詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人のお小遣いと飲酒について

レス11
    (トピ主3
    ぴよこ
    話題
    私、主人共に20代後半。3歳の子供と現在9ヶ月の妊婦です。
    主人のお小遣いについて最近増やして欲しいと言われているので皆様のご意見が聞きたくトピ立てさせて頂きました!
    主人は手取りで約18~24万円くらいと毎月残業代で給料が開きがあります。今現在月のお小遣いは3万円で主人には趣味が特にないので以前は全然足りるからと言っていましたが最近増やして欲しいと言います。内訳としては酒代とタバコ代がほとんどだと思います。昼食は毎日お弁当作ってますし今の季節には1.5リットルの水筒→麦茶も毎日持たせています。ちなみに食費は3人で3万円でやりくりしております。主人はとにかくお酒が好きなんです。毎日500のロング缶を最低でも3本飲みます。チューハイや発泡酒と安い酒を選んで購入しているようですが休肝日も作らず毎日2飲んでいる事も気になりますし多い日にはロング缶7本くらい飲んでいてシラフでは寝られない…飲まないと寝られないなどと言って気分が晴れるまで毎日飲んで寝ています。

ランキング

レス

主人は私と同じかも

🙂
    バーボン
    私は、肝臓が強くないので、お酒を止めていました。
    でも、震災以降飲まずには、いられなくなり缶チューハイ1~2本を飲んでから寝ています。

多分ですが、シラフでは眠れない理由を聞いてあげれば、お酒の量が減ると思います。
    間違っても、「意気地なしね」とか「どこが怖いのよ?」とは、言わないで、「私も怖かった」と同意してください。

同意だけでいいのです、主人にしてみれば怖いと思いつつ家事をするあなたを見て、酒に逃げてる自分が情けないと主人自らが思えば、変わります。
    間違っても説教はダメです、さらにお酒が増えますよ!

収入に合っていない

🎶
    ソルト
    ロング缶最低3本?
    手取りと食費から考えて小遣い3万円で弁当つき?
    恵まれすぎてる!!

ただの甘えにしか思えない。

そんなに酒飲みたけりゃ、休日もバイトしろ!っていってやりなさい

バーボンさんありがとうございます!トピ主です。

ぴよこ
    バーボンさんありがとうございます!
    続きです。

バーボンさんのおっしゃる通り主人もお酒に頼ってしまっている事がわかってはいるようなのですが私も体調が心配になってしまったり…お恥ずかしい話ですが主人は寝てから必ずトイレに起きるのですが…寝ぼけているのもあるのかトイレがわからなくて寝室のクローゼットをあけてたりベランダで用を足してしまったり…先日は台所の水道でも用を足してしまったりするのです。あとは脱衣場の水道でもしたりお風呂場でしかも雨が降っていたので洗濯物が干してあったのですが…そこでもしてしまいました。
    私もすぐに起きて主人をトイレに連れていくのですが…毎回毎回なので正直子供以上に手がかかってしんどいです…今妊娠中で初期の頃はつわりもひどかったし今も臨月間近なので起きるのも一苦労ですが…部屋で用をたされなくないし…しかも気付かなかった時はベランダで寝ていた事もあります。やめなくてもせめて量を減らして欲しいのです。優しく言う事もあるますがそのような事が毎回だと正直強く言ってしまっているのも事実です。
    続きます

主人の飲酒

ぴよこ
    続きです。

ちなみに主人は職場はサービス業で社員が数人しかいなくほとんどがアルバイトの仕事場ですので飲み会のようなものはほとんどないです。あっても月に一回位にアルバイトの子達と行く事があるようですが人数も大きいので割り勘だと言ってます。社員の方と行く際には店長が多く払ってくださったり割り勘がやはり多いようです。
    タバコも仕事場では忙しくて休憩以外には吸わないので自宅に帰ってきてからがほとんどで2日で一箱ペースと本人は言っています。私は元々タバコを吸わない人間なのでそうなると月にいくらぐらいタバコで必要なのかわかりません。結婚前はお酒は元々好きでしたので飲んでいましたが友達とワイワイ飲むのが好きなので1人で晩酌するという事はなかったです。しかも授かり婚だった為それを気に一切お酒は飲んでません。出産後も授乳が終わってからは主人に進められる事もありましたが子供が夜泣きしたりした時飲んでしまったら起きるのがしんどくなってしまいますし正直なところは主人の飲酒した時の行動などがイヤになってしまって飲まなくなりました。やはり人に迷惑かけてまで飲むのはどうなのかと思ってしまって。
    続きます。

飲酒とお小遣いについて

ぴよこ
    続きです。

主人はお酒をもう少し購入したいのと飲みに行くとしたらおごってあげたいらしいです。
    だったらいつもある程度何日か前から何日は飲みに行くからと言っているのでその間量を減らすや休肝日など設けるなどしてお金を捻出したら多少違うと思うのですが…一切せずいつも通り主人は飲んでいてそのような事を言っているのでそれもどうかな?と思うひとつです。

やはりお小遣い増やしてあげるべきなのでしょうか?それと収入からみたら私的には妥当な金額だと思いますがお酒やタバコ込みでの3万円は少ないのでしょうか?
    私的にはお弁当と麦茶を水筒で持参しているので込みでも十分間に合う気がするのですが…
    どうなのでしょうか?

一般的には

🙂
    ホース
    手取額の1割がお小遣い、という家庭が多いそうです。
    その中で昼食代、交際費をご主人自身がやりくりしている例が多いとのこと、ましてや子供さんが2人になるのですから、もう少しご主人に大人になってもらわないと・・・。
    子供さんの将来に向けてかかる費用を貯め始めてないといけない時期だと思います。
    お母さん頑張って!

アルコール依存症かな

🐴
    城代家老
    毎日ロング缶を三本以上は、アルコール依存症の疑いがあります。

このままいくと、肝臓病など重大な病気になる危険性があります。

お小遣いがどうかよりも、職を失いかねません。

お子さんのためにも、健康管理をしっかりやってもらいましょう。

お酒の量を減らせないのなら、病院で相談した方がいいと思います。

アルコール依存症にならないように

メタボ親父
    旦那様のお小遣いの額よりも、心配なのは旦那様の健康です。

量からするとビール系飲料でロング缶を毎日3本以上は多すぎですね。
    「シラフでは寝られない」というのは、既にアルコール依存症の初期ではないでしょうか。

トピ主様としては、あくまで「あなたの身体が心配」とのスタンスを貫くことです。
    お小遣いの増額要求の理由が酒・タバコならなおさらです。

旦那様ご自身いろいろとお悩みのようですし、
    バーボン様のレスのように、トピ主様が旦那様の話を聴かれるとか、
    二人協力して、少しずつでも旦那様の酒量を減らす方向を目指されるのがよいかと思います。

問題行動です

🐴
    ヒヒーン
    トイレと間違って他の場所で用をたすというのは完全に問題行動です。
    アルコール依存症と診断される可能性がありますよ。
    アルコール依存症は節酒では効果なく、完全に断酒が必要です。
    一度医者に見てもらっては?

その内暴力沙汰を起こしたり、会社で取り返しのつかないミスをするようになるのでは?

以前自分の上司がアルコール依存症で、奥さんと話したとき、家の中でトイレと間違い用をたすということを聞いたので、同じではないかと思いました。

軽く見ないほうがいいと思いますよ

かなり心配

🐤
    Non兵衛
    この手の相談事、普段は、アルコール依存症は言いすぎだと思う派です
    しかし、これはやばそう
    飲まないと寝れないのは、やばいです

前後不覚で、家のトイレさえわからないのは、異常です
    的が外れてトイレが汚れるくらいなら、まだましですが、トイレ自体がわからないとは、酒が進んだ、というレベルではないです

ストレスを酒で紛らわすのは、異常と思ったほうがいいです

酒が好きで、ついつい毎日、たくさん飲んでしまう、けれど、記憶もあるし、体調によっては、飲まない日がある、あるいは、意識してやめられる、という一線は、越えてはいけません

大丈夫です。

🐱
    ぱぱ
    私の個人的意見ですが、ご主人はアルコール依存症なんかではないでしょう。
    なぜなら私も似たようなものでしたしお酒の量に関してはもっと飲む人はいっぱいいますよ。

私の職場にはアルコール依存症の専門病棟があり、そんな人を多く見てきましたが、問題は臓器と家庭を壊さないことです。

お子様が生まれれば経済的にも飲めなくなるでしょうし自然と量も減るでしょう。もし、そうならず家計に影響するほど飲み続けるのであれば危険ですが。

ただ、手取りに対して小遣いが多すぎやしませんか?