詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司・後輩が問題

レス1
    (トピ主1
    😑
    くろまてぃ
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。高卒入社12年目くろまてぃと申します。
    初トピ作成となりますので、失礼や説明不足があると思いますがご容赦ください。

1.総合職上司
    7月に当事務所に、同系統ではあるが業務内容に大きく違いがある職場より異動。
    以前の傾向から2年間の在籍となると思われる。本人もそう思っている為、腰掛気味に業務を進める。(私に仕事の大半を質問、相談)
    2.大卒後輩
    数年すれば私より職名が上になる。業務の進め方は自分なりに考え、それを私や他の先輩に確認し進めている為問題はない。
    向上心がない為、2年目にして業務を嫌々進めている。
    3.高卒後輩1
    まったくやる気がない。7年目にしては業務知識が乏しい。人の失敗を喜ぶ。
    業務の進め方は、過去の書類を見て同様に作成する。自分の考えはない。「自分はダメな子ですから」が口癖。
    この為、後輩に抜かれる等煽っても効果がない。仕事は終われば内容はどうでもいいタイプ。
    きつく叱ってもその場では謝るが、翌日には注意された事は忘れている。
    全社的にダメな社員として有名。
    4.高卒後輩2
    5年目。後輩1より業務知識に乏しいが、後輩1を見ている為危機感がない上に本人は後輩1より出来ると思っている。
    しかし業務は後輩1より遅く内容もひどい。精神的に弱いと思われるのであまりきつくは言えない。
    やんわり叱ると謝り反省した様子を見せるが、勉強など行動に移す気はない為、この1年業務知識の向上がない。
    制服が汚い。育ちが悪いのか食事もすべてすするように食べる。

終身雇用。転勤あり。遅刻や業務上の重大ミスで罰則あり。

総合職と大卒については、自分が考えることではないのでやりたい様にやらせておこうと思います。

以下後輩について明日続きます。

ランキング

レス

後輩について

😑
    くろまてぃ
    続きです。

高卒後輩1について。
    褒めれば伸びるタイプだと思うが、褒める所が見当たらない。
    頑張ることがかっこ悪い事だと感じているよう。
    ある日の会話。
    上司「この書類のこの項目はこの記述でいいのか?」
    後輩「はい、大丈夫です」
    上司「マニュアルを見る限り違うように思えるが?」
    後輩「いえでも大丈夫です」
    上司「くろまてぃ、本当に大丈夫か?」
    私「後輩、何を見て確認したのか?」
    後輩「昨年の書類を見ました」
    私「それは誰が作った?」
    後輩「自分です」
    私「それは意味がないよな。ちなみに間違ってる。上司の言う通りだ。直せ」
    後輩「わかりました」
    翌日、後輩は別の仕事をまた以前の書類を元に作成。
    (この上司は前述の上司と違い、少々畑違いの分野の人である為、それなりの説明が必要です)

高卒後輩2について
    こちらは本当にどうしてよいか分からない。褒めてもダメ、叱ってもダメ。
    業務の優先順位がつけられない。手書きで書いた図面をある図面ソフトで清書するだけの仕事を放置。叱られた時の口癖が「すみません」、しかし改善は見られない。

こんな後輩二人をどう育てればよいかアドバイスをお願いします。