詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幹部自衛官の退官後

レス14
    (トピ主0
    話題
    私は現在31歳で、お付き合いしている男性は40代。
    彼は高校卒業後、陸上自衛隊に入隊。現在、幹部自衛官です。

現在、彼と結婚の話が出ています。

ただ、彼との結婚に関して不安なことがあります。
    自衛官の方は、退職が早く50代半ばで退官されるとのこと。
    高級幹部のいわゆるキャリアの方は天下り先があるのでしょうが、彼のような場合は、再就職先はあるのでしょうか?

このような質問をするのは、
    彼は子供好きで、子供は2人欲しいと言っています。
    ただ、今すぐ出産したとしても子供が高校卒業前に退職では、大学の学費等も考えると将来が不安です。

彼の異動についていけば、今の仕事を続けることもできなくなります。
    パート等で仕事をするつもりでいるのですが、やはり不安です。

50代半ばで、自衛隊経験しかない彼を雇ってくれる会社があるのでしょうか?
    彼に何度か質問したことはあるのすが、退職後の、就職先を斡旋してくれる部門があり問題ないといいます。
    ただ、ネットの書き込みを見ていると不安になります。
    これ以上、彼にしつこく確認するのも憚られて…。

どなたか、幹部自衛官の退官後についてお聞かせください。

ランキング

レス

防大出てなくて

🙂
    ねこまんま
    幹部ってなれるのかなぁ?

それはさておき、知り合いの自衛官はみんな再就職出来てます。
    ただ、やっぱり自衛隊と民間企業は大分違いますので、公務員色の強い仕事の方が親しみ易いみたいですよ。

二次就職先なら

🐱
    父が元自衛官
    防衛大を出ていなくても、幹部自衛官になることはできます。ただ、一般的ではありません。以下は「一般的(防衛大卒など)」な幹部自衛官の例です。

父の場合は55歳で定年でしたが、先輩で「55歳で二次就職して、ちょうど二度目の退職」という方がいたので、その方と入れ替わりで再就職しました。一般企業です。天下りというより、大学の同じ部活の先輩がいる会社にリクルート、みたいな感じでした。

警察官→自動車学校の教官、みたいに、前職の特徴が生かせる仕事で、あまり普通の求人は出していなくて知られていないかもしれません。

経済的には、すごく豊かではないけれど、その仕事が65歳定年で、65歳になれば若いころから積み立て(させられ)ていた年金が満額給付なので、そんなに困らないと思います。

うちの主人

あずき
    主人が自衛官です。

退職後の就職先は斡旋してくれるそうです。私の叔父、仕事先の方のご主人も、幹部退職して再就職してるときいてます。

不安を煽るようですが、自衛隊は、きつい仕事のわりに給料が安いです。残業代なんか出ません。でも飲み会はやたら多いです。幹部なら幹部同士の付き合いが別に増えます。しかも数年単位で転勤します。

まぁ、すごく贅沢はできないけど、普通の暮らしをしてれば、ちゃんと家も建つし、こどもを大学まで行かせられます。

ちなみに、ねこまんまさん、防大卒でなくても、幹部になる道はあります。

叔父が

カイ
    私の叔父が自衛官でしたが再就職は銀行でした。
    銀行を定年後も再就職していました。
    年金も民間企業の方より多く心配はいらないと思います。
    お幸せに。

大丈夫だと思うよ

🐤
    momo
    実家が商売をしていて、銀行の集金に来る人が元自衛官の方でした。

母曰く元自衛官の人は金融関係に再就職する人が多い。
    理由は退官するまで勤め上げた人なら‘固い’から、と言っていました。

お金を扱うので真面目、そして強盗に襲われても一般の人より
    強い筈だし・・・と言った意味でしょう。
    身元もしっかり分かりますしね。(お金を扱う所なので、ここも大事な所です。)

「就職先を斡旋してくれる部門」はある筈ですよ。
    金融機関や警備会社が多そうな気がします。
    ※彼が良い所に再就職出来るかっどうか、責任は持てないけど。

○退職金は結構貰えると思います。
    ○再就職も今再就職先が見つからない人達みたいに大変ではないと思います。

結婚をためらう位なら腹を割って話しあった方が良くないですか。
    子供2人大学まで行かせられるか、等。
    今婚活で人気の職業だから、普通の暮らしなら十分出来ると思うけど。

‘幹部自衛官’かどうかは確認して。
    幹部ってあまり居ない筈、キチンとした階級って言うのかな
    教えて貰った方が良いかも。
    制服のバッジ等でも分かる人は分かる筈。

ありまっせ~

🙂
    元自衛官
    確かに、そういう部署はありますので…再就職も出来ます。警備会社に再就職された方が多かったと思います。

25年ほど前ですが。

自衛隊の息子
    私の父は防大出てませんが、試験を受けて幹部まで昇進しました。
    でも、幹部になると転勤が多くなるという理由でなりたがらない人が多いそうです。
    父も50半ばで退職しました。でも退職金がかなり出たので、生活にはまったく苦労しませんでした。
    うちの場合は海上自衛隊ですが、陸上だと、いろんな資格が取れるので、再就職には困らないのではないでしょうか。

伯父が幹部で私と夫も自衛官

ワック
    幹部なら退職金も民間と比べると結構お高いので、とりあえずの生活費は大丈夫でしょう それに自衛隊内に退職後の就職を斡旋する部署があるんですよ 辞める時が近づくとそちらへ通うように上司に言われるんです その部署へ相談しに行くのが自衛隊最後の仕事みたいになります。一般的な収入の会社へは入れると思いますよ もちろん現役時代よりはグッと減りますけどね・・そこはどうしようもないので覚悟してください 現役のうちに時間を見つけて、高収入を狙える資格取得に努めた方がいいでしょうね 自衛隊時代は給与もボーナスもバッチリ出て退職金もあるけど、今の民間企業はボーナス、退職金はゼロに等しいですから。就職先にもよるけど現役時代の半分以下の収入になるであろうと覚悟はしててください

退官後の収入の心配<在職中の生活環境について

💡
    コンコン
    気がかりなのは理解できますが、結婚してから退官するまでのことについてはどうなのでしょう
    十何年先の心配事で不安に駆られていてホントにやっていける?

幹部であろうとなかろうと、その事よりも前に対処しなければならない事案があります。自衛官以外の職業人との結婚も同様です

実弟(40代)が幹部自衛官(防大以外卒)ですが、20代は研修を含めた異動が半年ごと
    30代半ばに結婚し、家族4人で1年~1年半ごとに異動で転居
    今年小学3年生の姪は既に、3つ目の小学校に転校して1年が経ちます

官舎を隅々まで掃除してから退去しなければなりません(取り敢えずやりましたのポーズではダメ)
    窓ガラス・網戸も外し、外枠もみっちりやってますよハウスクリーニングを依頼する余裕があれば別ですが、掃除嫌いには酷な環境です

大丈夫ですよ

アル
    父も兄弟も自衛官でもう退職していますが、次の就職先は自衛隊の方で斡旋してくれたはずです。たしかそういう機関があると聞きました。

たしかにお給料等下がるのは仕方ないと思いますが、就職先は必ずあるので大丈夫だと思います。

父が陸上自衛官幹部でした

自衛官の娘
    父はUコース(一般大卒、幹部候補生学校に入校して幹部)です。

警察官と同様、思想的な問題が無く、規律正しい服務ができることが保証されている職業なので、金融、損保、生保、など結構硬い職業の再就職先に恵まれます。父は損保子会社に再就職しました。(警備会社は下士官クラスが多いかも。)珍しい資格持ちも多いのでそれを生かす人もいます。大型特殊車両免許、大型牽引免許などです。戦車等の特殊車両を公道で運転するのに必要だからです。

退職金、お給料が良いと書いている方もいますが、民間大企業の7~8割くらいです。父には悪くていえませんでしたが、彼の最高年収を私は30代後半で超えてました。そちらはあまり過大な期待はしない方がいいと思います。ちゃんと専業主婦と2人の子供は養えますが、倹約は必要で値札見ないで物を買うことはできないし、私立小お受験も私大医学部への進学も無理です。私は親から高校は公立、大学進学も国公立と言われて育ちました。

コンコンさんが書いているように幹部は2~3年で転勤するので、引越しは宿命です。お受験が無理なのはこちらも理由の一つです。ご参考まで。

現実を直視して

🐱
    元女性自衛官(現在は会社事務員)のRです。、夫は5年前に自衛隊を退職現在は幼稚園職員(希望の仕事、自分でみつけました)
    レスの皆さんにも言っておきます。現在退職自衛官の再就職(特に正社員)は皆無に等しく斡旋機関も職探しに必死です。若者、大卒者に職がない時代に50歳半ばのおじさんに仕事があるはずがありません。以前のように幹部だからなどと安易な考えでは難しいです。ほとんどが1年契約社員、給与は退職時の1/3程度、保険があればすごい!レベル。特に肩の階級賞で風きっていた幹部はコピー、電話応対などなんでも部下にさせていたこともすべて自分でしなければならないことが気にいらず3ケ月もてばいいほどの人が多数とか(就職斡旋機関の話)特に上級幹部に多いとか・・
    特に地方都市は無職になる人もいるそうです。金の切れ目で友人夫婦は離婚しました。トピさんのいう通り55歳定年は一般企業では早期退職!年金生活まで10年どうします?子供はお金がかかります。官舎生活も現職だから。あとは自分もち。だから私は逆算して生活設計してきました。現在中国の戦時中の不発弾処理員を退職者募集中だそうです。二人共よく考えて!

本人次第

🐴
    トラック
    夫が現役幹部自衛官です。
    身内にもおります。

退職前に支援してくれる部署があるので、本人がその紹介(斡旋)を受けて面接などに行き仕事につけば再就職は可能だと思います。
    高卒で試験を受けて上に上がった人なら資格も持っているかもしれませんが、うちは大学(一般)卒後幹部試験に受かったので大型免許もとらせてもらっていない(幹部は運転しない)ですし資格は何も持っていません。

ただ、外で働いたことのないので再就職条件に難色を示して結局決まらない人もいるようです。
    これは余程の人じゃないとあるケースではないと聞いています。
    でも必ず仕事があるかどうかは100パーセントではないと思います。
    (幹部自衛官は転勤が多いので、住んでいる地元がなくコネもなく再就職には不利かもしれません。)

退職金(何か名目があってお金は引かれています)は昔よりは減っています。
    夫が退職する頃にはさらに減っていると思います。

退官後に銀行関係に行ったり、警備保障会社に行く人もいれば、家を建てた場所のスーパーだったり、議員に立候補したりイロイロです。
    結局は本人次第だとと思います。

何を見て不安に?

トマトニ
    >ネットの書き込みを見ていると不安になります

って、何を見て不安になったんですか?

自衛隊は定年退職が早い分、再就職先はちゃんと斡旋してくれますよ。
    自衛隊の中の部署にちゃんと再就職を扱う部署があるのですよ。
    そうでもなけりゃ、誰も自衛隊なんかに行きませんって。

あまり、出所の不明ないい加減な情報を鵜呑みにしちゃいけません。