詳細検索

• ホーム
    • ノーファンデ派の方のアイテム教えてください!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ノーファンデ派の方のアイテム教えてください!

レス15
    (トピ主0
    🐱
    にゃんこ
    こんにちは。
    当方、31歳の女性です。

今後、なるべくノーファンデに近い状態で毎日を過ごしたいのですが
    よいアイテムをご存知でしたら教えてください。

現在は、
    ・日焼け止め兼化粧下地
    ・コフレドールのジェルファンデ
    ・資生堂のクリームタイプのコンシーラ
    ・コフレドールのパウダー
    ・パウダーファンデ(赤みが気になる所だけ薄づけ)
    ・ポイントメーク

というかんじで、しっかりベースメイクです。
    アイメイクなどはナチュラルな感じにしています。

目の下のくまが気になるので、コンシーラを省くのは難しいですが
    UV化粧下地+フェイスパウダー+ポイントメーク
    これだけで通勤できるようになりたいです。

ちなみに、ニキビなどは無く、肌はきれいと言われます。
    実際、ファンデとか色々つけた後より、化粧下地のみの方が
    透明感があってキレイに見えるように思っています。
    ただ目のしたのクマがあるのが悩みです。小さいシミも少しあります。

パール感のある下地などを使えば、ファンデ無しでも過ごせるのでは?と
    思うのですが、同じようにされている方いませんか??

よいアイテムなどあれば、教えてください!

ランキング

レス

ほんのりパール感の下地だけです

まあ
    私もファンデーションをつけない方がキレイに見える気がして、昨年末からほんのりパール感のある化粧下地クリームのみでベースメイクを終えています。

ファンデーションの汚れが毛穴に溜まらなくなったせいか、ファンデーションを卒業してから毛穴が目立たなくなりました。

下地クリームだとほんのりカバーしてくれる上に紫外線も予防もしてくれるので、ベースメイクはこれで十分だと思っています。

日焼け止めとフェイスパウダーのみ

💡
    とるめんた
    人生でファンデーションというものを買ったことがないオバフォーです。
    ただ、肌質はかなりいいようで、ノーファンでしかも40過ぎているというと、皆さんまじめに驚きます。肌理が細かくて、とてもノーファンでには見えないそうです。シミもしわもなし。

で、私が心がけているのは、一年中絶対に日焼け止めを塗ること。そしてその上は軽くフェイスパウダーをはたくだけです。日焼け止めやフェイスパウダーも、高額なものを使っている訳じゃありません。特にフェイスパウダーはかなり適当に買っているかも。
    とにかく、冬でも雨の日でも、絶対に日焼け止めはお忘れなく!

私もノーファンデ

こんにちは。トピ主様より10歳ほど年上になりますが、この6月からノーファンデです。
    旅先にリキッドファンデを持っていくのをたまたま忘れたことから私のノーファンデは始まりました。

クリニークのシティーブロックを顔全体に。
    サンローランのラディアントタッチを目の周りと鼻筋に。
    シャネルのルースパウダーをティーゾーン中心に軽くつけます。
    ゲランのブロンザーをチーク代わりにつけて仕上げます。
    皮膚科で買った日焼け止めをプラスするときもあります。

偶然始めたノーファンデですが、主人からも友人からもファンデつけないほうが綺麗と言われます。
    化粧崩れが酷かったのがなくなりました。ファンデを塗っていないので崩れようがないのでしょうね。
    大学時代から20年余りしっかりお化粧する派だったのですが、ファンデなしの方が綺麗なんて今まで一体何をしてきたんでしょうかといった心境です。
    上記のアイテム以外にも良いものがあれば私も試したいので、このトピ参考にさせていただきます。

ありがとうございます!

🐱
    にゃんこ
    >まあさん

ありがとうございます。

確かに、ファンデ塗らない分毛穴の汚れもたまらなくなるでしょうし
    きれいになりそうですね!

肌に合う、合わないがあるのは承知の上ですが
    差し支えなければ、今使っていらっしゃる下地のメーカーなど
    教えていただけると嬉しいです。

皆さんありがとうございます

🐱
    にゃんこ
    >とるめんたさん

40歳を過ぎてもそんなにお綺麗なんて羨ましいです!

今すでにこんなにファンデなど色々つけているのに
    10年後を考えるとこのままじゃ更にエスカレートしているのは明らかなので
    なるべくつけずにキレイに見せたいと思ったのがきっかけです。

大事なのは日焼け予防に力を注ぐ事なんですね!
    私の職場にも40歳超えでキメの整ったすべすべ肌の方がいますが
    確かに「美白の鬼」と思うくらい日焼け予防には命をかけている感じです。
    心がけます!

ありがとうございます♪

🐱
    にゃんこ
    >花さん

色々なアイテム教えていただいてありがとうございます!

偶然からとは言え、よりキレイに見せる方法にたどり着いてよかったですね!
    確かにファンデをつけなければ崩れようがないし
    お金もかからない上にキレイに見えるなんて、いいことだらけですよね。

私も、日焼け止めと最小限のベースメイクにチャレンジしてみようと
    思います!

ランコムとベアミネラル

🙂
    かあくん
    45歳です。仕事上(調理関係)ファンデーションをつけなくなりました。

下地クリームは、ランコムのUVエクスペールGNシールド50。これは、乳液状タイプ、ニュアンスカラータイプ、BBクリームタイプがあります。私は一番色のつかない乳液状タイプを使用しています。
    顔に塗った後、パウダーの前に軽くティッシュで押さえます。

フェイスパウダーは、ベアミネラルのミネラルベールを使用しています。パウダーだけでもSPF20あるので、冬はパウダーのみの場合もあります。
    このパウダーは100%ミネラル成分でできていて、肌にやさしいうえ、とても崩れにくく、もう5年くらい愛用しています。
    マットなタイプや、ほんのりパール感のあるものもあり、仕上げに使うと、ほんのりキラキラしてきれいです。

普段、ファンデーションは使いませんが、たまに使う時もベアミネラルのファンデーションを使います。パウダータイプでブラシでつけるのですが、もちがよくて厚ぼったくならず、便利ですよ。

ノーファンデにしてから、頬の毛穴が目立たなくなってきました。毛穴にファンデがたまるのって、いやですよね。

ありがとうございます♪

🐱
    にゃんこ
    >かあくんさん

貴重な情報どうもありがとうございます!

ベアミネラルは、名前は知っていましたが使った事はありませんでした。
    UV下地とパウダーだけでキレイに長持ちなら
    言う事ありません★

色々ためしてみたいと思います。

ノーファンデ

かか
    と言い難いかもしれませんが…
    節電に伴い職場が暑いので、汗だくになります。顔をハンカチ等で拭いてしまうし、化粧崩れがイヤで薄化粧になりました。でもノーメイクは職業柄ムリです。

日焼け止めを下地に、頬にBBクリームを薄く塗り(シミがあるので)、目の下にはコンシーラー、軽くパウダーで押さえて終わりです。毛穴へのファンデつまりはなくなりましたし、化粧崩れも気になりません。

ノーファンデ…憧れます。

まったくのノーファンデじゃないんですけど・・・

bonbon
    40代です。
    メイクは、お菓子を作るのが仕事なので、あまりできないので、
    ベースにクラランスのクリーム、その上からコスメデコルテのベースを顔全体に塗ります。そしてどうしても、目の下のシミが気になるので、
    シミ部分にだけコスメデコルテのパウダーファンデを軽くつけてしっかりのばし、
    その後、フランスの薬局で作られているパウダー、
    T.LeClere(ルクレール)の黄色っぽいバナナという色と
    オークル系のフェイスパウダーをつけます。
    そのフェイスパウダー、油脂が入ってなくて、粒子が細かく、
    ぴたっと密着する感じで、毛穴がきれいに目立たなくなるんです。
    特にバナナは、すごく日本人の肌には合っていると思います。
    以前は伊勢丹に入っていたこともあったんですけど、
    いつのまにか消えてしまっていて、すごく残念。
    フランスに行く人がいたら、つかまえて、買ってきてもらっています。
    普段ファンデーションを顔全体に塗らないので、
    たまに全面に塗ると、逆に老けた感じになってしまいます。

お金かからなくなりました

🙂
    りお
    小鼻の赤み、ほうれい線、唇のきわにだけ
    smooth erase アクネホワイトニングのコンシーラー
    ロフトなんかで千円くらい?

ベアミネラル
    MMOのミネラルパウダーサンスクリーン SPF50+

くらいでベースを作ってます。

日焼けしやすいんですけど、意外と大丈夫です。
    いまの季節は、ばっちりの時は+ヘレナのパウダー。
    皆さんがどう使ってるのか色々組み合わせ面白いですね!

ドモホルンリンクル

🙂
    うぐいす
    のドレスクリームがいいです。
    妊娠中、化粧するのが億劫で、ずっと使っていました。
    肌をキレイに見せてくれる効果があるみたいで、日焼け止めとこれ1本で十分でした。

簡単にきれいな肌の質感がでます

マンマル
    通販生活のシルクパウダー
    を使ってます。

肌色と無色のものがありますが、肌色のほうがシミは隠れます。
    普段は、日焼け止めの下地、コンシーラーでクマ、小鼻の周りの赤み消し、口角を上げるようにリップラインの縁取りをしてからパウダー仕上げです。

付属のパフは質が悪く粉っぽくなりますから、
    ブラシにとってかるーくのせています。
    今まで欧米、日本、口コミでの有名メーカーのパウダーを使いましたが、
    うすーく一枚ベールがかかったような肌の質感が私にも出せたのはこれだけです。

時間がたつと皮脂と一体化するのか、より密着した感じになりますが、崩れた感じはなく、つるっとした肌質に見えるのもお気に入りです。

ファンデ使いません

😀
    薄化粧
    私は39歳女性です。
    仕事柄長時間化粧直しできないので、いっそのことファンデーションなしにしたら、化粧崩れもないし毛穴やほうれい線も目立たないし、化粧時間短縮できたし、良いことずくめなので、ずっとファンデなしです。
    毎朝、化粧水→乳液→ビオレの青色SPF50の日焼け止め→チャコットのパウダー→ポイントメイク、以上です。(笑)
    ポイントメイクはしっかりします。眉毛、アイシャドウ、アイライン、マスカラ、チーク、ハイライトです。
    ちゃんと化粧したい時にはBBクリームをちびっと(小豆一粒もない)手のひらに取り、両手ですり合わせて全体に塗って、パウダーはたきます。

ただ、他の方もおっしゃっていましたが、一年中日焼け止めは欠かしません。
    シミはできたら終わり、消えませんから、とにかく焼かないにつきます。

みなさまありがとうございます!

🐱
    にゃんこ
    みなさま、たくさんの情報ほんとうにありがとうございます!

1人ずつお礼を書いていきたいのですが
    たくさんになってしまったので、まとめてお礼申し上げます。

本当に色々なアイテム情報、参考になります。
    お手軽なお値段のものから色々あるのですね。
    おおかた共通しているのはUVに気を遣われているということでしょうか。

なるべく日に焼けないように注意したいです。

今日お盆明けの初出勤で、勇気を出して下地+パウダーだけで行こうと思いましたが
    やはり躊躇して普段どおりメイクしてしまいました(汗

肌のお手入れをしっかりして、ノーファンデのほうがキレイと言われるように
    頑張って行きたいです。

まだまだコメント書いてくださる方がいるかもしれませんが
    このあたりで一旦終了とさせていただきます。

本当にありがとうございました!