小学生の甥っ子が「花火はうるさい。胸や腹に響く!」と言ってます。
        赤子ならなおさら耳以外からも全身に音が伝わってるんじゃないかな?
        迷惑もなにも花火会場に幼子を連れ出すことは、情操教育を含めて止めるべき。
        恐怖体験は良くないわ。

30件ずつ表示