詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二度の子宮外妊娠。今後の妊娠について。

レス3
    (トピ主1
    😨
    にいにい
    子供
    はじめまして。
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    結婚して半年になる28歳女性です。
    乱文で失礼致します。
    2年半前に右卵管の子宮外妊娠で、右卵管摘出手術をしました。
    そして先月、左卵管の子宮外妊娠が判明し、今後の可能性も考え、摘出手術ではなく、抗がん剤での治療を選びました。
    副作用は想像を絶するもので、本当に辛かったです。
    卵管造影検査後の妊娠でしたので、今度こそ!と思いましたが、悲しい結果でした。
    子宮外妊娠の原因はハッキリと分かりませんが、クラミジアの抗体が陽性だったこともあり、これが原因と考えられるようです。

左卵管は温存出来たものの、次もまた子宮外妊娠になる可能性が高いと言われ、子供を諦めるしかないのかと迷っています。
    先生も、体外受精を…とおっしゃるのですが、助成金などがあるにしても、経済的に環境的にも、私達夫婦には体外受精は無理だと思っています。
    このような経験をされた方が多くいらっしゃるとは思いませんので、興味がある方も少ないとは思いますが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、意見を聞かせて頂ければと思っています。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

外妊の経験があります

m
    外妊の原因というのはなかなか特定はできないもののようですよ。私も一度経験がありますが、医者からそう言われました。

体外受精をお考えとのことですが、体外の場合の方が外妊の確率が高いと私は聞いています。
    受精卵を子宮に入れるのに、なぜ外妊になるのか?といぶかられると思いますが、実際にそのような数値が出ているとのことです。
    研究によると、体外であっても、受精卵は卵管に運ばれ、また卵管を通って子宮に戻ってくる間に分割/成長して子宮に着床する、という文章を読んだことがあります。
    いずれにせよ、体外であっても、自然妊娠であっても、外妊の可能性は変わらないということだと思います。

左の卵管はまだ残っているとのことなので、もし体外に挑戦されるのが無理なのであれば、「自然妊娠はもう無理」とは思わずにチャレンジされるといいと思いますが?

トピ主です。

にいにい
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、体外受精でも子宮外妊娠になる可能性はあると聞いたコトがあります。
    まだ体外受精について詳しく説明を受けたわけではないですが…
    二度も子宮外妊娠になり、絶望的な気持ちになってしまっています。
    主人にも申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
    でもどちらにしても、時間はかかっても、前向きに考えていかなければと思っています。
    心強いお言葉、ありがとうございました。

経験者です。

🐱
    ずんぐり
    初レスですが、同じく子宮外妊娠を2度経験した者なので投稿させていただきました。不妊治療1年目で最初の子宮外妊娠をし右の卵管を、2年目で再び子宮外妊娠をし左の卵管を失いました。私の場合は癒着が激しく温存することができませんでした。両方の卵管を失ってしまいかなり落ち込みましたが、もう選択肢が体外受精しかなくなり、自然妊娠の淡い期待を捨て去ることができ、ずっと躊躇していた体外受精に踏み切りました。その結果、第1子に恵まれ(妊娠反応が陽性だった時もこれまでの経験から又、子宮外妊娠ではとすぐには喜べませんでしたが。。)、残りの受精卵を凍結させ5年後、第2子にも恵まれることができました。もちろん治療費はかかりますが、初めから体外受精のみにターゲットを絞れば無駄な費用は抑えられます。なので、妊娠は可能です!絶対にあきらめないでくださいね!!