詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もやもや…

レス5
    (トピ主0
    😠
    まるこ
    ひと
    子供と義父母の事です。
    去年の9月に初めての子供が誕生しました。私の両親、旦那様の両親にとっては初孫です。
    私の実家は近いのですが、旦那の実家は新幹線で3時間弱。旦那のまとまったお休みのお盆と正月ぐらいしか帰れません。なので専業主婦の私は、旦那の実家に帰った時は旦那より少し長くお世話になります。お世話になってる間なんですが、義母が子供を抱っこした後は、私が横に居ても必ず旦那に子供を渡します。旦那が何かしている時は義父に渡します。 私は何もしていないのに。他にも、義母が抱っこしてる時に子供が泣くと、子供が私の方を見ない様にしたりします。最近少し人見知りをするので泣いて私の方に手をのばしていてもです…
    めったに会えないし…と思って何も言わないのですが正直イライラします。 まあ、そんな事は言えないのでちょっと愚痴りたかっただけなんですけどね… 早く自分の家に帰りたい(泣)

ランキング

レス

こう思うとどうでしょう?

😉
    せんぱい
    もう大きな子しか居ませんが笑、うちの子が赤ちゃんだった頃、姑は私に戻すとただでさえ、日中は子供と二人きりで息がつまりそうで可哀想だからと、実家へ帰った日位は「子供から解放されなさい」と言ってずっと舅と面倒見てくれました。主人にも「休日くらいは子供を抱きなさい」と主人に返します。それが何か気を遣ってくれて嬉しかったです。妹にも今乳児が居ますが、必ず私と母と抱っこを交代でしてます。姪が泣いても父に交代したり、うちの子に抱っこして貰ったり、妹にはゆっくりして貰いたくてわざと返しません。
    お母さんは四六時中ずっと居ないとならないので、反射的にお義母さんはあなたに気を遣ってませんか?
    そう思うと如何でしょうか。

トピを読んで

🙂
    かなや
    お義母さんはトピ主が少しでも子供から解放されるようにしたんでは?
    トピを読んで直感的にそう感じました。
    もしかしたら優しい方なのかもしれませんよ。

おっしゃる通り

🐤
    3子持ち
    『せんぱい』さんのおっしゃる通りかと思います。

多分義母ぼ精一杯でしょう。
    余分なことは言わずにできるだけ普段手を取られる主様にゆっくりしてほしいのかもしれません。

でも産後ホルモンバランスのくずれている主様にはそう感じないのですよね?
    私も第一子の時はそう感じました(実母)。

うちのこはもう成人で彼女も居ますが、もし結婚して、もし赤ちゃんが産まれたら、あーしてあげようこーしてあげよう、よりも、出来るだけ普段の重荷を軽減してあげようと思います、が、
    やはり母性が正常に育ってきている方には、赤ちゃんには触れず、居心地がいいようにしてあげたいと思います。

義お母様は、たぶん精一杯主様に気を使っていると思いますが、言葉が足りないだけだと思います。

良いようにとりましょう

わかるわかるわかる!

きゃめる
    本当っっっに嫌ですよね!
    私は3ヶ月になる子どもがいます。子どもが生まれる前は義理両親のこと嫌いなわけじゃなかったです。でも生まれてから初めて伺った時に義母がずっと抱っこしていたり、お宮参りでも私の両親にも私にも渡さなかったり・・返してくれない、返すとしても息子(私の夫)だったり、・・この前はずっと抱っこしているので「アイスが溶けますから・・」と私が変わろうとしましたがスルーされました。私も「私は毎日抱っこしているから・・」と遠慮していましたが、嫌です。夫の実家ってこうやって嫌いになるんですね。

抱かせたくないわけじゃないんです。抱いてくれてかまわないけど、眠がってる時は寝かせてあげてほしいし、抱っこだってそんなに頑なに抱く必要ってあるんでしょうか。しかも私には抱き癖とか言っていたのに。何回も抱いてくれてかまわないけど、たびたび返してほしいし母乳もあげたいです。そう言う気を使ってくれたら、また遊びに行くのに・・

今日行きますが、また同じような感じなら義母のことを今以上嫌いになる前に夫に言おうと思います。トピ主さんも良い嫁しないで言えるように一緒にがんばりませんか?

気遣いでは?

🐶
    こぱこ
    普段、抱っこやおんぶで疲れてるだろうから
    此処でのんびり羽を伸ばして貰う為に他の人に渡しているのでは?
    無意識に肩とか回してません?疲れたーオーラが出てるんじゃ