詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

涼しい・混んでない・安いスポット

レス11
    (トピ主2
    挽き立て鬱金
    話題
    連日の猛暑で体調を崩しそうな、埼玉県に住んでおります。
    虫のいい話で、そんな場所あるわけ無いというツッコミが入るのを承知でお伺いします。
    涼しくて、混雑がなく、お金がかからず、現地で一時間(できれば二時間ぐらい)時間のつぶせるおすすめスポットは無いものでしょうか?
    涼しさは第一条件で、体を動かすと大汗をかいてしまいますので、スポーツ系や長時間の徒歩での移動は勘弁してください。
    混雑がないというのは、現地が混んでいないというのはもちろんですが、行き帰りも含めて、車なら渋滞がなく、鉄道なら立たずに乗れるレベルです。
    そんな場所を知っていれば、教えたくないと思いますが、心の広い方、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

込み具合は分からないけど

🐱
    たららーん
    図書館はどうですか?

涼しいし、タダですよ。

同じこと考えてました(笑)

🐤
    ふむふむ
    私も昨日まったく同じことを考えてました(笑)
    で、トピ主さんの言うお金のかからない、がどの程度なのかわからないですが、
    参考までに私の考えたコースを。交通費を別とすればかかるお金は千円くらいです。

夜中に車で出発し、日の出を見がてらほったらかし温泉へ
    (山梨の山の上にある見晴らしのいい日帰り温泉施設です。日の出前からやってます。)
    お風呂に入ってさっぱりしたら、そのまま温泉で朝ご飯を食べて、道の駅でトウモロコシを買って午前中には帰宅。
    あとはお家で涼しくお昼寝。

もしくは、夜出発して車でいける山の上に星を見にいく。っていうのも考えました。

図書館かプラネタリウム

🙂
    832
    混み具合は判らないけれど、図書館は静かにしてないといけないし、無料で涼しいよ。

プラネタリウムも座って涼しげに宇宙の星を眺めていられるよ。
    無料じゃないケド、そんなにお金はかからないと思うよ。

先週は混んでなかったですが・・・

🛳
    メル
    映画『コクリコ坂から』で注目・・・されてるかどうかはわかりませんが、
    横浜の山手洋館巡りはいかがでしょうか?
    JR根岸線の石川町駅南口から徒歩数分の所に山手イタリア山庭園があり、2軒の洋館(ブラフ18番館と外交官の家)が建っています。
    神戸の異人館と違って見学料が無料です。
    もちろんエアコンが効いていて、座れるソファーや椅子もあります。
    庭園も素晴らしいです。
    こちらだけで1時間は過ごせます。
    もう少し時間があれば、そこから海の見える丘公園に向かう途中に7件ほどの洋館が点在しています。
    そのほとんどが見学料無料で異国情緒を楽しむことができますよ。

図書館

💢
    ラベラー
    たららーんさんと同じく図書館が良いと思います。
    わが町の図書館は地方にもかかわらず結構広く、人が多くても余裕で座れます。
    朝の10時に開館ですが、待つ人で行列が出来ています。年配の方が多く、新聞の取り合いです。もう図書館に来る事を日課にしておられるのでしょうね。
    学生は勉強、年配者は転寝とそれぞれにおおいに活用されているようです。

早速の御指南ありがとうございます

挽き立て鬱金
    厚かましいとしか言いようのないトピにおつきあいしていただける方がこんなに早く現れるとは、驚きと感謝でいっぱいです。
    さて、たららーん様のご提案の通り、お手軽なところで図書館から実行してみようと思いましたが、最寄りの図書館は月曜休館でした。静寂の緊張感に耐えられるか心配ですが、明日は様子を見に行ってこようと思います。
    ふむふむ様の計画も心動かされるところがありますが、私の家は昼間の太陽が一番強いときにはエアコンをつけても、30℃超となってしまい「涼しくお昼寝」とは行かないのです。(汗汗汗)
    夕方までうろつくように私なりのアレンジをしてみようと思います。

インドア志向なら

腹の虫
    ネットカフェはいかがですか?
    たいてい駅前にあるから、そんなに歩かなくて済むし。
    通勤時間帯を外して、下り方面の電車に乗れば空いているのでは?
    平日なら3時間で1000円ちょっとくらいのお得な料金プランもあります。
    店内はエアコンが効いていて、ドリンク飲み放題。
    コミック、雑誌は読み放題。DVDも観られるし、ネットつなぎ放題。

最近は条例によって会員登録必須のお店が増えましたので、身分証明書をお忘れなく。

ではオプションプラン

🐤
    ふむふむ
    昼間に帰っても暑いとのことでしたので、もしドライブが苦でなければついでに富士山なんてどうでしょう?

じつはこれまた私が、富士山のマイカー規制が終わったら行ってみようと考えているプランなのですが温泉で朝ご飯の後、富士山の五合目まで車で上がるのです。

きっと見晴らしもいい上に涼しいにちがいない!と夢見ております。
    行ったことがない上まだちょっとしか調べてないのですが、どうやら五合目あたりに山を登るのではなくて横方向にいくハイキングコースもあるようです。
    私はてっぺんはとても無理ですが、このプランで富士登山気分を味わえないかなーと目論んでます。

ちなみに混み具合は行ったこと無いのでわからないです。
    あとはもう少し温泉寄りなら、富士樹海の穴めぐりもおすすめ。確実に涼しいです(笑)
    鳴沢氷穴なんかも有名ですが、個人的には探検気分満載のコウモリ穴がすきです。
    ただ穴に入ってる間はめちゃめちゃ涼しいですが、穴から出た後の暑さは倍増します…。

樹海自体のお散歩も結構涼しくて楽しいです。
    が、くれぐれもコースを外れませぬよう(笑)

JR乗り続け

ドルレアック
    埼玉の方でしたら、JR大回りはいかがですか?
    JRのある駅から隣の駅までは大体初乗り料金130円。
    関東のJRは改札さえ出なければ、この「隣の駅まで行く」でかなり遠くの地域まで含んだ大回りができます。
    ネットで調べれば、実行した方のお手本ルートがあると思います。
    また、主要駅は駅構内に様々なお店や施設がありますし、安くあげるために食べ物持参にしても、涼しくてかつ飲食可能な休憩場所があると思います。
    電車に乗るのがお好きでしたら、是非。

図書館へ行ってきました

挽き立て鬱金
    お勧め数が一番多い図書館へ行ってきました。そこそこの涼しさはありましたが、公立の図書館は節電への協力体制が万全で、私が指定された閲覧席は、じっとしていても少し汗ばむ程度のかなり緩めの冷房設定に感じられました。ちょっと休憩して水分補給をしようと、自販機コーナーへ行ったところ、小銭入れの硬貨の識別ができないほど照明が落としてあり困ってしまいました。でも、家にいるよりは快適で、扇子片手に、三時間ほど滞在しました。
    皆さんのアイディアを伺ってばかりでは、申し訳ないので、昨年、私がやった手段を一つご紹介します。東京近郊しか実施できませんが、電車の中はそこそこ冷房が効いていますので、JRの大回り乗車をすることで、1日つぶすことができました。早朝から出かけて、約650kmを140円で乗車しました。同じ手段を使うのも芸がないので、今年はやっていませんが、駅ナカでもいろいろ見るところも多く、電車が嫌いでなければ、お勧めです。

埼玉県はわかりませんが

うーん
    この間、川遊びに行ってきました。ダムの近くです。
    水はキレイだし、涼しいし(ただし日陰じゃないと焼けます)、ひさびさに気持ち良かったです。

アウトドア用のイスを川の中に置いてくつろいだり、バーベキューしてる人がいました。私も今度はイス持って行って(ずっと立ちっぱなしはしんどかった)、のんびりノンアルコールビールでも飲もうかなぁ…キャンプもいいなぁ…と思いました。