詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生を見失っています

レス16
    (トピ主3
    流れ星
    ヘルス
    末子もまもなく成人、子育て終了が近づいて来ました。

私の人生の目標は結婚して子供を産むことだったので、達成されました。

中学生の頃から容姿で悩み、ずっと頭の片隅に「死」の文字が浮かんでいました。

今日たまたま会った男性に「ブス」と言われ、また涙が止まりません。

末子が成人するとはいえ、もうしばらくは学費もかかりますし仕送りしなくてはいけません。

でももう生きる気力がなくなってきました。

職場でも仲の良い人はおらず黙々と仕事をする日々。
    普通の人生を送りたかった。
    人並みにお洒落を楽しみたかった。

読んで下さってありがとうございました。

ランキング

レス

他人に何を言われようと

かず
    他人に何を言われようと、トピ主さんは結婚をされ、子供も育て上げ、目標を達成できているのではないでしょうか?

トピ主さんの中で「ブス」という言葉に対するイメージが、全人格を否定するようなものであるかもしれませんし、ご自身が自分に対して「自分はブスだ、だから何もしてはいけないんだ、とか、だから何をしても駄目なんだ」というようなイメージを持っているのかもしれません。

でも、事実がそうではないことは、ご自身が今までの人生で証明なさってきたことではないでしょうか?

「ブスかもしれないし、そうではないかもしれないし、私にはどうでもいいこと。だけど、百歩譲って、たとえそうだとして、それが何か?」ではないですか?

他人に言われたことに一々反応してしまって、くよくよしているだけでも損ではないですか?

お洒落を楽しむことが本当に重要だと思うなら、子育てと同じぐらいに頑張ってお洒落していたことでしょう。そしてそれが本当に重要だと思うなら、今からでもお洒落しましょうよ。

子供は楽しい

🙂
    バートン
    目標を、新しく設定しましょう。
    子供の花嫁衣裳を見るまでを、新目標にしたり、娘さんか息子さんの子供(トピ主の孫)を見るまでは、とか?

私の親は、自分達の孫の子供が使うランドセルを買ってやる!って、張り切っています。

2つも目標が叶ったのに・・・もったいないですね。

あの日の夢
    お嫁さんになるのが夢・・・なのに一生独身。
    お母さんになるのが夢・・・なのに不妊(私です)。
    大きな家に住むのが夢・・・なのに一生賃貸暮らしの予感(私です)。
    お金持ちになるのが夢・・・なのに無職(私です)。

こういう風に、自分の夢が叶わない人、いっぱいいます。
    一方トピ主さんは少なくとも目標が2つ叶いましたよね。結婚して、子供を産み育てた。
    私は一つ(結婚)しか叶わなかったけど、これでよしとしています。

あと職場で仲の良い人がいないとのことですが、これも考え方一つです。
    私はむしろ職場の人間関係に気を使う必要がなく、自分の仕事だけに集中できるトピ主さんが羨ましいです。
    (というか、職場がある事が羨ましい・・・無職なので)

おしゃれを楽しみたかった・・・これは貴女次第としか申せません。
    容姿に自信がなくとも、経済的に余裕がなくとも、できる範囲のおしゃれを楽しんでいる人はいます(これまた私です)。
    手始めに、美容院で自分に似合うカラーを診断してもらっては?髪色だけでなく服選びにも役立ちますよ。

んー

かさ
    趣味の活動に参加してみたらどうかな。
    顔なんて、どうでも良いんですよ。
    本当に、どうでも良いことなんですよ。
    楽しい!ってポイントが同じ人と活動すると、人生が豊かになりますよ。ゴタゴタもあったりしますが。
    下を向いて生きてちゃ、実際に死と向き合った時に後悔ばかりです。
    ブスと言った人は、あなたにだけ言うんじゃなく他の人にもデブだの馬鹿だの言う人なんです。かわいそうな人、心がない人なんだから哀れだなあと思っておけばいい。
    あなたが元気に生きてないと、あなたのお子さんも社会出て幸せに生きていけないですよ。
    お子さんが、年をとったらどう生きるべきかお手本にできるような生き方をすること、子育ては一生涯続くとも言えるんじゃないでしょうか?

命や人生は貴方一人のものではありません

ハートのジャック
    結婚して子供を育て普通の人生を送りたい流れ星さん。

これまでどんな事があったのか私は何も知りませんが
    悲しい体験があったのですね。
    容姿や異性のことは特に若い頃には、とても重要な問題ですから。
    貴方の心は深く傷付いてしまった。

目標であった子育てにも目処がつき
    エアポケットのような状態なのかもしれません。
    そして「死」の文字がまた大きくなってきた。

そこで一つヒントになればと思ってレスしました。

それは「命や人生は貴方一人のものではない」ということ。
    貴方が今あるのは、ご両親はもとより
    ご先祖やご主人、先生や先輩さらには同じ世界に生きた
    多くの人々や生きとし生けるものの助けがあってこそではありませんか?

そう考えれば、これからの人生で貴方ができることは無限にあるし
    自分だけのためでなく
    皆のために生きようとすれば
    不思議と希望と力が沸いてくるはずです。

貴方は一人ではありません。
    貴方の力を必要としている人は沢山います。
    身近には将来生まれてくるお孫さんのため
    社会のため、第二の人生に踏み出してみてはいかがですか?

どうして?

win
    たまたま会った男性にどういう状況で「ブス」なんて言われるのでしょう?

それとご主人いるんですよね?離婚とかしてるわけじゃないんでしょう?

容姿に悩んで死を考えてた人が、結婚してお子さんも持てた。
    幸せな人生じゃないですか。普通の人生ですよ。あなたは世に言う‘女の幸せ’を手に入れた勝ち組ですよ!

30代独身、結婚できそうもない負け犬より。

いいならいい

ケンジロー
    重い障がいや過酷な運命と必死で闘っている子供達が世界中にいますがね。
    あなたはそれでいいんですかい?

悲しい

😨
    チョロ
    私の母はあることが原因でかなり見た目は老けています。私が子供の頃に自殺未遂したことがあります。虐待もあり地獄でしたが、母はこんなにも苦しんでいるのかと悲しくて悲しくて苦しかったです。

でも今は元気に堂々と生きています!専業主婦ですが嫌なことでも自分でやること作って、毎日一日中元気に動きまくっています。

私も結婚して子供はいますが、主人とのことで生きているのが辛くなることはたくさんあります。
    でも私は死にたくはないです!絶対に人は死ぬんですから。
    どうしようもないときは落ちまくって、今世精一杯生きて、来世は幸せになる!って夢見て頑張ってます!

もう人生終わらせたいような書き方されていますが、(自ら)死んだらラクになるわけじゃないんですよ!

トピ主です

流れ星
    こんなトピにお返事下さってありがとうございます。
    みなさんの優しさにまた泣いてしまいました。

一つずつじっくり読ませて頂きましたが、まとめてのお礼になることをお許し下さい。

この連休に実家に帰って参りました。
    少し毒のある親だったので疎遠にしていましたが
    久し振りに会った両親はすっかり年老いて弱くなり
    色々あったけれど許せる気持ちになりました。

そして暖かいレスを頂き、気分が上向きになっています。

みなさん、ありがとうございました。

なんだか、よかったですね

かず
    僕らはみんな生きている。手のひらを太陽に~♪です。

いろいろ許すというか、他人なんて勝手なものですよ。自分の思い通りには動きません。そういうものですから、他人のすることに抵抗しても仕方がないんだなと、私はそんなふうに思っています

トピ主さん、Good luck!

まだ若いのですね

ブーケンビリア
    正直ブスという男性にあうなんて若いからと思ってしまいます
    なぜかというと本当に年とっていればブスとも言われませんよ
    相手にされない評価外といったところでしょう・・・
    でもその言った男性はイケメンでしたか?
    たぶん並以下でしょうね・・・・イケメンの人は人を傷つけるようなことをたやすくいいません。
    私もずっと長い間死んで人生を終わらせたいと思っていましたがある日輪廻転生を信じるようになり死んでしまえば今世以上に来世苦労すると思って以来死ぬことを考えなくなりました。
    それよりもどうやって今世生き抜こうかと考えています
    普通の人生送れていない人小町にはいっぱいいます。
    私も普通ではありません。
    人並みにおしゃれ楽しみたいなら今から頑張ってください
    人生の中で一番若いのは今ですからね
    今を大事に自分を大事にするためにもおしゃれの意識を今から少しずつあげて買う服、髪型、化粧品少しずつ変えていって下さい
    一気に変えようと思うと無理と思えますが少しずつおしゃれの意識をあげていくといいですよ
    女性である以上一生おしゃれを楽しむべきだと私は思います
    ブスでもおしゃれは必須ですよ。女性ですからね。

恵まれてると思うので

💡
    みなむ
    頑張りましょ。

私も、まだ大学入試前の子がいて、そして今、生きる気力がないのです(涙)。

トピさん子供さんにも恵まれて、大学も行かせられて、ご両親も健在で、健康で働けていいなと思いますよ。

ないものねだりなんですかね。なまじ幸せで、欲があるからでしょうかね。

トピさんが元気になられて、私もちょっと元気になったような気持ちがしました。

ブス発言の男には天罰が下ると思います。

ありがとうございます

流れ星
    まだレスをくださる方がいて嬉しいです。

現実の友人は数える程しかおらず、しかも疎遠がちですが、こちらで少しでも人とつながることができて良かったです。

気分は上がったり下がったりの繰り返しですが、とりあえず毎日を過ごしています。

励まして下さった方々、ありがとうございました。

同じ思いを抱えておられる方々、命尽きるまで生きていきましょう。

忘れていた言葉を思い出しました。
    「開いた窓は通り過ぎなさい」

「開いた窓は通り過ぎなさい」

かず
    トピ主さんでも、まだこのトピをたまに見ている方でも結構なのですが、トピ主さんの二度目のレスにある「開いた窓は通り過ぎなさい」という言葉の意味を教えていただけないでしょうか。

なにかきっと良い言葉だろうというのは分かるのですが、どういう意味なのか、よく分からないのです。

「開いた窓は前方にあって、窓は開いているのだから、躊躇せずにそこを通り過ぎて向こう側に行きなさい」(自分で自分を制限しないように)ということなのか、

「開いた窓は横にあって、でも中を見ようとなど思わずに(いちいち気にせずに)、通り過ぎなさい」ということなのか。

済みません。悩んでしまいました(笑)。

遅くなりました

流れ星
    かずさん、返事が遅れてごめんなさい。

ご質問の件ですが、色々な解釈があるようです。

私としましては、映画「ホテルニューハンプシャー」のある場面から推測して
    「開いている窓に近寄って飛び降りたくなるといけないので、近づいてはいけない」と解釈しています。
    「危険なものからは遠ざかりなさい」と。
    それが延命の秘訣だと。

ご返答ありがとうございました

かず
    ”「開いている窓に近寄って飛び降りたくなるといけないので、近づいてはいけない」と解釈しています。
    「危険なものからは遠ざかりなさい」と。”

なるほど、そのような解釈でおっしゃっていたのですね。

心理的にかなり差し迫った状況ではありますが、いずれにしても、「危険なものからは遠ざかりなさい」というのは、その通りだと思います。

ありがとうございました。